隅々まで聴く♪バル酸♪

大合奏!バンドブラザーズDX(バンブラDX)での音楽打ち込みやら何やら。将来は譜面も準備できれば…と思う。 ※なお、一部音声が流れる記事がありますので、音量には十分ご注意ください。

2010年05月

オリジナル曲その5「桜華嵐舞 〜 A cerise storm」&その6「Waltz of the noble lineage」

私はオリジナル曲を作るとき、割と自然ですとか、四季折々の情景ですとか、
そういうものをモチーフにすることが多いような気がします。今までですと花火とか
年末の風景とか。今から紹介する2曲もまた然り。テーマは「桜吹雪」と「清流の森」。
全く趣の異なる2曲でございます。

ちなみにこれからオリ曲に限りサムネを曲に関連したものにしようかと。

オリジナル曲その5・「桜華嵐舞 〜 A cerise storm」



読み方は「おうからんぶ」です。タイトルが中二くさいのは仕様ですよ。
それはさておき、「花火舞踊(オリジナルその1)」以来の
和楽器を取り入れた曲です。イメージはまさに「桜吹雪の中を舞う」という感じ。
少しアップテンポな曲調です。OD・ギターやシャクハチがメロディを奏でる中
コトやE・ピアノが軽やかに駆け抜けていきます(笑)。

ところで、この曲のメインパートはOD・ギターなんですが、個人的にOD・ギターと
和楽器ってかなり相性がいいように思います。昨年「謎の村雨城」の道中面BGMを
和風ロックにしたものを作ったんですが、そのときもOD・ギターと和楽器(三味線&
尺八)を使ったんですね。そしたらいい感じに馴染んでいたという。少し温かみの
あるようなエフェクトが和楽器の響きとマッチしているのかもしれないですね。

で、難易度ですが、アップテンポであるがゆえに難易度は全体的に高めです。
表中の数字は☆の数(10がもっとも難しい)です。

テンポ:165bpm

パート名

ビギ
ナー

アマ

プロ

マス
ター

OD・ギター

 3

5

8

9

ピックベース

 3

5

8

8

シャクハチ

 3

5

8

9

E・ピアノ

 3

5

8

9

バイオリン

 3

4

8

8

コト

 3

5

8

9

フォークギター(ギターコード)

 1

4

6

8

ロックドラム

 4

7

9

10


ロックドラムは無理ゲーに片足突っ込んでますね。とくにサビ部分は鬼です。
ビギナーあたりで止めておいたほうがいいかもしれない。他は普通に演奏可能ですが、
テンポが速めなので練習しないときついです。

オリジナル曲その6「Waltz of the noble lineage」



曲名は清流のワルツ、という意味。まあ単語くっつけただけですがね。文法?何それ(ry
5月に行った宮崎県某所で考え付いた曲です。その名の通り、清流の森を
イメージした曲になっております。パンフルートやオカリナを使うと何となく森っぽい
感じがしてきます。「月明かりの森で(オリジナルその2)」に通ずるものがあるかも。

ちなみに今回はベースにクラリネットを使ってみました。バスクラリネットっぽく。
最初はチューバにするつもりだったんですが、あまり合わず。他のベース楽器も
イメージとは違うわけで。で、たどり着いたのがクラリネットだったわけです。
オーボエでもいけそうだったんですけどね。やはり森をイメージした曲なので
木管楽器のほうが合うんだと思います。

さて難易度です。さすがにその5に比べれば楽でしょう。但しドラムだけは地味に
難しいですが。表中の数字は☆の数(10がもっとも難しい)です。

テンポ:150bpm

パート名

ビギ
ナー

アマ

プロ

マス
ター

パンフルート

 2

4

7

8

クラリネット

 2

4

5

6

ハープ1

 2

4

6

7

ハープ2

 2

4

6

7

オカリナ

 2

4

6

7

ストリングス1

 2

4

6

7

ストリングス2

 2

4

6

7

ロックドラム

 2

5

8

9


ロックドラムは終盤のボタン配置が少しややこしいです。しっかり練習しないと
難しいです。その他のパートは普通に楽しく演奏できそうですね。

スーパーマリオギャラクシー2が楽しすぎて(含新作予告)

27日にスーパーマリオギャラクシー2が発売されたということで、勿論当日購入。
只今ちょこちょこプレイ中です。やはり前作に比べて難易度がアップしている感じ。
前作は4周ぐらいしたこともありそれなりに慣れてるつもりですが、それでも
バンバン死ねますね。でもプレイしてて楽しいです。音楽も(一部しか聴いてませんが)
いい曲が多いですし。しばらくは比重がマリギャラ2>バンブラDXになりそう?

あ、明日(30日)に新作を2つ纏めてアップ予定です。今回はオリジナル曲ですね。
さっきやっとこさ調整が終わって、今から編集に入るわけですが、今回動画2つを
一気に編集だのエンコードだのするため、アップはおそらく夜になると思います。
もちろんエンコードが早く済めばその時点でアップするようにします。今回アップする
2つの曲、趣が全く違います。その違いもお楽しみいただけたら、と思います。

新作(オリ曲×2)の進行状況でも

いい加減新作を完成させなくてはと思う今日この頃です。現在2曲同時進行で
製作中ですが、やはり製作は1つの作品に集中しないとだめっぽい?

で、進行状況ですが、1つ目の曲は現在85%ぐらいです。あとは最後の部分を作って
細かい修正をするぐらい。ちなみに和楽器を取り入れた、テンポ速めの曲です。
なので全体的に難易度高めです。楽器編成はOD・ギター、ピックベース、
シャクハチ、E・ピアノ、バイオリン、コト、フォークギター、ロックドラムですが、
ロックドラムは無理ゲー1歩手前状態。マスターで実質☆10.5〜☆11ありそうな(※)。
他のパートも☆10がいくらか出そうな感じです。コトとかE・ピアノとか。

※ というかドラムパートのマスター☆10って大概無理ゲーなのだが。

もう1つは50%ぐらい?ただ構想は出来てるので頑張ればさっさと完成できそう。
こちらはスローテンポ…でもない3拍子の曲。楽器はパンフルート、クラリネット、
ハープ×2、オカリナ、ストリングス×2、ロックドラム。え?ベースは何処かって?
…実はクラリネットです。いろいろ試したらイメージに合うのがクラリネットだったと
いうわけで。こちらはあまり難易度上がらなさそうですが、ハープだけは少し
難しくなるかもしれないです。まあ先を作らないとわからないけどね。

で、アップ目標は早くて今週半ば、遅くても来週始め。じゃないとスーパーマリオ
ギャラクシー2が発売されちゃう…。

バル酸が宮崎県北部に出没した件

今年は一日だけGWを満喫させていただきました。友人と一緒に宮崎県北部へ
出かけてまいりました。バスツアーで。こういうときはバスツアーが便利だと思うのです。
渋滞の中運転する必要もないし、結構安くてお手軽だし。というわけで旅行記を
実にさらっと。

1.日向市・大御神社
国歌「君が代」に登場するさざれ石…のドでかいやつがあるところです。

さざれ石 これがドでかいさざれ石。


宮司さんが
さざれ石について自ら説明してくださるのですが、その説明が本当に面白いんです。
ニコ動タグでいうところの「吹いたら負け」。そして最後は何故か国歌斉唱。
毎日祝詞を読んでるだけあってさすが歌がお上手です。自分も一緒に歌ったんですが…
…バンブラDXのカラオケ機能で歌の練習しておけばよかった…(そういう問題じゃない)。
そのあとさざれ石を触らせてもらったり。バル酸に新たな力が注がれた…!
なんちゃって。

ちなみに大御神社から望む太平洋は本当にきれいです。当日は好天だった
こともあり、最高の景色が広がっておりました(ただやたら暑かったですが)。

太平洋 何処までも続く地平線。


2.高千穂町・天岩戸神社&天安河原
実はこの日天岩戸神社では大祭が開かれておりまして。バスの中からその
行列を見ることが出来ました。周りの住宅や商店の軒先には御幣が下がっていて
何とも厳かな感じです。そして神社の境内には出店が軒を連ねていてまさに
縁日といった感じです。こういう雰囲気っていいですよね。ただその分人も多くて…
なにしろGW+お祭りですからね。本当は天安河原にも行きたかったんですが、
行列が半端なかったのであきらめて引き返しました。ただ天安河原周辺は
まさに清流の森、という感じで本当にきれいなんですよ。そして河原に積まれた
石ころがまた神秘的な雰囲気をかもし出していて。また時間のあるときに
行ってみたいですね。


天安河原への道 水が本当に透明できれいでした。


3.高千穂町・高千穂峡
5月初めということもいうこともあり、新緑に包まれた渓谷は大変美しいものでした。
特に真名井の滝周辺は清涼感溢れる光景が広がっております。絵に描いたような
美しさとはこのことではないかと。緑と水がいっぱいある風景っていいものですね。

真名井の滝 これが真名井の滝。


そして溶岩が急激に冷やされて出来たという断崖は圧巻の一言。

断崖 なんという造形美。


訪れたのは夕刻だったんですが、連休中ということもあり人が途絶えることは
ありませんでしたね。天岩戸神社周辺よりはまだゆったり観光できましたが。帰りは
数百段の階段を上らないといけないから大変だったけどね!ばっちり筋肉痛になりましたw
今度は紅葉の頃に行ってみたいです。さぞかし美しいんでしょうね。

…途中国道10号で渋滞に巻き込まれたりして大変でしたが、結構楽しい旅と
なりました。たまには非日常空間を楽しむのもいいものですね!続きを読む

東方奏兄弟というコミュニティ

ニコニコ動画の中のニコニコミュニティに「大合奏!バンドブラザーズ」という
コミュニティがあって、そこで合作が2度行われたということはご存知の方も
多いかと思います。現在第三弾製作中ですね。勿論私も参加しますよ。



↑プレミアム会員大募集中なのです。

で、上記のバンブラコミュから派生コミュが生まれておりまして…「東方奏兄弟」
というコミュニティです。



↑コミュ主は雨宮 猫さん。相互リンク先「雨宮 猫の音楽室」管理人さん。

簡単にいいますと、バンブラと東方が大好きな人のためのコミュニティですね。
今年1月1日に誕生した、なんとも縁起のいいコミュニティです(笑)。私も
創設されてからすぐ入会しました。その名の通り、バンブラで東方原曲や
アレンジ曲を耳コピしたもの、そして自作アレンジされたものがコミュ動画として
登録されています。そして基本的に毎週土曜日の夜に生放送も行われております
(たまに違う日になることも)。そして…

実はこのコミュニティでも合作企画が進行しております。何故か私もメンバーの
一人でして(エイプリルフールの記事で書いていたのはこれ)。はっきりいって
本家合作以上に個性溢れるメドレーになると思います。まず私のアレンジが
KYというかなんというか。

…そういえば実はたった今このコミュニティの生放送が行われているんですよ。
というわけで見に行ってきます!
Recent Comments
マイリスト

記事検索
叩け!ひたすら叩け!
livedoor プロフィール

バル酸

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ