参院選、全当選者確定 N国が比例代表で議席獲得:日本経済新聞> https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47610820S9A720C1000000/
『第25回参院選は22日朝、改選124議席の全当選者が確定した。政治団体「NHKから国民を守る党」が比例代表で1議席を初めて獲得した。選挙区と比例をあわせた獲得議席は自民が57となり、改選66を下回った。公明党は改選11を上回る14議席を得た〜

最終的な獲得議席数は立憲民主党が改選9を上回る17、日本維新の会が改選7を上回る10だった。共産党は改選8を下回る7、国民民主党も改選8より少ない6だった。社民党は改選議席と同じ1、政治団体「れいわ新選組」は比例で2議席を獲得したが、代表の山本太郎氏は落選した。』

今回の、令和初の国政選挙で「(最も議席を減らした)自民党はマイナス9議席、公明党はプラス3議席、合わせてマイナス6議席。」 だったのですが・・・「与党は信認を得た。多くの国民は、“予定通りの消費増税”を支持した」という話になってしまう?
最も議席が増えたのは「立憲民主党」ですが、10月の消費増税はどうなるのか・・・
いったん増税して、一ヶ月後に消費税0%へ減税」とかしませんかね?

私が投票した元職の人は当選し、「日本は財政破綻する!」「ハイパーインフレになる!」という本を沢山書いている人などが落選した結果、日本維新の会はプラス3議席でした。
「歳入庁の創設」が実現するかどうか。う〜ん、どうでしょう?
――――――――――――――――――――
何かの小説に出てきそうな単語、「N国」。

NHKから国民を守る党
http://www.nhkkara.jp/rule.html

その「N国」、前評判以上に健闘したみたいですね。

参院選でN国に投票、68%は男性 比例区朝日出口調査:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASM7R4JTTM7RUZPS008.html

私もNHKは改善すべき点がある、「国民からの徴収額を増やし続けながら、民放と同じような番組を数多く放送している現状は変えるべき」だと思います。
でもNHKのような公共放送、経済的に独立した放送局自体は必要だと思うので、「N国」を強く支持はできませんでした。

「NHKは『最低限のニュースチャンネルだけが見られる基本プラン』と、『ドラマやバラエティ等、全てのNHKの番組が見られる割高プラン』に分ける。
で、『最低限のニュースチャンネル分は国民が平等に負担し、それ以外の番組にはスクランブルをかけ、それを見たい人は追加料金を払う』と選択できるようにする」
っていう改善案はいかがでしょうか?
「N国」がそういう主張をしていたら私は票を投じていました。
 
NHK、そして「N国」はどうなっていくのでしょう?