理想の息子

2012年03月17日

理想の息子<9、最終回>

 ども。母親の偉大さを感じたすももです。

 面白い終わりでした。というか、最後の母さんの変化でなんだか拍手したくなりました。ただ息子のためにやめるという展開だったら、普通に見流してたけれど、この最後の最後の展開に妙に納得。このドラマは、「息子」を描きたかったわけじゃなくて、「強き母親」を描きたかったのかもって思いました。マザコンを通して、母の偉大さを感じましたよ。
 海というキャラは、打算だらけの母親なんだけれど、ここまではいかないにしても、やっぱり母親だって人間だし、打算があって子供と接していることだってある。だから極端なキャラでは決してなかったし、最後にカンガルーが息子を吸収してしまう「強さ」を9話を通してしっかり描いていた気がします。200%の女と言われても納得できたしね。やっぱり、なんだかんだ言っても、母は強んだよ、やっぱり。
 大地のキャラもマザコンとはちょっと違う感じがしたし、やっぱり母ちゃんが根っこだと思っている考えはだれしもが持たなければならない考えだよなぁなんて思いました。
 高校のメンバーの立ち位置もなかなか良かったけれど、絶妙な立ち位置の役を作ったよなぁと思ったのは倉橋さんと憲吾かな。倉橋さんなんかは、大地がマザコンに見えすぎないようにするためのキーパーソンだったと思うし、鈴木家のシーンを深み、広がりを出すためのキャラだっ感じがします。憲吾も海の母親らしい深みを出せるいい立ち位置にいた気がします。

 ということで、最終回は、正直、憲吾や小林のことなど、とりあえずまとめに走った感じもしましたが、やっぱり最後の最後が良かったなぁと思うと印象が変わるな思ったすももでした。では。

sumomo310 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月07日

理想の息子<8>

 ども。風間君はどうしてこう悪い役が多いかなぁと思っているすももです。

 なんだそりゃ。入れ替わるって、結婚するって。どんなけ愛してるんだ。とか思いつつ、その愛情にも慣れてきています。
 まぁでも、最終回にむけて、小林君が敵になるのも面白い展開ね。お母さんにおびえるマザコン小林君は、大地のことを羨ましいと思っていたはずだし、ここで実の母親からあんなこと言われれば、そりゃ敵対もしたくなるでしょう。どうなる?



sumomo310 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

理想の息子<7>

 ども。やっぱり全てのキャラクターがカブってなくていいなぁと思ったすももです。

 さて、全ての母親が母性を兼ね備え得るわけじゃないっていうのはこのドラマの始まり。確かにそう。とくにシングルマザーだなんて、これからの生活が気になって当たりまえ。でも、結局この母ちゃんは、息子が好きなんだよね。打算がある愛でも、息子は無償の愛。だから、成り立ってるんだなぁ、この親子は、と思いました。やっぱりさ、打算だけでは子育ては出来ないよ。
 ってことで、父ちゃん事件も、母ちゃんを選ぶことで終了。もうそろそろ三船先輩のお母さん話を掘り下げるかな。結構楽しく見ているので、最終回までが楽しみです。



sumomo310 at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月20日

理想の息子<7>

 ども。コアラパンチ、どんだけの威力やねんっ!とツッコミたくなるすももです。

 さて、毎回、一発のパンチでやられてしまう人たち。ま、必殺技程度だからいいんだけどさ。
 母ちゃんが好きな息子も、それを利用している母親も、仲間たちもみんな面白いね。山田涼介くんもこの母ちゃんが純粋に好きで、かつ誰とでも分け隔てなく接することができる大地というキャラをしっかり演じていると思うし。結構楽しいね。
 さて、お母さんの再婚問題から、本物の父親登場という流れへ。何があってお母さんは今の生活をとったのか。意外にもとっても残念なキャラだった先生とは違う、お父さんのキャラはどんな人?とりあえず次回はいままでと違った回が見れそうです。

sumomo310 at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年02月13日

理想の息子<5>

 ども。結構好きなドラマになってきたすももです。

 キャラが絶対にぶれないのがいいね。全員のキャラクターがハッキリしてるだけに、立ち位置が分かりやすいし。友達紹介なんか、まさにキャラクター紹介って感じで、象さんを最後に持ってきたあたりなんか、キャラ分かってるわぁ〜って感じでした。大地の周りに自然と人が集まって、みんなが大地を好きで好きで仕方ないって感じも良いね。
 
 仲間も増えすぎたところで、みんなが友達だ、と区切りをつけたっぽいし、もう増える感じじゃなくなるかな?女の子も入って色も付いてきて、これからどうなるのか結構楽しみなドラマです。では。



sumomo310 at 15:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月06日

理想の息子<4>

 ども。パターン化してる中にちょっと面白さが見えてきたすももです。

 さて、結構楽しんでみています。全員のキャラがいいし。大地の周りにどんどん人が増えてきてるし、自然に人が集まってくる感じが面白い。そして、今回のお母さんも思い込みもすごかったし、そんな母を思う息子の気持ちも相変わらずで、ストーリーは違うけれど大きくパターン化している感じが、気楽に楽しめる感じになってきたと思います。では。

sumomo310 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月30日

理想の息子<3>

 ども。結構楽しんでみています。

 やっぱり母ちゃんが、息子に家を買わそうとしているところが面白い設定よね。何をやっても、最終目的がそこにしっかりあるから、ブレない。クソババアも、将来キレて問題起こされて家を買ってもらえないと困るから、だし、分かりやすい展開で面白い。あげく、その思い込みのはげしい母ちゃんと、母ちゃん大好き息子のおかしさに家でツッコんでくれる倉橋なんかもいい配置よね。
 ってことで、大地のカリスマ性?とやらで学校も過ごしやすくなってきてるし、これからどういう展開が待っているのか。マザコンをベタベタ描かず、こういう軽い感じで、これからもやっていってほしいなと思います。



sumomo310 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

理想の息子<2>

 ども。結構気楽に楽しんだすももです。

 二回目を見て、コメディとしてみればいいのね、ってことは分かりました。そして大地が意外に飄々としているキャラで、不良たちにも分け隔てなく普通に接しているのも面白くなってきました。自分をボコボコにしようとした先輩の見舞いにふつうに行っちゃう感じとか、怖いっすね、とか本人目の前に言っちゃう感じとかなかなか良くて、先輩たちが味方についてくれるのも分かる気がしますね。
 先週も言いましたが、普通のマザコンドラマではなく、お母さんがなかなかの策略家なのはおもしろい設定だと思います。これから面白くなればいいけれど。どうなる?



sumomo310 at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月17日

理想の息子<1>

 ども。同じキスマイでも扱い違うくない?と思ったすももです。すぐに信者役なら彼じゃなくてもよかったのに。
 
 お母さんは根っこなんだ、と言い切れる男子高校生ってすごいわ。自分を生んで育ててくれた苦しみを分かってる子供、すごすぎる。マザコンじゃなくてただ好きってのもすごい。何が大事かは人それぞれだけれど、お母さんが絶対みたいにならなきゃいいんじゃないか、なんて思ったりして。
 ま、最後のパンチの演出とかみてると、どいういうドラマにしたいのかはまだまだつかめませんが、とりあえず、ただ母ちゃんが好きなだけじゃなく、お母さんが意外にしたたかで策略家ってのはおもしろいかな。どうなる?

sumomo310 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)