サンホワイト・カウンセリングセンター

社会派カウンセラー&セラピスト 向井康浩(むかい やすひろ)の よもやま話

自分に優しくしましょう

自分に優しくしましょう。

自分に厳しく、いばらの道をあえて進んできたけど、何も望むようなものが手に入らなかったら、さらに自分に厳しくすることで私達は乗り越えようとします。

「自分に厳しく」と「自分にキツくあたる」がごっちゃになり、周囲から見てギスギスした近寄りがたい雰囲気が漂ってたりもします。

それでも何も得られない、燃え尽きた、あぁ・・・方向転換必要なのかな?って時は、これまでと違ったアプローチでチャレンジしてもいいのです。

「自分に優しく」してみようよ、もう頑張らなくてもいいんだよ、って。

え?「だらける」「甘やかす」なんてイヤだ?

あの・・・だらけたり甘やかしたことって、ありましたっけ?めいっぱい苦行しはったんと違いますやろか?


※「品格をみがきましょう」って場合も、「自らへの厳しさ」を追うストイックな路線よりも、「自分に優しく」するアプローチで、周囲の人がうっとりするような、あるいは親しみやすい、おだやかな雰囲気を醸し出す(持ってた資質を咲かせる)ステージに来たんだと思いますよ。「自分を律する」を十分身に付けた大人の方に訪れる祝福なのかもしれませんね。

持って生まれた品格

持って生まれた華や雰囲気を持つ人は、その場にいるだけで目立つこともあります。

「私、芸能人でもないのに」「すごく仕事ができる人みたいに決めつけられるのがイヤ」と感じながら、人目を気にしながら過ごすこともあります。

容姿コンプレックス(性別関係ありません)の原因にもなりやすく。

厳しくあたられたりもしますが、嫉妬されてるのでなければ、このように見られてる可能性があります。


誰も持ってない生まれつきの品格があなたにはあるんだから、何かを通して内面をみがくような、キラキラ光るような生き方しなきゃ、もったいないよ・・・


かもしれません。

(94)終わったことはしょうがない

見過ごせない不正に関わるのも、もはや限界で内部告発しました。役員や上司からは睨まれるし、部下からも突き上げられてます。部外者による第三者委員会も開かれてます。隠し事の必要がなくなったのに、もやもやした、なんとも言えない感情がおさまりません。とても複雑です。

ペンネーム:匿名希望(男性)・・・Xさんとお呼びします。


Xさん、サンホワイト・カウンセリングセンター向井康浩です。無料相談コーナーの御利用ありがとうございます。

Xさんは正しいことをなさったと、私は思ってます。

一方で、不正を従業員の一人として表に出すことは、長い目で見れば誠実な態度で信用を得ることもありますが、短期的にはお勤め先全体の信用問題にも発展します。売り上げが減ったら働く人のお給料が減ったり、路頭に迷う人が出ることもあれば、お仕事を続けられなくなる事態が起きるのも事実です。

その重みを認識したうえで告発なさったのかどうか・・・機会あらば直でXさんにお聞きしてみたいです(こうお伝えしたからと言って責めてるわけじゃないし、そのつもりもありません)。目先の憤りの感情にとらわれたわけじゃないと、おっしゃるのならそれはそれで結構です。

もしお勤め先がこれからも事業が続く、Xさんも会社に残れるのであれば告発者の責任として、率先して立て直しにまい進してほしいと願ってます。

それでは。



記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ