<内閣府 防災情報のページ>
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/index.html

<JAF>
http://www.jaf.or.jp/qa/accident/trouble/05.htm   
クルマが冠水・浸水してしまったら?

 クルマはある程度の冠水や浸水に耐えられるように設計されています。豪雨などによって発生した水深のある水たまりを走行することができるのはそのためです。
 しかし、一般的に走行可能とされる水深は、乗用車であればドアの下端、つまりクルマの床面が浸からない程度となります。一部のオフロードタイプの4輪駆動車では渡河性能が重要視されるため、専用の装備により水深1m弱の悪条件で走行できる特殊なモデルも存在しています。
 こうした理由から、乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨とも呼ばれます)により発生する冠水路の走行には注意が必要です。水たまりは高低差のある道路に発生する傾向があります。
 こうしたことから、アンダーパス(立体交差道路のひとつ)や、道路がえぐられている電車ガード下の道路といった、いやゆるスリバチ状の道路に水たまりが発生している場合は、絶対に入らず、引き返しましょう。
 水たまりは、見た目だけでは水深を測ることができなため、いざ進入してしまうと、思いのほか深いことがあります。ただ、運転席にいる限り、クルマの床面以上の水深であっても、ただちには浸水してきません。
 そのため、危険を察知するころには、クルマが浮いて前後に動かなくなり、エンジンの吸気口が水を吸ってしまったり、排気管が水圧で塞がれてしまい、エンジンが停止し、そのまま立ち往生という最悪の結果にもつながりかねません。
 万が一、クルマが冠水し車内にまで浸水してしまった場合は、すぐさまクルマを止め、慌てずにエンジンを停止させましょう。その上で避難経路を考えます。その際、いきなり水たまりに出るのではなく、足を浸け水深を測りながら、ゆっくりと足をつき、進んできた方向とは逆(もどる)方向に歩いて避難しましょう。水たまりが濁っている場合は道路の状況がわからないため、マンホールのふたが外れていたりすることもありますので、一歩一歩、確かめながら歩くことが大切です。
 車両は水がひくまで放置するとともに、その旨をJAFのロードサービスや販売店に連絡してください。水がひいたからといって、クルマに乗り込みエンジンを掛けると破損や感電の危険がありますので、絶対にやめてください。

――――――――――――――――――――
昨日の朝の時点では、こんなに被害が出るとは思いませんでした。記録的な大雨が降っているのは、皆わかっていたのに・・・。
いやぁでも難しいですよね?“50年に1度レベル”じゃあ、ほとんどの人は経験が無いわけですから。
オスプレイは?出してもらえないのでしょうか?水陸両用ホバークラフトとかは?

昨夜のNHKニュースでは
多くの方が孤立し、救助を待っている状態です
〜人の方と連絡が取れなくなっています
というニュースの後に、
次は再来年4月に消費税率が10%に引き上げられるのに合わせて、導入が検討されている“軽減税率の財務省案”についてです」と。

それどころじゃないでしょっ!?今伝えなきゃいけない話っ!?

と反感を買ったことでしょう。

早くひとりでも多くの方が救助されますように。救助する方々もご無事でありますように。