隅々まで聴く♪バル酸♪

大合奏!バンドブラザーズDX(バンブラDX)での音楽打ち込みやら何やら。将来は譜面も準備できれば…と思う。 ※なお、一部音声が流れる記事がありますので、音量には十分ご注意ください。

2009年04月

新作予告:雨帰り(原曲:ネイティブフェイス)

ゴールデンウィークが始まりましたねえ…。まあこちとらまとまった休みは取れないわけですが。
むしろこういう連休は忙しくなるわけでして。

さて、次のバンブラ曲新作ですが、東方アレンジ曲をお送りしようと思います。
東方絢彩歌-Touch of Air-より「雨帰り」という曲でございます。
どんな曲だよ、という方はまあ聴いてください。ちなみに原曲は「ネイティブフェイス」です。



ちなみに進捗度ですが、もうほぼ完成しています。あとは微調整を残すのみ。
その気になれば今日中にアップできなくもないんですが、こういうものはカレーと一緒で
一晩寝かせたほうがいいので、予定通り明日30日のアップといたします。
あ、一言言っておきますが、今回はパート数の関係でところどころ無理やり感が
あるとかないとか…。さてどうなることやら。

バル酸 in 熊本城

珍しく親の休みと私の休みが合ったので、日帰りで熊本へ行ってきたのです。(※)
まあ似非ゴールデンウィークの行楽、といったところですな。
親曰く、「ETC1000円の恩恵にあずかりたい」とか何とか。親の車には数年前から
ETCというハイカラな機械が付いていたわけです。

※ ちなみに私は普段熊本よりずっと南のほうに生息している。

BlogPaint






で、熊本城へ行きました。熊本城を訪れるのは10数年ぶりなわけですが、当時のことは
あまり覚えてないわけで。まああの当時はガキんちょだったからあまり城とかそういうのに
興味がなかったわけです。では今はといいますと…?

もう展示品とか、城の構造とか、そういうものの一つ一つに興味を引かれるわけですよ。
どうやら10数年の間に日本史マニアと化していたみたいですね。本当はもっとじっくり
見てみたかったけど時間の制約もあるので心行くまで鑑賞できず。残念!
あ、そういえば築城400年だか何だかで本丸御殿が修復されてましてね。完成間もない
本丸御殿(修復版)も拝見しました。まだ木や畳の香りが立ち込めてましたね。
こちらも滞在時間は短かったんですが、それでも見ごたえはあったと思います。
近いうちに一人旅という形でじっくり堪能したいものですね。

ちなみにこれが本丸御殿の中…の一部。

熊本城6−2






熊本城7−2






午後は阿蘇の草千里に行こうという話だったのですが、悪天候のため断念…!
とにかく霧がすごくて視界不良。下手すればあの世逝き。そうなるぐらいなら
引き返せ。
こんな感じで久しぶりの日帰り旅行は終わったわけであります。

とりあえず熊本城の外観をあと二枚。

熊本城1
















熊本城3−2






小天守閣から熊本市内を望む

熊本城4−2






天守閣から熊本市内(ry

熊本城5−2

「NEWスーパーマリオブラザーズアスレチックBGM」を実際にプレイしてみた

私が作ったバンブラ楽譜のなかでも一、二を争う高難度の「NEWスーパーマリオブラザーズアスレチックBGM」。
その中でもまあ演奏できそうな4パートを実際にプレイしてみました。ピアノと
MtトランペットとトロンボーンとA・ベース。演奏タイプはマスター(一番難しいやつ)で。
この曲は何よりテンポについていくのが大変ですね。少しでも気を抜くとずるずる
遅れていってしまう。しかもリズムが3連符ベースなのでリズムを取りづらいこと
この上ないです。

とりあえず詳しい難易度はこちら
http://blog.livedoor.jp/sumizumimade_kiku/archives/449795.html

☆ピアノ(☆9)
とにかくサビの部分(49小節目〜68小節目、97小節目〜最後)が
裏拍だらけできつい。少しでもタイミングがずれると一気に崩れてしまいます。

プレイ画像2






イメージとしては気持ち遅め、ただし遅くなりすぎてはいけない。
どのパートにもいえるんですが、この曲の8分音符は普通の8分音符と思わないように。

☆Mtトランペット(☆9)
掛け声のところでどれだけ正確な演奏ができるかにかかってくると思います。
というのもメロディのハモリ部分がどうしてもGOODが出やすくなってしまうため。
このテンポになると3連符の3つ目のすぐ後に3連符の一つ目、なんてリズムは
脅威となるわけです。とにかく気持ち早めに。

プレイ画像3






☆トロンボーン(☆5)
あまり言うことはないんですが、テンポが速いので少しでも迷いがあると入りが遅れます。

☆A・ベース(☆9)
最初のほうはやはりGOODが多くなりがちですが、ボタン配置自体はそこまで
ややこしくないと思います。
が、サビの部分はリズムが簡単なかわりにボタン配置がややこしくなり、
LボタンやRボタンが多くなってくるので要練習です。ここでどれだけBESTを
出せるかがカギ。

で、必死こいて練習してプレイした結果がこれ。A・ベースは何度もやり直しました。
マジで腱鞘炎になりそうだ…。

プレイ画像1















他のパートは…無理。多分無理。特にビブラフォンとかビギナーでも無理。

なんとなくデザインを変えてみた

春だし、もう少しブログのほうも春っぽくしてみたいなー、ということで
デザインを変えてみました。新緑をイメージした、これからの季節にぴったりの
デザインです。センスあっていいなー、と羨ましく思いつつ。

さて、先日Webカメラの更なる撮影テストをやってみました。特にバンブラDXの
楽譜(五線譜のやつ)を中心にやってみたんですが、なんというか画面に
線みたいなのが入って、かえって見づらいわけです。カメラ側の設定が原因かな…。
とりあえず後日更なるテストをしてみようと思います。それで大丈夫そうなら
「大江山ジャイアントスイング」楽譜動画の画質改善版をアップしようかと。
あれだけ何故か画質がボロボロなんですよね…。いや他の楽譜もなんですが。
やはり2年半前の携帯のカメラじゃ限界がありすぎです。あと、携帯撮影だと
どうしても雑音が入ってきたりするので、音の方もライン録音に切り替える予定。
よって音質も改善されるはず。まあ全ては撮影テストの結果しだいですが。

ゴールデンウィーク?そんなの都市伝説ですよ。

ゴールデンウィークの予定?そりゃあ決まってるじゃないですか。仕事ですよ、し・ご・と☆…………orz

いやですね、私の職業がカレンダー通り休めない職種なんで…。ついでにいうと親の職業もまたカレンダー通り休めない職種。
だから我が家にとってゴールデンウィーク=都市伝説なわけです。まあ期間中一日ぐらいは休みがあるはずなので
その日はどこかドライブしたいですね。もちろん日帰りで…。
Recent Comments
マイリスト

記事検索
叩け!ひたすら叩け!
livedoor プロフィール

バル酸

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ