CONTROL 犯罪心理捜査

2011年03月24日

CONTROL 犯罪心理捜査<最終回>

 ども。松下さんありきで作った内容のないドラマだったなぁと思ったすももです。

 はぁ・・・やっぱり思っていたとおりの展開になったか。まぁ、犯人が誰だとかどういう結末だったとかはどうでもよくて、最後まで、南雲が心理学者だったことを生かしきれなかったことが残念で仕方ない。初回は何とか利用できていたけれど、その後は、ちょこっと心理学的な説明台詞がある程度で、あとはただの刑事の推理みたいなことが多かった。もっと、心理学を使って、犯人を追い詰めるとかあったら面白かったのに。
 瀬川のキャラをウザイキャラにしたのもいただけなかった原因かな?最後まで南雲とかみ合ってなくて、二人だけの分室っていう絆的なものが最後まで見れなかった。チーム感みたいな。一緒に働いてきたから分かるだろ、みたいな台詞があっても、おぉ!って感じもなかったし。チーム感が出てこればオープニングの二人が並んで歩いてくる映像もカッコよく見えただろうに。
 面白くなりそうな予感がしただけに、とても残念なドラマでした。では。

ドラマアカデミー賞を始めました。みなさん、投票お願いします

sumomo310 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月16日

CONTROL 犯罪心理捜査<10>

 ども。陣内さんが、電話や無線の前にいると、交渉でもしそうな気がするすももです。

 さて、最終回へ続くって作りでしたね。で、犯人は安斉千尋さん?教授自ら教えた心理学だもんねぇ。それを使って、って感じだったら面白くなりそう。袴田くんも絡んでくるのかな?ただの秘書ってことはないでしょう。
 まぁ、最終回くらい教授も巻き込まれてもらわないと盛り上がらないってところなんでしょうが、意外に教授が別れた女房や娘のために命を張る人だったことが驚き。そういうキャラだっけ?瀬川の手を握ったのは、別の理由だったとはいえ、何だか今までちょっと変人っぽく描いていたのに、突然家庭のにおいがして、ちょっとした違和感でした。

 ということで、次回最終回ですが・・・相変わらず瀬川はの描き方は雑だし、盛り上げるために教授を巻き込んでみたものの、当事者になった彼がどう心理分析してくれるのか、ちゃんと描けるのかしら。最終回こそ、心理捜査してくれますよね?
 色々不安は多いですが、とりあえず次回へ。 
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
クチコミを見る


sumomo310 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年03月09日

CONTROL 犯罪心理捜査<9>

 ども。見れば見るたび、悲しくなるすももです。

 はぁ・・・期待しているのに、やっぱりこんなもんか。教授〜、いい加減、心理学で解決!みたいにして欲しいのに、やっぱりただの補佐かぁ。そうだよね。瀬川が主役なんだもん。事件も2週にわたったわりには、なんでもない、あっさりした話でした。先週の同僚とか、わざわざ現れた心理学の生徒とか、出てきた割には何にも使われることもなく終了。先週を見てなくても内容が分かってしまうような単純さで、カッシー頑張ってたのに、もったいなかったなと思います。
 来週は、教授が事件に巻き込まれる?瀬川と何かある?最終回まで望みを捨てないようにしようと思います。
 

sumomo310 at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年03月02日

CONTROL 犯罪心理捜査<8>

 ども。0.1%の超低金利時代、という台詞に、0.1%もあればすごいよ、と思ったすももです。都市銀行なんかもっと低いぞ〜

 さて、次週へ続くとは。もうちょっと盛り上がってもいいものだけれど、相変わらず、表情を読み取る程度の心理学。それ以外は、ほとんど役立っていない心理学。最初の数回はそれで持ったかもしれないけれど、最後までこのままでは、犯罪「心理」捜査という題名がウソのようだわ。
 で、久しぶりのカッシー。追い詰められて、とうとう人質をとっちゃいました。真犯人を見つけるんだよね?やっぱり保護司の人でしょうか?分かりませんが、どうにか心理学を見せて欲しいものです・・・って毎回言ってるな。では。

sumomo310 at 15:41|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2011年02月24日

CONTROL 犯罪心理捜査<7>

 ども。松下さんありきで作ったために浅いドラマになっちゃったなぁって気がするすももです。

 このドラマ、キャラクターは特に魅力的ではない。そうなると事件をちゃんとしなきゃ、ドラマとして成立しないはずなんだけど・・・こりゃまた分かりやすい話だったなぁ・・。残念。ちょっと期待していた寺西の気持ちも、最後の台詞だけに終わっちゃったし。今のところ、あの役が横山君である意味がないな。では、次回へ。

sumomo310 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

CONTROL 犯罪心理捜査<6>

 ども。体の大きな松下さんが熱いキャラだと、ウザイんだなぁと思ったすももです。ま、そういうキャラだけど。

 相変わらず何のひねりもない話だったなぁ。南雲教授、普通の刑事のように仕事しちゃってるし。警察は穴だらけの捜査だし。やっぱり面白みのないドラマになってきちゃったなぁ、残念。
 期待した寺西との関係も進まずだし、もうそろそろ絡めてきて欲しいものだけど、このままただの一員として終わるなんてことないよね?ジャニーズもそんなもんか?松下さんありきでドラマを作った結果、中身が精査できなかったのか?まぁ、とりあえず最後まで見るけれど、何か逆転してくれるのを期待です。
 

sumomo310 at 13:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

CONTROL 犯罪心理捜査<5>

 ども。もうそろそろ、瀬川と南雲の関係や、寺西との関係などが変わってこないと、見所がなくなってくるなぁなんて思っているすももです。

 想像を超えることはない展開だったなぁ。3人の交換殺人なんて分かりきっていたので、あの奥さんが本当はたくらんでた、くらいの展開があればよかったのに。2話にのばしたわりには、やっぱりなんかパンチが足りないなぁ。相変わらず、心理学がバシッとこないし。
 事件も相変わらずですが、人間関係もあんまり発展してないのが残念。まだ5話なのでこれからだとは思いますが、もうそろそと、瀬川と南雲の関係や、瀬川を好きっぽい寺西との関係などが変わってくると面白いなと思います。1話の、寺西が瀬川のことを話したら「わかってる」と南雲に言われてしまって微妙なな気分になった時みたいに、寺西と南雲の関係なども絡んでくると面白いかな。ということで次回へ。 

sumomo310 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年02月03日

CONTROL 犯罪心理捜査<4>

 ども。ゲゲゲは忘れたのほうがいいのでは?松下さん・・・と思ったすももです。

 次へつながるのかいっ。南雲にコンポレックスのある吾妻が出てきたので、吾妻と南雲の心理学対決があれば面白いかな。今まで心理学があんまり役立った感じがしないので、こういう対決は面白く作ってくれるといいなと思います。
 にしても、教授、バツ2だったのね。顔がいいから結婚して、顔だけでは我慢できなくなって離婚するってことなの?やっぱ、結婚は顔で選んじゃダメよね。で、次回へ。
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
クチコミを見る


sumomo310 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

CONTROL 犯罪心理捜査<3>

 ども。雲行きがあやしくあってきているすももです。

 心理学、じゃなくても良かったんじゃ?なんて思えてきました。子供のウソは見破ったけれど、結局最後の犯人探しまでは心理学は活躍しない。先週も書いたけれど、瀬川を主役にしたがために、せっかくの南雲のキャラや心理学というツールが必要ないものになってしまっているのが残念。逆にしたらもっと広がっただろうに。。。
 今回は色々展開が多かったからまだ見れましたが、先週みたいに単純な事件だと見ていられないかも。どうにか南雲をうまく使って面白くなるといいなぁと思います。では。

sumomo310 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2011年01月19日

CONTROL 犯罪心理捜査<2>

 ども。右上を見ると・・というあちこちのドラマで使われまくった心理学ではなく、もっと新しい情報が欲しいなぁと思ったすももです。

 もう自白するのかいっ!と思わず言ってしまった今回。心理学で追い詰めるわけでもなく、あっさりと終了でした。
 なんだかなぁ・・。わかったぞ、里央と南雲がセットみたいに描かれているけれど、里央が主役だからつまらないんだ。例えばガリレオみたいに、変人のほうを主役に持ってこれば、変人の力を使って解決という展開に持っていけたものを、里央が主役だから、里央の努力で解決という面白くない展開になってしまう。心理学という面白いツールがあるんだから、もっと使って欲しいなぁ。。。

 とりあえず次回へ。このまま心理学がないがしろにされるようであれば、ちょっと怪しいドラマになってしまうかもな、と思った今回でした。では。
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
クチコミを見る


sumomo310 at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年01月12日

CONTROL 犯罪心理捜査<1>

 ども。注目された人に飛びつくのは、いかにもフジテレビだなぁと思ったすももです。

 さて、松下さんの力量が問われるこの作品。ゲゲゲで注目されて、フジテレビが飛びついたんでしょうが、もうちょっと間を空けてからの主演のほうがよかったと思うけどねぇ。もともと演技派ってわけじゃないんだから、この作品でコケちゃうと、もう次はなかなか難しいかもねぇ。

 で、出来としては普通のドラマですね。特に新しくもないし、でも悪くもないし、事件物ってのは解決していくまでの流れがあるのでとりあえず見れそう。あとは、南雲や瀬川のキャラが膨らんでいけば面白くなるかな。
 松下さんはまぁ、いつもどおりの演技だったし、藤木さんはこちらも安定した変人演技。特に藤木さんはこういう変わった人の役のほうが合うな。ま、それが印象に残るほどの演技じゃないのが残念ですが・・。

 ということで、脇役の役者さんに支えられていくドラマになりそうですが、次回を期待です。では。
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
ホタルノヒカリ2 DVD-BOX
クチコミを見る

sumomo310 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(3)