季節外れの猛暑ですが、トランプ夫妻は大丈夫でしょうか?
元気に過ごせますように。
オバマ前大統領に対抗して、どこか“電撃参拝”とかしませんかね?

ーーーーー
トランプ大統領に関して「ロシアゲート!ロシアと共謀していた!」「元側近が爆弾証言だ!」「弾劾だ!」といった報道が数多くされていました。

<米国揺るがす“ロシア・ゲート” 疑惑の深層 | NHK クローズアップ現代+  > http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3980/index.html

<BBCニュース - トランプ氏元弁護士、「ロシア疑惑について喜んで話す」>(2018年8月23日) https://www.bbc.com/japanese/45279235
「コーエン被告は10年以上トランプ氏の個人弁護士を務めていた。
〜コーエン被告は司法取引に応じており、これによって禁錮刑が65年から5年3カ月に減刑となる可能性がある。」


今も(トランプ大統領ってロシアとグルだったんでしょ?)という印象を持っている人もいるでしょう。
でも、長い間あれだけ騒いで、結局は↓。


<コーエン被告の証言でトランプ氏に法的リスク浮上-民主の追及不可避>(2019年2月28日)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-28/PNLZWR6KLVR401 @businessさんから
『16年大統領選へのロシアの干渉疑惑について同被告は、トランプ氏が自身の勝利を支援しようとしたロシアと共謀したと「私自身が疑い」を持っただけだと発言した。この点を焦点にモラー特別検察官が進めてきたロシア疑惑捜査は近く終了する。』

<コーエン被告の証言要旨、「トランプ氏は詐欺師」:日本経済新聞>
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41849010Y9A220C1FF8000/

<トランプ氏の元弁護士「隠蔽加担を後悔」ロシア疑惑証言:朝日新聞デジタル>
 https://www.asahi.com/articles/ASM2W5DBXM2WUHBI047.html 

なんとかしてトランプ大統領の印象を悪くしよう)という努力が感じられる見出しですが、この記事の本文には
『ただし、コーエン被告はトランプ氏や陣営がロシアと結託していたかについては、「疑ってはいる」が、「直接的な証拠は知らない」としているという。』
と書いてあります。
これが最も重要な点でしょう?
そのギワクが晴れたことはサラッと流し別の話にすり替えて、結局“トランプ叩き”。
疑惑だ!」と騒いでいた側には何のペナルティも無し。

その連中が自信満々の顔で「今回のトランプ大統領訪日についての評価」「トランプ大統領の狙い」などの解説をしてます・・・聴く価値がどれだけあるのやら。まず自分たちについての検証と反省は?


“ロシア疑惑”と“森友疑惑”という共通点のある日米首脳。
今回の首脳会談で
(トラ)「日本の輸出企業には消費税還付金があるんだって?
(安)「いや、それは企業が立て替えていた金額を返しているだけだから」
(トラ)「消費税率がいくら上がっても、輸出企業は損をしないんだろ?一種の“輸出支援策”じゃないか?それは米日両国にとって良い事だとは思わないな。」

という感じのやりとりがあったらいいな。