4日前の晩、ウチが今契約しているプロバイダーのスタッフのようによそおう者もしくはほのめかす者。思い返してみたら、名乗ってはなかった)から電話がありました。
相手は少し早口で沢山、間をとらずにしゃべる。まるでコッチに隙を与えたくないかのように。

電話で話している時って、呼吸が浅くなりません?
私だけでしょうか?約2分以上電話していると苦しくなってくるんですよ。
“ハァハァ”言いそうになるのを耐えながらw聞いていました。

そういう状態だから、相手の話があまり頭に入ってこないけど「(何かが)ちょっと変更になって、支払額が安くなる。その手続きが必要だ」という話だと理解しました。

「たいした手間はかからないのですね?ネット環境はほとんど変わらないけど支払額が安くなるのですね?じゃあお願いします」と言って電話を切り、すぐに大きく呼吸をしました。“ハァハァ”×2と。


2日後、<NURO光 販売代理店 (株)暁>という聞いたことのない所から<お申し込み内容確認書>というものが送られてきました。
その書類では、聞いた事のない7つのオプション(初期費用無料、最大2ヵ月無料)が「申し込み中」になっていて、聞いてない工事費と手数料の記載もありました。
 
初期費用無料、最大2ヵ月無料」って、「“最大2ヵ月無料”。ただしそれにはいくつかの条件があるのだ。そして解除の手続きをいいタイミングでやらないと、自動的に有料契約に更新してしまうのだワッハッハ」ってヤツでしょう? 

(あぁなんだ。こういうのか。これじゃあ結局安くならない。現状に不満もないから、変える理由が無い。キャンセルしよう)と思いましてね、昨日<(株)暁>にキャンセルの電話をしました。

まず自動音声が
(サービスのこうじょうとかなんとか)通話は録音させていただいております」と。

(奇遇ですな。私もです)

ところが、その後出た相手はあっさり「キャンセルですね?わかりました」と。
でも何か変な予感?がしたので、念の為○o-net サポートデスクにもメールしておきました。

今日きた返信は「ご契約状況を確認したところ、現時点でお申し込みキャンセルが確認できておりません」というもの。
あぁ、やっぱり。
え?キャンセル?聞いてませんけど。クーリングオフ?期限が過ぎちゃいましたね。」とか言うつもりだった?

今度は○ネットに直接、メールでキャンセルの申し込みをしたから、さすがにもう大丈夫ですかね?
私、面倒なことはスキじゃないのに。


#勧誘あるある #聞いてないオプション #聞いてない工事費と手数料
#NURO光 #販売代理店 #株式会社暁  

〜〜〜〜〜
(6月4日追記)
無事にキャンセル出来ました。 消費者庁に連絡せずに済んで良かったです。
<消費者ホットライン 消費者庁>
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html
消費者ホットライン p010



クリックして貰えたら嬉しいです。
人気ブログランキング