デカワンコ

2011年03月26日

デカワンコ<最終回>

 ども。このドラマが終わるのが寂しいすももです。

 よく最後までブレずに頑張ったねぇ〜って感じです。見ていた旦那も、このドラマを褒めてました。何をしたいドラマなのか、最後までブレずに終わった感じです。
 最終回を慰安旅行だけで30分使うという素晴らしさ。潔さ、というべきか。事件なんか起こるより、これがデカワンコなんだよ、と言わんとしてるようなテンポのいい会話劇だけで十分見ごたえのある30分。事件が起こってからも、そのリズムは決して崩さず、ワンコのことを嫌い疑惑も、あっさり解決し、花粉症のオチまで走ってくれました。普通にドラマ作ったら、倍の時間がかかるんじゃないかというものを、よくまとめて、そのテンポの良さがこのドラマの魅力になりました。ま、ガラさんの話を途中に持ってくるとか、総監は一体なんだったんだ?とか普通のドラマではないような展開だったことも、色々言われてはいますが、私はこのドラマならありなのかも、なんて思ってしまいます。

 まぁでも、私はとにかく面白かった。正直、放送前は全く期待してなかった。リタイアかもな、なんて思っていたほど。でも、見ていくうちに面白くなってきて、特に今期、どのドラマのかなり微妙なので、このドラマの面白さが際立つ、際立つ。笑える面白さだけじゃなく、あったかい気持ちになる感じも好きなところでした。「刑事のにおいがします」みたいな。
 多部さんは、最高にかわいかったですね。今回なら、スネたワンコのかわいいこと。ワンコがただの変人とか、ブリブリだけのキャラじゃなく、13係にとって、愛されるイジられキャラとして演じてくれた、多部さんは好演だったと思います。
 13係のメンバーも誰一人として無駄な人はいない。シゲさんなんか、一人ふざけないキャラなのに、沢村さんの浅見光彦なんかもひっかけて、今回は崖もどきの自然たっぷりの背景で2時間ドラマ風説得。まじめなのに面白いって感じでした。コマさんはナイスツッコミがたくさん、ちゃんこさんは大きな体としてのキャラを十分に生かしたし、ヤナさんのテンポのいいキャラも素敵でした。最初こそはどうかと思ったデュークもしゃべりだしてから面白くなってきたし、ボスの流れるようなしゃべりもよかった。キリを演じた手越くんもこんなテンポでできるんだ〜なんて感心しちゃいました。こうやって全員を魅力的に描くって結構難しいのよ。そういう点では、このドラマはすごいと思います。
 
 ということで、この撮影、きっと楽しかっただろうなぁなんて勝手に想像しつつ、終わります。またやって欲しいなぁ。では。 

ドラマアカデミー賞を始めました。みなさん、投票お願いします
デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)
デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)
クチコミを見る


sumomo310 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2011年03月23日

デカワンコ<9>

 ども。先週最終回かと思いました、という台詞に賛同し、笑えたすももです。

 こんな時だからこそ、こういうドラマが必要な気がしました。笑いました、今回も。
 さて、今回はミハイルの話でした。ワンコも人間ならではの捜査をしなきゃいけない頃だったので、このストーリーはよかったのでは?最近活躍しすぎて、天狗になってきていたし。
 それにしても、どんどんコメディ色が強くなってきている感じがするね。ワンコの鼻を信じ始めた頃から、コマさんを中心に軽快になってきて、見ていて楽しい。テンポがいいんだよね〜。特に13係のシーンは。ワンコの家のシーンなんて、台詞が本当にあるのか?と思うほど。最後の犯人を捕まえることでさえ、テンポが良くて、笑えました。
 来週は最終回。とっても楽しみですね。

ドラマアカデミー賞を始めました。みなさん、投票お願いします

sumomo310 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月07日

デカワンコ<8>

 ども。ちゃんこさんは、何故お休みだったんだ?と思ったすももです。

 最終回かと思った〜。ガラさんの事件は最終回に持ってくると思っていたし、ワンコが13係大好き発言だったので、本当に最終回かと思ったよ〜。思わず、番組表を見直しちゃったよ。
 でも、どんどん13係はいい雰囲気になってますね。ワンコの鼻を信じるを言ってくれたときは、私もすっごく嬉しかったよ。その後のワンコのイジリっぷりもいいし、会話劇としても楽しいドラマです。
 でも、総監、辞める?まだまだ分かっていない真実でもあるのかしら?とりあえず来週は、ミッハイルの話っぽいですが、最終回が今から楽しみですね。

sumomo310 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

デカワンコ<7>

 ども。NEWSだとか浅見光彦だとか、きわどいものを入れてくるなぁと思ったすももです。やり過ぎないようにして欲しいかな。

 相変わらず面白いなぁ。今回はにおいで事件を解決って感じではなかったですが、こういうワンコのキャラクターを生かすだけの回があってもいいのかも。「かわいい」とか。休憩の回でも面白かったしね。ヤナさんの話はあっという間でしたが、それもキャラとして合ってるのでいいでしょう。
 ということで、今期のドラマの中で、視聴率が大健闘しているこのドラマ。なんか、演者たちも楽しそうだもんね。最後までキャラクターやテンポを崩さないように作って欲しいものです。では。
GM ~踊れドクター DVD-BOX
GM ~踊れドクター DVD-BOX
クチコミを見る


sumomo310 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年02月20日

デカワンコ<6>

 ども。機嫌が悪かった旦那が、最初のシーンのワンコの「不安です」の一言に思わず笑っているのを見て、デカワンコすごいと思ったすももです。ドラマが終わる頃には機嫌がよくなっていました。

 さて、どんどん面白くなっているこのドラマ。私はかなり好きです。キャラクターに無駄がなく、一人を主においているけれど、周りも回を増すごとにキャラが濃くなっている感じがする。今回は今まで静かだったデュークもキャラが濃くなったし。それに全体的に面白いだけじゃなく、最後のワンコの言葉なんかで、ほんわかした気分になって終わったりして、なかなかいいね。
 それにしても、今回、ワンコがスーツを着てましたが、多部ちゃんのゴスロリを見慣れてきたせいか、スーツに違和感を感じたのは私だけじゃないはず。ほんとあの派手な衣装が似合ってるというか、似合ってきたし、しばらく普通の格好に違和感を感じそうです。それに手越くん、無駄にかわいい顔をしてるから、女装が似合っちゃうんだねぇ。周りにいた女の子よりよっぽどかわいかったよ。

 ということで事件がどうこうってドラマじゃないので、気楽に見れます。キャラクターがみんな生き生きとして最終回までいってくれればいいなぁと思います。では。
GM ~踊れドクター DVD-BOX
GM ~踊れドクター DVD-BOX
クチコミを見る


sumomo310 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(8)

2011年02月16日

デカワンコ<5>

 ども。石ちゃんって笑わないと怖いんだなぁなんて思ったすももです。
 
 放送前の予想に反して、かなり楽しんで見ているこのドラマ。キャラクターがたくさんいるけれど、誰一人かぶることなく生かされてるからかな。在庁番のすごし方とか、キャラクターでてるし。一人ひとりピックアップされている話だけれど、他のキャラクターもおざなりになってない描き方が、キャラクターを成長させて面白くなってくるのかな。
 で、今回はチャンコさんの話だったわけですが、あんなに大きな体で小さな犬の話を持ってこられたらジーンとしちゃうじゃないかぁ。ワンコの鼻が仲間を救ったお話でしたね。
 ガラさんは面会拒否。何かを隠していることは確か。本ストーリーが面白くないと、こういう謎ばかり目について、謎が解明されないことにイライラするのですが、本ストーリーが面白いので、ほどよく気になる程度。なかなか絶妙ですね。
 ってことで次回へ。このテンポのまま進んでいって欲しいです。

sumomo310 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月07日

デカワンコ<4>

 ども。多部ちゃんは面白いなぁと思っているすももです。

 気楽で面白いなぁ。においだけでなく、刑事としての正義感みたいなものも持っているワンコなので、見ていて気持ちがいい。
 で、今回ウソのにおいが分かるという事件でしたが、これをガラさんにつなげていくとは。ガラさん、実はやってないの?1話以降も出ていたので何かがあるとは思っていましたが、最終回あたりに持っていくのかも。それまで、楽しくドラマを盛り上げていって欲しいです。

sumomo310 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

デカワンコ<3>

ども。面白くなってきたすももです。

 あ、楽しくなってきました。先週くらいから、軽いノリになってきて見やすくなってきた。今回もワンコの変人ぶりや、でも刑事としての正義感とかも見れて、なかなか面白い。手越くんの演技も結構楽しいし、13係の人たちが結構楽しくなってきました。あ、あと、ミハイルとワンコの関係もなかなかよくて、これから協力する日も近いのかもね。
 これは気楽に楽しいドラマになりそうです。では。

sumomo310 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月23日

デカワンコ<2>

 ども。先週より面白かったすももです。

 先週より面白かった。そうそうこういう、バカっぽい、でもにっこりしてしまうような感じが欲しかったんだよねぇ。テンポもよくなってたし、ワンコのことを信用してくれる人がいたからかな。鼻が利くっていうのも、今後信頼してくれれば、13係の一員になりそう。13係の面々のキャラクターもよくなってきたのでは?今回は自供しているのに「とぼけても無駄だ〜!」と叫んだチャンコさんや、琴美のことを気に入ったヤナさんが面白かった。
 こういう感じで次回からも作ってもらえれば面白いと思います。では。

sumomo310 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年01月19日

デカワンコ<1>

 ども。多部さんのコメディは安定感があるな、と思ったすももです。

 でも、もうちょっと面白くなると思ったんだけどなぁ。もうちょっとワンコの鼻がきく感じとかが事件に絡んできて、周りのみんなも絡んでくるもんだと思っていたけれど、意外にあっさり終了だったな。一流のドラマを求めてはいないので、3流っぽさを追求して欲しいですね。まだまだこれからかな?

sumomo310 at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)