息もできない夏

2012年09月20日

息もできない夏<最終回>

 ども。う〜んな感じのすももです。

 さて、なんだかあんまり納得のいかない終わりでした。玲だけはさぁ出発みたいになったけれど、最終的に何を描きたかったドラマなのか。無戸籍であろうとも、戦って、自分を見つけて生きていく、ということだったんだろうか。。。ということから考えると、先週までかわいそうな感じだった草野君も突然いい方向へ進み出したのも理解できるけれど、こういう風に彼のパーツを描くなら、もうちょっと前に変化をもたらせても良かったのかも。。
 樹山のことは、最後のほうにバタバタしたけれど、結局どうにもならず。玲には「ただのおじさん」ということで終了。ま、突然年齢の話で子供だというセリフが出てきた時点でそんな気がしたが・・・。まぁ、未成年だし、恋って終わりはなくて良かったか。でも、アサミは身を引いたようで引いてない、結局悪い女にしか見えなかったわ。それを樹山はフラれたとか言ってるけど、アサミはそんな気はないぞ〜、きっと。離れてもしばりつけてます系だね。

 無戸籍を扱ったわけですが、最後はどちらが悪いというわけでもなく、どちらともとれる終わりって感じでした。自分のルーツであった鮎川を認め、自分を育ててくれた父も大切にし、どちらが戸籍上の父として書かれるのが正しいのか分からない終わりでした。まぁ、ドラマなんだから結論を出すもんじゃないと思うけど。。。

 でも、300日問題ってどうにもならないのかねぇ。昔みたいに結婚中は旦那としか・・みたいな時代じゃなくなってるんだよね。色々なパターンがあると思うし、どのパターンを親が選んだとしてもそれが子供にとっていいことだったのかは分からないけど、人が生まれることだけは、誰もが喜べるものであるといいなぁと思います。では。



sumomo310 at 14:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月12日

息もできない夏<10>

 ども。ここに来て、ややこしくなってきたなと思ったすももです。

 予想していた通りの結婚しよう宣言。樹山、バカだな。まだ、実は大切に思ってました、とかいう展開じゃなくてほっとしましたが、正直者すぎて結局亜沙美を傷つけてることに気づいていない感じは、やっぱりバカだな、と思いましたよ。亜沙美はただ一緒にいたいわけじゃなく、ただ他人じゃないものになりたいわけじゃなく、きっと愛してほしかったんですね。でも、樹山は正直に今の生活の維持のために、とかいいやがった。ここまで来て、樹山株落ちまくりです。維持することに意味がありますかね?ここまできたら、亜沙美から終わりを宣言してもらわなければ、ですね。

 一方、玲はやはり鮎川の子供だということが分かりました。そしてそれが分かった時点で鮎川危篤。なんて出来た展開。最後に自分の父親として見送るのか、どう心の整理をつけるのかはみたいところです。

 ということで、草野君は一体どうなる?とか気になるところはありますが、とりあえず、樹山さんは、まっとうな道に戻ってきて欲しいです。では。 



sumomo310 at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2012年09月05日

息もできない夏<9>

 ども。あれれ?雲行き怪しくなってきたぞ、と思ったすももです。

 さて、今回は戸籍関係は完全お休みで、玲に樹山の異常な生活がバレる回でしたが・・・予告の「同じ方向」発言を聞いて、あれ?これは私が想像してたのと違う方向へ進むのか?というような気がしてきました。
 私的には、まぁ年の差は微妙ではあるけれど、樹山は何かしら玲に感情を持っていて、そこがうまくいく、いかないは別にして、アサミとはきちんと決別して終わるのかと思っていましたが、もしや、アサミの気持ちにこたえる方向へ?・・・それってビミョー。。。それだと樹山って人が分からないわぁ。まぁ見方によっては、最初は罪滅ぼしのつもりだったけれど、一緒に暮らすうちに、、ってこともあるけれど、アサミをああいう嫉妬深い女として描いてしまっては、全く共感できないわ。そういう終わりになったら、このドラマの評価が個人的にグンと下がります。。このドラマの中でアサミのキャラクターは異質だったので、彼女の身の振り方で印象が変わってくる気がします。
 
 玲はやっぱり残るという結論に。お店には迷惑掛けまくりだけど、落ち着いたかな。落ち着いた途端、樹山さんの問題にからんじゃったので、玲自身はまだまだ落ち着かないか。

 最終回の落とし所はどこなのか。玲が戸籍を取れるところか。じゃぁ樹山は???まだまだ分かりません。とりあえずはDNA鑑定の結果がどうでるか。鮎川を病気にしたのは、玲の父親だったとしても悪人で終わらないようにするため、なような安易な感じもしますが、来週も見ものです。




sumomo310 at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年08月31日

息も出来ない夏<8>

 ども。私でも真実が知りたいからDNA鑑定するだろうなぁと思ったすももです。でも・・・実際違ったら・・どうなるだろうね。。

 さて、記事を書いた記者が意外にあっさり反省したのは驚いた。結構あっという間に自分のやったことを後悔。それを気に樹山さん走る走る。
 今回は事件のことと、記事を書かれたことで色々なことが変化。家族が仕事も学校も行けないような状況になってしまいました。玲がとても責任を感じているみたいだけれど、そもそもお母さんが悪いんだよね。ほんと、日本は順序を間違えると生きづらいね。
 で、最後のシーンを見てみると、最終的に玲と樹山の関係をどう持っていきたいのかまだまだ疑問。玲が未成年だからなぁ。恋愛って感じでもないか。とりあえず、来週はやっと樹山の不思議生活のほうも描いてくれるようだし、これからどうなるのか見てみようと思います。では。


sumomo310 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月22日

息もできない夏<7>

 ども。やることなすこと悪い方向へ進んでるって感じだなぁと思ったすももです。

 無戸籍ということだけだったのに、とうとう傷害事件。。それによって、樹山がぐんと絡んできて、玲にとって必要な人に・・という感じかしら。まぁ、それが恋愛かというとちょっと違う気もしますが、でも、恋愛だったら年齢的に無理がないかい?せめて、玲が20歳以上の設定だったら違っただろうに。ま、それまで無戸籍に気付かないってのもおかしいか。
 



sumomo310 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

息もできない夏<5>

 ども。300日問題がいまだ解決できないのは、何か理由があるんだろうなぁ、と調べる気になったすももです。

 いやぁ・・・素性も分からない男を勝手に家に上げる玲の無防備さは恐ろしい。家がバレルくらいのレベルにしておけばよかったのでは?さすがに家に上がるまで描くと、それってどうなの?というツッコミのほうが大きくなってきてしまった。ちょっと残念。
 まぁでも、いざ戸籍を作ろうというときに、とうとう現れた鮎川。この流れって絶対玲は鮎川の子なんだろうなぁ。フラッシュバックの映像通り、一人で北海道に行った時にできちゃった、とか。。あぁ、それって不幸極まりないわ。
 
 で、毎回思うけれど、樹山さん、もうちょっと関わっては?ただの相談役みたいになっちゃってて、ドラマとしての核にまだいないような気がします。武居咲、江口洋介、って売り出したドラマなんだから、もっと絡ませた方が。。。あの嫉妬女が何かやり始めて、やっと絡んでくるのか?
 その辺りはなんだか惜しい気がします。では。



sumomo310 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月02日

息もできない夏<4>

 ども。視聴率は下がってるけど、そんなに悪くないと思うんだけどなぁと思っているすももです。

 さて、ここで戸籍ではあるけれど、まだまだ苦しみがありそう。一瞬でも鮎川にならないと谷崎玲になれないわけだから、嫌だろうなぁ。。で、そんなこんなでバタバタしているうちに鮎川が玲を見つけちゃいました。近づいてきたら、更に戸籍どころじゃなさそうだし・・・・最後は、玲が実は鮎川の子じゃないかって話が出てきそうな気がするな。フラッシュバック映像の中では、そういうことになってそうだし・・。こうなったら、更にショックだなぁ。

 で、まだまだ樹山の役割がはっきりしていませんが、これからなのか?鮎川が絡んできて、やっと男手の樹山がもっと絡んでくるのか?恋愛どうこうじゃなくて、女ばかりの家族を守れる誰かがいるといいのにな。どうなる?これから。では。



sumomo310 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年07月25日

息もできない夏<3>

 ども。玲を調べに来り、抱きついてきた奥さまが面倒だなぁと思ったすももです。

 さて、葉子さん、しっかり逃げちゃったねぇ、お母さん。あげく帰ってこない。そりゃ、妹もなんで?って聞きたくもなるさ。でも、玲は、自分がちゃんと愛されていたということが分かって、とりあえず落ち着きを取り戻したよう。そして、葉子は申述書に取り掛かり・・ってことですが、とりあえず、帰ってきたら?子供だけ置いて出て行きっぱなしってどうなのさ。

 ま、でも、そんなうだうだやっている間に、元夫にみつかっちゃいそうです。おじいちゃんが、うろうろするから、見つかっちゃうんだよ。こちら方面の話になりそうね。

 でも、まだ樹山をどの位置に持ってきたいのかは分かりません。玲もすっかり頼りにしてるみたいだし、樹山も気にかけてくれてるみたいだけど、これが、恩人で終わるのか、愛とかに変わるのか・・いや、年齢差がありすぎるしな。樹山の方の問題もいつかは表に出てくるんだろうけれど、その時玲がどう関わってくるのかも、今は想像できない。この二人の関係性をこれからどの方向へ持ってくるかによって、面白さが変わる気がします。



sumomo310 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月18日

息もできない夏<2>

 ども。武井咲さんは不幸が似合うなと思ったすももです。若くて美人の人って不幸役が似合う気がする^^;

 なかなか興味深い作品です。謎の男たちの正体は分かりました。夏目じいちゃんは、玲のおじいちゃん。鮎川は、葉子さんの元夫。王道の流れの展開でしたが、おじいちゃんが、孫会いたさに近づいてきたせいで、鮎川は葉子を見つけてしまうか・・。
 それにしても、お母さんの責任を果たそうにも、鮎川から受けた暴力の恐怖ってものは忘れられないんだねぇ。これで、玲はまた母親に裏切られてしまったわけで、この関係は修復できるのか。そして、玲は本当に父親の子なのか?回想シーンでキャナメがベルトをはずしてたので、もしかしたら??と、まだまだ隠していることはありそうな予感。
 おそらく無戸籍という話から、元夫などを含む過去の話、元夫に見つかったりするなどの話に変わっていくと思いますが、まぁそれはそれでありでしょう。いつまでも、戸籍を作る作らないでドラマはもちませんから。

 それにしても、樹山がどういう立ち位置にくるのかまだ分かりませんね。玲たちのことを放ってはおけないみたいで、関わってはくるけれど、このドラマの中でどれくらいのキーになるのかまだ分かりません。あげく、一緒に住んでる女は、嫉妬か?いやぁ。あんな緊張した関係、嫌だわぁ。
 色々先が気になるドラマです。



sumomo310 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月11日

息もできない夏<1>

 ども。火9と火10と入れ替えた方が良かったんじゃ?なんて思ったすももです。江口さんは火9のイメージだけど、GTOが10時台の感じじゃないなぁ。。

 さて、なかなか重い話だったわ。こういうのってこの年になるまで気がつかないものなのかもねぇ。親の監視下で過ごしてた時は、病院にかかるのだって、親がなんとかしていたのかもしれないし。。学校だって、特別措置をとって入ったなんて公にしないし、本人は気付かないものか。
 でも、突然、当たり前のようにあると思っていた戸籍がないと言われてもきついもんだ。本当に母親の子供なのか、から疑いたくなるし、就職も、留学も、免許も、病院も、結婚も、出産も、海外旅行でさえも、できません、って言われてしまう。普段生きていて戸籍とか気にしたことなくても、やっぱり戸籍で身分を証明してもらって生きているのがこの国なんだね。

 それを踏まえ、役所での言いあいのシーンはなんだか見入ってしまうものがありました。「存在してない」という言葉が出たときは息をのんでしまうような感じだったし。なかなか良かったのでは?

 でも、戸籍を作ればいい、とそんな簡単にはいかなそう。母親が非協力的なのには、300日問題以外に何かありそう。300日問題だったらもう説明しても分かる年ごろだろうし、それでも、協力しないってのは、まだまだ隠してることがあるってことよね。
 そして、姑?妹ばかり可愛がってる感じだから、怜は自分の孫だと思ってないのかも。そのあたりも微妙だわ。
 あげく、正体が分からない男性陣が3人も。誰がどう怜にかかわってくるのか。楽しみかな。
 ということで、初回は、なかなかつかみはOKな感じでした。では。



sumomo310 at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(5)