社長ブログ

愛媛頑張ろう

このたびの大雨は各地に甚大な被害をもたらしました。

何かできないかと思われている方が大勢いらっしゃると思います。

ベタなタイトルですが何か思いを伝えたくて急いで作っていただきました。





IMG_0463















今回の復興は残念ながら長丁場になるように思えます。

永く寄り添っていきたいと考えております。

twitterでつぶやく │sun_print at 2018年07月31日|Permalink││ mixiチェック

迅速な対応、ありがとうございました

サンプリントニュースでもお伝えしましたが愛媛県のキャラクターのみきゃんが入った名刺を作られた場合に、売上の5%の義捐金をする取組を始めました。

思いついて申請書や見本のリーフレット等を準備して県庁に直接持って行ったのが17日の火曜日の午後でした。

いろいろな事務手続きがあるのだからどんなに早くても月末だろうなあと思っていたのですがなんとものすごく速く許可証をいただきました!!!

○○仕事といった言葉がありますがとんでもない!こんなに早く申請許可を決済できるなんて民間企業でも少ないと思います!

今回の取り組みの主旨を理解していただいた結果だと考え、身が引き締まる思いです。

情宣をしっかりとおこない、きちんと間違いなく処理していきます。

画像は使用許諾通知書の一部です。





IMG_0450












大きな被害に合われた岡山県の吉備市長も迅速で柔軟な対応をされたと報道されていました。

地方ではしっかりとした対応をされる自治体が多数あります。

中央も負けないような対応を見せていただきたいものです。

愛媛県企画振興部政策企画局広報広聴課の皆さま、今回の迅速な対応をしていただきありがとうございました。

しっかりと被災された方々に届くよう企業活動に努めてまいります。



twitterでつぶやく │sun_print at 2018年07月23日|Permalink││ mixiチェック

大雨被害のお見舞い

このたびは日本各地で大雨による被害が発生をして、亡くなった方も多数いらっしゃいます。
ご冥福をお祈りするとともに、被害地の皆さまには一日も早い復興を心から願っております。


私は朝一番の高速艇で松山に来たのですが、呉への乗船希望の方でいっぱいでした。

広島ではJRが不通で国道も寸断されており、急遽海路での移動が増えた模様です。

さいわい従業員は全員無事で、特に大きな被害もなかったようです。

ただお客様は現在情報収集中ではありますが、かなり広範囲に影響が出ておられるようです。

できうるかぎりの対応をしていく所存です。

TVの報道だけではわからないことが多々あります。

その場その時での冷静な正しい判断が必要です。

一番よい選択、判断ができるように努めてまいります。





twitterでつぶやく │sun_print at 2018年07月09日|Permalink││ mixiチェック

今年もがんばっています

弊社の入口の横に植栽があるのですが、今年も花をつけてくれました。


IMG_0339









残念ながらだめになった株もあるのですが、元気に花を咲かそうとしてくれています。

梅雨が終わってもきちんと水やりをするのでこれからもがんばってひとときの癒しをください。

twitterでつぶやく │sun_print at 2018年06月11日|Permalink││ mixiチェック

ボディ

先日の社員の広島のアウトレットモールの出張の報告書を見ているとダンボールのマネキンのパンフレットが入っていました。

日経MJだったかな?気になっていた商品でして「なんでこれが入っているの?」

「アウトレットにありましたよ」との返事!

昼食をとったお店のすぐそばにあったそうでして完全に見落としておりました(大汗)

さらに聞いているとこのマネキンが弊社の取引先が取り扱っているとのこと!

まったくのビックリポンでした。

ということで担当者に連絡をとって早速1体導入しました。

それがこちらです。



IMG_0310













ダンボールでできておりましていろんなポーズがとれます。

これは子供の上半身ですが、女性の全身も注文しました。

現在、試作中の商品をこのマネキンを使ってディスプレイするのにちょうどいいと考えております。

もう少ししたら商品をもったマネキンがデビューします。

乞うご期待!





twitterでつぶやく │sun_print at 2018年06月01日|Permalink││ mixiチェック

ある接客

ちょっとした事情で寝袋を準備することになりました。

昔は持っていたように思うのですがあったとしても時代ものなので、これはもうおもいきって買おうということになりました。

ちょっと考えて○ンベルで買うことにして簡単にHPを見てからお店に行きました。

店内にはそれなりにお客さんがいて、まっすぐに寝袋を扱っているコーナーに行きました。

初夏で簡単な山小屋で使う予定なのでそんなに高機能なものは必要としません。

機能表を見て決めればいいと思って品定めをしていると、後ろからボソボソッと店員さんが話かけてきました。

「何かお困りでしょうか?」

お世辞にも快活とはいえず、まさにボソボソッと朴とつな感じでまあ聞いてみようかとことらの主目的を伝えました。

すると簡単な見分け方、説明をしてくれました。

○ンベルの社員さんは本当にアウトドアが好きな方多くて自分でも使われて豊富な知識を持っている方が多いというのは聞いていました。

そこであらためて質問をすると快活ではありませんが適格に答えが返ってきます。

寝袋にひくシートは考えていなかったのですがいくつか種類があって実際に袋から出してくれて試させてくれます。

違いがはっきりとわかりましてやっぱり空気を入れるタイプが全然寝心地が違います!

「空気を入れるのなら、息をふきかけるかプールとかに使うポンプが必要ですね」と話すとこんなものがあります、といってこれまた袋からわざわざ出してくれて実演してくれました。

これがまたすごい優れものでして、うまく口では言えないのですが小さな袋がポンプの役割をしてくれて携帯しやすくて空気がよく入ります。

結局いろんなものを試させてくれて寝袋に加えて枕、シート、携帯ポンプを買いました。

接客がなければこんなものでいいだろうと買って、それはそれでよいかもしれませんが、きちんとプロの方の話を聞いて納得して買う、知ったうえで選んで買う、そのほうが最良な買い物につながると思います。

結構予算オーバーしましたが、納得していい買い物をしたと思うのがこちらです。


IMG_0306






この中に全部コンパクトに入っています。

これを積んで今度バイクでツーリングをしてきます。

笑顔や話し方がけっしてうまい店員さんではありませんでしたが、自分の持っている知識、経験をふまえながら実際に使い方を教えていただき気持ちよく買い物ができました。

よい接客とな何なのか、いろいろと考えることがたくさんあります。

twitterでつぶやく │sun_print at 2018年05月29日|Permalink││ mixiチェック

2018年度ビジネスマナー研修vol.1

今年度のビジネスマナー研修をおこないました。

講師はいつもお願いしている中尾先生です。

講習中の写真をご紹介します。



IMG_0304














今回は社内から声のあったビジネス文書についても教えていただきました。

はじめて知ったこともあってちょっと冷汗をかいております。

先生に講習の冒頭にこんなお話しをいただきました。


「私も何年もサンプリントのビジネスマナー研修に携わってきました。ですからサンプリントの社員のつもりでもあります。お客様から、サンプリントって感じがいいよね、サンプリントの接客は素晴らしいね」と言われるようにこれからもがんばっていきます」


とてもありがたい言葉をいただいてジーンときました。

月末に2回目があるのですが、1回目の受講者がまだ受けていない人によい影響を与えるように緊張感をもって接客にあたっていきます。



twitterでつぶやく │sun_print at 2018年05月23日|Permalink││ mixiチェック

お約束の本

先日の講演会で気になった本を買おうと書店に行ったのですがみつかりませんでした。

ということで○マゾンで検索してポチッと押すと・・・

2冊購入したのですが1冊は翌日に来ました!


IMG_0254














新しいほうではないのですが、それでもどんな本を出されておられるのかすぐにわかるので、講演会の内容からあたりをつけて申込みました。

結果はビンゴ!でしてお聞きした内容の裏打ちをすることができました。

書店は好きなので機会があれば足を運ぶようにしていますが、買う本が決まっていたら○マゾンを選ばない理由はないとあらためて思いました。

でもその時の気分や本探しというのも大事なことだと思っています。

時代にあった選択肢ができるようにならなくてはなりませんし、会社の仕事の内容も同じく変化に対応する必要性をあらためて強く感じます。



twitterでつぶやく │sun_print at 2018年03月27日|Permalink││ mixiチェック

講演会

年に一度あるお取引先様の総会に出席してきました。

毎年著名人の講演会もありまして、今年は青山学院大学のマラソンの原監督でした。



IMG_0250













写真を撮りたかったのですが、撮影、録画は禁止とのことでタイトルだけです。

あっという間の1時間で考えさせられるキーワードもたくさんありました。

その中のひとつがトリプルミッションで、理念をとりまく勝利、普及、資金という関係図です。

箱根駅伝やインカレに勝利すれば、メディアも寄ってきて露出も増え知名度も普及して、入学者数も増え、寄付、企業コラボも増えていく・・・

そしてその中心にあるのは青学の理念である感動を与える人間、今日のことは今日やる、人間の能力を高めるという行動指針。

たとえに出されていましたが東京の某球団は資金はあるけれど何故勝てないのか・・・

何か欠けているからではとの話はなぜか納得できました。

その他にもいろいろとあったのですが、これは是非本を買わなくてはですね(苦笑)

すっかり原監督に魅せられてしまいました。

選手にもこんな感じなのでしょうね。

青学の駅伝の勢い、まだまだ続きそうでした。




twitterでつぶやく │sun_print at 2018年03月24日|Permalink││ mixiチェック

フレキソ工場の見学

大手印刷会社様のご厚意で新しく作られたフレキソ印刷の向工場見学に参加してきました。

フレキソ印刷は紙だけではなくプラスチック素材や不織布などにも印刷ができる環境に優しい印刷です。

私は見るのははじめてでしてとても期待して参加してきました。

そしてその内容もとても素晴らしいものでした!

情報保護の観点から今回は写真はなしとさせていただきます。

見学も本格稼働が始まると、顧客の情報保護のために見学ができなくなるということで今回が唯一のチャンスとのことでした。

キャップ、白衣、ブーツカバー、すそ巻テープをほどこしてから、手洗い、テープでの衣服等の埃除去、そして最後はクリーンルームを経てから工場に入室します。

ちりひとつなくピカピカに磨きあげられた床、そして圧倒的に大きな機械群、素晴らしかったです。

安心、安全、環境配慮、セキュリティ対策を施された最新鋭のマシン・・・

とてもいいものを見させていただきました。

フレキソ印刷のお問合せ等ありましたらご紹介させていただきます。

twitterでつぶやく │sun_print at 2018年03月08日|Permalink││ mixiチェック