2013年春クール(4月)

2013年06月30日

35歳の高校生

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 まぁまぁでした。ただ最後を2時間スペシャルにする必要まであったのか、って感じでしたが・・。
 当初は米倉さんってこともあって、もうちょっと痛快な感じの軽いドラマかと思っていましたが、ちょっと違いましたね。最終的に教育長がどういう立ち位置の人なのかはよくわからず、彼がやりたかったこともできないっぽくて、いまいちハッキリしない感じだったかな。
 でもまぁ不思議なもんで、米倉さんの制服姿もすっかり慣れてしまい、やっぱりあれを着こなせるってのはすごいな、と思いましたよ。
 ということで終わりでした。



sumomo310 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お天気お姉さん

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 さて、全体を通していろいろ面白かったですが、最後は思ったよりあっさり終わった感じでした。あげく、三雲先生が好きだったとは。あげく、神だから無理って(笑)なんだそりゃ。
 面白かったですよ。晴子や三雲先生のキャラクターもよかったし、。壇蜜さんもそのままのキャラで気にならなかった。深夜枠のドラマとしては十分の出来だったと思います。では。



sumomo310 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

TAKE FIVE

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。
 さて、毎回色々盗む軽快さは全体を通して面白かった。見飽きることはなかったし。最後の絵に関することまではOK。でも、結局最後はまだ5人で活動していきましょう、ってこと?おいおい。まぁ、TAKEFIVEをヒーローとして描けばそいうなるか。。。でも、岩月も?あんた警察の人間でしょ?
 と、色々気になりますが、結構面白かったです。では。

sumomo310 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラスト・シンデレラ

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。


 さて・・・やっぱり最後はヒロトでしたか。。。個人的には絶対に凛太郎のほうが人間的にも現実的にいいんだけどなぁ。。
 全部見て、8、9話あたりの凛太郎が恋愛に参戦してきたあたりが一番面白かったか。それ以外は期待はずれな感じでした。もうちょっと共感できるようなドラマになるかなと思っていたのですが、桜のキャラクターがやりすぎな感じがして、まったく共感できず。。おやじなのと、下品なのは意味が違うと思うよなぁ、と思いながら見ていたので、前半は全く盛り上がらずでした。
 ただ、周りのキャラクターはよかった。後半になるにつれ美樹や志麻さんは生き生きしていたし、公平のキャラクターも結構好きだった。このあたりの人たちはうまくいってよかったね、という感じでした。

 ということで、主役陣に感情移入ができなかったので、ちょっと残念でした。では。



sumomo310 at 00:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

雲の階段

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。


 原作を読んでなかったので、どうなるのかな、と思いながら見てましたが、意外にすんなり終わった印象。もっともりあげて作っても良かったような気もするけれど、これが日テレのドラマの良さか。。。

 最終的に三郎は医者であることを捨て切れなかった、ってことか。田坂がぐさっと刺して行った時は、某奴がいると同じか?とか思ったけれど生きてたし。明子の元へは戻れなかったってことなのかねぇ。明子さん、待ってたのにかわいそうに・・・。

 長谷川さん悪くなかったですよ。暗い感じがとっても似合ってました。今度どういうドラマに出るのか楽しみです。では。



sumomo310 at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

家族ゲーム

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 さて、始まった時はどうにも吉本のキャラクターが気に入らなくて不快な気分ばかりだったのですが、とりあえず最後まで見ることができました。ま、田子の過去をしっても共感できるって感じではなかったのですが、なぜこんなことをやっているのか、っていうのは一応説明できたってことなのかな。
 沼田家は一度壊されることで再生できました。あんなどこにだれがいるのか分からない大きな家より、誰かがいる空気を感じながら生活できる小さな家に来て、家族が再生できました。吉本はただ壊していなくなるだけじゃなく、ちゃんと慎一に「再生」の言葉を残したことで、再生に向かわせたってことなんでしょう。

 全体的に、櫻井君の目が笑ってない演技は怖い。というか不快。ま、それが演技力ってことになるのかもしれないけれど、まだまだ私には役者櫻井翔の良さは分からない。。
 沼田家は絶妙なキャスティングだったのかもね。特にお父さんなんかは、吉本との少しコミカルな感じも演じれつつ、脇を支えてるって感じでした。
 一時的しか出てこなかったけれど結構良かったなって思うのは、裏で怖い役をやらせたら絶対はずさない忍成くんにいじめられていた真田君。最後のか細い感じのセリフはとっても良かった。

 ということで、最終的な印象としては二回見たいとは思わないけれど、そこそこのドラマだった、ってとこでしょう。フジテレビ新枠、とりあえず裏の日テレに勝ったから良かったか。次のショムニはどうなる?では。



sumomo310 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

幽かな彼女

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 さて、全体的に面白いドラマだったと私は思います。香取君がかる〜く演じている感じがして見やすかったからかな。アカネと暮らしていく中で徐々に変化していったという流れもうまく描かれていたと思うし、いつの間にかアカネがいて当然の生活になっていたのも納得できた。アカネがいつも明るいキャラクターだったのが良かったのかな。吉岡などの笑い組もあって、幽霊が常にいるという異質な環境も普通に見れたし、幽霊とのバランスも良かったのは。

 バランスと言えば、幽霊とクラスと先生とのバランスも良かったと思う。生徒とのコテコテ学園ドラマばかりでもなく、先生たちの話もありつつ、幽霊も学校で絡んできたりして、なかなか良かった。さよちゃんや、岩名先生、窪内先生の立ち位置もなかなか良かった。なんだかんだいって、この中学校はいい先生ばかりで見ていてストレスがなかった。

 ということで、全体的にバランスのよくとれたドラマした。最後は結局アカネと一緒にいるという、このドラマらしい明るい終わりだったし、ありえんだろ、とか思いつつも良かったのではと思います。では。



sumomo310 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鴨、京都へ行く。

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 さて、最終的に埋蔵金でなんとかなるという話でしたが、まぁ、こういうドラマなのでOKでしょう。そして無理やり恋愛なんかも入れてこなかったのですっきり終わった感じがします。

 最初は昼ドラのような感じがしてましたが徐々に慣れてきて見やすくなってきました。最初の頃は気に入らなかった鴨のキャラクターも慣れでした。おかみになった鴨と仲居さんたちだけではドタバタしてたと思いますが、峰岸さんや衣川さんが締めてくれたって感じでしょうか。

 全体的にすっごく面白かったわけではないけれど、面白くなかったわけでもなかったので良かったです。松下さんはこういう感じのドラマの方があってるのかな。では。



sumomo310 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ガリレオ

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 安定感は抜群。吉高に代わっても違和感なし。湯川や、栗林が安定してれば、周りが変わろうと、ゲストが誰だろうと関係ないってことか。

 ただ、今回は事件っぽくないものもいっぱいありましたね。というか、湯川の人間味が増したというか・・。数式を書くのも、今、それ必要です?って感じですしね。ま、それでも「ガリレオ」という作品として安定しているんだから、いいのか。

 ということで劇場では見れませんが、映画も見ると思います。では。



sumomo310 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

空飛ぶ広報室

 ども。ホームページを始めて以来初めての、最終回に一気書きのすももです。

 面白かったですよ。たぶん記憶に残るようなドラマではないんでしょうが、十分楽しめた。空幕広報室のメンバーが面白かったこともあるし、空井のまっすぐな子犬キャラクターや、稲葉がどんどん変わって広報室のメンバーに受け入れられる感じもよかった。恋愛面でも、最終回はわかりやすいハッピーエンドだったし、すっきり見られたかな。阿久津さん、藤枝の立ち位置もよかったし、比嘉さんのキャラクターもよかったです。
 自衛隊のことも少しわかったし、面白いドラマだったと思います。では。

sumomo310 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月07日

35歳の高校生<4>

ども。更新が遅れまくっているすももです。

  さて、一生懸命やってる人間が煙たがられてしまう環境ってホントつらいね。まさにそういう職場だったわけだ、教師って仕事は。難しいね。
  ということは、さておき、このドラマって35歳だって意味はある? 大人だから言えるってかんじでもないし、真実を明らかにするだけなら、35歳である必要性がない。。まぁ、これからどうなるか見てみようと思います。

sumomo310 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

TAKE FIVE<3>

 ども。更新が遅れまくっているすももです。

 さて、なかなか軽快で悪くないドラマだと思います。キャラクターもそれぞれ違って、目的なんかも違ったりするけれど仲間な感じが面白いです。ゴローちゃんなんかはこれから色々変わっていきそうで面白い。愛のある盗みが最後に何を生むのか見たいところですね。では。 

sumomo310 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ラスト・シンデレラ<4>

  ども。更新が遅れまくっているすももです。

  さて、結局どういう方向へ描きたいのか。中途半端な妊娠話とか、なんだったのか。最終的に立花と うまくいく展開?この世代の悩みを並びたて、下品に描いただけな感じがします。赤裸々に描くのと、下品に思われるかは違う気がするんだけどな。視聴率は合格点をキープしていますが、それほどか?ってのが正直な印象。これからどうなるかによっては、みるのが難しそう。期待してたからこそ、かなりの辛口になっちゃいます。では。

sumomo310 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

家族ゲーム<3>

 ども。更新が遅れまくっているすももです。

 さて、やっぱり気に入らない吉本のキャラクター。ああいう笑ってるのに怖いキャラは本当に難しい。。微妙な嫌悪感をもってしまったために、なかなか見るのが苦痛。吉本の過去や目的などは気になるところだけど、なかなかみるのが疲れるな。今後、面白さを見出したいところ。 では。

sumomo310 at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

雲の階段<3>

 ども。更新が遅れまくっているすももです。

 さて、なんで拡大かって謎が残りましたが、方向性は変わってきました。全く原作を知らないので、こういう展開には驚き。結構な野心家だったってこと? あげく、二人のアキコの心まで使ってこれからふぉうなるのか。。。医師免許を持ってないのは確かだし、先はないと思うんだけどなぁ。これからどうなる?では。

sumomo310 at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)