さて、どの曲から書いていこうかな…と思ったのですが、とりあえず古いほうと新しいほうを交互に書いていくということで…。
あ、最新作については動画をアップした時点で記事書きますので。

で、記念すべきニコニコ投稿第一作、「思い出は億千万〜和楽器アレンジ」です。


楽譜はこちら
http://blog.livedoor.jp/sumizumimade_kiku/archives/565481.html

これは「おっくせんまんって、三味線あたりで演奏したらいい味出るんじゃね?」というとんでもない思い付きから生まれたものです。
実際、メロディ部分はそれなりにいい感じになったとは思うんですが、問題は和太鼓セット。もともとリズム楽器の知識があまりない上、
和楽器に関しては知識ほぼゼロ。色々試行錯誤した結果、とてもてきと…ゲフンゲフン、シンプルな感じでまとまりました。

前半は原曲に近い感じ、後半はかなり大胆なアレンジになってます。三味線と尺八のソリ対決を入れてみたり
三味線ソロが入ったり。初回作でアレンジというのも結構な冒険だと思うのですが、そこに大胆アレンジが入ると
これはもうアレですね。無謀としかいえない。

さて、この曲は「子供時代を懐かしみながらも昔に戻ることは出来ない哀愁を歌っている(ニコニコ大百科より)」曲なんですが、
なんだかこのアレンジに合っているような感じもします。特に最後の三味線のソロはかなり寂しい雰囲気ではないかと。
皆さんの子供時代を懐かしみながら聴いていただければと思います。三味線と尺八の美しい(!?)ハーモニーもお楽しみください。

それと参考までに各パートの難易度を示しておきます。表中の数字は☆の数(10がもっとも難しい)です。

パート名

ビギ
ナー

アマ

プロ

マス
ター

シャミセン1

4

6

8

9

シャミセン2

4

6

8

9

シャクハチ1

4

6

8

9

シャクハチ2

3

5

8

9

ワダイコセット

3

6

9

9


これは曲の性質上連打ゲーの部分が大きいと思います。さっきシャミセン1のプロモードを(勿論練習モードで)やってみたんですが、
指が全然動きません。多分ビギナーでもかなりきついのではないかと。

それとですね…実はメロディパート&歌詞を追加したんですよ。「コト」ですね。この曲はボーカルが付いてる曲なんですが、
そんなのすっかり忘れていたわけで。というわけで「コト」の難易度も記しておきます。

パート名

ビギ
ナー

アマ

プロ

マス
ター

コト

3

5

8

9