35歳の高校生半沢直樹<1>

2013年07月04日

Woman<1>

 ども。恐ろしく怪物ドラマになりそうな気がしたすももです。子供を抱きながら見るドラマじゃないな・・・。


 さて・・・いやぁ。。満島ひかりさんってのは恐ろしい女優だなぁと再確認。いろんなドラマや映画を見てわかってはいたけれど、それを再度見せつけられた感じでした。

 で、ドラマの内容は。。かなり丁寧で、かなり見入って、かなり泣いてしまった。「それでも生きてゆく」の坂元裕二さんと、「mother」のスタッフが見事に融合しましたね。
 シングルマザーの大変さをドラマらしく描くのではなく、「大変」とかそういう言葉では片付けられない「生活」の「現実」をリアルに描いている気がしました。本当に涙が出ました。「母」だから「お母さん」だからやらなきゃいけない数々のこと。逃げられない、逃げたくないいろんなこと。
 ベビーカーが階段から落ちるシーンなんかはとっても考えてあるな、って感じがしました。必死に生きていても起きてしまう、そういうギリギリの状態であるということが本当に描かれていたと思います。

 生活保護のカウンターの人形や、そうめんをバカ食いすることに逃げてしまう母親などの描き方も興味深かった。日常ってこういうもんだよね。

 これは毎週覚悟してみなきゃいけないな、と思った第一回でした。では。



sumomo310 at 23:25│Comments(0)TrackBack(5) Woman 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

満島ひかり「Woman」第1回 坂元裕二作品で、満島ひかりとチビ八重(鈴木梨央)ちゃんがキャストされてるから視聴。 (今思うと、『八重の桜』は”チビ八重”の頃がピークだったかも知れんなぁ。) 小春(満島ひかり)と信(小栗旬)、小春と由季(臼田あさ美)の会話など
初回から、気合い入って!ました。 満島ひかり、田中裕子、小林薫と、役者さん達は実力派の芸達者だし、子供達は可愛くて、これまた可愛くて、演技力、抜群。よって、ますます、リアル。 今から、名作の予感だけど、「これもか!」に苦労と難儀が押し寄せてきそうな雰
3. Woman 第1話  [ レベル999のgoo部屋 ]   2013年07月05日 07:29
『命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ 内容 あの日、電車待ちをする高村小春(満島ひかり)が、 ふと。。。歌を口ずさんだのが始まりだった。 同じように待っていた青柳信(小栗旬)が声をかけてきて。。。。それが出会い。 一年働き、半年、世界中の...
2. Woman 第1話:命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ  [ あるがまま・・・ ]   2013年07月05日 00:12
辛過ぎる・・・ヽ(´Д`;)ノうう〜 夫を事故で亡くし、仕事を掛け持ちして必死で働くものの、家計は苦しいし、 保育料は高いし、子どもが急に発熱したところで、代わりに面倒を見てくれる人は いないし、深夜に働くとなると、子どもだけで留守番させる事になるし、 子ども..
1. Woman #01  [ ぐ〜たらにっき ]   2013年07月04日 23:26
『命をかけて我が子を育てるシングルマザーの感動ドラマ』

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
35歳の高校生半沢直樹<1>