『ホワイト国の「ホワイト」とはどういう意味ですか?』
 『回答
大量破壊兵器等に関する条約に加盟し、輸出管理レジームに全て参加し、キャッチオール制度を導入している国については、これらの国から大量破壊兵器の拡散が行われるおそれがないことが明白であり、俗称でホワイト国と呼んでいます。
正式には、「輸出貿易管理令別表第3に掲げる地域」です。
具体的には、アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ブルガリア、カナダ、チェコ、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、イタリア、 大韓民国、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スウェーデン、スイス、イギリス、アメリカの合計27ヶ国です。 』
<安全保障貿易管理 経済産業省 キャッチオール関連 2.規制対象地域に関する質問>
https://www.meti.go.jp/policy/anpo/qanda13.html

ーーーーー
今までは韓国を「輸出管理が信頼できるから特別に優遇する国」としていたけど、「それをやめて、上記26か国以外の国と同様に扱う」ってだけでしょう?
WTOに訴えてやる!」って?
EUも韓国を“ホワイト国”としていないようなのでEUも訴えるのか、日本だけなのか?やってみればいいのでは?
今回の決定は「異常でも不法でもない」、批判される道理はないはずです。
なぜこんなに大騒ぎしているのか?それほど困ることなのか?

この先、韓国の輸出管理が信頼できるものになればホワイト国に復活する可能性もあるのでしょう?知らんけど。
今までどおり特別優遇し続けろ!」って要求ばかりしてないで、「信頼できる管理体制」を整えるなり、「日本から輸入しなくても全く問題なくなったぞ!ワハハハ」と言えるように国内産業を育成したりすればいいのに。知ったこっちゃないけど。

この決定は日本の少なくない国民が支持している様子↓。
<韓国のホワイト国除外 賛成95% 政府の意見公募 4.5万件:ニュースモーニングサテライト:テレビ東京> https://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_182809
「韓国のホワイト国からの除外をめぐり、政府が国民の意見を求めたパブリックコメントの最終集計で、95%以上が除外に賛成だったことがテレビ東京の取材で分かりました。また、寄せられた意見は4万5,000件以上にのぼり、こうした意見募集としては異例の多さだったということです〜」

でも「日本政府は日韓の対立を煽って、人々の不満のはけ口にしている!多くの国民はその意味を分かってないし、間違っている!トランプ的だ!ポピュリズムだ!」みたいなことを言うユウシキシャモドキが出てきそうな予感。

ところでトラさん、つい先日こんなツイートをしました。

<トランプ氏、中国などの「途上国扱い」不服 WTOに見直し求める>
https://www.afpbb.com/articles/-/3237178
「 米大統領は26日、中国をはじめとする比較的裕福な国々が世界貿易機関(WTO)で「発展途上国」として優遇措置を受けていることを不服とし、WTOが制度を見直さなければ米国はこうした国々の「発展途上国」扱いをやめると警告した。
 トランプ氏は、「WTOは壊れている。世界で最も裕福な国々が自らを発展途上国と申告し、WTOのルールを回避して特別扱いを受けている。だが、もうこれまでだ!!! きょう、私は通商代表部(USTR)に対し、こうした国々が米国を食い物にして(WTOの)制度を悪用するいんちきを止めさせる措置を取るよう指示した」とツイッター(Twitter)に投稿した。」 」

これは正論だと思いますが?
いつもならトラさんのツイートは「来年の大統領選挙目当てでしょう」「波紋を広げそうです」等と大きく報道されるのに。

まるで「中国や韓国を優遇するのは当然だし良い事。困らせるのは悪いヤツ」みたいな世の中ですね。