2012年05月10日

体内時計

写真 12-05-08 13 26 07


疲れたときにはあまいものー!
近所の和カフェのウィンナーコーヒー(アイス)。
ウィーンには存在しないコーヒー。
生クリーム山盛りなのです。



今朝、NHK見てたら「時間細胞」を活用したダイエットなるものが放送されておりました。
食べるカロリーを減らさずに、食べる時間を調節してダイエットをするというもの。
脂肪を溜め込む細胞が働かない時間を狙って食べるといいそうです。
しかし、時間細胞ってすごい。
体内時計ってよくできてる。
人間生きるペースはひとそれぞれだけど、体内時計って食べ物とか、光とかで構築されてて、いくら夜型人間と言い張っても体内時計は違うんだって。
夜9時以降は炭水化物取らない!っていうのは本当にいいらしいです。
そして時間学っていう学問もあるらしいです。人間の進化は続く。



先週久しぶりにBB行った!
バイニャンズとChariots、たのしかったー!
バイニャンズはまもなくイベント、100人入ったらどんぺり入れるらしい。
えりちゃんかっけえ。
Chariotsは5/30BBでライブだそうです。
奇しくもチキチキの日ですw
あ、もちろん今年もチキチキはお休みです!
ジョージが夏に日本に帰ってくるかはわかりませんが、また来年、考えます!

スミスとペロは5/17にBASEMENTBARの周年記念イベントに出演しまーす。
新曲やりたい病になってますが、セットリストは未定。
楽しみにしておいてくださいませ!!

髪きりました。5月もさわやかに行こう。
まんがんじでした。

写真 12-05-08 7 22 45




summernuts at 01:11|PermalinkComments(1)

2012年04月24日

さくらいろ

写真 12-04-24 22 21 55


4月もそろそろおしまいになってしまう、
桜のシーズンもおわりになってしまう、
サンマルクのさくら大福チョコクロもおわりになってしまう…
コンビニのさくらのどら焼きもおわりになってしまう…
そしてなによりミスタードーナツの桜ドーナツもおわりになってしまう…
全種類は食べてないが、いちごのクリームが入ったやつが大変おいしい。
あれはレギュラー化すべきだと想う。
桜なんていう安易な名前でなければきっとレギュラーに入れたくらいの実力はあると想うのだ。もぐもぐ。

そして、これも最近はまっているのだ。

写真 12-04-24 22 22 46


箱で買ったら中身がちょっと小さかった、単品買いのほうがリッチな気持ちになれます。もぐもぐ。



スミスとペロのはなし。
最近、月イチでまとめて3〜4時間くらいのスタジオに入るようになりました。
途中で休みを取ったり、ぶっ続けでやったりするが、この間は3時間ぶっ続け。
新曲を作っています。
ブレーンから今年の宿題で2曲提出を言い渡され早4ヶ月、やっと1曲目が仕上がりました。
3月末からやってる新曲はおおつかくんの宿題の1曲目、今やってるのはあたしの宿題。
早いやつをやりたい!とのリクエストにお答えして、あたしの曲の中でもたぶん上位に入るBPMで作りました。
スルメみたいな曲にしたいと想います。
きっとお披露目は6月、BBで開催されるのマニー&ザピーニーズのイベントになることでしょう!
そのまえに一度BBで弾き語りがありますので、そこでもやるかもしれません!
もちろん、アコースティック仕様で。
おおつかくんの2曲目も絶賛がんばり中です!

そして、先週のスタジオは、

写真 12-04-22 14 31 59


AC30さんです。
スタジオの無料オプションで、あたしがいいなとつぶやいたらあいくんが勝手に借りてきてしまいました。
900の前にでーんと置いてじゃーんと弾いたら、普段とのパワーの違いにリズム隊が引いてました。
これが全室装備されてる白楽KIサウンド怖い!!

次のスタジオが楽しみです〜

summernuts at 22:59|PermalinkComments(0)

2012年04月17日

からふる

ご無沙汰です。
年明けにiPhoneを使い出してから、すっかりここを利用しなくなってしまいました。
仕事だと毎日PC使ってるけど、家のPCでキーボードを叩くことが少なくなったなあ。
いつの間にか杉花粉も収束したようです。春だなあ。



先日、初めてメガネ屋さんに行きました。度なしメガネを作りました。
目はいいです。それくらいしか取り柄ないくらいいいです。
視力検査でも太鼓判をいただきました。ありがたや。
雑貨屋さんばっかりでメガネ買ってますが、本物メガネ、とてもよいです。

写真 12-04-17 10 19 52


ライブやるときはメガネ+巻物のトレードマークのはずが、今は出来ないので、たまにはやりたい。



あと、UT、久々に。コーネリアスの復刻T。

写真 12-04-17 15 45 09


首のとこ切った。
そんな近況。



同じく先日、Mr.マックラウドのおかさんこと、おーじのウェディングパーリーにお邪魔してきました。
あたしがスミペロに参加してからの付き合いだから2年前くらい?
ひとの幸せなシーンに立ち会えるのは本当にうれしい。
しんさくくんのジャズマスター(青緑、すごくキュート!)をお借りして、4人で五色菫をやってきました。
そしてずっと見たいと想っていたMr.マックラウドのライブ!
すてきでした。プラネタチックは格別だ。
おおつかくんが動画とってました。何度も見てしまうね。
おふたり、おめでとう、ながくながく、しあわせに!おなかのベイビーズも!
あ、くじびきで空気清浄機が当たりました、うふふ。
たまに回してます、ぶうーん。

そんな感じであたしは相変わらずあわただしく生きています。
次のスミスとペロのライブは5/17木曜、下北沢BASEMENTBARのアニバーサリーにお邪魔します!
どうぞお楽しみに!

気まぐれなブログでした。

summernuts at 23:52|PermalinkComments(0)

2012年01月25日

いとしのしもきた

RIMG3070


今年入ってから初めてブログですな、相変わらずのんびりですみません、今年もよろしくお願いします!



日付変わって昨日、1/24は、スミスとペロ@下北沢BASEMENTBARでした。
遅い時間にもかかわらず、聞いてくれた皆様ありがとうございました!
対バンも楽しい一日で、とても張り切りましたわたし!
張り切りすぎて手に汗かいてました!たのしかったー!
CD、購入してくれた皆様も本当にありがとうございます。
一度でも、プレイヤーに入れてくれるとうれしいです。


今日は16時リハでおおつかくんとふたりだけリハをはじめてやってみた。
由比ガ浜というおおつかくんのソロ曲があるのだが、それをやった。
いい感じだったので、ぜひバンドでやってみたいと思っている。

Chariotsのやすはるくん(本日はフォトグラファー)と合流し下北散策。
いつものようにbio ojiyancafe(あってる?)でおじやをつつく。すっかりいきつけ。
そしてふたりをはべらせてウィンドーショッピング。

あたしの大好きな店、Marble Sudに行って運命のTシャツを購入!!

RIMG3069


もうやばしです、
別のものを見に行ったのに、目が奪われてました。完全に負けた。
ここの服はモチーフがほんとうにかわいい。
あたしのアロハじゃないときのライブ服は、だいたいここのTシャツです。
このシャツは次回の2/22のライブで着ます!!!

靴も予算オーバーのため見送り。
友達とぶらぶら下北散策してるみたい!と言ったら、おおつかくんに「こら!」と怒られました。

そのあと下屋根にちょこっとお邪魔してバイニャンズ!
今日はスリリング、いや、めまぐるしい曲つなぎにバイニャンズのかっこよさを見た!
ラストでエリちゃんが笑顔で歌ってて、ほほえましかった。
かわいいエリちゃん!
路地裏大好きだわー。

そしてBASEMENTでかましてやりました。
失敗したけど、ほんとにたのしかったー!
フロアでみんなが楽しそうにしててくれてるの、みんな丸見えですから。
本当にありがとうございました!
アプリオリの山口さんとCD買いっこ(かっちょよかった3拍子のやつ)。
時間がなくてあんまり話せなかったけど、大阪からツアーで来てたThe Calendar of Happy Daysもかっこよかった!CD、楽しみに聞きます!
あと皆様、女性のほめ方、ぜひ実践してみてください、たぶん効くと思いますから!
そしてあいくんは男の子です、期待してしまった男性諸君、本当にすみませんでした!!!

でんぷん、やすはるくんはしごお疲れ様ー!



ちょっとこないうちに新しい店が出来てて、街の景色も変わっていって、ライブハウスだってブッカーが変わったらハコの色も変わっちゃったりしていくけど、やはり大好きな場所は変わらないのだ。
下北沢、満喫しました、また近いうちにいけたらいいな。

次回のスミスとペロは、2/22の猫の日!横浜BBストリートにてやります。
エリちゃんと猫好きバトルする予定です、猫が好きな人は本当においでませ!
3月も6月も決まってきました。今年はライブ決まるのが早い。

よし、明日からまたしっかり働くぞ。
よしえ、誕生日おめでとう!
moi moi!

summernuts at 02:03|PermalinkComments(0)

2011年12月15日

ラストライブ2011

RIMG3004


大塚君の企画のこと書こうと思っていたらすっかり間が空いてしまった。
あの日はとても楽しかったなあ。
各方面から大絶賛の当日限定大塚君弾き語りCD、今年のスミペロの作品含め、一番よい出来だったと思います。
大塚君、お疲れ様!
みやざきのなおこちゃんは相変わらずで、リハのときに新曲の裏話を聞かされ、すげーいい曲なのに笑いが止まらなかった。風景を切り取るのが上手だ。
チャーリーさんもおもろかったあ!生活感丸出しというか。
とにかくみんな、いいライブだったのです。



この間、意を決して近所に一人旅に行ってきた。

RIMG2964


完全に秋通り越して冬みたいになってた。
だだっぴろい広場に初めて足を踏み入れてみたら思った以上に気持ちよかった。

RIMG2960


右わき腹にけんかしたのか、肌が露出してるおおきな傷をつくっていたこいつ。
夏の写真には怪我はなかった。
にゃーにゃーいうので、ごはんはないよと言い聞かせ、撫で回してやりました。
あじちゃんとぶりちゃんは別の人がべったりで、ちゃんと写真録れなかったけど元気そうでした。
(あじちゃんはあきらかに太っていた)
くまどりさんも探したけどいなかった。冬だからねこも出てこなくなっちゃうのね、さみしい。

うちの近所のまんがんじは、ここ数日姿をみせない。
あったかくしてればいいんだが。

そんなねこ日記。



さて、本日はスミスとペロ年内ラストライブです!
今年も皆様、一年くそお世話になりました!
本日は新宿アンチノックで21時ごろからの出演です。
何にも連絡くれなくても「スミスとペロで!」って入り口で言ってくれれば前売りで入れるようになっています。
今年はとにかくいろんなことがあったな。
すべては3.11から始まっていると思う。
あの時、スミスとペロは地震の数日後、まだ揺れが残るQUEでアコースティック風ライブをした。
まだはっきりと覚えてる、QUEも揺れたし、BBも揺れたし、FEVERも揺れた。
家も、職場も、地面がたくさん揺れた。
これから先も大きな地震が予言されている。地震だけじゃない、不安と問題はいつだってある。
みんなに生かされてきたと思うこの一年、本当にありがとうございました。

今日は10バンドという長丁場、感謝をこめて、やらせていただきます!
皆様のお越しをお待ちしております!

moi moi!


summernuts at 11:17|PermalinkComments(0)

2011年11月08日

ぱくぱーく!もぐもーぐ!

f3d2136e.jpgさっきまでカレーを作ってました。
完全に夜のテンションで、たまねぎ炒めまくってました。
もう、カレー作るのって儀式みたいだ。心が休まる。
そして完成したとき、ライスの炊き忘れに気づきました。
そのまま放置してギター弾いてました。
嬉しい電話も。ありがとう、おめでとう。

★★★

ぱくぱーくの話。
あいくんのドMイベント、「ぱくぱーく!もぐもーぐ!」が無事終了しました!
ほんとに楽しいイベントでした!あいくんお疲れ様!
スミペロは一番手でした、いいスタートだったかな?
個人的には、DJのライトノベルさんの選曲が素敵だったのと、「ricca」と対バン出来たのが嬉しかった。
ニュウソングがまた聴けて、感動した。
リツコさんと少しだけ話せたのもうれしかったなー。
帰り際、ヨシュアのよっちゃんに抱きしめられて折れそうだった(笑。

そうそう、特典のクリアファイル、素晴らしい出来でした!
あいくんの顔がどんどん疲れていくんですが、もうひとつ、気づきました?
彼はちゃんとバンドごとに衣装替えをしていた(アイドル級)のですが、クリアファイルのイラストも、彼の当日の衣装が描かれてるのです!
そして、楽屋、皆様にぜひ見ていただきたかった。
二次元の嫁に囲まれるあいくんを…

★★★

なんか11月になったのに、まだ半袖+カーディガンで過ごせる東京が怖い。
このままコートいらないんじゃないかとか想っちゃうね。

11月はライス、じゃなかった、ライブがもう一本!
弾き語りです。
11月17日、両国サンライズにて、おおつかくんのイベントに。
素敵なメンツ揃ってます、ぜひいらしてください!

明日も、よい一日になりますよう!
moi moi!


summernuts at 01:45|PermalinkComments(0)

2011年11月01日

ドMライブ

d33015d1.jpg本当にご無沙汰(笑。

今、実家に帰ってきてます。
田舎には田舎なりの事件がたくさんあって、奔走してる母の話を聴いたりして、ケーキ食べて一日終わりました。

星が凄くて、眺めてたり。
こっちには東京のような暑さはまったくなくて、ちゃんと季節が動いていました。あんしんしました。

★★★

もう10月もおしまいか、今年もあと少しになってしまうな。
このあいだ、久しぶりにカメラ売り場をのんびり眺めてたら、GRに素敵な機能が搭載されていた。
しかしCX4の店頭価格にア然。
一年前のカメラだものね、まあそんなもんか、と想った。
そろそろポラも復活したいな。ホルガも!

★★★

ライブの話。
スミスとペロには、アイくんという素晴らしいベーシストがいます。
FARMSTAYにも、アイくんというキュートなベーシストがいます。
「ricca」にも、アイくんというグルービーなベーシストがいます。
ヨシュアカムバックにも、アイくんという爆発的なベーシストがいます。
その4バンドが集まった、もうドMとしか想えないイベントが、11月5日土曜日、秋葉原GOODMANにて開催されます!
その名も

「ぱくぱーく もぐもーぐ」

アイくんのブログのタイトルです。
そう、この日の主役はアイくんです!
バンドマン、とくにベーシストは必見な一日、皆様是非ともご来場を!
オープニングに続き、スミスとペロは1晩手で、まこっちゃん復活も兼ねてやっちゃいます☆
数量限定の予約特典がまじでやばいので、皆様お早めにご予約を!!

そしてもう一本、11月17日木曜日は、両国サンライズにて弾き語りをします!
きめだと!以来だから、半年ぶり?すごく久々。
これはスミペロ、おおつかくんのソロ企画です。
あたしの大好きなミヤザキナヲコ嬢や今村くんともご一緒!すごく嬉しい!
テリボン、カリニ、キヨシさんもいるから、横浜みたい。
こちらもどうぞよろしく。

★★★

田舎の夜は早いのです。
明日も素敵な一日でありますように。
moi moi!


summernuts at 00:05|PermalinkComments(0)

2011年08月17日

宿題

fb2e4670.jpgすっかり間が空いてしまった。
8月も慌ただしく過ごしてる、気づいたらお盆でした。
いっこ歳を取りました、お祝いしてくれた皆様ありがっとさん!
いい女を目指します(笑。



毎年恒例の里帰りをしてます。
こちらは田舎でエアコン知らず。
扇風機もつけずにとても過ごしやすい。
今日は家族でホテルのビュッフェにおひるごはんを食べにゆきました。
歳をとるごとに、家族の有り難みが増します。
心配ばかりかけているけど。


スミペロの新譜を聴いています。
大塚くんの素晴らしい曲にCメロを付ける作業をしています。
軽くKYな作業です。
あたしがもっとも苦手な分野の作業です。

イメージがまだ少しずれている感じ、もっと聞き込まないとな。
宿題が間に合わない小学生の心境。



まりこが海を渡ります。
気をつけていってらっしゃい。
まりこが帰ってきたら、


ぱらごん、やります。
よろしく。

moi moi!


summernuts at 01:10|PermalinkComments(1)

2011年08月01日

KIJIROCKと8/1弾き語りについて

RIMG2848


約1ヶ月ぶりのライブだった!
怒涛の7月、最終日は休みを取って下北沢屋根裏へ行った。
7月は本当に申し訳ないくらい死んでて、行きたかったライブも結局行けなかったりして、くやしい思いをした分、たくさん楽しませていただきました!
chariots企画、KIJIROCK FES. いいイベントでした!



下北で遊ぼうと想ってたのにいつもどおり昼過ぎまで寝こけてしまい、夕方に出発!
ライブハウス行く前に「やわらかいもの」が食べたくて(今虫歯なの)、いつも指を加えて見ていたbio ojiyan cafe+へ。
温玉と鰹節をトッピングしたんだけど、いざ出てきたものにはのりやらタコさんウィンナーやら乗っている!
そして極めつけは揚げパン!
砂糖をまぶした揚げパンが鍋にぐさっと刺さっていたのだ!!
半信半疑だったが、刺さっているところがおじやの熱と水分ででふにゃふにゃになっていて、とてもうまい!
味がちょっと濃かったのは鰹節混ぜたからかな?
でも久しぶりにもりもりご飯を食べた感じ。
リピート決定。



KIJIROCK会場到着、フロアではフランクフルトやら、焼きナスやら、焼きとうもろこしやらが振舞われてほんとにFES見に来た感じ!
1バンド目から最後までたっぷり楽しめた!

RIMG2861

バイニャンズ。

彼らはよく動く、とにかくよく動く。
だいたいMCかチューニングの時しかちゃんと写真とれない。
前回見たのはたしかJAMだったからそんなに間空いてないはずなんだが、進化してたなあ。
エリちゃんがにこってするとにやってなる。

RIMG2868

メロマランディ。

セオちゃんおすすめのメロマランディ、おもしろかった!
たのしんでますか!?が全開なバンドって、見てていらいらするか、あたしもあたしも!ってなるかどっちかなんだけど、メロマはあたしもあたしも!でした。
踊れた〜、楽しかった〜!

RIMG2914

chariots。

不本意ながら中村…
メインで別のカメラを使っていたため、あんまり自分のカメラに写真入ってなかった。
なんだかあっというま、アンコールまであっというまだったな。
写真ないけど、といくんのTシャツがキレキレでした(笑。
お客さんもみんなたのしそうで、なによりchariotsみんな楽しそうで、本当にいいイベントだったと想う!

出たかったな〜、ちっ。

すっかりご無沙汰だったみんなにも会えたし、フェス楽しめた!みなさまおつかれさまでした〜



さて、そんなわけで明日、てか本日8/1はあたしの出番です!

2011/8/1 横浜BBstreet 「熱帯夜」
Civil No.13/ichuu/サマー/vi-ta
open/18:30 start/19:00
adv/1500yen+1D door/1800yen+1D

詳細もらってなくて出順とかよくわからないんですが、明日は弾き語りです!
そして、フリーライブにします!
明日は「サマー見に来ました!」と受付で言うと、ドリンク代のみで入場出来ます!
別に予約とかいらないです。
演奏時間はわかり次第ツイッターでつぶやきます @savannuts です。
間に合う人も間に合わない人も来たらいいと思います。

ひさびさの曲とかやろうかな。
ではみなさままた明日。

moi moi!

summernuts at 01:47|PermalinkComments(1)

2011年07月26日

ふうりん

7/24、運命の一日、あたしは休みを取っていました。
しかし、連日の疲れと共に前夜に寝落ち、そのままスタジヲの開始時刻まで眠り続け(アラームはきれいに止まっていた)、あいくんからのモーニングコールで目覚めました。
そのまま高田馬場まで猛ダッシュ。
スタジヲ到着したときには、すでにアナログ放送終了していました。
そんな3連休の初日。



風鈴市の話。
RIMG2812


川崎大師で毎年行われている風鈴市に行ってきました。
一人暮らしのアパートに何個もいるもんじゃないので、今回は完全にひやかしなのですが。
カメラブームのせいか、前に来たときよりも圧倒的にカメラマンが多い。
みんなばしばし撮影してました。

RIMG2819


RIMG2827


全国各地の風鈴が揃う風鈴市、値段もピンきりなのですが、銀座からえらい綺麗な風鈴が出ていて、値段忘れたけど結構な価格でした。誰が買うんだろう…?
開催2日目ですでに売り切れている風鈴もあって、なかなかの盛況ぶり。

RIMG2828


前に買った風鈴が福島のもので、今年もおんなじ柄の風鈴が販売されてました。
購入すると、風鈴市のうちわが一緒にもらえます。
今年は買わないからもらえなかった。

露天もたくさん出ていて、なぜか今年はきゅうりまるまる1本の浅漬けがたくさん出回ってた。
あと、トマトを串にさして冷やしてるのとかもあった。

RIMG2834


台風が近づいてて一回りしたら小雨もぱらついてきてしまい、見物終了。
帰り際、駅の近くで偶然始まったサンバカーニバルがすごく楽しかった!
打楽器いいなー、って思った。
沿道にはカメラマンごっそりでサンバ衣装のお姉さんを激写してた。



慌ただしかった7月ももう少しで終わり。
あっというまだった。なんもしてないし、出来てない。
ただただがむしゃらに働いてたって感じだ。
残業でライブに行けなくてくやしい想いをしたときもあったなあ。
8月になったら、少し自由人になりたい!!
とりあえず、7月31日のChariots企画@下北沢屋根裏には必ず行きます!休みとってあるし!
翌日8月1日はBBで弾き語りです、vi-taくんとひさびさ一緒みたい。
最近はずーっとクラムボンばっかり聴いています。
ベースって本当にすごい楽器だと想う。でもドラムと違ってやってみたいとは思わない楽器だ。
尊敬をしながら、手の届かないリズムとラインに浸ります。

それではみんな、とりあえず7/31しもやねであいませふ!
moi moi!

summernuts at 01:15|PermalinkComments(0)