ゴーイングマイホーム

2012年12月20日

ゴーイングマイホーム<最終回>

 ども。日常をじっくり描き、人の心の移り変わりをじっくり描いたドラマだったな、と思います。ただ、今の現代社会のスピードにはあいませんでしたが・・。

 良太が泣くシーンではちょっと泣いてしまいました。こういうシーンを作ると映画監督ってのはうまいな。間といい、静けさといい、しゃべるんじゃなくて、映像だけで伝わってくる何かってのはあるね。親のひげの感触や、親の手の温もりなんてのは、じわじわと感じるものだね。最初の口があいたいたシーンで良太が触らなかったのは、このシーンをより静かに見せるためだったね。

 ということで、全体的に本当に静かな作品でした。映画を見ているような感覚に何度もなりました。人のつながりとか、人の想いとか、そういうものを描きたかったんですね、きっと。
 ただ、やっぱり長かった。いくら淡々と進むドラマでも、1話の中で山場がないと1クールは見てもらえない。視聴者には受けれがたいドラマでしたね。
 ということで終わりです。クーナ、そっとしておいてあげて良かったです。



sumomo310 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

ゴーイングマイホーム<8>

 ども。後悔はそこに愛があった証拠、というのは納得したすももです。

 どうでもいいことなら、後悔もしない。どうでもいいことなら、怒ったりもしない。ということは、怒ったり後悔するということは、愛してるってことなんだろうなぁ・・。
 それを踏まえて後悔していないと言われてしまった菜穂はちょっとかわいそうだった。愛がなかった、と言われたようなもんだもんね。ま、でも、今の家には愛がいっぱいなんだね。良太たち家族もそうだけど、家族のシーンが素敵に描かれるのはいいことです。

 で、次回へ。イベントが始まり、良太たちは何を見つけるのか。このなが〜〜〜いドラマが最終的にどこに執着するのか、ここまで来たら見届けようと思います。では。



sumomo310 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月29日

ゴーイングマイホーム<7>

 ども。仲のいい親戚の集まりってほんとあんな感じだよなぁと思ったすももです。兄弟がしゃべりたい放題で、嫁や笑って。

 さて、う〜ん・・・面白いようなダラダラ進んでいるような。まぁ多分映画なんだな。だから展開が遅くて仕方がない。なんともないような普通の会話がくすっと笑えたり、そういうのがこのドラマのいいところなんでしょう。
 で、栄輔さんの異変が今日来るのかと思ったら、それも流れました。最後はいなくなるのかな。自分がいなくなることをなにか悟っているっぽかったしね。



sumomo310 at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

ゴーイングマイホーム<5>

 ども。2時間の映画を1クールかけて見せている感じだな〜と思ったすももです。

 映画のテンポなのに、ドラマなので、淡々としてしまうのか。ストーリーが動いたような動いていないような。。とにかく不思議な感覚になっているうちに1時間終わってしまう感じ。ストーリーを人に説明しようにも特に説明する内容がない。もしくは一言、二言で終わってしまう。これってどうなんだろう・・・とやっと疑問に思ってきました。視聴率が下がるのも分かるな。
 どこへ進むんだろうねぇ、このドラマは。では。



sumomo310 at 14:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月09日

ゴーイングマイホーム<4>

 ども。雲行きが怪しくなってきたなと思ったすももです。視聴率低迷中ですね。

 独特の面白さはあるのですが、一般ウケはしないと思いますね。やっぱり映画なんですよね、雰囲気が。静かでゆっくりで、物語が動くより、日常会話の流れを見て楽しむ感じ。サッカーしてて、画面の外に出たけれど、それでも追わないカメラワークなんてドラマであまり見たことがない。だけど、今のドラマではそれはなかなか受け入れられないわなぁ。。いいキャスト、いい演技なのにとっても残念。
 
 で、クーナは特に見つからず、クーナを見つける中で、家族のことを知る感じかな。お父さんは幼いころの恋を追い求めてるのかな?これからどういう展開になるのか。とりあえず紗江があまり関わってこないので、もっと関わればいいのに、と思います。では。



sumomo310 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月02日

ゴーイングマイホーム<3>

 ども。雲行きが怪しくなってきたなと思ったすももです。視聴率低迷中ですね。

 独特の面白さはあるのですが、一般ウケはしないと思いますね。やっぱり映画なんですよね、雰囲気が。静かでゆっくりで、物語が動くより、日常会話の流れを見て楽しむ感じ。サッカーしてて、画面の外に出たけれど、それでも追わないカメラワークなんてドラマであまり見たことがないわよ。だけど、今のドラマではそれはなかなか受け入れられないわなぁ。。いいキャスト、いい演技なのにとっても残念。
 
 で、クーナは特に見つからず、クーナを見つける中で、家族のことを知る感じかな。まだ、紗江が外部にいる感じなので、早く合流させてほしいですね。ということで栄輔が目覚めてこれからどうなる?では。



sumomo310 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月25日

ゴーイングマイホーム<2>

 ども。視聴率低下がなんとなく予想出来てたすももです。

 私は悪くないと思っています。映画のような不思議な流れの作り出し、映像も綺麗だし、キャラクターもいいし。でも、その映画のような静かさが万人受けしないだろうなぁって感じでした。会話の楽しさはあるんだけど、その日常の会話の面白さが伝わらないと、受けないだろうな、と。。
 でも、今回は、巻き返すことはできないでしょうが、これから面白くなりそうな予感はした第2回でした。

 とうとう森へ入った良介。そして見つけちゃいましたねぇ。帽子。これは本当にクーナに会える話になのか?まだまだ方向性が読み取れません。沙江もいつか森へ来るときが来るのか?この家族うまくいってるんだけど、でも、どこか通じ合っていない感じがするので、沙江が長野にきた辺りから、家族として、親子として変わってくるといいけど。

 とりあえず、どういうストーリー展開にしたいのかまだまだ読み取れませんが、来週も見てみます。



sumomo310 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2012年10月10日

ゴーイングマイホーム<1>

 ども。とってもゆったりした展開でしたが、2時間の長さを感じなかったすももです。

 初回の印象は悪くありません。というか、映画を見てるみたい。特殊なカメラを使ってるって言ってたけれど、まさにそんな感じで、画面も映画っぽくて、余計なMEも入れず、静かな場面が多い。会話も必要以上の言葉はなくて、普段の会話みたな「あれ」「これ」も使われている。なんか、いかにも映画監督だな、って思いました。
 ストーリーはまだまだ序盤。キャスティングは間違いないくらい豪華なので、それを無駄にしないストーリー展開にしてほしいなと思います。では。



sumomo310 at 13:27|PermalinkComments(1)TrackBack(1)