社長ブログ

2017’ビジネスマナー研修 vol.1

2017年のビジネスマナー研修をおこないました。

今年は企画立案をほとんどCSRチームでとりおこなってくれました。

私から先生にお願いしたのは、「毎年実施してきて、従業員自らで運営できるまでになりました。やり続ける以上は最上のマナーを目指したいです」ということです。

ということで先生も口調は穏やかですが、今回はかなり細かい点まで指摘してくださいました。

最上のものをお願いしますということは、言った本人が実行しなければ意味がないわけでして、冷汗ものですが自分も追い込まなくてはと思っております(大汗)





IMG_0165










今回ははじめて湯茶の作法を教えていただきました。




IMG_0168







知らないことばかりでした・・・というかまったくわかっていない自分がいます。




IMG_0169






私がお茶をいれることは今後もないと思いますが、その心構え、作法、思いやり等々は他の場面でも通用するものですので気を付けていきます。

お昼は先生とご一緒をしていろいろとお話しをしました。

その時の会話で米国のトランプ大統領の着こなしはマナー講師としては納得できません、とのこと、私もまったくの同感です。

人は見た目で決まる、あらためて肝に命じております。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年05月20日│ mixiチェック 社長ブログ