October 22, 2007

ドッグセラピー

またしても久々の更新です

こんなに不真面目に
ブログを更新しているにも関わらす・・・

訪問してくださり
あたたかいコメントをくださる皆さま

本当にありがとうございます!!


こんな感じの
ノロノロ更新ですけれども
見捨てずこれからも
仲良くしてやってくださいまし(切願

よろしくお願いします☆



さてさて、
この週末は
奈良ロータアクトの皆さんと
ドッグセラピーへ行ってまいりました

場所は『なら整肢園』という
障害を持つ子供達の施設です。



若草山のふもと
『なら整肢園』さんは
若草山が
すぐ側に観える
東大寺のすぐ近くに
あります。






『なら整肢園』さんに着くと
まずはセラピードッグ友達同士でご挨拶〜☆

トップくん&ミッキーくん&バディー as セラピードッグセラピードッグで
いつも大活躍の
『トップくん』と
『ミッキーくん
そして我が家の
『バディー』です♪


ティアナちゃん&さくらちゃん as セラピードッグ
こちらは
とってもかわいい
『ティアナちゃん』と
『さくらちゃん







そして、なんと!!

マーシュ with よだれかけ as セラピードッグ
今回は
『マーシュ』も
初参加!!

いつも『マーシュ』にも
セラピードッグとして
声をかけて
いただいていたのですが・・・



なんせね・・・
『マーシュ』は・・・
よだれがヒドイので・・・
施設を汚すのが申し訳なくて
何となく連れていけてなかったんです。

でも、『なら整肢園』さんでのドッグセラピーは
屋外ということもあって
今回、よだれかけを付けて(笑)初参加☆

よだれかけを作ってくれたJoe。
ホントありがとう

他にもたくさんのセラピードッグちゃん達が
今回は参加してくれてました!!



さて、子供達も集まって
ドッグセラピーがスタート

『マーシュ』は大きいので
子供達の反応が
どうかなぁ・・・と少し心配もしていたのですが・・・

子供達ってすごいですよね!
最初に少し様子を見ている感じの子でも・・・

あっというまに慣れてしまって
キャッキャ言いながら
嬉しそうに『マーシュ』を触ってくれたんです

よかったぁ!!



バディー with 子供ちゃん






あさりちゃん with 子供くん







もちろん
他のセラピードッグちゃん達も大活躍で
子供達も施設の職員さん達も
そして、私も・・・

たくさん笑顔をもらいました


ドッグセラピーを始めて1年。

セラピードッグを連れて
訪問している私が
施設のお年寄りや子供達に
たくさんの心のギフトをもらっているのだなぁと感じます。


今回も・・・
以前会った子供くんの一人が
私が『マーシュ』を連れて近づくと
『マーシュ』を触るよりも前に
私にギュ〜って抱きついてくるんです。

その子は言葉を
ハッキリと話すことはできませんので
覚えてくれているのかどうかはわかりませんが・・・
それでも何度も何度も
大きく手を広げて抱きついてくる。

きっと・・・
覚えてくれているのだと
私はそう感じました。


犬という生き物が持つ
不思議な力が
繋いでくれた素敵な心の繋がり。


社会の中で
強くいることや・・・
負けないことや・・・
そんなことに必死になりがちで
乾いてしまいそうな身体に

あたたかい大切な何かが
一気に流れ込んでくるような・・・

そんな時間でした。





sumomo0715 at 00:10│Comments(47)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あんずママ   October 22, 2007 11:43
ご無沙汰しています

セラピー行ってこられたんですね
マーシュ君のおっとりとしたところや
ふわふわの手触りは癒し効果バツグンだったでしょうね〜♪
この前は行けなかったのですが、
今週あんずを連れて行ってきます
お役にたてるかどうか、少し不安ですが・・・
すももさんは、ハロウィンパーティーにさんかしますか?
なんとあんずはダンスを披露するんですよ〜!
上手く踊れるかは???ですが楽しもうと思っています
お会いできると良いのにな〜!
2. Posted by 笑顔整体 健康の知恵袋:院長   October 22, 2007 12:19
ドッグセラピーですか^^

わんちゃんたくさんですねぇ。
子供って結構おぼえてるものですよね。
そういう姿かわいいでしょうね^^
3. Posted by kspaws   October 22, 2007 13:41
確かに犬のセラピー力は凄いね。
うちのももこも娘のストレス対策で飼ったんだ。
4. Posted by ソウル   October 22, 2007 15:10
いつもいつも
本当にごくろうさまです。

今回はマーシュも初参加だったのですね。
よだれはさておき、
その大きな体は子供たちに大人気だったのでしょう。

そしてすももさんの温かい心に触れた子供たち、また次を楽しみにしているのでしょうね。
これからも頑張ってください!
5. Posted by 葉山   October 22, 2007 17:57
5 素晴らしい活動ですね。
イルカやワンちゃんには凄い神秘的な力があるんですね。

僕は近所のノラに癒されています^^
6. Posted by akakage   October 22, 2007 18:11
おひさし!
こんな可愛い子達と何時も一緒の仕事はうらやましい!
7. Posted by akakage   October 22, 2007 18:13
ごめん!ボランテアですよね!
8. Posted by 女社長の三十路の気持ちyuka@   October 22, 2007 18:26
子供たちの笑顔に救われますね
きっとすももんから動物たちと同じような優しさの香りがしたのかもしれませんね
9. Posted by Luiママ   October 22, 2007 20:59
ドッグセラピー、ステキですね
大きなマシューくんふわふわそうで私もムギューってしたいです
我が家のNBCはガサツでセラピードッグにはなれないな・・・
私はNBCmと一緒に暴れてストレス発散しています
10. Posted by やな社長   October 22, 2007 21:29
自然のままだから
癒されるんですよね
人間も動物のように素直な心ならいいのになあ
11. Posted by 南船場の男   October 22, 2007 22:20
頑張りが自分自身の励みにもなるって最高ですね。

優しいすももさんならではの日記。

寒くなってきたんで風邪引かないように!
12. Posted by えまきよ   October 24, 2007 10:49
初コメントです。
高校時代の友ですよ。ピグとリンの飼い主でした。
ドッグセラピーか...犬ってすごいよね。あの愛くるしい目は、たまりません。
ピグとリンが亡くなってから、犬を飼っていなかった我が実家ですが、数ヶ月前から、ミニチュワダックスちゃんを飼っています。
飼えなくなり、新しい飼い主さんを探していた方がいて、縁があり我が実家へやってきました。
久々に触れる犬ちゃんはかわいいわ
猫もかわいいけど、やっぱり違うね
13. Posted by エフィ インタナショル 代表   October 24, 2007 22:27
こちらのブログを訪問するとふつふつと思います。我が家庭に早くビーグルを参戦させたいと♪
がんばっていきます!
14. Posted by ITおやじ   October 24, 2007 23:41
ドッグセラピーかぁー
勉強不足で知りませんでした。
なるほどなぁー
15. Posted by スマイルハートの社長   October 25, 2007 22:28
コメントありがとうございます。
こうして一人一人の子供達に役立つ仕事、素晴らしいですね。
16. Posted by すもも   October 26, 2007 18:11
>あんずママさん

うわ〜い!
明日のドッグセラピーは
あんずちゃんも
来るんですね♪

お会いできるのが
とっても楽しみです!!

ハロウィンパーティーなんですけど
私は東京出張で
参加できないんです(涙

別の機会に
特別にあんずちゃんのドッグダンスを
見せてもらおうかなぁ☆
17. Posted by 営業マンブランディングの佐藤   October 27, 2007 03:06
すももさんこんばんは〜。
セラピードッグですか^^

確かに、私もうちのモモちゃん
にいつも癒されていますからね〜

マーシュ、よかったですね^^
18. Posted by タナ   October 30, 2007 21:00
真っ赤なモミジが

「すももさん、これから寒くなるから体に気をつけて」

と言ってました、


僕の友達です。
19. Posted by すもも   November 01, 2007 20:39
>笑顔整体 健康の知恵袋:院長さん

覚えてくれてるのかなぁって感じると
本当に嬉しくなっちゃいます♪

ホント私が癒されてますよね。
20. Posted by すもも   November 01, 2007 20:40
>kspawsさん

アメリカでの研究によると・・・

犬は人にとって
子供のようであると同時に
もっと深いところで
母であると言われています。

不思議な力を持ってますよね☆

21. Posted by すもも   November 01, 2007 20:42
>ソウルさん

大き過ぎて
居場所に困るくらいでしたけど(笑

子供達が喜んでくれて
よかったです♪

でも職員さんも
負けないくらいはしゃいでたかも(笑
22. Posted by すもも   November 01, 2007 20:43
>葉山さん

イルカにも
神秘的な力があると
聞きますよね。

私はイルカと触れ合ってみたいです☆

他にも・・・
目を開けば
自然や動物には
何か力があるのだと・・・
思います。


23. Posted by すもも   November 01, 2007 20:44
>akakageさん

お久しぶりです!

私もご無沙汰してしまってて(汗
すいません。

ドッグセラピーは・・・
ボランティアと言うよりも
私の楽しみ・・・ですね♪
24. Posted by すもも   November 01, 2007 20:45
>yuka@さん

優しい香りかどうかは
わかりませんが・・・

私からは
かなり犬の匂いがすることだけは
間違いないですね(笑
25. Posted by すもも   November 01, 2007 20:47
>Luiママさん

元気いっぱいの子でも
セラピードッグになれますよ♪

Luiママさんところの
ワンちゃん達、
みんな良い子ですし☆

一緒に暴れてストレス発散・・・
私もしてます(笑

26. Posted by すもも   November 01, 2007 20:48
>やな社長さん

人間って・・・
いろいろ難しく考えるのが
好きですからね(汗

真っ直ぐ単純に素直でありたいと
願うものの・・・
私もなかなかそうなれません(涙
27. Posted by すもも   November 01, 2007 20:49
>南船場の男さん

優しい・・・だなんて〜(照

うふ♪

性格歪んでますけど
時々は優しいです(笑
28. Posted by すもも   November 01, 2007 20:50
>えまきよさん

いや〜!
ホントびっくりしたよ!!

コメントありがとう♪

ダックスちゃん飼ったのね!!

久々に
えまきよ実家へ
突撃しなくては(笑
29. Posted by すもも   November 01, 2007 20:51
>エフィ インタナショル 代表さん

ビーグルちゃん参戦の日は
もうすぐでしょうか?♪

きっと・・・
かなり・・・
楽しい日々です♪
30. Posted by すもも   November 01, 2007 20:52
>ITおやじさん

活動としては
まだまだ少ないですからね〜

もっともっと
広がっていくといいなぁ☆
31. Posted by すもも   November 01, 2007 20:53
>スマイルハートの社長さん

本当は・・・

こういうことばっかり
やってたいです☆

こういった活動が
普通のことになってくれれば
いいなぁって思います。
32. Posted by すもも   November 01, 2007 20:55
>営業マンブランディングの佐藤さん

モモちゃんも
佐藤さんとのふれあいで
癒されてるんですよね♪

犬は必ず相互の関係を
前向きにくれるから・・・

癒されるのだと・・・そう感じます。
33. Posted by すもも   November 01, 2007 20:56
>タナさん

タナさんには
素敵なお友達が
いらっしゃるのですね☆

目を開けば・・・
耳を澄ませば・・・

そうやって
友達が増えるのでしょうね。

『ありがとう』って
お友達にもお伝えください♪
34. Posted by AMB 岡部   November 01, 2007 22:18
ドッグセラピー♪
子供達にとって貴重な体験だね!!
とても素晴らしい活動だと思います(^^)
35. Posted by すもも   November 03, 2007 21:35
>AMB 岡部さん

よろしければ・・・
岡部パパのご自宅まで
駆けつけましょうか?♪(笑
36. Posted by hako   November 04, 2007 20:42
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます

すももさんは、かわいいワンちゃんに囲まれて、幅広い活動をされてますね〜

ドッグセラピーって本当に効果ありそうですよね〜
そういえば
わたし今日久々に公園を散歩したんですけど、ワンちゃん連れの人たちもたくさんいて
ワンちゃんたちとすれ違うたびに私も笑顔で通り過ぎるのを見送ってました
その行動度々やってたので、怪しかったかもしれません
37. Posted by すもも   November 08, 2007 15:44
>hakoさん

コメントありがとうございます☆

大丈夫です!
私なんて・・・
もっと怪しい行動
たくさんしてます(笑
38. Posted by サブロー 人生バックドロップ!!   November 12, 2007 20:24
初めまして!
ナニメンさんのブログから来ました。
素敵な活動をされているのですね。
ワンちゃんも大活躍ですね。
39. Posted by @ひろし   November 14, 2007 15:26
こんにちは。素晴らしい活動ですね。
是非とも今後も続けて下さいね。
40. Posted by アベスト女社長みさお   November 14, 2007 23:26
こんばんは。
元気そうだね♪
わんちゃんたち大活躍なんだね。
子供ってほんと素直で敏感で
大人にはない感性を持っています。
私は日々自分のこどもにしか接することがないけどたくさんの勇気もらってます。
しかし・・・うちのわんこは役にたちそうにありません
ステキな活動です。がんばってください。
41. Posted by マーキューリー☆マルス   December 27, 2007 12:32
お久し振り(*^▽^*)
今年はどんなXmasを
過ごされました???

今年こそはお会い出来るかなぁ〜!?なんて考えてたけど…
あっという間の
一年でしたね(*^_^*) 年始年始風邪など
引かれませんように

良いお年を…


42. Posted by akakage   January 01, 2008 01:10
明けまして
    おめでとう
     今年もよろしく!
43. Posted by ナゴスタ 森本   January 02, 2008 00:01
明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします
44. Posted by Yoshiaki Fukuda   January 02, 2008 05:12
あけましておめでとうございます!

大変にご無沙汰しておりました。

昨年は多忙すぎてブログの更新もままならなくなりまして、ご心配おかけしました。

新たな年、また本年も宜しくお願い致します^^
45. Posted by マーキューリー☆マルス   January 02, 2008 22:56
新年明けましておめでとうごさいます(^O^)ノ
今年も楽しくて素敵な
飛躍の1年になります
ように〜♪(*^▽^*)

46. Posted by 黒顔   January 04, 2008 16:15
こらぁ〜すもも!


正月くらいアップせぇ〜い(笑)


今年もよろちくび(笑)
47. Posted by スマイルハートの社長   January 04, 2008 21:18
すももちゃん、空けましておめでとうございます。
今年もすももちゃんにとって素晴らしい年になりますように。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔