名前をなくした女神

2011年06月22日

名前をなくした女神<最終回>

 ども。この最終回はもうちょっとゆっくり描いて欲しかったなと思ったすももです。

 まぁ、無難な終わりでしたが、全ての家族がすっきり終わってよかったな。真央の変化は急激だった気もするけれど、今まで何も言わなかった旦那があんなに激しく怒ったことがきっかけとなったということで納得か。でも、どの家族にしても、やっぱり子供を通して苦しみ、学び、そして幸せになっていったってところは良かったな。
 終わってみれば、レイナの家族の変化が一番素敵だったななんて個人的には思います。子供の受験がダメでも、一生懸命やったことを褒めてあげれるようになったレイナの変化は良かった。それに旦那共々、少し離れてしまったこともあるけれど、お互いを知り、お互いを再度大事に思う努力をしたってのは、良かったかな。そういう点では、利華子の夫婦は出来なかったわけだけれど、全部が全部めでたしめでたしという終わりでは、良くないと思うし、利華子みたいに離婚という結論を出す人がいても良かったと思います。だからといって、、後ろ向きではないしね。

 主人公の侑子は、このドラマの中で全て正解じゃなかったところが、良かったかもなんて思います。ママ友って難しくて、正論を言っていれば幸せでいられるわけじゃない。侑子のキャラクターは嫉妬する人から見れば、ついつい反感をかってしまうようなキャラでもあったし、嫉妬されていることに気づかない人でもあった。主役でもあったけれど、問題のある5人の女性の一人として描けていたところがバランスが良かったかなと思います。
 
 それにしても、こういうドラマは最後に、どうしてもまとめの台詞みたいなのを入れたがりますよね。侑子たち夫婦がベランダで話している内容みたいな。どう感じるかは視聴者次第だと思うんだけどなぁ。こういうシーンを入れるなら、もうちょっとみんなが変化していくシーンをじっくりやってほしかった気がします。特に真央の改心とか。

 ということで、途中、苦しむ子供を見てつらくなったり、真央の行動にイライラしながらも、どんどん次がどうなるかな、と気になったドラマでした。面白かったと思います。では。

FULLOFLOVEドラマアカデミー賞を開始しました!投票お願いします

sumomo310 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(4)

2011年06月14日

名前をなくした女神<10>

 ども。すっかり見入っていたすももです。

 いやぁ・・面白くなってきたなぁ。周りがいい方向へ進んでいる中、一番の味方だと思っていた利華子がとうとう敵に。予告でもやっていたけれど、悪いことをしたから嫌がらせを受けているわけじゃない。嫉妬っていうのは、相手そのものをねたんで起こること。侑子が何もしてなくても、侑子の家族、生活、性格などなんでも気に入らない。それは、自分が幸せじゃなくなったから。こうなると、侑子がどうしても、どうしようもない。だけど、それを必死でかばう空斗くんは見ていてつらかったなぁ。利華子も年上の出来る女やってないで、本音をだせばいいのに〜。ま、最終的にやっぱりどの家族も、狂ってしまった家族を修正するのは子供なのかも。

 引きこもっていたちひろ。侑子との仲は修復されたっぽい。でも、家族のほうは旦那は改心し始めてるけど、痴漢を見ちゃったって事実はあるからなぁ。予告は離婚届が出ていたけれど、どうなるのか。
 レイナのところは、子供のことをちゃんと考えるようになりました。意外に旦那が結城先生のことをひっぱってないのは驚きましたが、その結城先生とレイナの話があったから、レイナが先生にカンニングのことを指摘されても、素直に受け入れれるという展開にもっていけたのかも。1話の彼女なら、絶対にない、とか健太君がしたんじゃ、とか言いそうだったしね。結城先生を関わらせてきたのは、このためだったのかもね。
 真央は相変わらず。でも、あんないい旦那さんだもん。最終回、旦那からのお言葉、待ってますよ〜。
 来週がとっても楽しみです。 ども。

sumomo310 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(10)

2011年06月08日

名前をなくした女神<9>

 ども。結構安定感のある話かもしれないな、なんて思っているすももです。

 まぁ、利華子は最後には何かをしてくれると思っていましたが、これからか。でも、最後にサブタイトルを出したのは、効果はあったと思います。これからどうなる?って感じの恐怖は感じたし。利華子は何をするんだろうなぁ。。
 で、不倫問題のレイナは結城先生がやめることで終了。何もなかったとはいえ、ダメージが大きかったね。でも、この家は、やっぱり彩香ちゃんがかわいそうかぁ。追い詰められちゃってますもんね。あんな夜に一人で勉強してる幼稚園生なんて私はかわいそうだよ・・。こわいなぁ。お受験って。
 ちひろのところは、唯一修復に向かっているところか。セクハラ問題がどうなるかは分かりませんが、ここは、うまくいきそうかな。
 で、最強の嫌味キャラ真央は、ちょっとひっかかってるみたいだけれど、やっぱりまだまだ改心せず。子供のほうが咲に後悔してるじゃん。育て方間違えないでよ〜、ほんとに。

 ってことで、これからどうなるかな。レイナのところは、受験させないかもな。真央は分相応のところに引っ越してくれるといいな。次回へ。
 

sumomo310 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2011年06月01日

名前をなくした女神<8>

 ども。くら〜い気持ちになるけれど、先は気になるドラマだなぁと思っているすももです。

 あぁ〜〜!最強に真央がイライラするねぇ。弱みがあるママたちも仕方ないけれど、でも、真央にだけはバレちゃだめだよねぇ。。。来週あたり侑子に言われそうだけど、真央って人を蹴落とすことで幸せを感じるタイプなんだね、多分。。こういう人いるよねぇ。自分の幸せを自分で見つけれない人。怖い怖い。。。
 これからどうなるかなぁ。レイナのところは、レイナも旦那も気持ちはどうかわからないけれど、意外に分別ある大人だったってことが発覚。レイナも浮かれちゃったけれど、ちゃんとお母さんに戻ると宣言してたし、旦那も意外とやましいことはなかったってのは驚き。気持ちはどうかは分からないけれど、二人でちゃんと話せば解決する気もしますが、でも、とりあえず真央に見つかったことで大騒ぎ。これは波乱が起こりそうです。
 ちひろのとことは、解決に向かってるってこと?セクハラなんかやってないってのは意外に事実かもしれないねぇ。幼稚園もちゃんと顔を出してるし、子供の世話も頑張ってるしね。ま、痴漢問題はどうか分からないけれど。。あとはちひろが回復してくれるといいけれど。。。
 利華子のところは、どんどんドロドロしてる気が。旦那が浮気するのは、利華子がいつまでたっても、年上女房で、金銭的にもかなわないからだろうね。男のプライドってものがなくなるよね、お金の心配されると。ここは、どちらかが爆発しないと、話し合うきっかけもなさそうだねぇ。。
 真央のところは、子供がちゃんと育ってるのは父親のおかげだねぇ。あんないい父親がいるのに、どうしてかなぁ。彼女は改心するといはなさそう。

 ってことで、色々気になるドラマです。では。

sumomo310 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(4)

2011年05月26日

名前をなくした女神<7>

 ども。子供の悲しい顔ってのは、見ていてつらいものだなあぁ、と思っているすももです。面白いけれど、やっぱりちょっと疲れるわ〜

 騙す、陥れる、ばかりではなくなってきたので、少しは見やすくなってきました。でも、どの家庭も一番犠牲になっているは子供なので、いっつも見終わると、ど〜んとした気分に。。。最後のほうの各子供が苦しそうな顔をしているのは見ていてつらいなぁ。。
 とりあえず、今、一番かわいそうなのは、ララちゃんかな。あの年齢で夜中に一人ぼっちで置いておかれるって、相当つらいと思うよ〜。オーディションなんてどうでもいいから、ママと一緒にいたいってのは本心よね。ママの欲望のためにやっているだけなので、早く子供のことを考えてほしいなぁ。
 ちひろのところは、一歩前進か?ちひろがブチ切れて何もしなくなり、子供が怒り、旦那さんは少し色々考えたよう。小さな頃のトラウマからの行動だったんだろうけれど、二人とも弱いところがあるので、その部分をさらけ出して、どうにかお互い寄り添いあってほしいですねぇ。
 利華子のところは、どんどん不満が募っているよう。さっぱりしているように見えて、ネチネチと考えているようなので、いつか爆発するかな。長男は気づいて、心を痛めてるみたいなので、解決してほしいな。でも、予想では、ちひろや真央のところと違って離婚という選択をしそう。そのほうが、利華子らしいしね。
 レイナのところは、愛人?らしき女が爆弾を放り込んできたって感じですね。子供は功治の子供ではないのかもしれないけれど、何かあると感じてレイナは泣いちゃいましたねぇ。でも、そんなときに優しい言葉をかけてくれる結城先生。変な意味はないんだろうけれど、これはこれで問題が起こりそうな予感だなぁ。あぁ、こわっ。
 そして、今まで平和だった秋山家も失職ということに。ま、ここはちゃんと解決してくれるか。

 ってことで、問題がいろいろ表立ってきたので、面白くなりそうです。早くすぱっと解決してくれる回が見たいものです。では。

sumomo310 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2011年05月19日

名前をなくした女神<6>

 ども。先は気になるけれど、疲れるドラマだなぁと思ったすももです。

 いやぁ・・・相変わらずいや〜な気分になるなぁ。でも、今回からどんどん旦那も巻き込んできて、色々発覚し始めたので、そういう点では面白いかも。いつまでも色々明らかにならないと見ていてきついし。
 レイナのところは、直接対決が間近っぽいな。もう顔を合わせちゃったし。でも、いくら幼馴染だからって、あのずうずうしさはすごいなぁ。レイナを見ても全く臆することないってのは、ど〜ゆ〜ことだ?来週はバレるかも。
 ちひろのところは見ていてつらすぎるね。旦那が悪いんだろうけれど、ちひろもその怒りの矛先を侑子や健太に向けたから怖い怖い。ま、侑子も巻き込まれすぎ感があるし、結局誤解を招きやすいタイプなんだろうけれど、とりあえず、健太は無事に戻ってくるのかな?ちひろはこれからどうなる?
 そして、私は嫌いなママさん、羅羅ちゃんママ。自分のために色々いいふらしまくるし、他のところの旦那と違って、旦那様はとっても庶民的ないい人なのに、どうしてそうなっちゃうかなぁ〜。早く改心して欲しいわ。
 
 ということで次回へ。後半は、色々なことが明らかになってほしいですね。では。

sumomo310 at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年05月11日

名前をなくした女神<4>

 ども。疲れる・・・・と思ってみているすももです。

 面白いんだけど、見終わった後にいや〜〜な気分になるドラマね。それがこのドラマの面白さなんだけど、やっぱり中盤を迎えてきたら、そろそろ気分爽快になるシーンがあってもいいなぁ。。ってか欲しいわ。侑子が何かをしたり、何かを言えば言うほど、悪い方向に進んでいくし、どうにかならないかしらねぇ・・・。
 
 でも、今回レイナの頑張りすぎを結城先生が認めてくれたというシーンはちょっと良かったな。彼女は頑張ってるんだよねぇ。ここでこのシーンを持ってきたのは、良かった。思わず泣いてしまったというシーンは、レイナがただのプライドが高いだけのママじゃなく、環境がそうさせてしまってるんだろうな、なんて思えたし。これからの描くであろう改心へのステップにもなったと思います。
 ってことで次回へ。ちひろの誤解は解けるのか。っていうより、真央をどうにかしようぜ〜〜。旦那はあんなにいい人なのに。どうして、あんなに見栄を張るのかしら?とりあえず、来週は旦那たちが顔を合わせるみたいだし、また波乱がおきそうです。では。

sumomo310 at 13:51|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2011年05月05日

名前をなくした女神<4>

 ども。親の考えや振る舞いは子供に伝染するっていのうな本当だなぁと思っているすももです。

 いやぁ・・・疲れる。真剣に見てるとどっと疲れるドラマです。みんなが嫉妬だらけで、怖い怖い。ただ、侑子はどうあっても妬まれてしまうんだろうねぇ。自分が幸せだから、自分の幸せものさしで色々考えちゃうから、「おめでとうございます」とか、「おそろい」とかさらっと言えちゃうんだよねぇ。あぁ、損な性格。今のところ、利華子だけは侑子に対して妬みとかはないっぽい。最後までこうであって欲しいなぁ。一人くらいいないと見ていてつらいわ〜〜
 真央の悪事は暴かれたのですっきりしたけれど、今後も更に侑子への風当たりが強くなりそう。毎回いろんな問題が浮上しまくっている色々な家庭ですが、最後は色々解決するのかしら?とりあえず、女神たちが幸せな顔で終わって欲しいなぁなんて思います。では。

sumomo310 at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年04月28日

名前をなくした女神<3>

 ども。疲れた・・・と思ったすももです。

 はぁ・・・こういうドラマは疲れるよねぇ・・・。子供がかわいそうで仕方ない。子供ってボキャブラリーが少ないから、自分の想いを伝えられないんだよね。健太があったことを伝えられずに、ただただ泣くしかできないってのは、本当に見ていてつらい。
 でも、こういうの事態って大げさでも何でもないんだよね。親の確執は子供にも広がるもの。悪い気持ちは伝染しちゃうんだよね。でも、子供はそこまで考えてない。リベンジしちゃった羅羅ちゃんも、いいことしたって思ってるくらいだし。あぁ・・こわっ!

 ということで、このドラマは、精神的に元気なときにしか見たくないですね。保育園に絶対的な味方がいれば大丈夫なんだけれど、まだまだ保育士の結城もいまいちだし、早く、事実が明らかになって欲しいなぁ。とりあえず次回へ。

sumomo310 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

名前をなくした女神<2>

 ども。お受験って本当に親同士の戦いなんだなぁなんて思ったすももです。楽しんでやってればいいけれど、子供がかわいそうだわ〜。

 幼稚園だけに限らず、親同士が付き合う環境である限り、嫉妬とかうらやましがったりとか、そういう気持ちは絶対に発生するんだよねぇ・・。あぁ、やだやだ。そして、そういう親の気持ちって必ず子供に移る。特に小さければ小さいほど、影響されやすくて、親の喧嘩が子供のイジメを招いたりするんだよねぇ。今回の羅羅ちゃんママみたいに。あぁ、怖い怖い。
 
 それにしても、問題ありまくりの夫婦ばかりだなぁ。特にちひろのところは、キツイ。ただでさえ、支配的な性格が嫌なのに、夫が痴漢をしているところを見てしまうなんて、もう、気持ち悪い・・・。でもちひろも思い込みの激しい怖さもあるし、あの夫婦が一番怖いな。
 でも、最終的には全部の夫婦がまとまるのかしら?でも、真央のところの夫婦だけは旦那がすごくいい人なので、本人が考え方を変えればいいんだし簡単なのでは?
 とまぁ。見ていて決して気持ちのいいドラマではありまえせんが、どうなるかは気になるので、見定期たちを思います。では。

sumomo310 at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月13日

名前をなくした女神<1>

 ども。怖いわ〜と思いながらも見たすももです。

 さて、新ドラマの情報を全く仕入れず見始めた今回。「泣かないと決めた日」に似ているなぁって思ってたら、同じ脚本家さんだったんだね。
 それにしても、こういうママ友の世界って怖いよね。狭いっていうか。全て子供を通してだから、いいことも悪いことも子供に影響するんだよね。親同士の関係が子供に影響するなんてアホらしいんだけど、そういう世界がママ友の世界。○○ちゃんママとか呼ばれている時点で、その人自体の価値ってのはないに等しいし。ドラマの題名は、なるほどって感じです。

 で、そんな世界に飛び込んだ祐子。確かに保育園と幼稚園は違う。でも、描き方としてとりあえずはどちらが悪いってわけじゃない感じで描いてますね。例えば、祐子のいう、お受験の価値観はよく分かる。でも利華子のように通わせてみて実際よかったから通わせたいという考えもある。祐子のいう、子供をのびのび元気に育てたいという気持ちはとても分かる。でも、子供の教育という面で祐子の子供は遅れていて、かわいそうな目にあっているという事実もある。

 これからどう描いていくのか分かりませんが、とりあえず1話1話色々解決していって欲しいですね。じゃないと、ストレスたまるわ〜。「泣かないと決めた日」は、事実を平等に見てくれる他人がいたので、ちょっと救いがありましたが、このドラマは旦那くらいでしょ〜。そうなるとママの中には入れないし、だれか救ってくれるのか?あ、斉藤さん?(←ドラマが違うっ)
 とりあえず様子見です。では。

sumomo310 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(5)