ゆっくり確実にお金持ちになろう

投資歴17年の文系主婦sunです。金融資産1億を目指し、旦那がタイ赴任から帰国する5年後までに、旦那の収入に依存しなくてもやっていける自立した家計を作ることを大目標に設定しました。日々スキルアップに励み頑張ります

投資デビューは投資信託フィデリティジャパンオーブンの積み立てでした。その後中国株で初めて個別株投資を経験し、日本株は2014年まで大型株中心の運用でしたが、ブログ「エナフンさんの梨の木」に出会い中小型成長株投資の面白さに魅了されています。日本株のPFはカテゴリー今月のPFの状況記事で毎月月末に更新。アメリカ株は不定期にアメリカ株のPFの状況カテゴリーで公開しています

これまでの記事でも時々触れてきた、競争が激化するEC業界で勝ち抜いていくために、ファッションに特化し、そのカテゴリーで一定のシェアを築くことができれば、それはちょっとした堀となって機能するのではないか?という考えについて書いていきます

スタートトゥデイのZOZOTOWNも、エニグモのバイマも最初はファッションに敏感なイノベーター、アーリーアダプター層をターゲットとしたファッションECとしてサービスがスタートしました。

そうすることで売り手から見ると優良顧客に効率よくアクセスすることができるメリットをもたらします。ZOZOなら自社のブランドを高く評価し、価格が高くても買ってくれる顧客が集まります。これが楽天やヤフーショッピングだと、ポイントがたまることや安さに価値を置く主婦層がメイン顧客なので、これらのブランドは苦戦を強いられるでしょう。バイマなら自分が発掘してきた最新のファッションや新興ブランド、日本未入荷などのレアアイテムなど、例えばメルカリに出しても多くの商品の中に埋もれてしまい、売り手が納得できる価格で購入してくれる顧客に出合うのは難しい気がしますが、バイマなら自分のセレクトした商品の価値を認めてくれる顧客が、納得できる価格で買ってくれる確率はずっと高いでしょう。いくらでもいいからとにかく売れればそれでよいならメルカリは最強なのかもしれないですけどね

そして買い手にとっても自分と同じくらいファッション感度の高い人達に選ばれる商品が人気商品ランキングの上位に出てくるなどして自然とサイトの露出の多いところに表示されるようになってくることで、効率よく自分の欲しい商品に出合うことでできます

またこれはマス層へのアプローチを開始する際には、センスの良い友達にセレクトしてもらったような買い物体験を買い手に提供することができますよね。これは私が最近のZOZOにもっとも魅力を感じる部分でもありますし、私はプチプラまでしか買いませんが、海外のブランド物が欲しい時はやはりバイマを一番に見ます。品ぞろえが豊富だし、価格も安いし安心して買い物できまからね。去年勝ったミネトンカのフリンジサンダルはほんまに安くてかわいくて、履き心地も最高に良い掘り出し物で、「可愛い~」ってよく言われます。
今年はZOZOが取り扱いを増やしたせいか、バイマにはそこまで安い価格帯の商品は出品されてなくて、ZOZOに出ているフリンジサンダルも色が少ないし、去年私がバイマで買った値段よりずいぶん高いです。こんなことなら去年もう一足買ってもよかったなあと思うくらい。ヘビロテしてるので消耗も早そうなので・・・
職場でも去年くらいから急に○○さん服がおしゃれになったよねって思ってる人いっぱいいると思います。だってバイマとZOZOに出合うまでの私は服買いにいく時間があるなら投資の勉強やテニスしたいから買いに行くのメンドクサイ。それにもういい年やし今更おしゃれなんてもういいわーって思ってたから、2,3年もののユニクロやしまむら、GUしか着てなかったんで(笑)いやまあほんとにセンス良いひとならその3ブランドでもめちゃおしゃれになりますよ。でも普通の人である私にはそんなセンスはないんで。

また価格比較サイトのようなもので検索して最安値を買うという消費行動に対しても、機能や価格ではなく多様な個人の好みや感性という一つの基準では測れないものであるファッションを扱っていることが強力な強みになってきますし、ビッグデータ、AI時代になっていく今後は、このものすごく多様な好みから生まれる膨大なデータをもっとも効率よく集めることのできるプラットフォームとしての価値もおそらく増していくことでしょう。

そしていったんこのように、売り手、買い手双方の顧客の厚みを形成することができれば、もうAmazonや楽天やヤフーやメルカリ、ebayが攻めてきても、ファッションだけは今一つ攻めきれない・・・という堀を形成していけると思うのですよね。バイマはまだまだ規模の小さなサービスなので、巨人が本気になって莫大なプロモーション費用をかけてつぶしにかかってくるとやられてしまうかも?というリスクを意識しながら投資をしていますが(今からあのパーソナルショッパー網を0から築いてニッチなニーズを巨人が本気で奪いに来る可能性はかなり低いとみてますが)、ZOZOはこれらのライバルに負けることはもうないと自信をもって言えるかな。

そしてこの考えは私がファッションEC2社を強気ホールドする理由となっています。

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先週末に壮絶な闘病を続けておられた小林麻央さんが亡くなりました

私はブログを時々読む程度でしたが、これ以上の人はいないというパートナーと可愛い子供に恵まれて、まだまだこれからという時に「簡単に死ねない。負けるものんか、最後まで闘う」というお気持ちでここまで頑張られたのだと思います。

海老蔵さんのプロポーズの言葉が

「来世も来来世も一緒にいよう」

でそれを言われた時とても嬉しかったと弾けるような笑顔で話される記者会見の模様がテレビに流れていました。それをみてセカオワの「死の魔法」のワンフレーズ

Hellow Everybody 今までありがとう
今まで僕が君にいわれた言葉なくさずに持っていけるかな


が頭に浮かびました。こんな素敵な言葉を麻央さんはなくさずに天国に持って行けたかな?それ以外にも可愛い子供たちにいわれたたくさんの言葉をなくさずに天国にもっていってくれて欲しい・・・そう思いました

最初この「死の魔法」の歌詞の中で一番心に響く好きな個所は

WOW 始まったものはいつかは終わっていくんだ。今を生きるということはそれを受け入れて生きること
僕は大切な仲間や愛する人がいるのに どうして今という時間を大切にできないんだろ

というフレーズでした。もちろんこのフレーズも好きだけど、もし自分の死が間近に迫ったら、こっちの言葉のほうがより心に刺さる気がして、今ではこっちのフレーズのほうが好きです

草食男子の旦那のプロポーズの言葉はこんなに素敵なものではなかったですけど(笑)私も旦那もお互いにこの人しかいないって思えるパートナーに巡り合えたと思っているので・・・・思ってるの私だけだったらどうしょう(笑)

「死の魔法の歌詞ような気持ちでこの世とお別れできるような人生を生きたい」

そう思っているので子供たちにはお母さんのお葬式ではセカオワの「死の魔法」を流してねっていってます

(どこまで重度のセカオワ中毒やねん)

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海外赴任により2022年まで凍結される口座のPF状況です
私は公開してパフォーマンスを計算すると目先の株価の動きが気になり投資フォームが崩れるので非公開としてきましたが、2022年まで凍結で何も動かすことのできない口座ならその悪影響はないですし、もしこのPFを一切売買しなかったらどうなる?という記録も自分向けに残してみるのも面白いかなと思い、公開することにしました。余力の欄には配当が振り込まれればその税引き後金額が溜まっていくことになります。

エニグモがPFの多くを占めていて、スタートトゥデイもあるし、この人この2社&ファッションECと心中するつもりですか?って感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは運用資産の一部です。全体のPFはカテゴリー今月のPFの状況 を参照してみてください。


2017年5月 凍結スタート時点

凍結口座PFスタート時


2017年6月凍結口座状況

エニグモ以外は好調な株価推移でしたが、エニグモの決算後の暴落でそれもすべって吹っ飛び大きく資産合計が減ってしまいました。こうしてみるとエニグモの含み益の減り方がえげつないですね

でももともとボラティリティが大きいことはわかっていますし、成長株投資を初めて2年でこんな経験を何度もしてきましたから、ずいぶんメンタルも鍛えられてきたようで、特に何も感じなくなりました

もちろんその前提として業績に何か異変が起きたわけではないので平然としていられるというのがありますが



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