最後から二番目の恋

2012年03月23日

最後から二番目の恋<最終回>

 ども。面白いドラマだったなぁと思ったすももです。衝撃性がなくてもちゃんと面白いドラマはできるのよ、って久しぶりに見せてもらった感じです。

 やっぱり、くっつくかも?くらいで終わりましたね。このドラマらしい終わりだったと思います。でも、最終回、やっぱり少し物足りなかったかな。何か衝撃的なことを期待してたわけではなくて、いつもの面白会話が少なかったような。今回はしっとりと話している感じが多かったせいもあるかな?

 でも、最後までテンポよく、この人たちの人生はこれからも続くんだろうな〜と想わせる終わりでした。登場人物が全て生きていて、誰も無駄がないところがすごかった。みんなが愛すべきキャラになりましたもん。そして、このメンバーを集めたら、三角関係、四角関係なんて描きたい放題だろうに、ほとんが兄弟って設定も面白かった。35でも、50でも、兄弟は兄弟なんですよねぇ。大人になったって、関係は変わらないし、大人は大人の世界があって、一人だって、結婚してたって、子供がいたって、さみしさも感じれば、恋に浮かれたりもする。今回のセリフにあったみたいに、若い世代からみれば、50で恋って、みたいなことになるんだろうけれど、やっぱりどれだけ年を取ろうと、人間は変わらないんだろうなぁなんて思いました。

 いやぁ・・素敵なドラマだったな。うん、「素敵」って言葉が似合うドラマでした。

 キョンキョンのかわいらしさ、男らしさ(笑)も良かったし、中井貴一さんのテンポある演技も素敵でした。坂口君が久しぶりに見せてくれた笑顔の演技もやっぱり素敵だったし、内田有紀さんも、「さん」じゃなくて、「ちゃん」って呼びたくなるほどかわいかった。飯島さんなんかは、素晴らしくスパイス効かせてくれてたし、またそれとは違ったおばさん像の美保純さんも笑えるくらい素晴らしかった。コケシ頭の知美ちゃんも、和平に絡み出してからじわじわと良さを発揮してくれた・・・あぁ、言い出したらきりがないっ。ドラマの現場の人たちも良かったし、市役所の人たちもシャレがきいてた。
 うん、おしゃれなドラマだったな。そんな感じがします。
 FULLOFLOVEドラマアカデミー賞の投票を始めました!ご協力お願いします!!
最後から二番目の恋
最後から二番目の恋
クチコミを見る



sumomo310 at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(8)

2012年03月16日

最後から二番目の恋<10>

 ども。ろうそくの数分だけケーキも大きくしないと、あわや火事だよ、と思ったすももです。

 でも誕生日の話、なんだかとっても納得のいくお話で、ちょっと感動してしまいました。30だろうと40だろうと50だろうと、誕生日はやっぱりめでたいんだね。死という存在が身近にあったからこそ、そう思えるんだろうね。結婚してようがしてなかろうが、頑張ってきた証、しっかり祝ってもらってました。

 で、ちょっといろんな関係性が変わってきてて面白い。千明と和平も恋愛どうこうじゃなくて、気が合ってるのはお互い分かってるっぽいし、最後のファンキーな姿を見せてくれた真平たちも、いずれ何か起こりそう。千明と真平ってプラトニックでこれ以上何も進まない感じがするし、最終回、どういう終わりになるのか本当に楽しみ。
 このドラマは、若いころ見たいに、「好きだ」とかそいういうじゃなくて、なんとなく「一緒にいたい」みたいない、じんわりとしたゆったりとした、40、50代の恋愛を見せてくれて、とっても面白いよなぁ。典子のところもどうなるのか気になるし、あと1クールくらいやってくれてても、見ちゃうな私は。
 ということで、最終回がさみしいすももでした。では。



sumomo310 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

最後から二番目の恋<9>

 ども。はじまった途端キスシーンだったので驚いたすももです。

 さて、今日も面白かった。最後のキスシーンも、いままでのドラマの雰囲気を一切壊さない、色気とかがない(笑)のに素敵なキスシーンだったし。最終的には二人で爆笑している感じがいまにも二人らしくて、面白かった。
 今回は本当に千明がカッコ良くて、優しくて、こういう人がいたら、女性でも惚れちゃうのは分かる気がするな、とか思いました。典子も頼りきりだし、万里子もすっかり恋してるし。そう思うと、真平、和平、万里子、知美と、ドロドロに描こうと思えば描けるシチュエーションなのに、なんだろう、このポップな感じは。脚本と演出の素晴らしさだねぇ。。
 今回、真平と知美のやり取りも良かったな。やっぱりさ、男女も同性も、お互いに誰とでもテンポよく話せるわけじゃないのさ。こうやって、いつの間にか同じリズムで時を刻む人が現れるってのはすごいことなんだなぁと感心しましたよ。真平と知美にも何かいいことがあるといいな。

 ってことで、典子家は大事件勃発してましたが、最終回に向けてどうなるのか本当に楽しみです。



sumomo310 at 11:34|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年03月02日

最後から二番目の恋<8>

 ども。主婦じゃなくてシェフよ、に思わず笑ってしまったすももです。

 おもしろい。なんだろうねぇ。ただの酔っ払いの会話なんだけど、面白くて笑顔になる。こういう二人が本当に気の合う二人っていうんだろうね。気の合う人とは、きっといくつになっても、ああやってバカ騒ぎ出来るんだろうなぁ〜。
 このドラマ、何が進んだってわけじゃないのに、1時間があっという間。それも誰の恋愛がどうこうじゃなくて、もう全体的に面白い。大橋母子なんて、ほかの人とと全然リズムが違う感じがしっかり描けてて、それがまた言い争いの中のスパイスになってたりして、面白い。和平と千明の攻防に、なんとなく入りたくて入ってしまう大橋母なんておもしろすぎる。「ビバノンノン」とか昭和過ぎて、千明と同じ反応になっちゃったし。

 ますます最後をどう終わるつもりなのか気になってきました。ほんと、最後から2番目の真平君との恋を描いて終わりそうな気がするな。最後の恋は始まりそうかな?くらいで。まぁ、それでも全然許せるくらい、みんなが魅力的なドラマです。では。



sumomo310 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

2012年02月24日

最後から二番目の恋<7>

 ども。飯島直子さんの笑いは、本当にこっちまで楽しくなるなぁと思ったすももです。

 面白いなぁ。。。1時間あっという間だよ。ほんと何か衝撃なことが起こったわけでもなく、何が動いた、ってわけでもないのに、1時間があっという間。会話を見ているだけで面白い。会話劇だな。このドラマは。

 千明は真平と付き合うことに。といっても、ぎこちなさがまた面白い。どっちもどっちで、でも、ちょこっとウキウキしてて、これはこれでお似合い。でも、やっぱり和平といるときのほうが、言いたいこと言ってる感じがしていい。というか、和平のことも分かってて、言いたい放題言わせた方がいいな、ってところはすっと引いてたりして、千明はやっぱり魅力的だなぁなんて思ったりしました。それに普通の恋愛ドラマならもうそろそろ和平も千明のことを好きになりそうなもんなのに、そうじゃないとことも、面白い。千明のドラマ制作の時にでた、いつの間にか好きになっている、という感じを描きたいのかも。やっぱり年齢も年齢だし、こういう感じの人多いよね。

 でも、ふと思ったんだけど、こういうテンポで行くなら、最後から2番目の恋が終わって、最後の恋らしきものが始まるかも、くらいでこのドラマは終わるのかも、なんて思いました。だって、タイトルがそうだしね。

 ということで次回へ。どう転がるのか分からないけれど、みんなが笑顔で生きているこのドラマ。来週もとっても楽しみにしています。



sumomo310 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年02月17日

最後から二番目の恋<6>

 ども。あのエンドロールへの入り方は策略か?と考えてるすももです。だって、あっという間に1時間が過ぎてるので、唐突にエンドロールに行った感じがします。それを感じさせるための策略?

 さて、おもしろい、おもしろすぎる。なんだろ、とにかく見ていて楽しい。一緒に見ていた旦那まで、楽しいといいだした。面白いというより、楽しいんだな。本当に台本があるのか、と思うほどのテンポで会話が進み、自然すぎて聞いてて飽きない。普通の会話をしてるだけなのに、和平と千明の会話も、女子会の会話も笑える。典子の大笑いにはこっちもつられて笑ったもんね。小泉今日子さんも、素で笑ってなかった?

 まぁとにかく毎回すごく物語が動いたわけじゃないのに、全く飽きない1時間。今回は真平が千明に告白して、千明は思ったよりときめかなかった、ってことが動きかな。ま、病気の話も聞いちゃったし、とりあえず付き合うんだろうな。でも、これが「最後から2番目」になるのかな。じゃ、最後は?
 老眼が始まった二人、言いたい放題の二人、それから長倉家のみなさん。これからどうなる?楽しみ楽しみ。



sumomo310 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月10日

最後から二番目の恋<5>

 ども。なんだか楽しいすももです。

 普通の会話なのに面白い。キャラが誰ひとり無駄な人がいない。みんながとにかく楽しそう。見ていて笑えてしまう。なんか、想像だけど、現場も賑やかそう。
 と、このドラマ、とても楽しみにしています。今回は何が進んだってわけではないけれど、決して無駄じゃない1時間な気がするのは、楽しいからかな。千明が啓子たちとわいわいしゃべってるのもイタ面白かったけれど、千明の家に典子たちが集合し始めたのもまた賑やかになって面白い。とにかく、このドラマは、女子が元気。仕事がうまくいかなくても、恋がうまくいかなくても、家庭がうまくいかなくても、イタさも全部ひっくるめて、大人らしく、明るく楽しく生きている。そういう感じが、見ていてすっきりする。

 やっぱりさ、こういう独身女のドラマは、主役を好きになれなきゃ面白くないよ。独身女だって、毎日うじうじ言ってるわけじゃないし、日々たくましく生きてる。だから、視聴して一緒に落ち込むようなドラマではダメよ、個人的意見として。今回の千明はまさに好かれる独身女で、文句のセリフでも、無理して大人でいるセリフでも、聞いてて嫌な気分にならないのはいいね。脚本のおかげなのか、演出のおかげなのか、それとも小泉今日子さんのおかげなのかは分からないけれど、長倉家がほどよく変人のキャラ集まりにしたお陰で、千明が面白く、かわいく見えてるってことはあるよなぁと思います。

 ということで、真平の病気や気持ちなど気になるところはいっぱいですが、日々の日常の中での面白さを追求していってほしいものです。



sumomo310 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年02月06日

最後から二番目の恋<4>

 ども。キョンキョンはかわい美しいなぁと思っているすももです。

 女が年をとると悲しいよねぇ。「大人」じゃないといけなくなったり、泣くに泣けなかったり、結婚してようがしてなかろうが、女が年をとることに対してどう感じるのか描いてるのは面白かったな。決して結婚がゴールではないしね。
 相変わらずテンポが良くて、非常識な行動でも面白く感じてしまう。勝手に家にあがりこんだり、上司を好きだと言ってみたり、テンポがよくいい意味で軽いので重くなりすぎずいい感じです。痛い40代独身女性のトークも、痛さが嫌な感じじゃなくて、切なさとかむしろカッコ良く見えるように描いている感じがいいです。真平君の病気のことも発覚したし、来週も楽しみです。

sumomo310 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月27日

最後から二番目の恋<3>【ファンキー】

 ども。会話をしているだけなのに、なんだか面白いすももです。

 さて、テンポがいいよな。会話もいい。みんなが自然体で面白い。という感じでかなり楽しんでみています。
 全員のキャラがいいよね。千明や兄弟たちはもちろんのこと、大橋家だって無駄にはしてない。大橋母なんかも面白すぎるキャラ。
 千明は45独身女でイタイって描き方をしているのに、キャラクターがかわいい。憎めない。悩んでる姿も、無理をしてる姿も、自虐ネタを言っている姿もなんだかみていて嫌な気分にならない。応援したくなる。絶妙だなぁ・・。他の独身女ドラマでは描けてない感じかな。イタさを本当に痛く描いてしまっては、面白くはないんだよねぇ。。
 和平のキャラも絶妙。ずっと家族に対して怒っているようなキャラでは面白くない。千明に対してつっかかってる感じだけでも偏屈だけで終わってしまう。そこで、若い女性にオロオロしているキャラを入れてくると愛らしいキャラになる。絶妙だなぁ。。あそこで大人な対応が出来てしまうキャラじゃない感じがいいんだよね。

 ってことで他のキャラも言い始めたらキリがありませんので、このへんで。ストーリーはまだまだどう転がるか分かりません。でも、どう転がっても面白い気がします。では。



sumomo310 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

最後から二番目の恋<2>

 ども。結構このドラマが気に行ってきたすももです。

 このドラマ、会話が面白いな。特に家族が集まった後の会話はテンポ重視って感じで、あまりしゃべるのが上手でない万里子さえ、テンポを崩さずどんどん入ってくる。なかなかみていて楽しい。中井さんの演技も絶妙で、怒鳴ったりするところと、最後みたいにゆったり話すところとメリハリがあっていいね。ドラマが全体的に、テンポがいいところと、ゆっくり聞かせるシーンのバランスがいいのがいいね。
 まだまだみんなを描かれてはいませんが、みんなそれぞれ抱えてることがありそう。長倉家と千明がこれからどうかかわっていくのか楽しみです。そして、「最後から2番目」とはどういう意味なのか、最後までみたいところです。では。



sumomo310 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年01月16日

最後から二番目の恋<1>

 ども。平均年齢高っ!と思ったすももです。

 でも、こういうキャストが安定したドラマは落ち着くねぇ。久しぶりに笑顔で笑ってる坂口君もみたし。中井さんたち4人が兄弟ってのもなんだか笑えるし、個性豊かすぎる兄弟だし、妙にごちゃごちゃした恋愛ドラマより面白くなりそう。昔は30くらいに結婚だ何だ、って悩んでるドラマが多かったけれど、もういまや40なんだねぇ。時代は変わったもんだ。だって綺麗な40歳が多いもんね、最近は。
 女性の本音トークみたいなものも面白いし、「最後から2番目」ってところも気になるし、これからがなんだか楽しみなドラマだと思いました。



sumomo310 at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(1)