December 16, 2009

報告。。。。と、あいさつ

久しぶりの更新になりました。
なんと、5ヶ月以上も音沙汰無し。
そりゃ、もうやめたんだろね、この人ブログ。ってなもんです。
実際、更新する気もなくなっていました。

そしてココで報告。
実は、にんしんしました。
ただいま6ヶ月。

この歳になって、まさかの出来事で
【嬉しい】より【とまどい】のほうが大きく
そんな戸惑っている自分に戸惑うわたし、みたいな変な状況でした。

と、ヒトに話すと、よく
『欲しいと思っていてもできないヒトもいるんだから喜ばないと!』
と言われましたが・・・・・
なんせ、自分がつい最近まで、その『できない』側の人間だったもので
まぁ〜、この戸惑いな訳ですよね。

20代前半から病気を患い、普通の状態では子供は無理と言われ
結婚の条件の中にも『できないかもしれないから』が入っていたわけですよ。
若かりし頃、一時期自暴自棄になったりしたりもして
10年以上かけて、や〜っとそっち側で落ち着いたんですよね。

だから、
<できました!やったーーーー!!!!>
と、すぐにはなりませんでした。

それが最近、お腹の中で動くのがわかってきて
やっと愛しく感じるようになってきたのです。

そこで、何が言いたいかといいますとね
生活が大きく変わるこの機会に、このブログをやめます。と。
いまさらですが。 オホホ

更新をしていない今でも、検索などから毎日アクセスがあるので
ブログ自体は残しておこうと思っていますが
更新は今日のこれが最後になります。

このブログを通して仲良くしてくださった皆さん。
拙いお料理を見に来てくださっていた皆さん。
応援してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。








sumtam23 at 16:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!LIFE | 

July 07, 2009

巨大きゅうりと鶏の酒蒸し

鶏胸肉の酒蒸し

久しぶりのお料理アップです

先日クックパッドでタカラの【料理のための清酒】が当たり
レシピコンテストに出品するのが条件ってので、早速作ってみた♪

超簡単でヘルシー♪しかも旨い!
と言う事でこちら↓がレシピ(相変わらず目分量なので、味見は必須)
Cpicon 鶏胸肉の酒蒸しきゅうりもみ by ちか1623

実家の家庭菜園が豊作で
取りきれずにでっかくなっちゃったきゅうり(全長40cm!!)を
スライサーでガガガーーーーとスライスして、塩もみして水を絞って保存してます

これが、ちょー便利!!!
毎晩食卓に登場しちゃう☆ 旦那さんはゲンナリだけどね

スマートデリ♪

スマートデリ
ライブドアの体験ブロガーに当選しました
その感想です

生姜焼き
これ↑生姜焼き 美味しかった♪

今回のお題・・・スマートデリをどのようなシーンで召し上がりましたか?

私は・・・ご飯がついてないので腹八分目でちょうど良いので
一人の朝食や昼食で簡単にチン♪しました☆量は少なめですが
薄味で噛み応えがあるメニューなので、ちょうど良いです


この記事、ベータ版とかいうので書いているのだけど
なんだか勝手がわからないわぁ ^^;
頭がついてかないのよね。。。あぁ・・かなし(T_T



sumtam23 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!FOOD 

June 23, 2009

ジェルネイル♪

ジェルネイル

うふふふふーーーーー ( ̄ー ̄)
ジェルネイルやってもらっちゃったぁ

やってくれたのは愉快な呑み友達
会社の後輩の『みわさん』
三輪さんじゃないよ

最近になってよく登場するこのみわさん
この秋に岐阜に嫁ぐ事になりまして
それまでにたくさん遊ぼう♪って ^^
誰かが自分のそばからいなくなるって、淋しいね〜
でも、幸せが待っているんだもんね
祝福祝福☆

それにしても、私の手
黒くてシワシワで、なんともまぁ見苦しい
唯一、黒いからピンクが映えていいねってくらいで
誉め言葉が見つからない。。。。

ジェルネイルっていいね!
爪が長くても、折れたり割れたりする心配なし
私の爪はぐにゃぐにゃにやわらかいので
いつ折れるか気が気じゃないんだけど
今は何しても大丈夫♪
お米といでもマニキュアみたいにはがれないし
髪の毛洗っても爪の先が丸いから頭皮がキズつかない

なんせかわいいし うふふふふふ〜
もっといろんなデザインしてみたいな
今回はデザイン面でみわを困らせてしまったので
今度はデザインちゃんと考えてやってもらおう
デザインの勉強しなくちゃ (-_-;

sumtam23 at 12:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!LIFE 

June 04, 2009

美味しいケチャップでナポリタン

先日美味しいハムを頂いた、後輩呑み友達みわさんより
今度は美味しいケチャップを頂きました♪
ラジオのおとり寄せコーナーで紹介していたから
売切れちゃいかん、と、無理言って早々に送って頂いちゃったのです

みわ、トシ、ありがとう〜〜〜!!

ケチャップ

明宝トマトケチャップ←おとり寄せは急いで!!

瓶詰めのケチャップなんて初めて!
わっくわくで家に帰って、早速開封してちょろっと舐めてみたら
これがなんともまぁ☆

甘い!うまい!

ケチャップじゃないね、これは
ケチャップなんて言ったらバチ当たるね
濃厚なトマトソース、しかも、何時間も煮詰めて作った自家製!みたいな

トマトの甘味だけじゃなくて、ニンニクやなんかの香辛料もたくさん入って
こりゃ〜美味しいわ♪

ラジオではライスコロッケを作っていたけど
そんな面倒な事、家帰ってからの短時間で出来やしないので。。。
お手軽ナポリタンを作ってみたのですよ

ケチャップの美味しさを感じたかったので、具はシンプルに玉ねぎとベーコンだけ
ニンニクとコショウを利かせてみました

ナポリタン

二人分で瓶半分くらい使っちゃった
あー、もったいないもったいない

見た目地味〜だけど美味しかったぁ

岐阜郡上の御当地モノらしいので、なかなか手に入らないかもしれない
もし見かけたら、ちょっとお高めだけど是非お試しあれ

今度はこれで何作ろうか・・・

May 26, 2009

アボカドの食べ方

アボカド

アボカド 大好きです
ラブです

いろいろと食べ方を試した結果
私のストライクがこの食べ方

スライスして醤油とオリーブオイル、おかかぶっかけ

ごぼうの旨煮

この時作ったごぼうの旨煮もなかなか美味しかった
最近新鮮な葉物が手に入らないので、根菜ばかり食べてる気がする

それはそれでいいのだけど、たまに居酒屋なんか行くと
なんとかサラダとかばかりに目が行ってしまう
シャキシャキ!バリバリ!!と、レタスなんか新鮮なの食べたいね



sumtam23 at 18:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!野菜料理 

May 20, 2009

待望♪スズキのお刺身

あら汁

つまらない食卓の画像でかたじけない。。。

しかしこれには、ふか〜い訳が!

去年の夏から、釣りを始めた旦那さんが
本格的にルアーでシーバスを狙いだしたのが去年の冬
それから約半年、ま〜ったくの坊主がひたすら続き
『飽きもせずよくやるな〜』という、嫁の冷たい視線もなんのその!
ようやく初の釣果♪

旦那さん、仕事が休みの平日
サラリーマンの私は普通に仕事に向かい、ズタボロに疲れて家の玄関をあけると
そこには目を血走らせた旦那さんが私の帰りを今か今かと待ち受けていた
あまりにいつもと違う旦那さんに、かなり腰がひけたが
訳もわからず、とりあえず夕飯を作ろうとキッチンに立った私に
血走った目で旦那さんが、何気ないそぶりを装い(かなりぎこちなかった)こういうのであった

『今日一匹持って来ちゃったんだけど、大丈夫?』


・・・・・・っぶーーーーっっっっっっ

今までルアーで一匹も釣れたことなかったくせにっ
まるでいつも釣っていて、今日は持って帰ってきちゃったんだよね〜的な口ぶりに
私の仕事疲れも吹っ飛びましたわ

よっぽど嬉しかったらしく、その後は魚をさばく私の手元を凝視!!!
まるで子供のように『魚さばくの、おもしろいね!』

スズキ

と言う事で、作る予定の物全てをキャンセルし、スズキのお刺身とあら汁です
急遽だったので、つまも大葉もなし、なんだか味気ない食卓ですが
さすがの鮮度♪美味しくいただきました ^^

旦那さんよ、またよろしくね

sumtam23 at 18:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!魚料理 

April 20, 2009

パンとハム

最近、暖かくなってきたせいか、パン作りが楽しい♪

パン

パセリを混ぜ込んだ生地で、ツナのパンとチーズのパン
ツナ入れすぎてズッシリ
チーズ少なすぎてクレーム。。。。

お惣菜パンは、具とパンのバランスが難しい・・・・
日々精進

朝食

こちらはホームベーカリーにお任せの食パン
粉の配合がイマイチ
生地の目が粗い これまた日々精進。。。

いや、この日はパンがメインなわけでなく
一緒の皿にのったハム♪
これが美味しい〜

ハム

下の端っこ切ってから写真撮るの思いつきまして ^^;
岐阜県の郡上で生産されているのだそうです
郡上に彼がいる後輩にいただきました
ありがとう!みわ〜、美味しいよーーー
もっと食べられるよ〜♪

sumtam23 at 16:42|PermalinkComments(4)clip!手作りパン | FOOD

April 14, 2009

水槽

水槽1

ココ2年くらい旦那さんが頑張っている、めだかの水槽
いろんな水草に何度もチャレンジしてはダメにして・・・
今ではこんな感じで落ち着いています

アクアリウムっての?
始めてみると、結構大変だけど楽しいみたい♪
無趣味の旦那さんに趣味が出来つつあります

水槽2

めだかとミナミヌマエビ、あとアカヒレとビーシュリンプ

めだかは増えるね〜おもしろいくらい
それより何倍もの速さで増えるのが、ミナミヌマエビ
怖いくらい。。。。
ビーシュリンプも増えつつあります

BlogPaint

めだかの卵は、水草に産み付けるんだけど
そのままにしておくと大人のめだかに全部食べられちゃうので、すぐに別の水槽に隔離
すると、いつの間にか孵化して水槽にたくさんのちっさいめだかたち

めだかもエビも、里子に出していかねば。。。次世代のためにも

それにしても、水槽って癒される〜

April 07, 2009

花見

花見滑り台スニーカー

久しぶりに更新してます

公私共にバタバタとして、すっかり生活も変わりました

引越しをしたのですが、スーパーが近所になく、しょぼい食材との戦いの連続です
そしてその戦い、負け越している感が・・・ ^^;

結果、写真に納めるまでもないお料理なわけで、更新ままならず、というところです


花見桜

先日、実家の近くでお花見ランチをしました♪
久しぶりの母のお弁当、昼からの極うまビールでほろ酔い気分

花見凧揚げ

飛行機雲の下で凧揚げをする父と甥
桜は八分咲きかな。。。

あと何回、桜の開花を待って満開を楽しむ事が出来るのだろう
なんて、ちょっと感傷的になったりして

sumtam23 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics