人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2010年06月

政治家は<人柄>なんか重要じゃないんじゃない? 単なる<笑顔で握手するプロ>

“My紀元前“(~2007)は、政治や経済について(俺には関係のない話だから、知らね~、わかんね~。でも世の中が悪いのは政治家のせいだ、政治家が悪い。)って思っていた。

でも、(全く何もわかろうともせずに、“文句だけは一丁前なヤツ“なんて、すごくしょぼいヤツじゃないか?政治も経済も、自分の人生にとても大きい影響がある<放棄しちゃいけないこと>じゃないか?自分のこととして考えよう。)と思うようになった。


今、<サッカーW杯>についで話題の<選挙>に関する話。

いつのまにか「このままでは日本もギリシャのようになるから、増税するしかないよね」
という流れになってるな。http://blog.auone.jp/gumzw/?p=0&disp=entd_p&EP=37525977
<消費税>にばかり注目させて、他の問題から目をそらせようとしてる?

続きを読む

死ぬときに後悔すること <結婚しなかったこと>?

「死ぬときに後悔すること25」の中に<結婚をしなかったこと>って項目があった。

前回、俺が「死ぬかもしれないと思った時に後悔したこと」を沢山書いたけど、あの当時も「結婚してみたかったな」とは全く思わなかった。
「あの時、あの娘に告白すりゃ良かったなぁ~。」とは強く思ったけどさ。
たとえ、俺が何も言う前に「勘弁して、絶対無理。悪いけど永遠に0%。」と言われたとしてもw(≧▽≦)w 、それはそれで“微笑ましいエピソード“の一つになったと思うし。

続きを読む

「死ぬときに後悔すること25」

「死ぬときに後悔すること25」という本を読んだ。

俺も(ほんとうに死ぬかもな)と思っていた、2007年のことを考えながら読んだ。

入院中、すんなりとは回復できず、ベッドに横たわるだけの数日間もあった。
「こうやって良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、結局退院することなく、死んじまうのかな」と思った日もあった。
(当時の写真。真ん中の白いモノが普通の腫瘍。その右側にくっついているのが、袋状の腫瘍。)



そうすると、やっぱりそれまでの人生を振り返るわけよ。
「もっと身体を鍛えりゃ良かったな」
「もっと勉強すりゃ良かったな」
「もっと色々やってみたら良かったな」
「いつも自分にとっても甘かったな」
「なんだかんだ、自分自身に言い訳ばかりしてたな」
「自分のベストを尽くすわけでもなく、けっこう他人まかせな部分があったな。」
「結局、俺も“口だけ野郎“だったな。」等など・・・山ほど、後悔の言葉が頭に浮かんだ。

続きを読む

“勝間和代バブル“?

前回書いた<香山リカ>とくれば、ライバル?の<勝間和代>について。

勝間和代の「断る力」という本には「上手にわがままになる」という項目がある。
―――“わがまま“は上司や仕事の相手にとっては迷惑に取られがちだが、やれない仕事は断り、やれる仕事に最大限の効率を発揮する、といった結果を見せれば、結局は信頼関係はむしろ増すはず―――なんて書いてあるんだ。

この人、たまたま<メディアとガッチリ組んで、持ちつ持たれつ大作戦>がうまくいってるだけなのに、自分の能力をかなり過大評価してないか?
今は実際に持っているモノ以上に影響力が大きくなっている、“勝間バブル“みたいな気がするのだが。

続きを読む

香山リカの「しがみつかない生き方」

香山リカの「しがみつかない生き方」を読んだ。
その中に
―――生まれた意味や目的なんて、あまりはっきりしていない方が幸せなのだ。だからといって、人生には生きる価値もないということにはならない。
しかし、生まれた意味にこだわりすぎると、逆に、人生の空しさを強く感じさせられることにもなりかねない。
この先も私たちは人生の中で何回も「私は何のために生まれたのか」という問いに直面せざるをえないだろう。
そこで、無理に「いやいや、考えまい」と考えを追い払う必要もない。そのときは、真剣にこの問いと向かい合い、ああでもない、こうでもない、と悩めよいのだ。

続きを読む
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ