トッカン特別国税徴収官

2012年09月20日

トッカン<最終回>

 ども。税金って大切よ、と思ったすももです。

 ミッチーかわいそうに。。自分の正義感だけに酔って、事件の本質が全く見えてなかったということか。それにしてもあの奥さん、あんなに怒って何をしたかったんでしょうねぇ・・。あの時点では旦那が死んだら良かったと思ってたのか?で、他の男とうまくいかなくなって、突然後悔してきた感じか。。。怖いなぁ、女って。そして、その奥さんに裏切られた旦那はつらいなぁ。

 全体的に悪くないけれど、特に見どころもない感じがしました。それほどの思い入れもなかったせいか、最終回に出てきた登場人物を見て、誰だっけ?ってなったり・・だめだね、自分が。。
 
 ということで終わり。税金ってさ、なんで自分が稼いだお金持っていかれるんだろうって思うけれど、その税金の恩恵を受けていることもたくさんあったりするので、文句は言えないなと思いますよ。税金の恩恵を受けず生きている人なんていないのよ。あなたが歩いている道路も、税金が使われてるのよ〜。やっぱり決められた税金。しっかり払いましょうね。では。



sumomo310 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月13日

トッカン<9>

 ども。2話に渡ったら渡ったで、1話で完結してほしい〜と思うすももです。

 これってトッカンは悪くないよね。多分、もうお店の名義は奥さんのせいで変わってたんじゃ?早く本当のことを言えよ、とイライラしましたが、最近の話の中では一番面白くなりそうな予感。
 それにしても吹雪、この役ミッチーである意味があるのかな?ミッチーってゲスト出演って感じじゃないんだよな、私の中では。もっとミッチーには軽快な役をやってほしいもいのです。
 では、最終回、どうなるのか。見ものです。



sumomo310 at 11:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年09月06日

トッカン<8>

 ども。人が死んでもめるのって本当に嫌だね、と思ったすももです。人が築いた財産をもらおうと思うから、揉めるんだな。

 さて、先週あれだけ派手に終わっておいて、意外にあっさりと通常通りのストーリー。じゃぁトッカンがいなくてもがんばる!みたいなストーリーかと思いきや、最終的にはトッカンに助けてもらってる。ということは、先週の話はそれほど重要ではなかったってことか。いかりさんに、一人で悩まず仲間に助けてもらうってことを言ってほしかっただけか?となると、最終回は、仲間とともに、って感じを強調?でも、そうなるほど、鈴宮は仲間に飢えてないけれど・・・

 とまぁ、なぁ〜んだ感が私の中で漂いまくった今回。相続税のお話でした。ほんとねぇ・・。相続って現金だけじゃなくて、土地や家などがあるから、土地をもらって現金で納付とか正直難しいんだよね。だから「3代で平民」っては本当のことだよ・・・トホホ。でも、相続で散々もめたあとに、また相続税でもめるなんては、どうかと思うわ。悲しすぎる・・・。財産をたくさんもらうってことは、税金をたくさん払うってことなんだけどねぇ。財産はあったらあったで嬉しいけれど、揉め事が多いのよ。

 ということで、ミッチーが登場して、最終回はどうなる?では。

 ということで、



sumomo310 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月31日

トッカン<7>

ども。ああいう女の人こわっと思ったすももです。

 お〜、ブチギレたねぇ。夫に対するストレスをやっとぶちまけました。普通に働いてたら良かったんじゃないかと思いますが、それだけれでは何ともならないくらい追いつめられて、悪いことにも手を出しちゃって、それも夫のせいで・・って感じでしょう。あぁ、こわっ。最後のシーンのせいで、売上ごまかしてた経営者なんか忘れちゃったわ^^;そこそこ王道な話だったのに。
 さて、これからどうなる?


sumomo310 at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月20日

トッカン<5>

 ども。お久しぶりね、と思ったすももです。  2週も空けちゃうと、視聴率を取り戻すのも大変よね。 で、今回は騙されちゃった女の話。だまし取ったお金から、徴収するという流れでした。それにしてもさぁ・・自分の資産を売って得たお金からまた更に税金を取られるってのも悲しい話よねぇ・・・。不動産を取得しても税金を取られ、不動産を売っても税金を取られ、税金ってすごいね。ま、そのおかげで得していることもたくさんあるけどね。 あ、ドラマの話じゃなかった。とりあえず、トッカンの空気を取り戻せるよう頑張ろうって感じです。では。

sumomo310 at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月26日

トッカン<4>

 ども。連続ドラマが3週間あくってのは、結構痛手だなと思ったすももです。

 白川の問題は今回で終了。もっと、最終回まで引っ張る問題なのかと思ったのですが、2週間も放送をあけるのでそれは得策じゃないね。今回はいったん終わって、オリンピック後に新しいネタで初めて見た人でも分かるようにしておくのは悪くないと思う。
 ただの悪い人ではなかったことで終わり、ぐー子が一つ大きくなって終わりました。でも、ぐー子のお父さん、税務署を恨んでるけど、筋血ちがいもいいとこだよね。だって、払わなきゃいけないお金なんだもん。それを取りに来たやつが悪いと、子供の前で堂々と言える感じ、良くないと思うわ。
 ということで、3週間後。オリンピック後に、どれくらいこのドラマの空気を取り戻せるのか。ちょっと心配ですが、次回へ。



sumomo310 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年07月23日

トッカン特別国税徴収官<3>

 ども。城島さんは、女づれのイメージがわかないなぁと思ったすももです。

  売上ごまかしている珈琲やの話。いかにもって感じのごまかし方でしたが、実情と売上と把握しないと踏み込めないか。まぁでも、こういう脱税話もないと盛り上がらないしな。 でも、今回は最後に芽夢の正体がばれました。いかにも怪しかったけれど、白川のほうとつながっていたとか。 最終的には、税務署でも、国税局に絡むぐらいの仕事をしてくれるのかな?どうなる?

sumomo310 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

トッカン<2>

 ども。税金払わない人に限って、よくキレるよなぁと思ったすももです。今、あなたが歩いている道も、その税金で賄われてるのよ〜、って感じです。

 さて、今回は払えるけど、払わない人の話。最初はどういう気持ちであったとはいえ、やっぱりお金は人を変えてしまうんだなぁ、という終わりでした。
 全体の作りとしては悪くないと思う。鈴宮が仕事が嫌いでも、ちゃんと税金を取るものとしての理念は持っていて、滞納者にボソボソながらもちゃんと理由を言えるところはいいなと思います。こういうドラマは、トッカンの位置にいる人がそういう悟らせ役をしそうですが、それともちょっと違うのは面白い。トッカンが北村有起哉さんなのも分かる気がします。脇にいても存在感はあるのに、決して出すぎず、引かず。。

 ということで、次週へ。パターン化してこないように頑張ってほしいものです。



sumomo310 at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月09日

トッカン<1>

 ども。結構面白かったすももです。

 想像していたより結構面白かった。テンポもいいし、扱っている題材も悪くない。もうちょっと痛快なドラマになるかと思ったけれど、国税とは違って、庶民の税金を取る税務署の初回は重い話でした。本当に払えなくて払えなくて苦しんでいる人でしたね。
 でも、まぁこれからは、払えるのに隠し持ってる人たちからも取ることになるかしら?それは痛快っぽいかも。作りとしても、税金が払えなくて死を選ぶという話から主人公の過去もしっかり説明し、ラストはちょっと笑える感じで終わるというメリハリがきいていた気がします。これからもちょっと期待かな。



sumomo310 at 12:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)