2013年冬クール(1月)

2013年03月28日

dinner<最終回>

 さて、最終的に江崎は消えましたが、どこに行っても、江崎だったのが良かったね。

 全体的に面白いドラマだったと思います。江崎のキャラクターが思っていたよりずっと面白かったので見やすかったな。ただ、最初の2回くらいが面白みに少し欠けたのが残念。徐々にテンポもよくなって、キャラクターもコメディになってきたのですが、スタートダッシュが遅かった感じでした。
 こういう群像劇っぽいのは面白いね。では。



sumomo310 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

最高の離婚<最終回>

 ども。最後まで面白かったすももです。

 離れてみて分かることがあるってのは本当かもしれないね。それが今回は離婚ということだったということで。離婚した夫婦と結婚してなかった夫婦がもっと複雑に絡み合うかと思いきや、そんなドロドロ劇になることもなく、ライトででも深い男女の在り方と見せてもらった感じでした。当事者はたまらないけれど、恋愛ってなんだか滑稽よね、人間って面倒だけど面白いよね、と思えるこのドラマのテイストはとっても良かったです。

 結局、元の位置に戻ったわけですが、事件が起こったことでより分かりあって一緒にいることになったわけなのでいい感じか。光生たちが元に戻るのも、とっても自然な流れだったと思うし。何が改善されたわけでもないし、相変わらず不満だらけの光生だけど、今までとはちょこっと変わったかな。

 世の中いろんな夫婦がいます。大半が離婚したらさようならでしょう。だから本当に決意ができないと離婚なんてなかなか言えません。だから、ある意味、結夏が羨ましい。そして逆に我慢する灯里も羨ましい。両方ともドラマだからいるキャラクターではあるけれど、両方の気持ちが分かって女としてはぐっと来るものがありました。
 見事な真逆の4タイプの人間を、ほんとうまく描いてました。誰しもどこかにハマるんじゃないかな。

 ということで、どこか滑稽で、でも、男と女の気持ちをよく表わしている、どこかオシャレな感じのこのドラマが好きでした。いい役者さんが演じてくれて、本当に良かったです。では。



sumomo310 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2013年03月21日

サキ<最終回>

 ども。久しぶりにちゃっちい火事をみたなぁと思ったすももです。

 まぁそれは置いといて、結局、理事長や弟はまだしも、あとの3人は超偶然に出会っただけに狙われた人たちでした。でも、すれ違っただけで覚えているサキさんがすごいわ。会社名が出ていた人はまだしも、あとの二人なんか顔を見ただけだし。う〜ん、無理がある展開・・・。
 まぁ、この手のドラマは最後は大体微妙な終わりになるんだけど、まさかの懐妊。あ、これって「美しい隣人」につながるってことなの?子供の名前ってなんだっけ?こうなるとサキさんの一生はずっと復讐劇なわけだ。もはやそれが生きがいね。

 ということで終わり。心理戦自体は悪くなかったので途中は面白かったですが、最後の数話はやりすぎ感があってちょっと笑えるシーンが多かったので残念。食事シーンが長かったり回りくどい時もあったりした分、最後はなんだそりゃ感は残ったかも。
 ということで終わりです。では。



sumomo310 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

LAST HOPE<10>

 ども。あと1話で本当に終われるのか?とか思っているすももです。

 親のためか、子のためか。どちらも取れないから難しい問題。でも、今目の前の問題から逃げたら後悔するということで生体肝移植を決意したわけですが・・・。という話。
 なかなか難しいもんだよね。親の立場でも子の立場でも選ぶことなんかできない。死にたくないと言っていた親でさえ、やめると言いだす。難しいわぁ・・。
 で、鳴海が倒れました。過去の問題も一気に見えてきました。描くことが盛りだくさんなんですが、次回だけで終わるのかしら?なぜこのメンバーが呼ばれたのか、分かればいいね。では。



sumomo310 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月19日

dinner<10>

 ども。ランチがおいしかったディナーも行ってみたいなという気持ちになるってのは分かるな、と思ったすももです。私も初めてのお店で高そうで行きづらい時は、ランチでおいしさをみてから、って思うもんね。

 さて、やっと瀬川の話。良かったわ、借金はお店のためで。とはいえ、ここ数回沙織の支配人としての素質が疑われる出来事ばかりだねぇ。支配人がお金がどれだけあるか知らないってどういうことよ。瀬川におんぶにだっこだからこういうことになるのさ。まぁでも、それを差し置いても瀬川の人望は厚かったということ。江崎も彼を信頼していたし、瀬川あってのお店だったんだねぇ。
 ただ銀行の追加融資まではやりすぎだった気もするけれど、まぁ、ハッピーエンドだったんだからいっか。
 で、来週は江崎いなるくなる?手放さないでください、なんて思わせぶりな発言もあったので、最後はいなくなるんだろうな。みんな育ってるし。どうなるか楽しみです。



sumomo310 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

信長のシェフ<最終回>

 ども。まさかの続編を作る気か?と思ったすももです。

 さて、お菓子対決は白黒つけるわけじゃなくて、引きわけを狙ったものだということでした。なるほど。どっちも平成のお菓子だから、どちらかが勝っても変だなとは思っていたけれど、それを狙って停戦に向かわせ、これ以上余計な犠牲者を出さないという終わり。信長さんさすがだわ。
 でも、終わりはびっくり。ケンだけならまだしも瑤子も残ってる?え?まさかの続編?信長を出した以上、本能寺の変までは描いてほしいなと思っていたし、明智さんの使い方も微妙だなと思っていたけど、ちょっとこの終わりは驚きでした。
 続編が作られるかどうかは分かりませんが、面白かったし続編が出来たら見ますね。何より、ミッチーが楽しそうだったし。
 ということで、想像していたよりずっと面白かったドラマでした。では。



sumomo310 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

夜行観覧車<9>

 ども。親だってただの人間なんだよなぁと思っているすももです。

 彩花がちょっといい方向へ進んできました。彼女自身もどうしたらいいのか分からないんでしょうね。それがあの叫びになるんでしょう。いじめのことを話したくない気持ちもわかるし、でも高橋家を支えようとしている親の姿はには共感するものがあったんだろうし・・・。少しずつ心を開こうとしているね。いじめのことは最終的には自分で解決しなきゃいけないわけだし、その支えに親がなれればいいかもね。
 で、高橋家の秘密って何?暴力のこと?その秘密を暴露したからってどうなる?よく分かりませんが、早く全真相が知りたいです。では。



sumomo310 at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月15日

最高の離婚<10>

 ども。このドラマは男女の違いをよく描けているなぁと思っているすももです。

 さて、光生が「一人」なんだなぁと思った今回。
 光生はとってもめんどくさい人なんだけど、やっぱり今回の諒たちの問題に首を突っ込んでる感じを見ると、人と関わってるのが好きな人じゃないかなぁとしみじみ思いました。なんだかんだ言ってもどこか中心にいてオロオロしてる。解決してるわけじゃないけれど、でも、関わらざるを得ない状況に持っていっている。だからこそ、今回みたいに一つ解決した時に、自分が「一人」なんだと感じている感じだったな。

 描き方がじわじわくる感じで良かった。一人で食べるご飯は餌だって以前の回に言っていたけれど、まさにそんな感じで、寝ても寝れなくて、なんとなくぼーっとして、で、電話して、うまく話せなくて、切ってからも話し続けてしまって・・・。この人の一人さを表現するのにうまい描き方だったな。
 文句を言える人がいるっていうのが、どれだけすごいことか、って感じね。

 ということで、この先どうなるかとっても楽しみ。諒と灯里はこのままなんだろうな。灯里の気持ちがどこまで動くかは分からないけれど、恋愛ではなく家庭としての感情が生まれてこればそれでいい気もするし。結夏たちは両方ともが素直に話せたら治まる気もするし。この離婚がして良かった離婚になれば、最高の離婚になる気がします。では。



sumomo310 at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

シェアハウスの恋人<最終回>

 ども。最後まで何を描きたかったかわからないすももです。

 さて、結局お別れして、でも戻ってきて終了。なんのこっちゃ。結局成長したってことを描きたかったような、その割には半端で、いまいち汐が何をしたかったのか分かりませんでした。
 全体的に期待外れ感は否めません。水川、谷原、大泉と聞けば面白くなるに違いないと期待が膨らむじゃないですが。だって数々のドラマを面白くしてきた人たちですよ。でも、脚本が駄目だとこうなっちゃうのねぇ・・って感じでした。
 3人とも、今後またいいドラマに出会うといいね。では。



sumomo310 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

サキ<10>

 ども。笑える演出はやめてほしいわ〜って思ったすももです。

 さて、灯油飲むなんて気持ち悪っ!ってか、家族が一気にバラバラになって落ち込むのを分かるけれど、突然灯油をバラまき始めて、あげく、口に含んだときは、突然昼ドラになったみたいで笑っちゃいました。狂気な感じを出したかったんだろうけれど、やりすぎだよ。これまでいろんな心理戦で来たのに、もったいない演出だわ・・・。これなら理事長は心を病むくらいで良かったのに。
 で、どうやら選ばれた人たちはやっぱり逆恨みされたっぽいね。偶然居合わせただけ?最終回で明らかになるんでしょうが、過剰演出は勘弁してほしいです。では。



sumomo310 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

LAST HOPE<9>

 ども。過去の話が色々絡んできたね、と思ったすももです。

 さて、過去話は、それぞれの医者たちが絡んできてますが、まだまだこれから分かりそう。 そして移植の話も出てきたのでそれも関係してくるのか。
 再生医療、移植など過去の話に関係あるらしいことが色々描かれてきているので、最後は何があったのか一気に明らかになることを期待です。では。



sumomo310 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビブリア古書堂の事件手帖<9>

 ども。母親問題をひっぱりすぎかなって気がしてきたすももです。
 
 またちょっと流し見てしまいました。母親の気持ち、母親になる人の気持ちを描いて、今後、自分の母親の話になるんでしょうが、ちょこっと飽きてきたかな。
 ま、でも、矢田亜希子さんは、いかにも矢田亜希子さんらしい感じで、剛力さんとは違う貫禄のある魅力を発揮してましたね。では

sumomo310 at 13:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

dinner<9>

 ども。かなり楽しみに見ているすももです。気楽なドラマいい感じですよ。

 今回もテンポがよくて面白かった。開始当初は違うかと思っていたけれど、江崎のキャラクターからコメディ要素がつよいドラマだと思えば、ぎっくり腰が続く感じとかも笑えたし、そのおかげで下っ端たちが成長するってのも微笑ましかったし。キャラクターが際立ってきて、弥生さんがひょいっと段ボールを持ちあげるあたりなんて、また面白かった。

 視聴率ほど悪いドラマじゃないと思うんだけどなぁ。月9辺りにやっておいたら、いい視聴率取れたんじゃないかなぁ。なんだか秀作ではないけれど、気楽な楽しいドラマなのにもったいないわ。では。



sumomo310 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

最高の離婚<9>

 ども。4人の見事に違う性格が面白さを産んでるんだろうなぁと思ったすももです。

 さて、またまた見事な会話劇。セリフめちゃくちゃ多いよね、このドラマ。BGMもいらない。セリフだけでちゃんと見ることができるドラマ。すごいね。
 今回も色々・・・なんて言うのかな、クレイジー?ある意味修羅場なのに面白おかしい感じ。真剣なのに、妙な間で入るLINEみたいな、当事者にはイライラだけど、こうやって外部から見てれば、面白可笑しい感じ。実生活も実はこんなんなのかもな、なんて思えたり。
 こういう脚本が書けることもすごいと思うし、これをテンポをまったく崩さず演じられる4人もすごいと思うね。

 とにかく1時間飽きることなく見れます。結夏の気持ちは分かる。好きだけど別れることを選択したから、どうにも嫉妬が止められない。でも、それもおかしいと分かっているから、ああいう感じになる。尾野さんうまいわ。自分でもあの発言行動が変だと言うことも分かっているけれど、止められない感じか。で、明里の言っているとおり、自分はどうだったのか、ってのも図星だったりもする。「でも女は認められない」というところまで言ってくれるから、言い返すこともなくああなる。うまいな。
 でも、諒の言っていた仮面夫婦よりましってのは、なんとなくわかるわ。離婚したから、別れたから言いたいこと言えてるわけだし。思っていること言えて別れるならありってことか。4人で鍋とかあり得ない展開だけど、そのクレイジーさが、また面白いのか。
 ということで、これからどういう方向へ進んでいくのか本当に楽しみです。では。



sumomo310 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(3)

シェアハウスの恋人<8>

 ども。ほぼ流し見なすももです。

 気持ちが通じ合ったわけですが、彼は宇宙へ帰る?なんじゃそりゃ^^;自分を変えてくれた人が現れたって設定なら、他にもあったんじゃないの?やっぱり宇宙人設定要りましたか?とか思う。。
 あ、でも汐ってあまり変わってない気がしますね。確かに生活が楽しいから楽しそうってのはあるんでしょうが、すぐに逃げたり、根本的に変わってないのでは?そういう成長物語ではないのか。
 ここまでみたので、とりあえず最後まで見てみます。では。



sumomo310 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)