今日は2019年7月12日。
お仕事の日なので朝ブロを書いてさっさと出かけなければいけません。
お出かけ前のたわごとです。

ヤフブロからLivedoorブログに移って3か月、いまだに慣れません(^^;
それだけではなく;
何というか、いろいろ書いてみよう、書きたいという気力が湧いてこないんですね。

ヤフブロでいろいろ交流のあったみなさんは、LivedoorやFC2へ移住したり、これを機にフェードアウトを宣言されたりと様々ですが、移住された皆さんも同じような気持ちなのかあまり記事を書かれていないようですね。

私が天体ブログを始めたのは2013年の10月。
当時、天体ブログは活況を呈していて、なかでもヤフブロはブロガー同士のコミュニケーション機能が充実していてそこそこ大きな画像が扱えることで天体ブログといえばヤフブロという時代でした。

私も、ヤフブロを通じて多くの人と触れ合い、知識や経験を共有しあうことで天体写真というニッチな世界でのささやかな自己実現を味わうとともに、多少なりともスキルアップを図ることができました。

しかしながら・・・時代はSNSへシフトし・・・
ブログでの交流そのものが下火になったところへヤフブロのサービス停止予告
これが追い打ちとなり、天体ブログ離れはどうにも止まりません。

たまに書いてもコメントもあまりつかないし、それなら書いてもつまらないしという負の連鎖が起こってきて、書く気も失せつつあるというのが私を含めた残留ブロガーの正直な気持ちではないでしょうか。

でも、私は止めませんよぉ~
コミュニケーションツールとしての価値が低下したとしても、Web Logとしてのブログの価値は不変です。
自らの活動の記録としてのブログは簡便でほかに代替しうる手段もなく、これまで通り記事を書き続けていこうと思っています。

コメント数や訪問者数は気にならないといえば嘘になりますが、それに重きを置くことなくマイペースで継続性に重きを置いて頑張りましょう