December 30, 2006

ピリッと美味しい★クレソンご飯

クレソン

【材料】
ご飯・・・2膳分
クレソン・・・10枝
塩・・・小さじ1/2
柚子こしょう・・・小さじ1/2
出汁・・・50cc
煎りごま・・・適量

【作り方】
1.クレソンは粗みじんにして塩をして軽くもんでおく
2.柚子こしょうを出汁で溶いて1と混ぜる
3.ご飯に2とごまをかけ、ご飯をつぶさないように混ぜたら出来上がり

クレソンご飯B

ご飯がつやっつや光っています

我が家のお米は 100%南魚沼産のこしひかり なんです
旦那さんの田舎から毎年送ってもらっています アリガタヤ~

中越地震で山や田んぼがやられてしまって
旦那さん曰く、今年のお米はイマイチらしいのですが
私にはぜんぜんわからず・・・
むしろ、『やっぱり美味しいよね』 なんて、楽天的な感じです

新潟の農家さんには 地震の影響に負けず
いつまでも美味しいお米を作ってもらいたいです


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

いつも応援クリックありがとうございます
今日もポチっとお願いします☆→にほんブログ村 料理ブログへレシピブログ

sumtam23 at 14:27│Comments(10)TrackBack(1)clip!総レシピ | お米

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クレソン(くれそん)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   January 26, 2007 08:04
「クレソン(くれそん)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月25日収集分= ...

この記事へのコメント

1. Posted by REI   December 30, 2006 18:53
魚沼産のお米ですか?
羨ましいです。
私も美味しいお米を食べてみたいなぁ〜

今年は仲良くしていただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします

良いお年を・・・
2. Posted by batanosuke-   December 30, 2006 20:14
これまたシミジミとおいしそうなものですね。
普段コッテリイタリアンが多くて、あぁ、和食が食べたい!ってよく思うんですが、まさにこんな感じのものが食べたいんです。

来年も遊びにきますね。
良いお年をお迎えください。
3. Posted by ちか   December 30, 2006 21:52
>REIさん
魚沼産こしひかり、最高です
機会があったら是非お試しください!

こちらこそ、今年はありがとうございました!
良いお年をお迎えください

4. Posted by ちか   December 30, 2006 21:57
>batanosuke-さん
こってりイタリアン、羨ましいです!!
でもきっと、そればかりだと 和食が恋しくなるんでしょうね

私も来年もそちらに通わせていただきますネ
あ〜、本当にイタリアに遊びに行けたらいいのに

来年、ステキな事がたくさんありますように
かわいいお子様、するっと産まれてくれますように
お祈りしています
5. Posted by 市松   December 31, 2006 10:54
ピカッとライス〜クレソンのピリッでおいしさ倍増ですね〜
近くの小川(弁天様)にもっさりと生きていたクレソン達は今も元気に暮らしてるのかしら…

新潟の農家の方達はきっと生活の事々や農業とで
精神も体力も大変な年であったと思います
毎日自然に当然に食べ物を口へ運んでいるけれど
生きるために必要な食物を作る仕事って
あらためて感謝の気持ちが湧きます

そういえば今朝、地震あったよね本当に怖いです。

今年もありがとうございました
来年はどんな年になるかしらね 亥








6. Posted by そりち   December 31, 2006 20:28
美味しそう。
本当に農家の方や漁師さんをはじめ生産者の方々には、感謝ですよね。

来年もCHIKAさんのBLOG参考にさせて頂きますね。
来年がCHIKAさんとご主人様にとって良い年になりますように。
7. Posted by REI   January 02, 2007 10:13
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もよろしくお願いします
ちかさんのお料理楽しみにしてますねv(≧∇≦)vニコッ☆
8. Posted by ちか   January 02, 2007 19:15
>市松さん
野生のクレソン、取り放題!!羨ましい
今度連れて行ってくださいな!

母が家庭菜園を始めてからというもの
『食べるものは誰かが作る』という事を
改めて考えるようになりました
苦労は耐えないようですが、本当に負けずに頑張ってほしいですね

地震??気付かなかったです
最近では地震では起きられなくなってしまった。。。
1階に住んでいるのに これはまずいです

本年もよろしくお願い致します
9. Posted by ちか   January 02, 2007 19:18
>そりちさん
いつも感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいですね
本年もなるべく更新していけるように頑張りたいと思います
こちらこそ、よろしくお願い致します
10. Posted by ちか   January 02, 2007 19:20
>REIさん
おめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願い致します
REIさんにとって良い年になりますように

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔