社長ブログ

ぬくもり感

印刷組合からの紹介があったので活版印刷に一筆箋を購入してみました。

それがこちらです。



IMG_0183












ながさきとかっぱんいんさつ という文字も活版印刷で刷られていて仕上がりもとても丁寧に作られています。



IMG_0184













中も微妙ないい感じで凹凸があります。


こればかりは実物を見ていただくしかないのですが、なんとも言えないぬくもり感を感じます。

書くがわも穏やかな気持ちで書けそうですし、届くがわにもそれはきっと伝わると思います。

単に伝えるということではなく、いろんなものが伝わる・・・

印刷業にかかわる者としてあらためていろんなことを伝えてくれた一筆箋でした。



twitterでつぶやく │sun_print at 2018年02月09日|Permalink││ mixiチェック

2018'謹賀新年

あけましておめでとうございます。

穏やかな天気にめぐまれて、新しい年が始まりました。

六十干支からみると今年は戊犬(つちのえいぬ)の年になるとのこと。

社会が成熟し、物事が複雑化してきたのにしたがい、無駄を省いて簡略化したり、過剰なものや不要なものを排除して大きな整理を断行したりすることで、繁栄や成長が期待できる年回りになるとのこと。

簡素かつ美しい姿で、木本を新たにして次年に備えるべき年です。


私の年始はといいますと、近所の氏神様にお参りにいったあとはずっと家にいて本を読んでおりました。

買ってからしばらく読めていなくて、下巻を買い足して一気に読みました。


!cid_01@180103_171540@______F11C@docomo_ne







ずっと日経で連載されていていつも一面を読む前に読んでおりました。

こんな方がおられるんですね!

陰徳をこころがけていきたいと思っております。

今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。

twitterでつぶやく │sun_print at 2018年01月04日|Permalink││ mixiチェック

ふとしたすれ違い

社内で話をしていて、ふとコンビーフの話が出ました。

私はみんな知っているものと思いこんでいたのですが聞いてみると知らない人が続出です(大汗)

冷静に考えてコンビーフを食べたのがいつだったかと記憶をたどると中学生くらい?だったかなと。

ということは40年以上も食べていないわけです・・・

それで無性に食べたくなって近くの大型スーパーで探してきたのがこちらです。


!cid_01@171220_161823@______F11C@docomo_ne






そのころは卵とコンビーフをあえて食べるというのが我が家のごちそうのひとつでした。

そんなにめちゃくちゃ美味しいというわけでもありませんし、もっと美味しいものが最近ではいくらでも手に入ります。

でも私の頭の中には当時はものすごく美味しかったという記憶がインプットされています。

自分が知っているわけだから誰もが知っているだろうという思い込みがだんだんと増えているような気がしており自戒しなくてはと痛感しております。



twitterでつぶやく │sun_print at 2017年12月20日|Permalink││ mixiチェック

年末の恒例行事

今年もこの時期がやってきました。

2017年ヒット商品番付です!


IMG_0170












東の横綱がアマゾン・エフェクトで西が任天堂のスイッチです。

もちろん両方知っていますが、スイッチはもうついていけていなくてどんな形なのかも今回写真ではじめて確認しました(汗)

見渡すとやはりIT技術によるものが確実に増えているようです。

価格については豪華列車もあれば格安4Kテレビもあるというように二極化がすすんでいるような気もします。

残念賞にはプレミアムフライデーが入っておりまして個人的にはやる前からある程度の結果が見えていたと考えています。

流行にはこれからも敏感でありたいと思いますが、一方で生き残るものの要素は何なのか、ということも考えていかなければなりません。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年12月08日|Permalink││ mixiチェック

美術館めぐり

プライベートでまたまた東京に行ってきました。

1週間のうち5日間も東京にいたわけですが、東京に行くと歩くことが多いので足が痛くなります(苦笑)

今回は国立新美術館の「安藤忠雄展」、国立西洋美術館の「北斎とジャポニズム」、東京都武術刊の「ゴッホ展」を見てきました。

どちらも盛況で並んでばかりでしたが、どれも素晴らしい展示内容で待ったかいがありました。


写真は安藤忠雄展のものです。


!cid_01@171106_110415@______F11C@docomo_ne
















有名な光の美術館を模して造られたコーナーがありまして感激でした。




!cid_01@171106_110530@______F11C@docomo_ne
















日比谷に宿をとりまして皇居も少し散策をしたのですが、えらく警官が多い・・・

トランプ大統領の来日の前日にしてはえらく警備が厳重だなと思っていましたら、夜のテレビでイバンカさんか来られていたようです!

一緒に行っていた奥さんがえらく残念がっておりました。


詰め込んだ感が満載の東京でしたが、やはりいいものはいいです。

いいものが見れるチャンスが多い東京、地方のギャップ、ハンディは大きいです。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年11月06日|Permalink││ mixiチェック

グローサラント

久しぶりに東京に行ってきました。

目的はグローサラントを実際に見て体験するためです。

グローサラントとは食品販売店を意味する「グローサリーストア」と「レストラン」を組み合わせた造語です。

最近浸透してきた「イートイン」の次に来ると言われている新業態です。

2店舗ほど実際に行って食べてみることもできました。



写真は丸の内にあるお店のものです。


IMG_0153







食材もこれからはネット通販がどんどんと進出されてくると言われています。

ネットにはどうしてもないもののひとつが体験することです。

自分の目で確かめて、調理方法も体験しながら実際に味わう・・・

事実2店舗ともとても美味しかったです。

これから何が消費者のニーズに合致するのか。

やはりこれも実際に体験して確かめることが必要だと考えます。



twitterでつぶやく │sun_print at 2017年11月06日|Permalink││ mixiチェック

フリーアドレス

某会社の社長様から「会社の営業の机をフリーアドレスにしました」とお聞きしていたので、ちょっと拝見させていただきました。

ちゃんと従業員の方に写真を撮ることを了解をいただいております、念のため(笑)


IMG_0173











外出されている方が多いので何もおかれていません。





IMG_0175









こちらに各人の書類等を入れておられるとのことです。


参考にさせていただきます!

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年10月07日|Permalink││ mixiチェック

プレバトでありたい

これを書くにあたってプレバトの意味を知らなかった私です(汗)

検索して初めて知りました。

プレッシャーバトルの略だそうで、調べるまで本当にわからなかったのですが皆さんは知っておられたのでしょうか?

そんなことはどうでもいいことでして、私は番組のプレバトが好きで夏井いつきさんの俳句のコーナーを楽しみにしています。

同じ題材で五七五という17音なのにどうしてここまで違う句ができるのか?

本当に感心しますし、他人の作った句に対してそうしてあれだけ寄り添って考えることができるのか?

膨大な句を見てきたからこその引き出しの多さということもあるのでしょう。



私達の印刷業でも似たものを感じております。

同じテーマなのにデザイナーによってまったく違ったデザインが上がってきます。

温度や湿度でも微妙に印刷の色が違うこと。

いろんな紙があって紙が違うとガラリと雰囲気が変わってきます。

断裁機も熟練者と新人では切り口が違います。


最近のPCは性能もすごくフリーの素材もあります。

家庭用プリンターもとても高性能となり再現性も素晴らしいです。

誰にどのように伝えるのか、社内であったり親しい人にであればコストも抑えられますし、親しみやすいほうがいいということもあると思います。

でも、きちんとした相手にきちんとした内容を伝えたい時には、きちんとしたものを作れる人にお願いをするというのは、必要な選択肢のひとつだと考えます。


名人とそうでない人には目には見えない壁が確実に存在します。

プレバトはそれを気が付かせてくれるところが、人気の理由のひとつだと思っています。

そしてサンプリントはできれば夏井先生になれるように精進していきたいと考えています。


しかしあの査定は受ける当人には本当にプレッシャーでしょうね(大汗)

番組ですから凡人や才能なしがいないと面白くありませんが、仕事であれば常に「才能あり!」と言われ続けないといけません(大プレッシャー)

引き出しがひとつでも多くなるように日々勉強してまいります。







twitterでつぶやく │sun_print at 2017年10月04日|Permalink││ mixiチェック

カープ、V8おめでとう!

広島カープが待ちに待ったセリーグ優勝を果たしてくれました!

敬老の日ということでおばあちゃんの好きなお寿司を予約して家でTV観戦していると、奥さんの友達から街のカフェで応援しているから来ませんか?とのこと。

これは行くしかないということで途中から観戦に加わることになりました。


IMG_0085













皆さんほとんどがカープのユニフォームを着ての応援で私はちょうどデッドボールを受けて得点につなげた安倍選手のユニフォームでした。

みんな1球ごとの大声援で最終回は大盛り上がり!

優勝の瞬間はみんな飛び上がって見知らぬ人ともハイタッチ!


IMG_0086


















IMG_0087












もっと皆さんと優勝の余韻に浸りたかったのですが、お寿司の予約があったので後ろ髪をひかれながらカフェを後にしました。


これは当日別行動だった娘がもらってきた号外です。


IMG_0084




















娘曰く、本通りがお酒くさかったとのこと(苦笑)

年に一度ということで大目に見てやってください。

次はクライマックスシリーズ!

カープ、日本シリーズ信じて応援してるよ!

他球団のファンの方、私情が入ったスレッドですが、お金のない地方球団が頑張っているいうことで勘弁してやってくださいね。



twitterでつぶやく │sun_print at 2017年09月19日|Permalink││ mixiチェック

Hello Good-bye

今月から弊社は新しい期に入りました。

気持ちも新たにスタート!ということで新しい設備が導入されました。

20年も働いてくれた機械たち・・・ドナドナされていきます。


IMG_0078













今まで頑張ってくれてどうもありがとう。


そして新たな仲間が入ってきました。




IMG_0082
















今回はもう一台あります。


IMG_0083










期中にもう一台仲間が増えるかもしれません。


さあ、しっかり働いてもらって仲間が増えるようにがんばっていきます!

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年09月16日|Permalink││ mixiチェック