社長ブログ

いつもの風景

今年もお盆を迎えました。

毎年同じような写真ですが、今年の写真をアップします。


IMG_0063









近景のものをもう1枚。


IMG_0064












昔は灯篭を苦労しながら車に積んで立てにいったものですが、最近は親戚はゴミになるということで辞退されています。

うちのお墓はロッカーでして灯篭を立てるスペースはありません。

様変わりしている部分もありますが、お盆にお墓にお参りをする、手を合わせるというのは大事にしていくべき習わしだと思います。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年08月16日|Permalink││ mixiチェック

平和宣言

8月6日広島、そして今日8月9日長崎に原子爆弾が投下されました。

広島、長崎両市長の平和宣言を感慨深く聞きました。

7月に国連で核兵器禁止条約が採択されました。

しかし日本はこの条約に参加していません。


核の傘のもとの平和っておかしいと思いませんか?

核の傘が核兵器禁止の邪魔をしているというオバマ元米国大統領の言葉が胸にせまります。

被爆者が安倍首相に発した「あなたはどこの国の首相ですか?」という言葉をどうとらえますか?


自国のことは自国で守る。

その上で核兵器根絶を訴える。

これこそがあるべき姿だと考えます。

亡くなった叔父は原爆を体験しています。

叔父は8月6日は必ず仕事を休んで祈る日としていました。

小学生のころ「沖縄は革新勢力が強いほうがいい」とも言っていて、その時には意味がわからなかったのですが今になってその真意がわかったような気がしております。


「この世界の片隅に」のビデオが出るそうです。

まだ見ておられない方には是非おすすめしたいです。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年08月09日|Permalink││ mixiチェック

小気味のいいタイトル

私は日経MJを読むのを毎週楽しみにしています。

MJを読んでいる方は術中にはまってるなと思われるかもしれません。

ということでおもわず反応して買ってしまいました(笑)


!cid_01@170802_145604@______F11C@docomo_ne

















ちょっと前に掲載されていたのをご記憶の方もおられるかもしれません。

里崎さんは現役のころから、あれっ?この人普通の野球人じゃないと思わせるものを持っておられたと思います。

それで今回の著書、なんともにくいタイトルだと思いませんか?

凡人が努力して工夫して天才に勝つ!

中小企業が大企業に勝つにはやはり努力と工夫は不可欠です。

ということでツンドクにならないように本を読んでいきます。





twitterでつぶやく │sun_print at 2017年08月02日|Permalink││ mixiチェック

気持ちの伝わり方

時節柄、お中元を贈ったりいただいたりします。

今日いただいたお中元をなにげはなしに見ていると、何か感じが違います・・・

何が違うのだろう?

よく見ると定型の言葉ではありません。

しかもとても達筆なのです!

それがこちらです。








IMG_0172














そして更によーく見てみると・・・



水引も手書きで書いてあるのです!

紙は和紙を使われていました。


こちらの方にはずっと筆耕の仕事が入った時にいつもお世話になっています。

いつも素晴らしい字で表彰状やリボンを書いていただいています。

そして今回は直筆で書いたのしでお中元をいただきました。


なんかとても気持ちが晴れやかになっていただいたお品以上のものを受けたとったような気がしております。



twitterでつぶやく │sun_print at 2017年07月11日|Permalink││ mixiチェック

模様替え

会社の休みの日に工事に入っていただきました。

目的は1F入口のお客様の接客スペースの模様替えです。

数年前にPマーク取得のために自立壁を作ったのですが、これが無機質なグレーでしていかにも事務的は感じでした。

以前から気にはなっていたのですがデザイン課のTさんと相談して心機一転、落ち着いて話しやすく明るいイメージをテーマでデザインしてもらいました。

そして出来上がったのがこちらです。


IMG_0042













白を基調にして部屋も明るくなりました。






IMG_0041










座っている時には見えないのですが、マスコットキャラクターのサンちゃんに仕事の紹介のイラストが入っています。

打ち合わせのときに視線に入らないようにあえて下のほうに配置しました。






IMG_0043











扉もこのたび温もりを感じられるように木調に仕上げてもらいました。

お客様とよりスムーズな打ち合わせができるよう接客スキルもあげなくてはです。

接客スペースの環境の向上のために7月の中旬までに第2弾を計画中です。

お楽しみにしていてください。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年06月26日|Permalink││ mixiチェック

都会の流れ

親戚の結婚式で家族で東京に行ってきました。

せっかくの東京ということでお約束の銀座シックスに行ってきました。

土曜日ということでお決まりの人、人、人・・・

観光客が大勢いるというか、あちこちでスマホでシャッターを切る人がいます。

私はガラケーですが、同じくシャッターを切りました(笑)


20170617142716


















草間弥生さんのだと思いますがさすがは東京、高感度ですね。


本来の目的である結婚式は渋谷であったのですが、これまた広島や松山では見れない、とてもこじゃれた結婚式でした。

式のこまごまとした印刷物の仕事もいただいておりまして、これはその一部です。


20170618142529
















クラフト紙に印刷をしたり、ハトメをつけたりと、私の古い頭では思いつかないものを作らせていただきました。

時代は確実に進化しています。



親戚のではなく、娘の結婚式のツールはいつになったら作れるのでしょうか・・・(苦笑)



twitterでつぶやく │sun_print at 2017年06月21日|Permalink││ mixiチェック

2017’ビジネスマナー研修 vol.1

2017年のビジネスマナー研修をおこないました。

今年は企画立案をほとんどCSRチームでとりおこなってくれました。

私から先生にお願いしたのは、「毎年実施してきて、従業員自らで運営できるまでになりました。やり続ける以上は最上のマナーを目指したいです」ということです。

ということで先生も口調は穏やかですが、今回はかなり細かい点まで指摘してくださいました。

最上のものをお願いしますということは、言った本人が実行しなければ意味がないわけでして、冷汗ものですが自分も追い込まなくてはと思っております(大汗)





IMG_0165










今回ははじめて湯茶の作法を教えていただきました。




IMG_0168







知らないことばかりでした・・・というかまったくわかっていない自分がいます。




IMG_0169






私がお茶をいれることは今後もないと思いますが、その心構え、作法、思いやり等々は他の場面でも通用するものですので気を付けていきます。

お昼は先生とご一緒をしていろいろとお話しをしました。

その時の会話で米国のトランプ大統領の着こなしはマナー講師としては納得できません、とのこと、私もまったくの同感です。

人は見た目で決まる、あらためて肝に命じております。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年05月20日|Permalink││ mixiチェック

京都国立博物館

GWは家族で京都、伊勢に行ってきました。

お約束でどこもかしこもすごい人手でしたが、無理をしない行程で楽しんできました。

ちょうど京都国立博物館で「海北友松展」をしていました。

京都の三十三間堂には絶対行きたくて博物館はそのすぐ横にあります。

偶然でしたがとてもラッキーでした。




20170503144802









ゆっくりと時間をかけて見ましたが演出、構成、空間も素晴らしく雲竜図も間近で見れてその迫力に圧倒されました。

三十三間堂にある千手観音像も1体仏像の特集のコーナーにあってこれまたすぐ近くで見ることができてこれも幸運でした。

博物館のショップにちょうど仏像についてわかりやすく解説してある本があり、さらに見え方も違ってきました。

如来や菩薩の違いも初めて知ることができました。

知らないことばかりでしたので、もう一度一から勉強していきます。

やっぱり歴史をちゃんと理解することはあらためて大事だとかんがえさせられた旅となりました。

twitterでつぶやく │sun_print at 2017年05月09日|Permalink││ mixiチェック

東京のお土産

先週、東京に行ってきました。

主目的は紙の見本本店やオンデマンド機の見学、小売業の新店の視察等々です。

東京に行く時に時間があれば寄るようにしているのが、無印良品の有楽町店です。

無印良品の商品は日本全国同じのはずなのですが、この店に来ると同じものなのに何倍も価値があるように感じるのが不思議です。

ここで何を見るのかというと本なのです。

いろいろとセレクトされていて、中身も変わっていきます。

ここではその時の感性に合う本に出会わせてくれる場所だと思っています。

今回はこれを買いました。


IMG_0039













木村伊兵衛さんの本です。

私はカメラには興味がないのですが木村さんのことは知っていました。

それで先日からあることで気になっていた方の一人だったのですがそれが偶然こちらにあったということです。

本もどこで買っても同じもののはずですが、きっと有楽町店で買ったことはずっと覚えていると思います。

これってすごいことだと思うのは私だけでしょうか。



何が気になっていたのかということは私だけの秘密です。





twitterでつぶやく │sun_print at 2017年04月21日|Permalink││ mixiチェック

日本の広告

ベタなタイトルですが日本の広告費の資料をいただきました。


IMG_0029












電通からのアンケートにお答えして、いつもその結果としていただいています。

あらためて新聞、雑誌の広告費が減少していることを数字で確認できます。

逆にインターネットの媒体は前年対比で10%以上の勢いで伸びています。



IMG_0030










数字自体は2016年度のものですから、リオデジャネイロオリンピックや伊勢志摩サミット等々の去年の出来事の広告費の結果です。

1990年からの統計でみれば、あらためて時代の趨勢が実感でき電話帳広告はそれが鮮明なものの代表かと。

弊社のいただいている仕事の中で大きな割合をもつPOPは、実は微増ですが増えています。

ただこれも中身は変化をしています。

デジタル機器を利用したPOP、催事を華やかににお演出するPOP、キャラクターとタイアップしたPOP等々と新しい傾向があります。

世界もめまぐるしく変化していますが、見間違わないように、何が本質なのかを誤らないようにしたいとあらためて思います。

一方で変わること、変わる勇気、チャレンジすることも必要です。

変わり続けること、守り続けること、攻守がバランスよくありたいです。

カープは開幕戦は残念ながら落としてしまいました。

でも心配はしてません!

今年も攻守のバランスがいいカープはきっとやってくれるはず!


祈っております。





twitterでつぶやく │sun_print at 2017年04月01日|Permalink││ mixiチェック