人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


(アイテの立場で考えれば)<テロ等準備罪>は曖昧じゃなきゃダメ。

少し前まで「アベ政権を吹き飛ばす“籠池ばくだん”だ!」という話でしたが、今度は“前川ばくだん”?
もしあの文書がホンモノだとしても、「総理の意向」とは誰が罰せられる事なのか?どういう法律違反に該当するのか?

<前川前文科次官が会見「行政歪められた」>
 TBS NEWS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3063031.htm

この会見での「極めて薄弱な根拠のもとで規制緩和が行われた」という部分だけは惹かれました。それを具体的に示して欲しいです。
そういうことは数多くありそうですね。是非×2他の規制緩和事案についても検証を。
〜〜〜〜〜
いや、そういう“ほのぼのしたばくだん”の話よりも。

<テロ等準備罪>について
準備行為の具体例の中に「その他」という文言があり、準備行為の定義もあいまいで、拡大解釈ができる余地のある!」という批判があります。

確かにあいまいな法律は不安になる。
でもこれは仕方がない。私たちが受け入れるべき曖昧さだと思います。

(もしアッチの立場だったら?)と考えるとーーー
対象・適用範囲・解釈が限定されているなら、それをうまく潜り抜けて実行しようとしません?
そうなれば“テロ等防止”できないからです。
たとえば「防犯設備をつけよう」という話で「センサーの位置をはっきりと皆に示せ」ってオカシイでしょう?

普通に暮らしている国民が捜査対象にならないように」はして欲しい。
でもそれ以上にテロ等が起きないようにして欲しい。その為に必要ならば、多少の不自由さは受け入れるよ。安全こそが最優先だから。
という意見の人もいますよね?

その上で、「あってはならないけど、“誤認捜査等のミスはありうる”という前提で制度を作る話」をして欲しいのですが。  


「そうだ。“自分達の希望や意見”と“事実”をゴチャ混ぜにしないで!」と思う方はクリックを。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング

今度は“加計疑惑”?去年騒ぎになった“甘利疑惑”は結局、

キタのミサイルの材料、燃料って、どこからどうやって入手してるのでしょう?それを止めることはできないのですかね?

~~~~~~~~~~
今度は“加計学園問題”?「これまた怪しい!第二の森友疑惑だ!便宜を図ったんじゃないかっ?!」って?

民進党(民主党).高井崇志議員は平成28年04月26日の国会※で以下のように述べています。  
『愛媛県の今治市で獣医学部、私もずっとこの問題に取り組んできている、ずっと要望し続けてまいったんですけれども、なかなかこれが実現しなかった。
それが今回の国家戦略特区で一つの希望が見えてきたわけではありますが、これはぜひ実現をしていただきたいと強くお願いいたします。』


こういう要望もあった中で、本当に不正があったのか?具体的に法律に触れるようなことがあったのか?
総理からの指示や命令は?その証拠は?

ただ「怪しい!悪いのは総理だ!」という雰囲気や勢いだけじゃダメだと思います。かの国じゃないのだから。
そして「第二の~」等と、次から次へと散らかすばかりじゃなく、まず“第一の”をちゃんと片付けてからにしたらどうでしょうか? 


<森友学園、深部工事の土壌にごみは「ない」と判明…国、調査実施せず値下げ決定が明るみ>
 http://biz-journal.jp/2017/05/post_19109.html @biz_journalさんから

<森友学園問題】近畿財務局、5億円差し引き要請 不動産鑑定士「論外だな」と応じず - 産経ニュース>
 http://www.sankei.com/west/news/170522/wst1705220032-n1.html @SankeiNews_WESTさんから

<森友交渉記録:財務省、不適切廃棄の可能性 検査院が指摘 - 毎日新聞>
 https://mainichi.jp/articles/20170425/k00/00e/040/258000c


総理の責任問題にならないのなら、やる気が出ない」という人もいるようですが、そんなことは言わずに頑張って!
ウヤムヤにせずにきっちりと結論を出してほしいです。

そういえば去年の“甘利大臣の疑惑”は結局、不起訴でした。
あれだけ騒いでいたのに、結論はひっそりと。

<甘利明氏ら、不起訴処分 嫌疑不十分となった理由は...【現金授受問題】>
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/31/amari-akira_n_10216756.html @HuffPostJapanさんから

<甘利氏元秘書、再び不起訴 東京地検の捜査終結:朝日新聞デジタル>
 http://www.asahi.com/articles/ASJ8J4WN1J8JUTIL01V.html

クリックして貰えたら嬉しいです。
人気ブログランキング
――――――――――――――――――――

<衆 - 地方創生に関する特別委… - 13号 平成28年04月26日> 国会議事録検索システム http://kokkai.ndl.go.jp/
『実は岩盤規制のことで一つ質問したかったことがあります。
 それは、岩盤規制の象徴はやはり医学部の話、それから獣医学部の話。特に獣医学部の話、四国の話でございます。愛媛県の今治市で獣医学部が特区のメニューの中に入ったということで、実はこれは、新聞記事を持ってまいりましたけれども、十年来の悲願だと。
 私も実は、民主党政権のときにも国会議員をやっていましたけれども、そのときからずっとこの問題に取り組んできているんですけれども、実は獣医学部というのは半世紀新設されていないんですね。ところが偏在があるんです、獣医さんの数というか、まず大学が四国には一校もない、それから中国、四国合わせても二大学しかないということで。私は岡山ですから、非常に中四国で獣医さんが足りない、やはり大学がないとなかなか県庁とかそういったところで採用しようと思っても採用できないという問題があって、ずっと要望し続けてまいったんですけれども、なかなかこれが実現しなかった。それが今回の国家戦略特区で一つの希望が見えてきたわけではありますが、しかし、まだこれは決まったわけではない、これからいろいろな課題があるということなのであります。
 私は、きょう文部科学省に来ていただいていると思いますけれども、これはぜひ実現をしていただきたいと強くお願いいたします。』

政府批判もスキャンダルでの空騒ぎも無さそうで、マスメディアの評判も上々な国。

あえて言うまでもなく、「中国(政府)第一?そりゃ当たり前だろ?」ってこと?
他の国での「自国第一主義」は批判されるけど、中国が批判されないのは何でだろう?

“中国第一主義”の実例。※
尖閣諸島の件で従わない日本に→レアアースの輸出禁止
THAAD(サード)配備の件で従わない韓国に→“経済制裁”
ダライラマの件で従わないモンゴルに→“経済協力中断”

東南アジア地域の平和が大事だ。話し合いで解決すべきだ」と言いながら東シナ海に軍事施設を建設→国際司法裁判所に訴えられて敗訴→「誰が何と言おうがここはウチのナワバリだ!」と判決を無視。


中国の“現代版シルクロード”は素晴らしい計画だ」的に褒める人が日本にもいますが、<AIIB>も「これは良い!日本も参加するべきだ!乗り遅れるな!」とか言ってる者がいましたよね?
ちなみに参加国を締め切ったはずのAIIB、まだ日本の参加を待っているようです。
「あみん」かっ?「いつまでも、待〜つ〜わ」かっ?

<【討論】中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に日本は参加すべきか否か - 産経ニュース>
http://www.sankei.com/premium/news/150517/prm1505170019-n1.html @Sankei_newsさんから

<AIIBに新たに7カ国がメンバー入り、日本も参加に動く ... - Record China>
www.recordchina.co.jp/b178150-s0-c20.html
『中国が主導しているAIIBに新たに7カ国がメンバー入りした。参加国は 77カ国となり、日本も参加に動く可能性があると、中国メディアは伝えている。』


中国のカネ(人民元)で支払えるなら、日本が参加しなくてもいいでしょう?支払えるなら。
どうぞ日本にはお構いなく、お気遣いなく。是非その壮大な計画を実現させて欲しいです。

「日本に参加させカネを出させて、それを中国政府の為に使うつもり」に私は5千点賭けたいです。


日本やアメリカの政府では批判されることが、中国政府だと批判されない。
反政府のデモやスキャンダルでの空騒ぎも無さそう。マスメディアやセンモンカの評判も上々。
きっと中国は平和で素晴らしい国なのですね、ネ。


(なぁ~んか変だなぁ変だなぁ~。おかしいなぁおかしいなぁ~。)って思う人はクリックを
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング

〜〜〜〜〜
<中国、レアアースの対日輸出を禁止、尖閣問題で=報道>
 http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-17344620100923 @Reuters_co_jpさんから

<東京新聞:中国、経済制裁で報復 韓国、規制の拡大を懸念:国際(TOKYO Web)>
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201703/CK2017030402000128.html

<中国:THAADに「報復」 韓国から輸入制限 配備協力のロッテ標的 - 毎日新聞>
 https://mainichi.jp/articles/20170227/ddm/002/030/169000c

<ダライ・ラマ制裁に苦しむ、モンゴルが切るインドカード|ニューズウィーク日本版>
 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/01/post-6721.php

<BBCニュース - 中国の南シナ海領有権主張、法的根拠なし 常設仲裁裁判所>
 http://www.bbc.com/japanese/36771192

<中国の「現代版シルクロード」 欧州に不安の芽>
 http://jp.wsj.com/articles/SB12389501321203413476904583148181248812560 @WSJJapanさんから

< AIIBが早くも苦境 救いの手を差し伸べる日本主導の「ADB」>
 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/13077183/ 

「FBI長官解任はトラさんの独断ではない」 /「韓国の“安全性”が高まらない理由」

またトランプ大統領に対する批判の声が大きくなっていますが、
FBI長官解任はトランプ大統領の独断ではない」という報道もあります。

<トランプ米大統領がFBI長官を解任した理由──今後起こり得る事態は? 写真2枚 国際ニュース:AFPBB>
News http://www.afpbb.com/articles/-/3127913 @afpbbcomさんから
『ジェフ・セッションズ(Jeff Sessions)司法長官はこの副長官による評価を基に、コミーFBI長官解任をトランプ大統領に進言。これを受けてトランプ氏は直ちに措置を講じた。』

ずっと「トランプ氏の悪い点」を探し続けてきて、今は「何としてでも大統領の座から引きずり降ろしてやる」という気持ちで一杯の連中の言葉は鵜呑みにしない方がいいと思います。
〜〜〜〜〜
ところでキタの問題について。
韓国が苦言を、日本に呈しているの知ってます?

<ミサイルで地下鉄停止「日本は大げさ」 韓国では避難先(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース>
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000029-asahi-int @YahooNewsTopics

<北朝鮮ミサイル:日本の反応に韓国メディア「大げさだ」 - 毎日新聞>
 https://mainichi.jp/articles/20170501/k00/00m/030/061000c


根拠無しの“大丈夫”は止めた方が」と言・・・っても聞かないのでしょうね。
こういうマスメディアの姿勢も<安全を軽視しがちな国民性>の、原因なのか結果なのか?

韓国のマスメディアでも、大きな事故が起きた後には「安全対策は日本を見習うべきだ」と主張するのですが、すぐに忘れてしまう。
結果的に日本の対応は今までは“空振り”でしたが、安全を最優先するとこういうこともある。

「空振りをバカにせず、<念の為>を積み重ねていく事が高い安全性に繋がっていく」
「万が一への備え、安全の為にはコストがかかる」

と言・・・っても聞かないのでしょうね。
今は新大統領になってウキウキワッショイ気分のようだし尚更。


クリックして貰えたら嬉しいです。

人気ブログランキング 

 

「日本は韓国を見習え」から数年後の今

歌と踊りとデモで、明るく楽しく革命しよう!
みたいな。
日本でも目にする光景ですが、これに賛同する人の割合がかの国は大きい。

<CNN.co.jp 歌と踊りで応援 韓国大統領選>
https://www.cnn.co.jp/video/16246.html @cnn_co_jpさんから

経済的に苦しい」という国民の不満が大きいようです。
でも数年前まで、「韓国は自由貿易推進に力を入れていて、国際競争力が高まっている!日本は韓国に後れをとっている。見習うべきだ」という話が日本にありました※。
そういう政策を進めた結果、韓国は今のような状況になったのです。

じぇいん大統領はどうやって改善していくのでしょう?
八つ当たりされたら嫌だし、うまくいくといいですね。


日本は韓国から学べることがあるはず・・・ですが

<アメリカ抜きの11カ国でTPP推進へ…麻生副総理>
http://5.tvasahi.jp/000099033?a=news&b=ne

<安倍首相:日米FTA交渉、全くできないことはない-TPPと並行で>
http://bloom.bg/2k64dUZ @bloombergjapanさんから



方針を変える気は全くない様子。都合の悪い情報は無視。

とにかくこの作戦でいくんだ!諦めなければ絶対にうまくいく!
というような姿勢・・・勘弁して欲しいです。
マスメディアや野党は安倍政権のこうした点を、もっと批判すればいいのになぁ。
~~~~~~~~~~
(再掲)
<日本より自由貿易に力を入れ“ビジネスがしやすい”と評価されていた国 - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。>
http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5308340.html


<韓国の競争力支える「FTA」 - ことばアップデート : 日経Bizアカデミー>http://bizacademy.nikkei.co.jp/culture/keyword/article.aspx?id=MMACzf006008052012
『 〜韓国はFTAを成長戦略の柱に据え、日本を上回る国際競争力を備えつつある。
 世界市場での存在感を強める戦略を推し進めている。日本企業が国際市場で韓国企業にシェアを奪われていく背景には、貿易を国家戦略と位置づけ、着実に輸出拡大に結びつける韓国の積極的なFTA外交がある。日本はこの点で韓国に後れを取っている。〜 [2012年5月8日]』


「経験は最良の教師である。ただ授業料はやたら高い」


このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ