人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2016年11月

日本より自由貿易に力を入れ“ビジネスがしやすい”と評価されていた国

TPPに執着している安倍総理は以前「日本を最もビジネスのしやすい国にする!」と宣言してました。


<ビジネス環境、日本は34位に下落 世銀ランキング  :日本経済新聞> http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H2J_W6A021C1EAF000/

“ビジネスのしやすい国ランキング”によると、去年4位だった韓国は今年も5位だそうで、この点では日本よりはるかに上。

韓国はFTA(”自由貿易”)にも力を入れてきました。
2015年のFTA比率(FTA相手国との貿易額が貿易総額に占める割合)は、日本の39.5%に対して韓国は67.4%だそう。この点でも日本より上。

韓国は政府と財閥が協力して、“ビジネスのしやすい国”を追求してきたのでしょう。
でもその結果、多くの国民は?

このところ韓国国民が怒ってる最大の理由はそれでしょう?
全部パク大統領のせいだ!」的な騒ぎ方はかの国らしいですが。


韓国からは学べることがあると思います。

まず「(大)企業は国民の敵じゃない。でもその要望だけ叶えても・・・」ってことでは?


クリックして貰えたら嬉しいです。
人気ブログランキング
~~~~~
<安倍首相「最もビジネスしやすい国目指す」 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv> http://www.news24.jp/articles/2015/09/29/04310879.html

<我が国の経済連携の取り組み 外務省>
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000037892.pdf

 <構造調整・グローバル化と地域経済 ~韓国と日本の比較を通じて~  日本政策投資銀行 地域企画部レポート>
 www.dbj.jp/pdf/investigate/etc/pdf/book1306_01.pdf

< InvestKorea | 資料集 | 韓国のFTAネットワーク | 韓国のFTA発効の現況 | 韓国-チリFTA | 概要> http://www.investkorea.org/s.do?JDVayFBqWl

TPPが無くなっても、RCEPやらFTAAPやらメガFTAが

憲法に関して、「憲法が掲げる理念に、現実を近づけるべきだ
という人たちがいます。
(え?どういうこと?現実を操れるの?神なの?)と私は思ってしまいますが、そういう価値観の人もいるのですね。
――――――――――――――――――――
経済に関しても、「巨大な自由貿易圏を作らなければならない」という理念に凝り固まった人たちがいます。

先日の<APEC首脳会議>でも
あらゆる形の保護主義に対抗する〜
21のすべての加盟国・地域が参加するアジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)を目指すことを再確認し、TPPと、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の両方を実現する

との宣言が出されていました。


自由貿易推進に反対するヤツらは“反知性”だ。何もわかってない」とでも言うような人たちは、そういう理念を進めてきたEUの事には一切触れない。EUの現状は何よりも参考にすべきでしょうに。「EUの良い点は見習って、良くない点は反面教師にしましょう」と。
 

私は「理念よりも現実が大事だ。法律や政策を、現実に合わせるべきだ」と思います。

クリックして貰えたら嬉しいです。
人気ブログランキング
~~~~~
【略語集】
WTO(World Trade Organization 世界貿易機関)
FTA(Free Trade Agreement 自由貿易協定)
EPA (Economic Partnership Agreement 経済連携協定)
TPP(Trans-Pacific Partnership 環太平洋パートナーシップ)
TTIP(Transatlantic Trade and Investment partnership 環大西洋貿易投資連携協定)
RCEP(Regional Comprehensive Economic Partnership (アールセップ)、東アジア地域包括的経済連携)
FTAAP(Free Trade Area of the Asia-Pacific (エフタープ)、アジア太平洋自由貿易圏)
 
<【60秒解説】TPP、EPA、FTA・・・何が違う?(METI/経済産業省)>
pic.twitter.com/NO625WvMv2 http://www.meti.go.jp/main/60sec/2015/20151109001.html @meti_NIPPONさんから


 



<代理ミュンヒハウゼン症候群>?

原発事故で福島県から避難した中学生が、転入先でいじめを受けていた」って話。

かわいそう!いじめはケシカラン!」って報道が数多くありました。
確かにいじめる奴はケシカランと私も思います。
でも、「放射能が〜、汚染が〜」と、“放射脳汚染”を拡散し続けている連中もケシカランと思います。

マスメディアが事実に基づいて「実際にはいじめのネタにする要素がないです。他の地域の人と変わりませんから。ちなみに宇宙飛行士の1日当たりの被ばく線量は、地上での約半年分なんですよ?」といった報道でも繰り返せばいいのに、それはしない。

自分たちがしつこく“いじめの材料”を提供し続けておきながら、「カワイソウでしょぉっ!」って・・・。
“清く・正しく・優しい私”に酔いたいだけ?
“代理ミュンヒハウゼン症候群”(でしたっけ?)みたいな。


あと「いじめ」って言葉じゃなく<暴行・傷害><恐喝・ゆすり>という言葉を使って、もっと気軽に警察沙汰、裁判沙汰にした方がいいと思います。
「軽い気持ちでいじめている側」が、ためらうような環境作りが抑止力になると思うのですが。


クリックして貰えたら嬉しいです。


人気ブログランキング
〜〜〜〜〜
『地上で我々が日常生活を送る中での放射線による被ばく線量は、1年間で約2.4ミリシーベルトと言われています。
一方、ISS滞在中の宇宙飛行士の被ばく線量は、1日当たり0.5~1ミリシーベルト程度となります。このため、ISS滞在中の1日当たりの被ばく線量は、地上での約半年分に相当することになります。』 
<放射線被ばく管理 JAXA 宇宙航空研究開発機構>
http://iss.jaxa.jp/med/research/radiation/
――――――――――――――――――――
<暴力団等のゆすり・たかり 福岡県警>
http://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/guidebook/guide14.html
 

「携帯電話の発信履歴を保存するには?」 私の場合、申し込みが必要だった

「証拠になりそうなものは何でも保存しておいた方がいい」と思います。


実は、<不払い期間最初の半月分の携帯の発信/着信履歴やメール(Cメール)>が、気がついた時点で消えてまして。
この期間の証拠は?」と聞かれたら嫌だなぁと思っていました。

私の携帯会社は「発信履歴を保存するには<通話明細サービスの申込み>が必要で、申込み前のものは保存されてない」そうで、すぐに申込みました。
着信履歴は別の携帯で写真を撮って、画像として保存しました。


通話内容を録音する為に買った、このイヤホン型マイク

<SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-TL3>
http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-TL3/
 ECM-TL3
が役に立ちました。

裁判所の手続きはとにかく書類、書類なのでプリンターはフル回転。ファクシミリも活躍。こんなに使ったのは初めてです。

あとは自分の名前や住所を手書きすることが多くて嫌な気分になった時も。
せめて自分の名前と住所くらいは綺麗に書けるようになりたいです。
最近、手書きしてます?久々に書くとびっくりしますよ?


ところであの債務者は「本業は自分でやっている不動産屋」と言っていて、そういう名刺も持っていました。でもコレ↓で検索しても出てこないので、“無免許”の疑いが。

<建設業者・宅建業者等企業情報検索システム  国土交通省>
http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/ 
 
通報しようと思ったのですが、実際に私が損害を受けていなければ対応しない様子で断念、残念。

万が一無免許の不動産屋とトラブってしまったら、協会等による補償が受けられません。
もしもあの債務者のような不動産屋とトラブってしまったら・・・損害額や面倒くささを想像するだけで、西川くん(<レギュラー>あるある探検隊)みたいになってしまいそう。


クリックして貰えたら嬉しいです。


人気ブログランキング
~~~~~
<電話での「言った」「言ってない」というトラブルを予防する為のアイテム - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。> http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5190234.html

「後で自分の損害が大きくなるだけなのに、つい嘘を重ねちゃう人間」に遭遇して。。。

そう言えば、私の<バイト代不払い事件>は訴訟費用と遅延損害金も含めて、全額以上?回収して解決しました

2度目の差押えの前に連絡したので※(もしかしたら今度は何か対策をとってくるか?もうあの元請け会社の仕事は辞めてたりして)と少し思いましたが、結局あっさりと。

ほんっとに何なんだろう?反射的にウソをついちゃうのか?癖?
世の中には「後で自分の損害が大きくなるだけなのに、つい嘘を重ねちゃう人間」がいるんですね。 噂には聞いていましたが、実際に遭遇したのは初めてです。
(ああいう人間でも、生きていけるんだなぁ)とも感じました。


いや〜長かった。面倒だった。同僚もいないので孤独でした。
各所に問い合わせた時に「弁護士さんじゃないと」「弁護士さんに聞いてみて下さい」と突き放されたことも1度や2度じゃありません。
それでもやり遂げたのです。

よっしゃー!どんなもんじゃい!yes×8!ポゥッ!」というような気分になるかと思ってましたが、実際は「ふぅ・・・、やっと終わった・・・」という感じ。
「100%回収しなきゃならない。それが当たり前。」だと思っていたので、安心したという気持ちが大きい。
一応「勝ち」ましたが、とても虚しい勝利です。はぁ~疲れた。

「黙って待っているだけでは何も解決しない。誰も“いい感じ”になんてしてくれない、助けてくれない。」
「解決の為には辛抱強く粘り強く、落ち着いて考えて動くベッキー」
と学びました。

それにしても働くのも大変だし、その報酬を受け取るのも大変ですねぇ。
この節は応援有難うございました。
~~~~~

< ♪さっし押えが2ぃ度、だったら〜♪ (ヒント、中村あゆ○) - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。> http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5268091.html 

 
どうか「お疲れさ~ん」クリックを。

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ