oniondiary

日記。時々映画やドラマや小説のレビュー。けれど色々迷走中。

たまに映画のレビュー書きます。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
↑読んで、気が向いたらポチッと。

FullSizeRender
「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」

 もう感想たまりまくってほぼ半年? ほぼ休止状態のこのブログですが……ここにきてわたし的に大ヒット! これよこれ! わたしが観たかった映画はこれだよ〜〜!!

……案の定、春のいろんな映画に紛れてまったく注目されていませんが。
これぞ正当なスターウォーズ世界の進化系……と思ったら、原作はスターウォーズより前でした。
 

(原作コミック……買おうかな……ポチっちゃった!)
道理でクリソツなシーンがあったりして、今更? という展開も多かったりしましたが、スペオペとはこういうもの! というワクワクするシーン満載で、二時間強楽しめました。

なにせ主演がデイン・デハーンですよ!
あのオタクな青年役が多い彼(といってもわたしは二作しかみてないです)が、きっちりヒーローしてるし〜子どもっぽい笑顔と軍人らしいギラつきがクルクルかわってもーノックアウト!
ヒロイン・ローレリーヌ役のカーラ・デルヴィーニュもカッコかわいいし(個人的にこの人はスターウォーズ一作目をリメイクするとしたらレイア姫ぴったりだとおもう!) 二人の組み合わせの美しいこと、もううっとりです。

なんかね、最近の映画のリアル志向というか社会的配慮というかいろんなところに気を使いすぎて、「ヒーローらしからぬヒーロー」がかえって溢れてしまっている昨今、こんなわかりやすい美男美女で映画を撮ってしまうことができるのは、やっぱリュック・ベッソンならではなんだろうなあ。

そういえばオチに「あれ」を持ってくることのできるのも、厚顔無恥な日本の馬鹿映画か、おフランスの監督ぐらいかもしれない。
うん、 やっぱベッソン好きです。
誰がなんと言おうとも。

楽しいが正義!

……というわけで、すでにアメリカで出ている輸入盤のブルーレイ買っちゃいました!


ほくほく。
日本語字幕はやはりありませんが、どうせ日本版で出たら買うし、 それまで映像だけでも持っておきたいんで。
輸入買ったのはエピソード7以来だなあ……そういえば8はもう直ぐ出るけど予約さえしてないなあ……もう廉価版でいいかなあ……あれがこれの半分でも楽しかったらいいのに……いかんいかん! まずはこの映画から楽しもう!

 

180129002
実に2年ぶりに更新……よくなくなってないなあ。ネットの世界はひろいねっ!
11thドクターにハマってから色々買ってますが、このPOP!の超デフォルメ可愛すぎ!
ぜひキセカエしたい!
ということでちょっとだけがんばってみました。

良かったらごらんあれ〜!

 

IMG_1479
ちょっと手を加えてみました。

最近こういうの↑があるんですね、スマホの背中に接着して、スライドするグッズ。
これならスマホがどの機種でも、カメラ用の穴を気にしないで済むわけで、わたしのあの苦労(穴あけにそうとうジタバタした挙句ブサイクになった)はなんだったの、と。
早速買って、装着。
IMG_1480
 そんなわけで、撮影時にはこうなります。
なので穴が不要になったので、以前買ったカープ坊やのイヤホンチャーム(自分の持っている機種に合わず使わないまま数年)を貼って、ボロ隠し。
ちょっと厚みがでましたが、今の所いい感じです。
 

FullSizeRender

買いました。
わりと近所に、ちょっと高級な文房具を扱うお店ができて、これが飾ってあったんですよね。
わ〜5千円は高いわ〜と去年はスルーしてたんですが、今年手帳を持ち始めてから、俄然気になりだしまして。

こういう時、別のものを買いに行っているのに、
「これを買うんなら、ちょっと高くてもあれを」
「これを三回我慢すればあれを」
とか考え出してしまう癖のあるわたし、結局目当てのものを諦めてこれを買ってきてしまいました。

しかし、使う気満々で開けて……あれ? ボールペン二色とシャープペンシル? え?
持っているジェットストリームのペンはボールペンだけの四色でした……手帳に記入するのに色分けがしたいわたし、迷いましたが、結局また化粧箱にしまいました。

えっと、よく確かめろということで。

つか、Amazonで検索したら、なぜかカープのジェットストリーム、四色&シャーペンもあり、その方が安価だったりして、余計になんだかな〜となってます。

そりゃスリムでかっこいいけどさ〜、なんか納得できない。
 

FullSizeRender

買いました。
いやあ、昨年末旧友に会いまして、その時「Googlebot使ってるけどいいよ〜。今度はAmazonのEchoだね」とか言ってて、次の日にAmazon覗いたら招待メール云々書いてあったので、とりあえず時間かかるみたいだから、その気になる前に申し込みだけしとこうかとメール申し込みして、その後すっかり忘れてました。

そしたら、先週来たんですよ、「買えますよ〜」メールが。
う〜ん、一番安いdotならいいかな〜と、これまた深く考えずにポチ。
……本当に、使う意図もなしに買いました。

で、やっぱ「声で指示」って難しいですね。
つっかえたりどもったりすると、「すみません、よくわかりません」とか言って、まるでこっちが困らせてるみたいな受け答え多数。
一番使えるかもと期待した「Radiko」は有料コンテンツに繋げないのでほとんど役立たずでがっかり。

まあ、手を動かす作業(掃除とか炊事とか)にBGMが欲しい時、適当に音楽かけてくれるのは助かるかな。いままでテレビの地上波みたりHuluなどの映画(すでに一度見て気をとられることのない映画)をつけたりしてましたが、余計に気が散ったりしたので。
あと、今まではSiriに頼んでいたタイマーを、全く触ることなく(Siriはホームボタン長押しがいる)「アレクサ、⚪️分後におしえて」 だけでいいのは、良かったかも。
 
6千円でタイマー買った、ってのも情けない話ですが、まあそのうちアップデートとかで便利になるかもと、期待を込めて。

頑張れアレクサ!

……でも人前で「アレクサ!」と呼びかけるの、ちょっと恥ずかしいよ……ジェリーが冷たい目で見るしさあ。。。
 

追記。
呼びかけ音声を「アレクサ」から「エコー」にしました。
つか、他の選択肢が「あまぞん」と「コンピュータ」しかないって……いや、スタトレに従って「こんぴゅーた」にした方が良かったかな? 

↑このページのトップヘ