人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。

人生には3つの坂があるという。上り坂、下り坂、まさか。まさか、自分が脳腫瘍になるなんて。 2007年の8月、ドクターに「明日もう一度ご家族の方と一緒に来てください。」と告げられた。 それはまるでテレビドラマのワンシーンのようだった・・・。 “ベタ”ですが、病気になって人生観が変わって、 からの〜

<願望や意見>と<事実>が、ごちゃ混ぜになって溢れている世の中・・・

そりゃあ誰だって自分の利益を考えますよね?“本音と建前”があるでしょう?しかしだからと言って・・・
Subscribe with Live Dwango Reader


2018年09月

台風24号の名前「チャーミー」の意味は「花の名前」

(台風の名前ってどうなっているのか?)と思ったので。

あらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び台風第1号に付けられた「ダムレイ」に戻る。おおむね5年間で台風の名前が一巡する。」そうです。
今、日本を襲っている台風24号=チャーミーも5年くらい後にまた発生するのですね。
台風の名前

とにかく、台風の被害が最少になりますように。
もうこれ以上「被災地」が増えませんように。

――――――――――――――――――――
沖縄知事選、どうなるのでしょうね?
私は翁長前知事のことは支持してませんでした。でも病気で亡くなってしまったのはとても残念です。
亡くなった人のことはアレコレ言いにくいし。

翁長前知事の遺志うんぬんではなく、候補者本人のこれまでの行動と実現した事をみて投票したいです。
投票できませんが。

「口で言うだけなら無料」

<各陣営、票上積みに躍起 最終盤突入、台風接近に懸念 知事選  八重山日報>
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html

誰が勝っても「大健闘だ!実質勝ったようなものだ!こちらの言うとおりにすべきだ!」みたいなことは言いっこなしにして欲しいです。

〜〜〜〜〜
『平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は25.6個ですので、おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。』
<台風の番号の付け方と命名の方法 気象庁>
 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

都合の悪い事実と、都合のいい物語。


「ウソも100回言えばホントウになる」
逆に
「人に知られなければ無かったことになる」


一部の人たちにとっては、「モリカケ」は「ホントウ」になったのかもしれません。
あきらめずにしつこ〜く繰り返すって、効果があるのですね。
一方、逆のパターン↓

<枝野代表、所属議員の「疑惑」に「知見ない」連発 裏口問題で質問飛ぶが...>
 https://www.j-cast.com/2018/09/05337796.html @jcast_newsさんから
『一連の文部科学省の汚職の発端となった東京医科大の裏口入学事件では、前理事長の臼井正彦被告(77)=贈賄罪で在宅起訴=と文科省前科学技術・学術政策局長の佐野太被告(59)=受託収賄罪で起訴=を引き合わせたのは、医療コンサルタント会社元役員の谷口浩司被告(47)=贈賄罪で起訴=だと報じられてきたが、同党の衆院議員の名前が「実際の紹介者」として取りざたされている。この問題は夕刊紙で1か月以上前に指摘されているが、枝野氏は反論や否定すらせずに「ダンマリ」に近い状態だ。』

安倍総理を厳しく批判していた枝野代表ですが、自分に都合が悪い話は「知らない」で済まそうとする。
この姿を多くの国民は知らないので、“無かったこと”になるのかな。

こういうのは「野党だから」「与党だから」ではない様子。

<野田総務相、1年分の大臣給与返納へ 金融庁は職員処分:朝日新聞デジタル>
 https://www.asahi.com/articles/ASL873K1JL87UTIL01F.html>

個人的に親しい人間の為に、自分の権力を使ったようです。本人もそれを認めている。
それこそ“モリカケ疑惑モノガタリ”に当てはまるのに、この扱いの違い。
――――――――――――――――――――
中国政府が知られたくない話も、あまり報じられない。

<李首相記者会見要旨「中国は自由貿易を守る」:日本経済新聞>
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28375970Q8A320C1FF2000/

トランプは悪い!対して中国は自由貿易を守ろうとしている!」的に報じられることは多いですが、中国政府が言う「自由貿易を守る」って「俺の自由(俺たちがやりたいようにやる自由)を守る」という意味だと思います。

<東京新聞:中国、日本の抗議「受け入れぬ」 産経記者の取材拒否問題:国際(TOKYO Web)>
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018083001002062.html

<中国が世界の航空会社に「台湾」の表記変更要求、応じぬ会社に批判拡大―中国メディア>
 https://www.recordchina.co.jp/b617928-s0-c10-d45.html @recordchinaさんから

<エルサルバドル、台湾と断交 中国と国交樹立:日本経済新聞>
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34385000R20C18A8EAF000/

これまでにも
「ミサイル防衛システム(サード)を配備した韓国に対しては経済制裁。
領海を争うベトナムに対しては海賊ばりの暴力、脅し。
パナマには台湾と断交させたり」してます※が、ほとんど報じられないから、これらも「無かったこと」に?

この惑星には「都合の悪い事実と、都合のいい物語」とがあるのですね。
――――――――――――――――――――
<世界は変えられる。○○と〜で。 - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。>
 http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5489946.html

<私らの税金がキタの核・ミサイル開発に - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。>
 http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5430444.html 


< 「閣僚に関するため」公開請求、文書ごと漏らす 金融庁>
http://a.msn.com/01/ja-jp/AAAlcqv?ocid=st
『野田聖子総務相の事務所による金融庁への説明要求に関し、朝日新聞が同庁に情報公開請求した内容が漏れていた問題で、同庁は24日、取材に対し、請求者に関する情報を含めて開示決定前に総務省に伝えた、と認めた。同庁幹部である審議官も承認のうえで、開示決定通知書などを事前に渡していたという。「閣僚の一人に関する請求で報道される可能性が高いため、共有しておいたほうがいいと判断した」としている。

 また、野田氏は同日の閣議後会見で、伝え聞いた内容を第三者に漏らしていたことを正式に認め、「慎重さに欠けたと反省している」と謝罪した。

 情報公開制度を所管し、請求内容の漏出防止を指導する総務省のトップが自ら漏らしていたことに加え、金融庁が閣僚に関するものであることを理由に他省庁に決定通知書まで渡していたことが明らかになり、制度の信頼性が大きく揺らぐことになった。』

福袋みたいな?石破議員

石破議員は福袋のようなもの?

自民党総裁選、石破候補の話は頷ける点もあります。

<労働分配率の低下、一番の問題=石破・自民元幹事長 | ロイター発 新着ニュース | ダイヤモンド・オンライン>
 https://diamond.jp/articles/-/179455
『自民党の石破茂元幹事長は10日開催された総裁選・所見発表演説会で、経済再生、地方創生で国民一人一人の所得を上げていくと強調した。アベノミクスで企業収益は改善したが、労働分配率や可処分所得は低下しており、それが一番の問題と指摘した。』

これには異議なし。
でも「こういう手段で改善する」という具体的な話がないように感じます。
それは総裁選に勝って、総理大臣になったら大発表!それまでは秘密。」ということ?
それとも「開けてビックリ」、じつはノープランという可能性も?

あと石破議員、ある点については安倍総理を批判しない。
 
まず、安倍総理は来年10月に予定される消費税増税について『予定通り引き上げたい。今まで(増税分の)約8割を借金返しに使っているが半分は子育て支援に使う。』と述べたらしいので、
「8割を借金返しに?『消費税率を引き上げる際の増収分は全額、社会保障に使う』と言っていたのだから、“話が違う。騙された”と感じる国民もいるのではないか?」とツッコめばいいのに。

もうひとつ、「『世の中に流れるカネの量増やして経済状況を良くしようという金融政策』をとりながら、逆に『世の中からカネを吸い出す作用がある消費増税』も行った。またさらに来年も行おうとしている。なぜこんなチグハグなことをしているのか?」と問い詰めればいいのに。

~~~~~
<誤解させる気マンマン、「全額社会保障に」の意味。 - 人生の3つの坂。上り坂、下り坂、まさか。>
 http://blog.livedoor.jp/sumzw/archives/5445169.html


人間はウソをつくが、カネの動きはウソつかない

人間はウソをつくが、カネの動きはウソをつかない。

日本の財政は世界最悪」というジョーシキに関する不都合な話。

――――――――――――――――――――
トルコ中銀、政策金利24.00%に引き上げ 追加引き締めも示唆 | ロイター
jp.reuters.com/article/turky-cenbank-idJPKCN1LT1PA 


アルゼンチン、緊急利上げで政策金利40%に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30134090V00C18A5000000/

アルゼンチンが緊急利上げ、45%に トルコ通貨安波及 - SankeiBiz(サンケイビズ) https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180814/mca1808140704006-n1.htm @SankeiBiz_jpさんから

アルゼンチン、緊急利上げで金利60% ペソ安止まらず:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34813770R30C18A8FF8000/

金利は信用度の目安。
トルコとアルゼンチンは金利をどんどん高くしないとカネが集まらない状況なのでしょう。
(カネが返ってこないかもしれない)と思われているから。
これこそが本当に「経済・財政に対する信認が疑われている国」なんだと思います。

一方、日本の政策金利は0.1%。
現実のカネの動きは「日本の財政は世界最悪だ」という話に合っていない。

人間はウソをつく。言うだけならタダ。 
しかしカネの動きはウソつかない。 
 

外貨建債務 mcb1808262151005-f1
(通貨危機ドミノの恐れ トルコショック引き金 アルゼンチン、ブラジル、ロシア…軒並み下落https://www.sankei.com/economy/news/180826/ecn1808260009-n1.html
産経新聞より)

この地図では「外貨建て債務」を表示している。
「債務」といっても「(日本のような)自国通貨建て」と「外貨建て」とでは決定的に違う。問題が起きるのは外貨建て債務です。』と産経新聞も伝えたいのかもしれません。
なぜかそうはっきりとは書きませんがなぜか。


 

石破議員「不都合な情報でも開示する」、実行するなら大賛成!

自民党総裁選に立候補している石破議員は以下のように述べたとか。
「社会保障国民会議」を立ち上げ、50年を見据えた社会保障制度改革や財源を議論すると表明した。同会議は「不都合な情報でも開示する。党派に偏ることなく、あらゆる方面からの参画が必要だ」と力説した。』※


「不都合な情報でも開示する」

大賛成!
本当に実行するのなら。

たとえば「シャッキンを続けると日本の財政に対する信認が失われて、金利が急上昇する〜」話についても?
公債残高と金利の推移 H30

<財政に関する資料 : 財務省>
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm

現実は正反対。シャッキンは増え続けて、何倍になろうとも、金利は下がり続けている。
何十年も見事にハズレ続けているのに、今も多用されているジョーシキ。

何でなの?教えて石破さん!

池上さんでもいいけど。

クリックして貰えたら嬉しいです。


人気ブログランキング
~~~~~以下 日本経済新聞~~~~~

<石破氏「中小や地方の潜在力伸ばす」 政策発表:日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34628380X20C18A8000000/
「自民党の石破茂元幹事長は27日、国会内で記者会見し、9月20日投開票の自民党総裁選に向けた政策を発表した。「中小企業や地方経済の潜在力を可能な限り伸ばしていく」と述べた。日本の潜在成長率を高めるために「石破ビジョン」を作成し、経済政策の司令塔として「日本創生会議」を立ち上げると表明した。

 石破氏は記者会見で「具体的な仕組みを作り、国民の納得と共感を得る内政、外交を展開したい」と訴えた。「過去の遺産にすがり、将来世代に負担を先送りすることは戒めなければならない」と語った。

 経済政策については「石破ビジョン」を実現するために「日本創生会議」を立ち上げる意向を示した。米国と中国による貿易戦争など経済的なリスクに対応する会議として首相直属の機関「経済金融総合対応会議」を創設すると述べた。

 2019年10月に予定する10%への消費税率引き上げは「やっていかなければならない」と予定通り実施すべきだとの考えを示した。「社会保障国民会議」を立ち上げ、50年を見据えた社会保障制度改革や財源を議論すると表明した。同会議は「不都合な情報でも開示する。党派に偏ることなく、あらゆる方面からの参画が必要だ」と力説した。

 外交に関しては「各国の国家戦略をきちんと理解しながら進めていく」と説明した。日米関係では日米同盟を堅持する一方で、トランプ米大統領との関係は「友情と国益は別だ」と指摘し、日本の立場を米国に訴えると強調した。北朝鮮による日本人の拉致問題や核・ミサイル開発問題を協議するため、東京と平壌に連絡事務所を設置すると打ち出した。」
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
アクセスカウンター
  • 累計:

ベンチプレスやりながらクリックしないで。


脳腫瘍 ブログランキングへ
プロフィール

3さか

記事検索
QRコード
QRコード
Subscribe with livedoor Reader
月別アーカイブ
NAVERまとめ
「NAVERまとめ」ブログパーツは、サービスを終了しました。
  • ライブドアブログ