人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2015年08月

「都民の400人に1人くらい、全国民なら4000人に1人くらいが参加した」ような規模のデモ

<Reading:安保法案 国会周辺で最大規模の反対集会 NHKニュース>
 http://nhk.jp/N4Kz4HbQ
『主催者の発表でおよそ12万人、警視庁の調べで3万人余りが集まり〜』

“自分と他人”によって、ずいぶん数に差が有りますね。
警視庁発表で3万人・・・割合で考えると、「都民の400人に1人くらい、全国民なら4000人に1人くらいが参加した」という事ですね。
しっかし「戦争反対!戦争反対!」って・・・。政府を含めて皆反対なのに、思い込み&妄想爆発で“聞く耳”無し。
本当に、いっくら言っても・・・。

Document-page-001 (1)
<平成27年上半期の特殊詐欺 認知・検挙状況等について 警察庁>

他意はありません。他意はありません。


ちなみに、ほとんど報じられませんが、“賛成派デモ”も行われています。

“あの朝日新聞(笑)“が報じていました。
<安保法案賛成、各地でデモ 「徴兵制復活ありえない」:朝日新聞デジタル> http://www.asahi.com/articles/ASH8Y5CK4H8YUTIL00T.html
~~~~~
日本は何も変える必要は無い。話し合いで解決できる!」という話を実現させるためには、相手も「話し合いで解決しよう」と考えていることが必要ですよね? 

中国政府は“反日を大きな柱”にしていて、9月3日に「抗日戦争勝利70周年」の記念行事を行う予定。
そして「尖閣の占領は許さない」という海軍の動画を公開している。
現時点で“話し合いで解決する気持ち”を感じます?


日本は今のままでいいんだ。話し合いで解決できる!世界はみんなトモダチじゃないか?!』と主張し続ける個人は、いてもいいと思います。
でも日本政府が、“実現可能性の低い理想に賭ける”のはマズイでしょう?
〜〜〜〜〜

<中国海軍の尖閣動画で抗議 ロイター>
http://jp.reuters.com/article/2015/08/27/idJP2015082701001672 
『中国海軍が8月上旬にインターネット上に公開した「使命に呼ばれて」と題する動画では、戦闘機やヘリコプターの飛行場面に続き、上空から撮影した尖閣を紹介。日本を念頭に「たとえ辺境の地であろうとも、彼らの占領は許さない」との中国語の字幕が流れる。』

クリックして貰えたら嬉しいです。

人気ブログランキング

もしも中国の違法漁船を爆破したら、どうなると思いますか?戦争になる?

「中国国内の不満解消の為の“反日”利用」が増えそうな今日このごろですが。
もしも中国の違法漁船を爆破したらどうなると思いますか?戦争になる?

<違法操業の外国船爆破処理 インドネシア、中国が反発 - 47NEWS> http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015052101001801.html

先日インドネシアは、中国などの違法操業外国漁船41隻を爆破処理しました。
爆破ですよ?すごくないですか? 

が、あの中国側が“報復攻撃など”をしていません。
この件、不思議だったんですよ。(何故中国政府はインドネシアに対しては低姿勢なんだろう?)って。
最近、その理由のひとつと思われるニュース↓が。

<Reading:インドネシア高速鉄道 日本が全面支援を強調 NHKニュース>
 http://nhk.jp/N4Kw4HUa
『インドネシアの首都ジャカルタとバンドンのおよそ140キロを結ぶ高速鉄道計画を巡っては、日本が新幹線方式の輸出を目指す一方、中国も自国の高速鉄道の売り込みを進めています。』 
 
インドネシアには今大事な売り込みの最中だから、大目に見よう。」という事なのか?
中国政府って基本的に冷静で、相手の状況や、相手との力関係、損得などを色々計算しているように感じます。
相手次第で対応を変えている。
 という事は、中国政府が日本に対して強硬なのは「それが効果的だ。日本なら大丈夫だ。」と考えているから?

「日本も領海侵入した中国船を捕まえて爆破しろ」とは言いませんが、今のような“低姿勢一辺倒”は変えた方がいいと思います。 

それにしても、“天津爆発事故”以降、中国の工場でやけに事故が続いてます・・・。
現地の方はお気をつけて。
〜〜〜〜〜
<中国でまた化学工場火災 河南省と江蘇省  :日本経済新聞>
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H8H_U5A820C1FF8000/

<Reading:中国山東省の化学工場で爆発1人死亡 NHKニュース>
 http://nhk.jp/N4Kr4HKS


クリックして貰えたら嬉しいです。
人気ブログランキング

話し合いで解決できた最大の理由は「“大きい軍事力”がそこにあったから」

<北朝鮮の「準戦時」解除を確認 韓国軍も警戒態勢緩和  :日本経済新聞> http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H24_W5A820C1EAF000/

今回は落ち着いたようで、ひとまず安心しました。“軍部の暴走”もなくて良かった。
でも韓国のパク大統領は
“明確な謝罪”と“挑発行為の再発防止策”がない限り宣伝放送を続行する。
と宣言していた※ので、急に“遺憾表明”で手を打ったのは不思議な感じもしますが。

結局、話し合いで解決できたのは、「両国が“そうしたい”と考えていたから」でしょうか?


軍事力からして、決定権を持っているのはアメリカや中国の首脳陣では?
北朝鮮と韓国首脳陣は「自分の命が危なくなるし、勝手な事はできない」と考えていそう。
わが国周辺主な兵力の状況2015 zuhyo01000201
<平成27年版 防衛白書>
http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2015/w2015_00.html

 
今回、話し合いで解決できた理由をたどっていくと、「両国より大きい軍事力がそこにあったから」に思えます。
北朝鮮と韓国以外に軍事力が無かったら、どうなっていたことか。

この問題も“ギリシャ問題”のように、これからも燻り続けるでしょうが。
とりあえず鎮まって良かったですね。
〜〜〜〜〜

 <韓国大統領、北朝鮮の謝罪なければ宣伝放送続行 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News> http://www.afpbb.com/articles/-/3058170 @afpbbcomさんから

私は脳腫瘍の経験がありますが、“正解”なんて知りません

「百聞は一見にしかず」 
とは限らない


私は脳腫瘍を経験しましたが、
だからといって“脳腫瘍を予防する正解”なんて知りません。
「経験者だからわかること」もあるけど、「経験者だからわからないこと(冷静に客観的に考えられない面など)」もあるはず。
ーーー
今回の“安保法案”に賛成している人間は、政府を含めて戦争反対」だし、「これから戦争をする」なんて言っていない。
それなのに「戦争反対!戦争を経験してない奴は、戦争の恐ろしさをわかってない!
と批判する人がいます。
確かに「戦争を経験してないから分からないこと」はあるでしょうが、逆の面はどうでしょう?


日本が戦争に向かっている!
という批判も聞きますが、「戦争が日本向かってきている」という方が適切では?
で、「今のままでは危ない。それを防ぐ為にはどうすればいいか?→日本の“備え”を少し変える事が必要だ」という話になっているのですが。

日本が孤立しないこと」
「日本が内部対立しないこと

“不安を煽るのが上手い人間”に、国民が乗せられないこと」
「“とにかく不安から逃げよう”とせず、不安とうまくつきあうこと

が重要だと私は思います。


クリックして貰えたら、嬉しいです。
人気ブログランキング

他国に比べて“平和っぽい”日本。 まぁた“脳腫瘍ドラマ”?

「やってみなけりゃわからないことがある」

<爆発区域内に人は住めるのか?小動物を入れた檻を放置して実験―天津市>
『19日、中国天津市の爆発があった中心地域で、人間が居住できる環境かを確認するために小動物が入った檻を置いて実験することになった。』

というニュースを見ましたが、本当でしょうかね?

「やってみなけりゃわからないことがある」

実験は大切だとは思いますが・・・。
ーーーーー
北朝鮮は、「22日夕方までに韓国による非難放送が中止されなければ、軍事的行動を開始する
と宣言しています。
このまま何も起きない事を願っています。
ーーーーー
今日は“24時間テレビの日”なんですね。

(日本は他の国と比べると“平和っぽい”な)と思います。
これは「自然に、自動的に与えられている」わけじゃなく、きっと「誰かの努力のおかげ」。
「多くの人に知られることがなくても、誰かが黙々と頑張ってくれている」から
なのでしょうね。
「なんかいつもすみません」という感じです。


それにしても今年の番組内ドラマも、まぁた“脳腫瘍”。
私はこの番組自体観てないし、「<24時間テレビごと>もう止めればいいのに」と思ってますが、これが“お好きな人”もいるのでしょうね。
~~~~~
<脳腫瘍について  国立がん研究センター>
 http://www.ncc.go.jp/jp/rcc/01_about/brain_tumor/index.html 


クリックして貰えたら,嬉しいです。
人気ブログランキング 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ