やっと花粉症の季節が終わる。
今年は去年よりも症状が重くてしんどかった。

それにしても俺って、ほんとにデリケートだな。っていうより一生物として弱いな。



入院中も高齢のルームメイト達を差し置いて、俺が一番弱かった。

原因不明の高熱が出たり、全身に謎の湿疹が出たり、傷がなかなか塞がらなかったり・・・。ルームメイト達はほんとに丈夫!昔の人は強いよねぇ(≧m≦)。

何だかんだで、俺が一番弱くて手間のかかる患者だったと思う。


こんな、花粉ごときで、だる~くなるわ、鼻水は流れるわ、目は痛痒くてしょぼしょぼするわ・・・。
産まれてから30年、何の根拠もないが「自分はタフで丈夫だ」と思っていたけど、それは大きな勘違いだった。「丈夫」どころか明らかに、一個体として「弱い」。人間じゃない動物だったら生き残ってないだろうな( ̄w ̄) 。


花粉症以外は大きくは変わらず。

顔は全く動かず、眼も閉じきらない。
少し左頬の肉が落ちてきた。左側だけクマがある。ずっと動いてないから、筋肉が落ちてきたんだろう。
口が時々動きづらい。特に話し始めに動きづらく、発音が不明瞭な時がある。

後頸部の腫れはなくなったが、頭皮のつっぱり感はほんの少し。麻痺感は少しある。
タイピングの打ち間違いも時々ある。
平衡感覚は、ぐるぐるバットで言うと、「5回転後」って感じか?半年くらい前と比べてもあまり変わってないと思う。

先週、母親と出かけた時に、歩いている俺の姿を見て「なんでそんなに力入れて歩くの?」と言われた。
未だに歩いたりする時は気を抜けなくて、注意力全開!ドラゴンボールで言うと、常に「スーパーサイヤ人」状態(≧m≦)だから、そうみえるのだろう。
人ごみの中を歩くととてもとても疲れるんだ。

ほぼ毎日5キロくらい走ってるんだから、体力が無いわけじゃない。
たぶん自転車と一緒だな。自転車もゆっくり走る方がバランスを取るのが難しくて疲れるように、俺もゆっくり歩くと疲れるんだ。走った方がある面では疲れない。

とはいえ、人ごみの中を走るわけにはいかないから、人の多い所には行かなきゃいいんだな( ̄w ̄) 。