スクール!!

2011年03月24日

スクール!!<最終回>

 ども。この枠はもうあやういだろうなぁ〜と思ったすももです。だって、次はJINが相手ですよ。クオリティが下がらなかったら、ムリでしょ〜。

 さて、まずまずの終わりでした。子供たちが突然改心するわけじゃなく、ひとつ段階を踏んだのはなかなかよかったかな。いじめないけど、嫌い、ってのは、結構きついもんね。直接何かをされていじめられているのって、逆にいえばまだ関心もたれてるってこと。でも、ただ、嫌いといわれるだけってのは、どうしようもない。愛の反対は無関心っていうし。
 ま、最終的にみんな考えたみたいで、すっかりいい子になった子たちで学校を救いました。校長先生はやめちゃうっていうのもアリだったと思いますね。
 でも、このドラマの一番の重要人物はミキちゃんだったね。穏やかで、でも、力になってくれる頼もしさってのがありました。
 ということで終了。面白くなかったわけではありませんでしたが、いまいちハマりきれなかったドラマでした。では。

ドラマアカデミー賞を始めました。みなさん、投票お願いします

sumomo310 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年03月09日

スクール!!<8>

 ども。殴らないのは、愛がないから、という言葉がちゃんと通じる保護者ばかりだったらいいのにと思ったすももです。

 さて、今回は翔子の話。もうそろそろかな、とは思ってましたが、まさかお兄ちゃんによるDVとは。ってか、娘を置いて逃げていく母親ってどうなのよ。ムリだと思ったなら、娘も連れてけよ〜。とりあえず、この問題はまた次回へ。
 そして、クラスのみんなの問題も勃発。イジメ首謀者をみんなでイジメるってのは、よくある話。みんなで立ち向かえば、って感じで。意外に、イジメている本人って、一番クラスの中で浮いている人だったりするんだよね。なので、ああいう話をする小学生たちの気持ちも分からなくもない。でも、それが本当にいいことなのか、ちゃんと考えるべきなんだよね。
 最後のちょっといいとこ取りのような桐原先生の言葉は、なかなか来るものがありましたね。軽蔑って一番つらいのよ。
 ってことで廃校も含めてどうなるのか。次回へ。

sumomo310 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

スクール!!<7>

 ども。西島さんのスーツはカッコいいなぁと江口さんと並んでいるシーンを見て思ったすももです。キャラクターの手前、西島さんのスーツはスラっとしてるのね。なかなか似合ってます。江口さんも似合うのは分かってますが、このドラマではお預けですね。

 さて、今回は桐原先生が復活の回。でも、成瀬と同じキャラになるわけじゃなく、いつものキャラのまま、熱く生徒に関わるってのはよかったかな。でも、えこひいき、ってのは学校社会ではいつまでたっても問題だよね。みんな平等にするために、誰かの悩みに付き合えないってもの悲しい。でも、誰かと向き合えば、えこひいきと言われる。。この問題は答えはないね。
 もうひとつの問題の父親参観は、とりあえず実施。片親である子たちの了解を得て開催ってことだったので、まぁ、妥協点でしょう。
 ということで次回へ。このドラマの終着点はどこなんでしょう。気になるところです。では。

sumomo310 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年02月22日

スクール!!<6>

 ども。本当に私が小学生のときとは全然違うなぁと思っているすももです。

 父親参観日ってのは難しいんだよね〜。私が小学生のときは当然のようにあったけれど、片親の子はどうしてたんだろうなぁ・・。小さかったから全然気にしてなかった。でも、参観日自体がないってのはかなしいかなぁ。
 ってことで、父親参観日から、成瀬の過去、かすみの悩みなど色々絡めてきて、最終的には、桐原先生の覚醒って感じでしょうか。一人に深く関わった結果、傷ついてしまった桐原先生が、かすみにどう関わるのか見てみたいものですね。ま、元々、すごくいい先生っぽいし、理想も現実も知っている人なので、これから校長の役に立ちそうかな。では。次回へ。

sumomo310 at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

スクール!!<5>

 ども。いつまでたっても成長しないのは、かの子なのかもしれないなと思ったすももです。毎回文句言ってるもんなぁ〜

 あら、立ち直っちゃったねぇ、先生。普通はあんなに簡単にはいかないでしょうが、ま、ドラマなんで^^;大橋先生は生徒のことを思ういい先生だったがゆえに、生徒からのイジメに耐えられなかった。今後彼はどう生徒と関わっていくかを見てみたいところですが、描いてくれるのかな?それより前に、実はとってもいい先生の桐原先生の話か?昔は熱いいい教師だったのに、何がきっかけで変わったのか。気になるところです。
救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX
クチコミを見る


sumomo310 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月07日

スクール!!<4>

 ども。見れば見るほど、小学生って怖いわ〜って思っているすももでうs。

 先生の不登校って問題になってるんだってね〜。今回は校長先生が解決できないまま終了したってのはなかなかよかったかも。成瀬の言っていることって、正しいけれど、ただの理想ってところもある。それにその正義が人をさらに追いつめるってのも分かるきがするなぁ〜
 ってことで、この問題は次回へ持ち越されるよう。予告見たらちょっと不安になりましたが、次回へ。

sumomo310 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月01日

スクール!!<3>

 ども。かわいそうな視聴率になっちゃったなぁと思っているすももです。

 給食費の問題に対しての、校長の言い分は微妙だったなぁ。払ってなくても、お前は食べればいい、だっけ?子供には関係ない事情ではあるけれど、やっぱり給食費は払わなきゃねぇ。。桐島先生の解決のほうがなんだか納得だったんぁ。
 で、お金で友達を買おうとした少年に対する指導はあれだけなのか?お金で買えないものがあるっていう指導だけじゃなくて、あの子の家庭をどうにかしてやらないといけないのでは?その辺は今後も描かないんだろうなぁ。
 ってことで、ちょっと半端な描き方な感じがしました。では。

sumomo310 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年01月24日

スクール!!<2>

 ども。あぁ、嫌な子供を見るとめいるなぁと思っているすももです。

 いやぁ・・今の子供はSケンを知らないのか。。なんだか悲しい世の中になったなぁ。校庭で遊ばなくてよかったですね、なんていう校長会ってのも悲しいかぎり。子供がまだ小さいのでわかりませんが、小学校に行き始めたら、驚くんだろうなぁ。
 なんて思いながら見た今回。校長の意見も分かるし、桐原先生の言っていることも分かる。民間人ならではのアイデアで子供たちも喜んだけれど、児童が浮ついたときに問題が起こるとかってのは、先生じゃないとわからない。どうにか協力し合っていい学校を作って欲しいものですね。
 民間人校長が全ていいって言ってるわけじゃないドラマの作りとしては悪くないと思います。校長は桐原先生が気にかけている大橋先生の悩みには気づいてないみたいですし。。今後、桐原先生がどう協力してくれるのか、子供たちがどう変化していくか見て行きたいと思います。では。

sumomo310 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(8)

2011年01月19日

スクール!!<1>

 ども。こういう江口さんは久しぶりだなぁと思ったすももです。

 今の小学校ってこんな風なのかぁ?ま、誇張している部分は多いと思うけれど、学校の先生やってる友達も大変そうだしな。先生が生徒になめられ始めたのっていつ頃なんだろうねぇ。「さん」付けとか気持ち悪いんですけど・・とか思うのは、私が歳だからなのかしらねぇ。。。

 で、ストーリーとしてはよくありがちな展開ではあったので、まだまだこれから様子見ってところでしょうか。あの生意気な小学生に嫌気がささなきゃ見れるかな。暑い江口さんはちょっと苦手なのですが、西島さんが中和してくれるところでしょう。とりあえずこれから。では。

sumomo310 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(1)