FullSizeRender



経緯は省きますが、長男に使っていたiPad mini4を貸すことになってほぼ全てのアプリを消しても全然惜しくなくて、そういえばほとんど本を読むことにしか使ってなかったのに、容量足りなくて(16GB)本も満足に入れられてなかったなあ、とか実感したのと、代わりにiPad2を持ち歩いて、あまりの重さにびっくりしたので、

1.容量の大きい(MicroSDなどでメモリを増やせる)
2.持ち歩きにちょうどいい大きさ(8インチ)
3.安い(重要)

そんなタブレットが欲しくなりまして、iPad miniを公式サイトで見ると、容量の大きいのは7万以上かかることで断念……今そんなお金ないよ……。
こうなったら他社の! とAmazonみたら、FireHDなんか1万円! これはいいぞ! とほとんど買う気でしたが、レビュー見るとAmazon独自のくくりがきついみたいで思ったより使いにくいかも……と他のタブレットを見て回るうちに、なぜかこれにたどり着きました。

あとから、別にAndroidユーザーではないのだから、FireHDでよかったかも、とちょっと思いましたが、以前に買ったKindle Whitepaper、ちょっと作りがちゃちで思い入れができないまま放置している状態なんで、FireHDもそんなだったら嫌だなあ、と思ったのもあります。

これ、「見た目」はiPadと遜色ありません! フラットなフルラミネートでボタンなし、
FullSizeRender
背面もつや消しブラックでシックでいい感じです。
画面も充分綺麗だし、お値段以上の満足感があります。

ただし、Android8.1です(古いらしい、iPhoneユーザーにはわからん)、タッチは多少もっさりしてます。
というか、Apple製品のタッチがいかに繊細か実感します。
多分、ゲームはできないと思います。

しかし! わたしのプレイするゲームはソリティアと四川省だけです!
自慢になりませんが、ここ十余年そうだったので、この先も変わらないでしょう。
なので、本当に本を読み、時々ブラウザでネット記事を読む程度でいいと判断しました。

あとは追加で購入したMicroSD(128GB)にスキャンした本のデータを入れて、これで持ち歩けます。

さて使えるか……ちょっと頑張ってみますね!