美しい隣人

2011年03月16日

美しい隣人<最終回>

 ども。理生くんの扱いに、ほとんどの視聴者がツッコんだに違いないと思ったすももです。え?結局、好きだったってこと?それとも読み取れない、他に意味があるの?誰か教えて〜〜。

 結局、第1話で予想したとおり、「よかった」の一言が沙希の逆鱗に触れたってことでしたね。
 でも、なんとも不思議な終わり方でしたね。結局、沙希は死んだってこと?それとも姿を消したのかしら?いまいちハッキリしませんでした。微妙・・。
 最終回に向けて、ちょっとバタバタしてましたね。慎二が沙希の素性を知ってしまうところくらいまでは、沙希の心理戦がうまいなぁなんて思いながら見ていたのですが、バレてからは、絵里子にも、沙希にも、慎二にもちょっとイライラ。いっそ、その時点で方向転換して、絵里子がもっと狂気にくるってしまったら面白くなったんでしょうが、それを描くだけの時間がなかったって感じでしょうか。絵里子が沙希化しかねかったという危うさも、結局台詞だけの説明になってしまったし、経歴が同じだったという共通点も、危うさを裏付ける内容までにはならなかった気がします。
 終わり方も沙希が死んだか生きているのか、それとも、絵里子が沙希の呪縛にまだ支配されているのか、などはっきりしないので、見終わった後の、爽快感、もしくは、怖っ!って思わせるようなこともなく、?で終わってしまったのは残念でした。

 ということで最終回。仲間さんや壇さんの会話は一般家庭にはないリズムだなぁとしみじみ思ったドラマでした。では。
 

sumomo310 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月09日

美しい隣人<9>

 ども。仲間さんの滑舌のよさでさえ、もはや怖さを感じるすももです。

 絵里子は追い詰められてますね〜。もうどうしていいか分からないってのは、分かる気がします。沙希におびえ、でも、負けたくなくて、旦那は許せなくて、でも、別れたくもなくて、もうどうにかしてっ!って感じなんでしょうね〜。そこにきて、絶対的な味方だと思っていた子供まで、沙希を求めるように。これは絵里子の気がおかしくなっても仕方ないでしょうね。
 慎二もどうしていいやら、って感じね。別れてもらうこともできないし、沙希に騙されたという気持ちもある。みんな、もう完全崩壊ですね。
 さて、沙希が母親であることは分かりました。沙希が絵里子を選んだのは、絵里子が不用意に発した「よかった」という言葉だと思うんだけど、違うかしら?最終回、彼女がどう攻めてきて、絵里子がどう応戦するのか見てみたいところです。

sumomo310 at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(5)

2011年03月04日

美しい隣人<8>

 ども。沙希は本当に言葉巧みに色々な人を信じさせるなぁと思っているすももです。

 反撃っていうから、絵里子がどんな反撃を?と思っていましたが、まだまだでしたね。絵里子は何故沙希が自分を狙っているか分かっていないので、まだ友人に裏切られ、旦那に裏切られショックを受けるというところで止まってます。でもその間にも、沙希は次から次へをいろんな手を使ってきました。最後にはとうとう駿くんを誘拐しちゃいましたね〜。でも、5歳ってあんなもの?本当のお母さん、とか言われて信じちゃうの?今まで、言葉巧みに操ってきたので、簡単に信じちゃうのか〜。
 慎二は沙希の本当の姿を見て、逃げることを選択。でも、自分も被害者だと思って話をしてたのは確か。どうしたら絵里子や家族を守れるのか。まだまだ考えなければ、ですね。では、次回へ。

sumomo310 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月25日

美しい隣人<7>

 ども。バクダン放り投げてきたなぁと思ったすももです。

 とうとう本性をあらわした、けれども動機自体はまだまだ隠したまま。これで最終回まで引っ張るのか。なるほどね。
 今後、自分が騙されていたと分かった絵里子がどうなるか。とりあえず、今は、誰も信じられなくなっているので、来週はそのあたりのことを描くかな。でも、最終的には沙希がやっつけられるのか、救われるのか。その点が見所かな。では。

sumomo310 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月18日

美しい隣人<6>

 ども。どうも壇さんのしゃべり方に生活観を感じないすももです。

 結局、次回へ続くのかいっ!と思ったけれど、予告で、全てを明らかにしてくれそうな感じがあったので、来週は面白くなりそうな気がします。とりあえず絵里子が全てを知ったあとどうなるかのほうが興味があるので、最後まで引っ張るのではなくここらで沙希が正体を明らかにしてくれるのは面白いかも。
 でも、沙希は病んでるよねぇ。どうなれば最終回なのか、分からないドラマです。

sumomo310 at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年02月09日

美しい隣人<5>

 ども。壇さんみたいに話す主婦は見たことないなぁ〜、なんて思っているすももです。

 なぁ〜んだ、加奈さんたち、沙希の顔は見てなかったのねぇ〜。残念。唯一、沙希を疑ってくれた人で、絵里子の唯一の見方になってくれそうだったので期待してたんだけれど、一歩及ばず。そうなると、絵里子さんはいつになったら真実を知るのか。今回、少し沙希のことを疑ったわけだけれど、またうまく丸め込まれてしまったし。。ほんと、沙希さんは人の心をつかむのがうまいわ〜。
 で、来週は、慎二が気づくか?でも、気づいても、絵里子にはいえない関係なわけだし、どうしようもないかも・・。真実を知ってしまったら、絵里子さん。大変なことになりそうだわ〜。では。

sumomo310 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年02月03日

美しい隣人<4>

 ども。どのドラマより、心理を読めている沙希さん、すごいね、と思っているすももです。

 怖いよ、仲間さん・・・。沙希さんは結婚してる当時から怖いキャラだったのね。そして今回も絵里子さんの周りをしっかり固めてきました。真由美や旦那は今までも心をつかんできたけれど、とうとう旦那親まだ手を広げるとは・・。そして、駿くんを更に仲間に引き入れましたねぇ〜。でも、脅された子は怖かっただろうなぁ。子供って秘密の話とか、聞いちゃうんだよね。あれは、子供の心理をうまく使った攻撃でしたねぇ。。
 ということで、色々仕掛けまくっています。今回のタイトルは「満足できない女」でしたが、ほんとどこまでやれば満足なのか。沙希の性格は根深そうです。では。

sumomo310 at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年01月27日

美しい隣人<3>

 ども。見ていてなんだか疲れるすももです。

 さて、どの心理学を扱ったドラマより、人の心をつかむのがうまい沙希さん。ある意味見事です、と拍手したいくらい。家庭人間の慎二に対しては、ある程度、品をかもし出しつつ、でも話しやすい雰囲気を出して、魅力をアピール。子供に対しては、自分が悪いことをしてると思わせて、弱みを掴む。真由美に対しては、女ならではの嫉妬心や独占欲をうまく掴んで、絵里子への不信感を植える。・・・いやぁ、見事だねぇ。
 
 で、そんな沙希さんは死んだ男の子の母親に間違いないらしい。これからどうなることやら。

sumomo310 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年01月20日

美しい隣人<2>

 ども。沙希のフットワークには驚いているすももです。これからも大阪を往復するつもりかしら?

 まだまだ謎なんだねぇ。結局沙希は誰なんだろう。母親なんだろうか。それが分からないと何故恨みを買っているのか分からないけれど、とりえあず沙希は周りから攻めていこうって感じだね。子供や、旦那、そして来週あたりは友人も自分の手におさめるつもりか。
 それにしても、壇さんの演技って不思議だわ〜。浮世じみているというか、全然日常っぽくない。それが狙いなのかもしれないけれど、壇さんと仲間さんの会話とか、声がどっから出てるんだ、って感じ。いまだにそれが慣れませんが、とりあえず見てみましょう。

sumomo310 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2011年01月13日

美しい隣人<1>

 ども。この時間はこういう怖い感じでいくことにしたのか?と思ったすももです。

 さて、怖いわぁ〜。いつ恨まれるか分からない世の中だよねぇ。詳細はあかされてないけれど、沙希の子供が池で死んだ子ってことなのかなぁ。絵里子が思わず言ってしまった「よかった」という言葉が逆鱗に触れたのか?まぁ、自分の子供が助かって思わず言ってしまった気持ちもわかなくないけれど、ちょっと軽率だったねぇ。。

 ってことで、始まりましたが、まだまだこれからって感じでしょうか。沙希のやり方が怖いので今後見れるかどうか不安ですが、とりあえずやたらフットワークの軽い沙希がこれからどう動くのかによって変わるのでしょうね。ってことで次回へ。

sumomo310 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(4)