夏休みの短期アルバイト

夏休みの短期アルバイトといえばリゾートバイト(リゾバ)が人気ですが、観光地は忙しく、またお盆休みで人手が足りない時期なので稼ぎ時ですよ。


リゾートはもちろん、近所の短期アルバイト探しも
タウンワークが一番見つけやすいですね。

国道沿いにある道の駅の喫茶コーナーでウエイトレスをしました。
車で通える近所で夏休みの単発バイトとしてちょうどよかったのです。

販売コーナーの一角にある喫茶コーナーなので、席数も8席と少なく、メニューも少なめで、
仕事は比較的難しくないものでした。

喫茶コーナーには担当社員さんが一人いて、彼女が調理や珈琲を淹れたり、などの作業を担当し、私は接客や皿洗い、調理補助などが主な仕事でした。

道の駅なので朝のうちはお客が少なく、暇な時間帯です。

続きを読む

大学生のときに某大手スーパーのバックオフィスでアルバイトとして働いていたが、
丑の日に店頭でウナギを売る人がいないといわれ、急きょ借りだされた。

札幌の大通公園のすぐそばで、観光客も買い物客もビジネスマンもたくさんいるところで、
1日中声を張り上げながらウナギを売ったのだが、
その日は天気がいまいちで、通りかかる人がウナギに興味をなかなか持ってくれない。


続きを読む

出身が愛媛という地方の田舎でアルバイトもほとんどない場所でした。

夏休みだけは観光客が増えるので、夏休みの2週間だけバイトを募集していたので高校生のお小遣い稼ぎとして応募しました。

仕事内容は地域の名産である海鮮物を出しているレストランのホール仕事でした。

基本的にはお客様から注文を聞いて、キッチンに伝えることと、お客様が帰った後にテーブルの片付けをします。
田舎なので時給は田舎なので安く750円で、私の他には4人ほど期間限定のバイトがいました。

続きを読む

就活が終わった大学4年生の夏休みにプールの監視員のアルバイトをしました。

プールの監視員だけに、面接の際に軽く泳ぎのテストがあると言われていたので少し不安でしたが、ある程度普通に泳げれば大丈夫だったようです。

仕事を始める前には、人工呼吸を始めとした応急処置の講習を受けました。

こうした講習を受けると、責任感のいる仕事であることを改めて実感しました。


続きを読む

 大学2年生の夏休みに約1週間のアルバイトをしました。お盆の少し前にスーパーやショッピングセンターでお線香の販売促進をしたのです。このアルバイトは大学の学生課にあるアルバイトのファイルの中から見つけました。

 大学生の夏休みはけっこう長いので、また他に家庭教師のアルバイトをしていましたが夏休み中は家庭教師のバイトもお休みになることが多いので、バイトを探していて、1週間もあるこのバイトでお金を貯めるぞ!と思いました。


続きを読む

ペンションで泊まりこみのアルバイトをしていました。
そのペンションは、スキー場のそばにあるので冬はスキー客、夏は避暑の客をメインとしていました。

朝は非常に早く、6時前から起きだして身支度を済ませ、6時頃にはお客に出す朝食の準備にかかります。アルバイトですので調理を任せられることはありませんでしたが、テーブルや食器の準備などを行います。
お客の朝食が済んだら、その後片付けをし、その後自分たちの朝食を食べます。

続きを読む

大学の先輩の紹介で夏休みのお盆期間だけホテルで皿洗いのアルバイトをしました。紹介と言うよりも、頼まれたという感じですが。

お盆になると学生のアルバイトが帰省して人手不足になるらしいのです。世話になっている先輩の頼みは断れません。一生懸命働くことにしました。

僕が担当したのは皿の下洗いという作業です。
汚れた食器が帰ってくると、まず大まかに汚れを洗い流すのです。


続きを読む

盆休みだけの短期アルバイトをしました。
最高に暑い夏の中での引越し作業でした。

当然なのですが、引っ越す前のところも引っ越したところもクーラーなどありません。

それもマンションでエレベータなしのところだったので、死ぬかと思いました。 

 さすがに大変だというのはお客様もわかっていますので、日給1万円でしたが、
特別手当として一人千円ずつその場でいただけました。


続きを読む

友人のご両親が経営している小料理屋さん、夏休みの間だけ手伝ってもらえないかと声をかけていただきました。

いつもは友人が手伝っているのですが、その年の夏休みは海外へホームステイする予定なので、代わりにどう?という流れで。時給900円でした。

小さなお店なのでお客さんの半分以上が常連さん。
年齢も目上の落ち着いた雰囲気の方ばかり。

友人のお父さんが「娘がもう一人増えてね~」と冗談交じりに紹介してくださったので、楽しい雰囲気の中お仕事することができました。


続きを読む

夏休みの間の数日、地元のショッピングセンターで子供向けの縁日イベントがあり、そのスタッフとして働きました。

短期のバイトで、当日の朝に全員揃って説明を受け、配置なども当日に決められました。
時給は1000円でした。

スーパーボールすくいや砂絵あそび、ビンゴゲームなどいくつかポジションがあって、担当者側が割り振っていきました。


続きを読む

このページのトップヘ