社長ブログ

京都国立博物館

GWは家族で京都、伊勢に行ってきました。

お約束でどこもかしこもすごい人手でしたが、無理をしない行程で楽しんできました。

ちょうど京都国立博物館で「海北友松展」をしていました。

京都の三十三間堂には絶対行きたくて博物館はそのすぐ横にあります。

偶然でしたがとてもラッキーでした。




20170503144802









ゆっくりと時間をかけて見ましたが演出、構成、空間も素晴らしく雲竜図も間近で見れてその迫力に圧倒されました。

三十三間堂にある千手観音像も1体仏像の特集のコーナーにあってこれまたすぐ近くで見ることができてこれも幸運でした。

博物館のショップにちょうど仏像についてわかりやすく解説してある本があり、さらに見え方も違ってきました。

如来や菩薩の違いも初めて知ることができました。

知らないことばかりでしたので、もう一度一から勉強していきます。

やっぱり歴史をちゃんと理解することはあらためて大事だとかんがえさせられた旅となりました。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年05月09日│ mixiチェック 社長ブログ