人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2016年01月

「全残高にマイナス1%」ではないし、微妙なサプライズ<マイナス金利>

“銀行の銀行”である日本銀行。
そこが今行っている政策は「年間80兆円ずつカネの量を増やす」というもので、この世に存在するカネは増え続けています。
でもそのカネが日本銀行内にとどまっていて、私たちの所(実社会)にはあまり回ってきてませんでした。


景気が良いとは「世の中をカネが沢山、早く流れていること」だと思います。
昨日のサプライズ、<マイナス金利>は「日銀内に留まっているカネが、もっと世の中に流れるようにしよう」という策。
 
<本日の決定のポイント 日本銀行>
http://www.boj.or.jp/mopo/mpmdeci/state_2016/index.htm/
『今回のマイナス金利の導入に当たっては、金融機関収益への過度の圧迫により金融仲介機能がかえって低下するようなことがないよう、3段階の「階層構造」を採用し、ある残高まではプラス金利ないしゼロ金利とすることとした。』

マイナス金利だっ!」というインパクトの割には微妙な感じ。「全残高にマイナス1%」ではないし、実際の効果は不明です。
しかし方向は適切だと思います。

それに対して、政府とマスメディアが進めようとしているのは見事な“逆噴射策”
<増税>は世の中からカネを吸い上げること」で「<国が節約する(支出を減らす)>とは世の中へのカネの注入を減らすこと」ですから。

まるで

「景気回復をダブルでブロック!」

みたいな。
どういうつもりなのか、説明を求めたいです。
最も効果がありそうな策<減税と国が支出を増やすこと>は絶対にやらずに、それ以外の方法で誤魔化そうとしている気がします。


国の財政と家計は違うのに。。。
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング 

甘利事件。カネを渡した側の時効は3年なのに、何故あえて今?“鉄砲玉”ってやつ?

<野党、経済演説やり直し要求 引き続き甘利氏追及  :日本経済新聞>
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H14_Z20C16A1EAF000/

正義の味方”としてアピールしたい人には、絶好のネタが実にタイミングよく。
なぜスキャンダルが出てくるのは、国会が開いている時ばかりなのか?
閉会中に出てくれば、低コストで済むだろうに。

「他の審議に使う時間、カネ、手間が削られてしまう」のは私たちにとってはマイナス。
甘利疑惑の追求は、“国会”以外の小さな場でやって欲しいです。
――――――――――――――――――――
小耳に挟んだのですが、「カネを渡した側の時効は3年で、受け取った側の時効は5年」なんですって?

<主な公務員の職務関連犯罪とその公訴時効  総務省>
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/komuin_taishoku/pdf/080331_1_si3.pdf


という事は、
4年で告発すれば、受け取った側だけが罪に問われる
だから
それを警戒して、カネを受け取らないようになる」という“抑止力”?

その点でも今回の件は引っかかる。
何故あえて、まだ自分も罪に問われる今公表したのか?
“鉄砲玉”って言うんでしたっけ?
で、これを解明するのは国会議員じゃなくてもいいような。

 
“消費税増税慎重派”、TPP担当大臣の辞任が私たちにとって、吉と出るか凶と出るか・・・。

 (なぁ~んか変だなぁ変だなぁ~。おかしいなぁおかしいなぁ~。)って思う人はクリックを
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング

それでも最近はアマリ眠れません・・・

<政権に追い風 翁長知事との代理対決制す 宜野湾市長選:朝日新聞デジタル>
http://www.asahi.com/articles/ASJ1R636CJ1RTIPE01X.html

<宜野湾市長選あす投開票 過熱する集票活動 公選法違反で新人告発 - 産経ニュース>
http://www.sankei.com/politics/news/160123/plt1601230009-n1.html @Sankei_newsさんから

<「沖縄2紙の報道に偏り」沖縄県と翁長知事提訴の宜野湾市民原告団が会見 - 産経ニュース>
http://www.sankei.com/politics/news/151221/plt1512210030-n1.html @Sankei_newsさんから


これで「“辺野古移設絶対反対”がオール沖縄の民意だ!」とは言えなくなるはずです。
いや、あの連中なら言うかも。羨ましいほどに、ツラの皮が厚いですから。

〜〜〜〜〜
<【花田紀凱の週刊誌ウォッチング〈549〉】実名告発「甘利明大臣事務所に賄賂1200万円…」 『文春』スクープのウラに気になることが- - 産経ニュース> http://www.sankei.com/affairs/news/160124/afr1601240004-n1.html @Sankei_newsさんから
『「私は自分の身を守る手段として、やりとりを録音しています(中略)領収書はメモと一緒に保管してきました。」』


先日「この贈賄側は怪しい」と書きましたが、賛同できる点もあります。自分の身を守る手段として記録を残しておくことは正解だと思います。私も今後はそれを心がけます。

で、私の抱えているちょっとした問題。

 怒るな、焦るな、冷静に。

と自分に言い聞かせています。
<悲しいダジャレ/さま〜ず>※も思い返しながら。

それでも最近はアマリ眠れません・・・



8時間ほどしか。
――――――――――――――――――――

イカ<悲しいダジャレ/さまぁ〜ず>より
 
(大竹)「イカが怒った。ギューッってやったから」


(三村)『そりゃ怒るよ。ギューッってやんなよ!ギューッってよー。』

ーーー
「チョコをちょこっとなめる。・・・また明日なめる」


『食えよ!なめてねぇで。明日またなめんなよ!』
ーーー
「これ骨ですか?」
「ほうねー。
こんなしゃべり方でゴメンなさいね。私今、歯が全部折れひゃってるもんでふから」


『もうしゃべんなくていーから、歯全部折れてんなら。“これ骨ですか?”って質問もなんかおかしいよ』
ーーー
「キノコで生きのこりました。ちょっと横になっていいですか?」


『生きてたけど具合は悪いんだな。死ぬんじゃねぇか?』
クリックして貰えたら嬉しいです。
人気ブログランキング

また<歳入庁設置法案>を“時間切れ”にする為に?

衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/5795 @shukan_bunshunさんから

もちろん法律を破っていたのなら、甘利大臣が悪い。
でも、証拠が揃い過ぎているような・・・贈賄側に怪しさを感じます。

甘利大臣は、“消費税増税慎重派”※です。この贈賄側の目的は「こうやって、事件化することだった」って可能性は?
だとすれば、次にスキャンダルが出てくるのはS官房長官?

SMAPもですけど、“見せしめ”じゃないですかね?
 
あぁ・・・あれほど実績のある、あのSMAPでさえ・・・」、または「あれほど力のある、あの甘利大臣でさえ・・・
と感じて言動を変える人もいるでしょう?

それとも“歳入庁設置法案”※が成立しないように、国会を混乱・停滞させる為に大きなスキャンダルを出したのか?
(この法案は何度も何度も、計ったように“時間切れ”になっている法案です)

いずれにしても、あの省の妖気を感じます。
私だけでしょうか?
〜〜〜〜〜

 <消費再増税、デフレに戻らないのが実施条件=甘利経済再生相>
http://reut.rs/1S6GrBT @Reuters_co_jpさんから

<甘利経財相、消費税「3度引き上げ想定せず」 安倍内閣で  :日本経済新聞> http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H56_X01C15A2EE8000/
<歳入庁の設置による内国税並びに労働保険料及び年金保険料等の徴収に関する業務の効率化等の推進に関する法律案>
 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm#02

怖っ。希望を奪われたアラフォーたちの姿。

どんだけ極悪なことをしたの?
いったい誰に対しての謝罪?

怖いですねぇ。
“スマップの謝罪会見”を昨夜見たのですが、あんな重苦しい感じだったんですねぇ。

あの無力感に満ちた表情、“希望をへし折られたアラフォー”に見えました。
明るく元気で爽やかなスマップは、 もういないのかも。

怖いですねぇ。
私はスマップのメンバーじゃなくて本当に良かったです。
 

(変だなぁ変だなぁ~。怖いなぁ怖いなぁ~。)って思う人はクリックを
このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ