人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2008年12月

2050年

今年も終わりか、早かったなぁ。今まで32年生きてきて、これほど静かな一年はなかった。これほどエネルギーを使わなかった、省エネな一年はなかった。


続きを読む

第二回講演?

来月行われる「いのちの教室」へ参加することになった。
今回は近くの小学校のPTA主催だそうだ。

続きを読む

俺を励ますんじゃない

先日、ちょっと久々に顔のマッサージを受けに行った。少し混んでいたので、長椅子に座って待っていた時のこと。

リハビリルームのスタッフが増えていて、見慣れない人が何人かいた。
その中のひとりの中年女性スタッフが、長椅子に座っていた俺の左側に寄ってきて話を始めた。


続きを読む

顔はいいけど、身体は嫌っ(^v^)!

「顔面麻痺を改善するための手術」に関してネットで調べていると、同じ症状に苦しんでいる人のカキコミを多く目にする。

「どうして私がこんな目に・・・と思いながら毎日泣いています」「今日、半年ぶりに外に出ました。つらいけど、前向きに生きていこうと思います」なんてカキコミもあった。

続きを読む

<衣・食・住・筋トレ>

一昨日、市民体育館の筋トレルームに行った。
最後に行った日はいつだかは覚えてないけど、たぶん去年の7月以来、16,7ヶ月ぶりってところだろう。

(あぁ~久々だ~、あれからずいぶん経ったんだなぁ。あぁ〜戻ってきたんだなぁ~。)というような思いが頭に浮かんだ。

設備は全然変わってなかった。
ここの市も金、ねぇんだな。


まずは「筋トレの王道・ベンチプレス」を。ベンチプレスは腕や胸だけでなく、上半身全部を鍛えることができる、ナイスな種目。
長期休養明けだから、ちょっと控えめに90キロからチャレンジ。

期待と不安が入り混じる中、力を込めた。
すると重りがけっこうあっさり、すぅっと上がった。
(おぉ、やっぱり上がった!ハッハッハー、俺ってすごいぜぇ~( ̄w ̄) !)

と思った次の瞬間<ビキビキッ!!ビリビリッ!!>という電気のような強烈な刺激が背中に走った。一瞬、背筋が破れたかと思った。実際は破れてなかったけど危なかった。

悔しいけど、まさにちょっと荷が重いようだったので、70キロに下げてやった。70なら変な痛みもなくスムースにできた。


二日経った今、身体には筋肉痛の心地よい痛みが。やっぱ、コレよ、コレッ!
手術痕が開いたり、頭が痛いなどの問題もないし、筋トレに関しては何の違和感もない。大丈夫そうだ。

やはり家での腕立て伏せとダンベルだけじゃ駄目だな。週1回くらいのペースでまた通おう。
目標は<今年度中にベンチプレス100キロ!>

今、やる気・闘争心がみなぎっております。男性ホルモン出過ぎか?そのうち禿げるか?そうなりゃ俺も<落ち武者>の仲間入りだ。いや、俺の場合<エロ河童>って言われるかもな。



――あなたにとって筋トレとは?――

欠かせないもの、ですかね。<衣・食・住・筋トレ>ってところかな。




(読売新聞の病院の実力という特集で<脳腫瘍>についての記事が載っていた。「原発性の発症率は、年10万人当たり10~12人」って書いてある。いまいちピンと来ないけど、けっこういるってこと?)
続きを読む
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ