ブラック・プレジデント

2014年06月19日

ブラックプレジデント〈最終回〉

ども。忙しすぎて、最終回しか感想が書 けなくなったすももです。

さて、最後はゆとり世代に刺激を与え て、自分自身も進み、部下も成長し、とい う感じで終わりました。三田村は確かに性 格は面倒だし、ブラック要素はあったけれ ど、結局いいやつでしたね。ゆとりたちの 成長も、部下の改革もうれしそうでした し。 秋山や冴島との人間関係とかも特に変わ ることもなく、でした。全体的にこれと いった魅力がなかったのは残念。沢村さん は楽しそうだったし、軽快に演じていたと 思うけれど、周りがいまいち。特に学生た ちは最後までいまいちでした。もうちょっ と魅力があればな。 ま、でも全く面白くなかったわけではな いので、気楽に見ることはできました。で はでは。

sumomo310 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

ブラック・プレジデント<9>

ども。新しいブルーレイレコーダー買おうかなと思っているすももです。

 

学生のことを思っての商売といいつつも、やっぱり商売である限り金儲けはしないといけないわけで・・・。という仕組みに気付いた三田村がやっつけましたね。

三田村はブラックだからブラックといわれても当然でしょうって考えなんだよね。要は、ブラックなのにそれを巧みに隠すようなことをしたり、そういう会社だと知っていて利用するような人は許せないってことか。なるほど。三田村の理論ってあながち間違ってないから悪い奴だって言いきれないんだよね。だから、杏子先生も本を書くのもしぶってたんだろうし。

さぁ最終回に向けて、どう展開させるのか。あんまり終着点が見えませんが、どう追わればこのドラマらしいのか、見てみたいと思います。



sumomo310 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

ブラックプレジデント<5>

 ども。今回はハートウォーミングで終わってもブラックで終わるというのが定番になってきたな、と思ったすももです。

 

 さて、三田村は基本優しいよね。そして合理的。ボーナス上げてほしいなら、自分たちの手で勝ち取れ、というのはわからなくもない。ま、それを最後は別に使っちゃうのはどうかと思うけれど。

 なんとなく見ていますが、初回のころよりはサークルの子たちが成長して見やすくなってきました。終着点は見えませんが、どうなることか。では。



sumomo310 at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月08日

ブラッドプレジデント<5>

ども。ブラック企業とセクハラって関係あるん だ、と思ったすももです、セクハラなんてブラック だろうとそうでなかろうとあるところにはあるもん だけどね。

最後の演説はむちゃくちゃだけど、でも、納得し てしまうってのはわからなくないな、と思いまし た。三田村はセクハラしてもいいよ、って言ってる わけじゃない。相手が嫌がるようなことをする男性 は絶対に許さない、と男がみんな思えば、女性に優 しい社会ができるのではないか。と、そういうこと でしょうか。理想論ではあるけれど、一理あります ね。ただ世の中ボーダーラインがちゃんと見えてい る男性ばかりではないし、女性も人によってライン が違うから、問題になるんだけどね。

ま、ただ三田村はセクハラ発言しまくりっての は、パターンでしたがが。。哀歌らず、気楽に見れ るドラマです。

sumomo310 at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ブラックプレジデント<4>

ども。最近の学生は学園祭で盛り上がったりしな いんだねぇ、思ったすももです。学生の頃だけなの にね、ああやってただ一生懸命取り組む環境があ るってのは。。

さて、毎回集まっている映画サークルですが、何 をしてるわけじゃない。こんなもんなのか。学生っ て。出店も儲からないからやめるという先輩からの 教え、って・・・自分たちが経験して決めたわけ じゃないところが、やる気なしの学生の典型。学生 時代ってどっちが得か損か、なんてことは考えなく てもいいのさ。どうせ、学生でしか通用しなような 常識しか持ってないわけだし、小さな世界の考えし かないわけだしさ。やれることを一生懸命やればい いのさ。

で、そこへ広い考えの三田村が登場して、今しか できない、今できていることの面白さを教えてくれ るわけよ。なるほど。だからゆとりとブラック企業 の社長をぶつからせたドラマなわけね。ブラックっ てことばかりが前面に出ちゃったから、学生生活と 分断されちゃってる感じがしてたけど、三田村が学 生たちにいろいろ教えてくれる、とみれば、そこそ こ面白くなるかもね。

とりあえず、これからも見れそうです。

sumomo310 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

ブラック・プレジデント<3>

ども。社員に対してサービスしすぎな企業は恐ろしいんだなぁと思ったすももです。

 

続けてこそ意味がある。それもそうだな、って感じです。社員を守るために会社を犠牲にしていては、土台が崩れる、意味がない。ホワイトでもよくないってことなんだろうね。でも、このドラマを見ていると、ブラックで何が悪い、とか思っちゃったりするわ。言ってること筋が通ってるところもあるし、まぁ社員は大変だろうけど。

今回は学生たちとあまり絡まなかったのですっきりした印象。映画研究会いるか?とりあえず次回へ。



sumomo310 at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月18日

ブラック・プレジデント<2>

 ども。ドラマの数、多すぎっ!と思っているすももです。ちょっと消化しきれません。

 

 ブラックな発言だらけですが、そういう精神は必要な気がすると思ってしまった私。労働者を守らない経営者もダメだけど、守られすぎて、能力がないのに努力しない社員もダメ。うまいバランスが必要だなぁなんて思いました。

 が、ドラマ自体は、三田村一人で頑張っている感じがします。映画研究会のメンバーもいまいち微妙だし。まだまだ面白さがわかりません。学生生活のほうと、会社のほうがもっと分かりやすくリンクすると面白いのかな、と思います。



sumomo310 at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

ブラック・プレジデント<1>

 ども。今期はちゃんと書きたいすももです。

 

 さて、沢村さんが楽しそうだし、三田村のキャラクターは面白そうですが、まだまだ様子見。ゆとり世代とどう絡んでどうしていくのかまだまだ分かりません。沢村さん自体は安定した感じなので見やすいのですが、黒木メイサさんの役は、もうちょっと他の人がいたんじゃないか、って感じがします。すぐ慣れてくると思いますが。そして、映画研究会の若手たちも魅力的な子はまだいません。

 ということで、どうなるかまだまだ様子見です。では。

 



sumomo310 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)