人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2008年04月

ハートプラスの会

<ハートプラスの会>ってのがあるらしい。

<<内部障害者・内臓疾患者の暮らしについて考える会。
「内部障害・内部疾患」というハンディがこの国ではまだ充分に認識されていません。
 身体に不自由があっても、外観からは判らないため “自宅で”“電車の中で”“学校で”“職場で”
 “スーパーで” 「辛い、しんどい」と声に出せず我慢している人がいます。
 一般社会にそんな人々の存在を視覚的に示し、理解の第一歩とするため、このマークは生まれました。
 公共スペースにマークの表示を求め、その存在を示す活動は病名、症状、障害団体の枠を超えて広がっています。>>

俺も「顔面麻痺」は別として、「平衡感覚」と「左難聴」は外観からはわからないだろう。といっても「内部障害者・内部疾患者」には当てはまらないようだけど。<「辛い、しんどい」と声に出せず我慢している人がいます>ってのも俺には当てはまらないし。

世の中、いろんな会があって、いろんな人がいるもんだな。

ビフォー アフター

橋と言えば・・・。

俺は今まで、何でも「うまくやろう」として、何をするにも色々調べてすご~く慎重に考えた後で行動してきた。
その結果は・・・全然うまくできてない。ミスチルの歌でもあるよな?「いつも考え過ぎて失敗してきたから」ってのが。
要領が悪いヤツだよ、我ながら。

結局、どうでもいいような事ばかり考え過ぎてたんだ。なんの成果も挙げてない作戦は変えないとな。

0対10で負けてるのに送りバントしてもしょうがねぇ。


ビフォー「石橋を壊れるまで叩く」 
アフター「橋を見たら即、Bダッシュで渡る!」


今の若いもんは「Bダッシュ」なんて知らないか?


歩道橋

現在の平衡感覚について。
だいぶ改善してきてはいるが、まだまだだ。

昨日、久々に歩道橋にチャレンジしてみた。たぶん平衡感覚の影響なんだろうが、ああいう高さを感じる場所に行くと足がすくんで全身が強張ってしまう。電車とホームの間も同様。

歩道橋なんて、手術前は超怖くて、足がすくんでしまい、とても利用できなかった。

昨日は渡れた。
とはいえ、わりと必死だったし、結構緊張したけど。
下や周りを見ないように真っ直ぐ前を見て、歩道橋のど真ん中を速歩きで。

あんな所から落ちる訳ないのに。電車とホームの間だって、あんな狭い隙間に足一本入るわけないのに。
頭ではわかってんだけど、理屈じゃないんだよな。
我ながらアホかと思うけど、しょうがねーな。

鍼灸院、5回目

鍼灸院、5回目。
先生に「顔の感覚などの変化はどうですか?他に寝つきが良くなったり、お通じが改善したといった変化はありますか?」
と聞かれた。「顔も変化なしですね。他はもともと<快眠><快便>なので、わかりません。」と答えたら笑っとったわ。

でもほんと超<快眠><快便>だんだよな。いつでもいくらでも寝られるし、便も喰った量以上に出てんじゃないかと思うくらい。ある意味病気か??

鍼灸院は保険適用外なので1回4千円。痛い。 近所の病院でのマッサージと低周波治療は保険適用なので1回210円。
逆なら良いのに。

高い金払ってんだから、何らかの能力が引き出されるといいな。





顔面麻痺/ビートたけし

図書館でふと目にとまった本「顔面麻痺/ビートたけし」何故だかまだ読んでなかった。
ちょっと今更感もあるけど借りて読んでみた。

良い!共感できる箇所がたくさんあった。入院中の色々な事を思い出した。
たけしも当時の俺と同じ心境だったようだ。俺とたけしは気が合うのか?
今度ブックオフで見つけたら買おう。

でも、健康な時だったらそんなに面白くないかもしれない。病気になったり、入院した時にはオススメの本。

あとオススメのブログ「うちの三姉妹」。笑える。

そのうち友人の子供や親戚の子供から「顔のおっちゃん」って呼ばれんのかな。

・ ・・嫌だな。あと5年くらいは「顔のおにいちゃん」って呼んでくれ。
無駄にフレッシュな31ですから。

自分としてはまだまだ完全に「お兄さん」ですけど、何か問題でも?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ