2017年12月09日

kuromoriでMTB堪能。。

今日はMTBディ。

先週、大からすさんから教えていただいた「kuromori 」に行ってきました。

黒森峠に至る国道沿いにあるお店をベースにMTBのダウンヒルを2コースを堪能。下りながらニヤニヤが止まりませんでした。。いやぁ。楽しかった。。

と、いうことで今日のお話。。

朝、6時半起床。息子のバレーボール送迎係を急遽命じられます。息子の友人を拾って、T央高校までひとっ走りしてから。。早めにかっちさんとの待ち合わせの公園へ。。

早すぎて30分前に着いたのに、すでに到着してました。。苦笑。

PC090004PC090005集合場所の公園が、思った以上にお店から遠かったので、連絡してお店の駐車場へ。最初からココにすればよかった。。






IMG_20171209_115253IMG_20171209_115250開店したてのお店に入って、しばし待機しながらマスター?とおしゃべり。

聞けば、元々、酒屋さん?だった建物をリフォームして今年の5月から開始したとのこと。店内はおしゃれに装飾されてました。。自転車もサーリーを販売しているとのこと。


今回は、ランチとコーヒーに車送迎と道案内を含めて1900円。至れりつくせりをしていただいて、こんなに安くて申し訳ないな。。と思いながら利用させていただきます。
(初回だけは車送迎と道案内が必須とのこと。まぁ、当然ですね。2回め以降はお店に挨拶をしてからの利用が基本とのことです)


黒森とクロモリフレーム。。あ、そうか?と気づいたのは、ずっと後でした。。苦笑


PC090007PC090008案内をしていただくことになった、S伯さんと、Wナベさんが到着し、準備開始。

お二人はダウンヒルを中心に楽しまれているようでした。





PC090010ドミンゴ号に自転車を積載。。

そうなんです。山に自走で登らなくていいんです・・。こんなに楽をしていいんでしょうか・。笑





PC090012PC090013PC090015ロードバイクでよく通っている日浦地区を越えた地点に到着。

ここから山の中に入っていきます。。
昨夜、雨が降ったため、足元はぬかるんだ部分もあり、1回めは下りて押したけど、乗車でもどうにかいけそうな道です。。





IMG_20171209_102610IMG_20171209_102228_BURST001_COVER









IMG_20171209_101626IMG_20171209_103334本格的に林の中へ。。


雪が一部、残ってました。せっかくなので写真をパチリ。。ニヤニヤが止まらない2人です。。
ところどころ狭いところがあるけど、よく整備がされていて走りやすいシングルトラック。



何度か、コースの分岐点で止まっていただいき、ここからも行けます!と説明を受けます。2回めは少しだけ違うルートを通ってみました。

クライマックスの「連続するつづら折り」を楽しんで、お店へ帰還でした。。


2回めは別の山へいくことに。。
1回めよりも、よりハイスピードダウンヒルが楽しめるとのこと。

IMG_20171209_111326ドミンゴ号に再び、自転車を積んで出発。こちらのアプローチはすごかった。。棚田の間にある急勾配のコンクリート道路を上がっていきます。これは自走は厳しいわ。。。

自動車で15分くらい上がったところに駐車。

ここから5分程度、自転車を押して上がります。。






IMG_20171209_112325IMG_20171209_112417案内人のS伯さん。山の中をトレイルランされているだけあって、私達とは基礎底力が違いますね。。

顔前面を覆うサングラスでなかったので、冷たい風で涙が止まりません。前が見づらくて1ゴケ。。





IMG_20171209_112804IMG_20171209_113533ここから本格的なダウンヒル。

1本目よりも道幅が広いです。

うまい人なら、バンクを利用してスピードが乗りそう。。私は怖がりなので、自分のペースですけど。。途中にあるジャンプ台も華麗には飛べず。苦笑

こちらのコースも楽しくて顔がニヤニヤするのを止められませんでした。。ええわ。。面白いわ。。


IMG_20171209_120016IMG_20171209_120007IMG_20171209_121106お店に戻ってお食事タイム。ハヤシライスと、コーヒーをいただきます。










IMG_20171209_114220あ、そうそう。お店の前にルノー4かな?オシャレを演出してくれてます。

この後、案内していただいた、お二人にお礼を言って、かっちさんと2人で1本目のコースを再度、行くことに。。




IMG_20171209_130706IMG_20171209_131802脳内ドライブレコーダーを働かせて。。。と、いうか、一度行けば、すぐにわかる道ですけどね。。笑







IMG_20171209_1323562本めは。さっきのコースとは違ったルートへ。しんどさの割に面白みは少ないよ!とのことでしたが。。せっかくなので行ってみます。。



結構な登りがあり、下りは木切れが散乱してました。。正規のルートのほうがいいですね、やっぱり。。


IMG_20171209_133939もっと上にいけば、もっといろんなコースがありそう。。

誘惑を抑えて。。。元のコースへ。つづら折りのコースを堪能してフィニッシュでした。


いやぁ。楽しかった。。また、近々に行こうっと。。


IMG_20171209_145839後ろ髪引かれるけど。。用事があるので14時にフィニッシュ。
ドロドロの自転車を洗車してから、近所の電気屋へ。。

ようやくエコキュートの注文完了です。。年内工事は厳しいみたい。。


  
Posted by sunach at 18:43Comments(6)

2017年12月02日

八幡浜MTB試乗会2017

PC022219今日は八幡浜のMTB試乗会に参加してきました。
3年前の試乗会の時にメリダ号に乗って、気にいって購入した経験あり。今年もハンコをもっていって。。。苦笑

スペシャやキャノンデール、若手のホープ、村上選手のアンカーにも乗せていただいたり、おしゃべりあり。。と楽しい時間を過ごせました。。
日曜に重要な会議があり、その準備もあって早めに帰ったけど、願わくばもう少しいたかったなぁ。。


と、いうことで今日のお話。。

朝、6時半起床。息子たち(試験中なので部活なし)も嫁もお休みモード全開なので、起こさないようにそっと家を出ます。前の晩、自分の部署の新人歓迎会で餃子を山盛り食べたので、いつもながら胃もたれ全開です。。苦笑


7時に出発して8時半すぎに八幡浜到着。早すぎました。。
9時頃にかっちさん到着、その後、地元のHIROさん、ジャムおじさんも。。ジャムおじさんはレンタルバイクで登場です。


9時半頃から試乗会開始。
まずはメリダから。。自分のメリダ号を預けて3年前に買ったことをアピールも忘れません。。。(長かったローン返済もあと3回。)苦笑

ハードテールの85万円モデルに乗って。。。
PC022221PC022222PC022224スペシャのハードテール、サスモデル。そしてキャノンデールのBADHABITとHABITが一番気にいったかな。


PC022217地元のホープ、村上選手のアンカーにも乗せてもらいました。ちなみにウチの息子と同じ高校2年だそう。。






PC022225あ、そうそう。。WAKOSのコーナーではロードバイクのコーティングをしてもらいました。3000円で車4〜5台分のコーティングができるそう。






PC022226お昼を食べて、みかん休憩をして。。







PC022227最後はHIROコーチによる走行ライン講座。。

この面々で、横にジャムおじさんが立っていると、トライアル時代のオブザーバーをしてもらっている感覚が蘇ってきますね。。笑。。


結局15時で家路へ、、。今は大カラスさんたちに教えていただいた、近所の里山が気になってしかたない状態です。。

最後になりましたが、上野サイクルさん始め、関係者のみなさん、楽しい試乗会開催ありがとうございました。
  
Posted by sunach at 23:30Comments(8)

2017年11月25日

大島ポタリング。。

久しぶりにしまなみに行ってきました。調べてみると今年の6月に大三島に行って依頼ですね。

今回は行き先を時に決めず、大島で走ったことがない道を散策しながらのサイクリング。50kmちょっとと、相当短い距離だったけど新鮮なコースを走れて満足の1日でした。

と、いうことで今日のお話。

朝、6時起床。昨夜、会社の忘年会だったので、床についたのが夜中の1時。朝、6時まで一度も目を覚めることなく爆睡してました。。

PB2521166時半に自宅を出発。8時前には集合地点に到着したけど、さすがに早すぎました。寒いのでしばし、車の中で待機。その後、HIROさん、かっちさんも到着し、出発です。








PB252117PB252118PB252120PB252123PB252126PB252127大島の橋を下りたところから海岸周りに吉海バラ公園方面へ。今回は集落の途中を右折。

この道は初めて。峠に至る道は整備されてきれいです。ブルーラインがないのが不思議なくらい。朝のウォーミングアップにはちょうどいい坂道ですね。







PB252130PB252129見覚えのある道に出てきました。。

あ、ここに出るんだ。。







PB252131PB252132友浦方面に抜ける道へ。。

と、思ったら谷筋を間違えたみたい。。高速のトンネルを越えた地点で引き返し。。






PB252133PB252134PB252135PB252136PB252137PB252139PB252140別の谷筋に戻って、高速道路の側道?へ。






PB252141高速道路の反対側に出てから、一度国道に戻り、運動公園方面へ。






PB252144PB252146少年たちが野球の大会をしてました。親がメガホンと太鼓で大応援。ちなみに息子のバレーの応援もあんな感じでやってますけど、離れた立場で見ると熱心な親だなぁ!と思ってしまいますね。。苦笑









PB252147PB252148PB252149PB252151公園から左折して宮窪方面へ。能島が目前に見えます。







PB252152PB252153宮窪方面からは町道を通ってみます。この道も初めてですね。








PB252155PB252156いったん、村上水軍博物館に下りた後、せっかくなので戸代鼻へ行ってみよう!ということに。。

意外にいい道じゃん!と思ったのもつかの間。。途中からは、、






PB252158PB252159PB252162PB252163PB252164ブラウンラインに突入。。

写真を撮りながら走っているというのもあるけど。。かっちさん、HIROさんは遥か先です。この人達は、こういう道が大好きなんでしょうね・・。笑


ちなみにHIROさんはデュラーのC50のホイールで参加。こういう道が似合いますね。。笑







PB252168PB252171待ってくれてたので、合流。。
行き止まりですか?と言うと、まだ先があるみたい。











PB252175PB252176行き止まり。。浜に下りるロープが引いてありました。。

さすがにサイクリングシューズの想定外です。。苦笑








PB252179PB252180近くを散策し、別の道へ。。


眼下に岬は見えますが、どこから下りるのかなぁ・・。






PB252182PB252183駐輪場?に自転車を置いて、しばし探してみます。










PB252184PB252186下りる道が見当たらず。。駐輪場に戻って「みかん休憩」してから引き返し。。









PB252188ようやく、きれいな道に戻ってきたら。。。かっちさんのパンク。。ちなみに、私もこの後、すぐにパンクでした。。2人ともにスローパンク。笑










PB252190PB252196村上水軍博物館に戻って、お昼タイム。












PB252193PB252194焼豚玉子飯。。量がもう少しあれば。。










PB252195午後からのコースを地図で確認。。










PB252197PB252198PB252199PB252200PB252202PB252203伯方島に行くのはやめて、大島の東側を散策することに。。


友浦久米地区へ。おばちゃんが「ひじき」を天日干しにしていたので、しばしお話。天日干しにすると、封を開けた時、潮の香りがプンとして味も違うとのこと。









PB252204PB252206PB252207友浦港で。。。結構、便があるんですね。












PB252210その後は、東側のアップダウンを満喫。。逆走は初めてでした。。相変わらずしんどいですね。。このルート。。







PB252211PB252212ついでに、、千年松という民宿と食事の場所へ。。かっちさんは、以前ここに食事に来たことがあるそう。。いつかはリッチにここで食事をしたいですね。。


おじさんたちと砂浜で戯れて。。。
糸山ゴールでした。



おまけ。。
PB252215PB252216糸山の展望台にて。


  
Posted by sunach at 23:30Comments(9)

2017年11月23日

しまなみ大島、伯方島ぶらり裏道要項。。

25日の予定です。。
「しまなみ大島、伯方島ぶらり裏道」はどうでしょう??

糸山:8時半出発
昼飯は伯方島で。。
 
▼コース案

  
Posted by sunach at 19:32Comments(4)

2017年11月19日

無線LANルータを11ac対応に。。

_SX425_無線LANルータを新しいものに変更しました。

遅ればせながら11ac規格にしたのだけど、雨の土曜日は朝から設定であれ?状態でした。

2.4GHzは一発で繋がったけど、一番の目的だった5GHz帯で通信できず。。調べるとデフォルトでは5GHzはOFFになっているみたい。ルータを設定し直しても、今度はPC側はSSIS一覧は出てこないようになっているし。。で、手動で設定をあれこれして、ようやく解決。。おかげで数字上では5倍速い通信状況になりました。

息子のiPhoneは問題ないけど、私のスマホ「ファーウェイP9Lite」はac規格に対応してなかった。。トホホ。。  
Posted by sunach at 09:19Comments(4)

2017年11月11日

中山・内子方面の裏道晩秋サイクリング。。

週末サイクリングできるかどうか?お仕事や体調の不安もあり、決めきれてなかったけど金曜日の夜になるとウズウズして、やっぱり行くことに。。

今回もかっちさんと2人だけ。近場の中山・内子地区の道探しを兼ねたサイクリングとなりました。

と、いうことで今日のお話。

朝、6時20分起床。次男は試験ということで一緒に起こして朝飯を食べてから出発です。集合場所に早めに着いたけど、かっちさんもほどなく到着。ゆっくりとおしゃべりをしながらの準備をして出発です。。


PB112014走り出してからも超ゆっくり。三秋峠では信号場跡を覗いてみます。










PB112018PB112019PB112020旧道を通り、役場前を左折して
犬寄方面へ。












PB112021もうおなじみの、、かかしストリート。将棋の藤井プロがいました。。笑









PB112022PB112023クラフトの里でパンタイム。。

カレーパンとアンドーナツ。コーヒー付きで腹ごしらえ。結果的にお昼が14時になったので、ここでしっかり食べておいてよかった。。








PB112024極力、国道を通りたくないので脇道を走りますが、、行き止まり??かろうじて道がありました。。苦笑










PB112025PB112026中山から砥部万年方面へ。おなじみの道ですね。

途中から大佐礼谷トンネル方面へ。






PB112027かっちさんの後ろを追うけど、常に離されては、待ってもらうパターンの連続です。。










PB112030PB112028当初入る予定だった道を越えてしまい、別の入口から入ることに。。最初の道と合流するみたい。

入るのをためらいそうになる荒れ具合。。苦笑。。







PB112031PB112033PB112034PB112035PB112036PB112037やっぱり荒れてました。。
ブルーラインならぬ、落ち葉と木切れが散乱した「ブラウンライン」とでも言うのでしょうか??

ちなみに当初行く予定だった道は完全にMTBの道でした。。










PB112038PB112040PB112041PB112042PB112044パンクしないように慎重に走り(押して)ようやく峠に到着。ここからは内子町です。






PB112043日表城跡の入り口。。

秀吉の時代のお城のようです。。







PB112045PB112047PB112048内子側の道は快走路でした。。


山のあちこちに数軒ずつの家がへばりついているように点在してます。









PB112051PB112049PB112052PB112053PB112054PB112057PB112058PB112059乙影集会所方面へ。。


このあたりまでGoogleのストリートビューが来ているのはすごいですね。密かに愛媛エリアだけはGoogleストリートビューには負けたくない?という変なプライドがあり、、。前から気になっていたのでした。。







PB112062PB112063PB112064PB112065やっと、以前通ったことのある道に合流。程内集落。。県道241号線です。


調べてみると6年前の11月でした。




PB112066PB112067PB112068イチョウ並木が以前の記憶とダブります。


この時点で13時前。すでに脚が削られてます。。寒かったというのもありかも。。








PB112069PB112070廃屋の横をとおり。。













PB112072みかん休憩をして。










PB112073PB112074PB112076PB112077ようやく分岐点へ。

ここはカヨさんたち用のラファのトレーニング道路ですね。。









PB112078いつもなら、ここをまっすぐ県道を通って中山町に下りるけど。。











PB112079PB112080PB112081PB112082PB112083PB112085今回は。。峠から左折をして中山町に。。入り口からロードバイクを拒む雰囲気ありあり。。苦笑。
かっちさんにいちおう聞いてみます。。「行きます?」⇒「いや、行けるやろ。。」

突入です。。笑
アスファルトが見えません。。

ブレーキに落ち葉が挟まってシューシューいってますが。パンクのプシューになりそうな気配大。慎重にラインを選びならが走ります。

かっちさんは遥か先です。。




PB112087PB112088PB112089民家が出てきてようやくホッ。。













PB112090PB112091国道56号線に合流。あ、ここに出るんだ。












PB112096PB112097すでに14時。昼飯をさまよって(行く所がなかったので)コンビニへ。。


カップラーメンとおにぎりで腹を膨らましたあと。。







PB112098PB112099手押しポンプ発動を横目に佐礼谷を抜けて










PB112102旧犬寄峠へ。


旧犬寄峠を、山水までそのまま下りようと思ったけど。。







PB112103PB112106PB112107PB112108PB112109PB112110ここから平岡方面へ抜ける道を走ってみます。。


思ったより長かった。。










PB112111一番標高の高い佐礼谷に抜ける峠のところに抜けるんですね。。

左下の道は、今度MTBで走ってみよっと。。








PB112112平岡から大平に下り。。









PB112113脇道を通って。。ゴールでした。


距離は80kmと短かったけど、今日はえらく疲れました。。
でも、新鮮な道を通れてラッキーでした。

  
Posted by sunach at 18:41Comments(7)

2017年11月10日

中山晩秋サイクリング要項。。

11/11土のサイクリングコース予定です。

ウエルピア8時出発!

  
Posted by sunach at 22:21Comments(0)

2017年11月04日

ご近所散策、北条玉川周辺ライド。。

今日は台風があったため3週間ぶりのサイクリングでした。
当初は、久万方面に行く予定だったけど、急遽、北条玉川方面に行くことに。。

いったことのない新鮮なコースを追い求める2人。ずっと前から気になっていた道に行けたし、山ガール?のお接待も受けたりと、楽しい1日になりました。

と、いうことで今日のお話。。

朝、6時40分起床。昨晩、かなりお疲れモードだったので夜遅い時間に息子と温泉に行ってゆっくりと浸かったのがよかったのでしょうか?体調は回復気味。。


北条の実家に立ち寄ってから、集合場所へ。最近、おいしいところだけ自転車で走ることを覚えた2人。可能な限り自動車で移動です。。苦笑


PB041962PB041963PB041964PB0419658時半。いざT縄山へ。。寒いです。。


寒いので着込んでいたけど、早々に脱ぎます。汗だくだく。。みかん休憩も何度も入れ、雑談をしながら登っていきます。でも、途中からは先行する、かっちさんに徐々に離されます。昨夜の温泉で体重計に乗ったら67.8kgまで増えてたけど、体が重いです。。苦笑




PB041968PB041969ようやく頂上へ。

風が強くて寒い。。体を冷やしたくないので早々に立ち去ります。。







PB041970PB041971前から気になっていた林道へ。。


快晴で向こうの山も見渡せて気持ちいい〜。。。







PB041972PB041974あちこち散策。。










PB041976PB041977がけ崩れ。。左側は崖で怖いけど自転車をかついで向こう側へ。毎回、思うけど、こういうとき、かっちさんがいると心強いです。なぜか。。笑








PB041978PB041979コンクリート道を下りていきますけど、相当な勾配です。崖とかあって、まぁまぁビビリます。。


MTBだから問題ないけどロードで走れと言われると泣きそうになりますね。。あ、ロードで走ろうという発想はそもそもないか。。苦笑。。

これを自転車で登ってきた人を知っているけど、大変だったでしょうね。。エンジン付き、それもトライアル車じゃないと。。




PB041980PB041981避難小屋発見。。

しばし、軒をお借りして休憩です。





PB041982見晴らし台??

かっちさんと、何度も「ここええわ〜。。」と言いながら下りていきます。







PB041984PB041985やがて、普通の林道になるけど、道は荒れているので、かっちさんの走るラインを後ろでトレースしながら追いかけます。。

顔はニヤニヤ。。






PB041987眼下に民家あり。

わぁ、こんなとこに人が住んでいるんだ。。と思っていたら。。

おばちゃんから、「コーヒーでも飲む?」とのお言葉。。






これ幸いに立ち寄ります。。旅人へのご接待?笑

PB041988PB041989PB041990お話を聞くと、住んでいるのではなく、普段は市内に住んで週末だけ、お友達と共同で家庭菜園をされているとのこと。


コーヒーとパットライス、さつまいも。ニンニクをごちそうになります。かっちさんはEM農法の話題で盛り上がり。。いつもながら物知りに関心します。。




PB041991国道に出て水ヶ峠を越えて玉川へ。







PB041993PB041994PB041995お昼はココのカレーです。

オッチーニさんから教えていただいた店です。ちなみに2回め・・。お姉ちゃんたちがランチを楽しむオシャレスポットに、オヤジ2人。馴染んでます??




お昼すぎということで、ここからどこにいく?とデート中のカップルのような会話をして。。




PB041996PB041998紅葉狩り?と称してシコシコと山に入り、デザートを食し(みかん休憩とも言う)。。








PB041999PB042000PB042001アドベンチャーワールドへ。。

2人の行き先には困難が待ち受けているけど、ともに力を合わせて乗り切るという結婚式のスピーチのごとく、、目の前に崖崩れ。。笑



ここでも、かっちさんは自転車をかついで。。乗り切ります。。私は、かっちさんに助けてもらいましたけど。。





PB042003PB042005目の前の木々を払い除け、蜘蛛の巣をはらい。。新婦を?エスコートするがごとく。。笑









PB042007ダム湖を見学して。。









PB042008PB042009ようやく帰路へ。。



疲れ果てた新郎は、、秘技、手押しポンプ発動してました。。笑


15時に終了。
初めての道も走れたしで大満足の1日でした。。


この後、実家に立ち寄り。カーテンを買いに行き、取り付けた後、晩飯をごちそうになってから帰宅。。帰宅してシャワーして床に入ったら、そのまま翌朝でした。。


  
Posted by sunach at 23:30Comments(5)

2017年10月14日

ご近所散歩、奥道後周辺サイクリング

今日は午後から雨が降りそうということで、ご近所散策サイクリングへ。
私がよく走っている定番の道にプラスして、前から気になっていた行ったことのない道にも行ってきました。

アップダウンも適度にあり、雨が降り出した昼飯までに腹いっぱい(苦笑)になつたサイクリングでした。

と、いうことで今日のお話。

朝、6時40分起床。今日は、めずらしく家族全員お休みのようなので、起こさないように昨日買っておいた朝飯を一人で食べてから出発です。

PA141904かっちさんとやまDさんの3人のメリダ3兄弟も久しぶりですね。(長兄のかっちさんは、さしずめ「ラオウ」ということか)

8時過ぎに某場所を出発!まずは鷹ノ子周辺の山へ。


朝一番から坂道をシコシコ上がっていると、早くも息切れ。。先が思いやられますね。





PA141909かっちさんのモンベル製の登山用バック。肩口にボトルが収納できます。

腹の中にも何やら収納ができそうなスペースがありますね。笑。聞けば、人生最大の体重増を記録しているとのこと。仕事後のビールの飲み過ぎ???

あ、そうそう。一昨日、石鎚に行かれたそうで、筋肉痛と疲れが残っているとのことでした。




PA141910PA141911山越のルートを走り。。




坂道を下りていると。。




PA141912PA141913かっちさんにパンクの神降臨。。

急ぐ行程でもないので雑談をしながらの修理です。







PA141914PA141916高野方面から横谷ダム方面へ。










PA141917PA141918PA141919PA141920コンクリート舗装はどこまでも続く・・。










PA141922PA141924行き止まりからの。。10mほどチャリを押すと。。









PA141926頂上の道に合流です。











PA141927PA141928いつも走っている道へ合流。。









PA141930PA141932ここから、杉立町の榎ヶ峠へ。前回、ナオキくんとここを上がった時、半泣きになりそうな勾配だったので、行くかどうか?かっちさんにお伺いをしたところ、腹にたまったカロリー消化をしたいので行ってみよう!とのこと。。




前回はかなりの部分を下りて押したけど、今回は1箇所を覗いてすべて乗車できました。ドロッパーシートポストに変えたので、登りやすい高さに調整できているのが大きいのかも。(前回は下りのこともあるので高さを妥協していたので。。)


峠に到着したときは汗ボトボトでした。


PA141938PA141939PA141940青波方面へ。汗ボトボトで下っていると寒くなって風邪ひきそうです。。











PA141942PA141943PA141945PA141947青波町から峠を越えて石手川ダムへ。












PA141949PA141950PA141951途中にあったイノシシの罠。物知りのかっちさんに構造を教えてもらいます。


途中、行ったことのない道を走ってみようとしたけど行き止まり。。仕方なく引き返しです。






PA141952PA141953遠くに赤橋が見えます。。









PA141954石手川ダムの管理事務所横を通り。。

旧道で奥道後方面へ。やまDさんは、以前ココで数匹のサルに囲まれて怖い思いをしたとのこと。。





PA141956PA141958後はいつもの道を通って、、中華の昼飯を食べようとしたら、目的の道は激混み、もうひとつの店は移転で、軽く昼飯難民に。。笑









PA141959PA141960PA141961結局、水車でそば定食(大盛)810円。




もう、この時期になると温かいものがいいですね。気持ち的には鍋とおでんなんだけどなぁ。。
この後、解散を前にして雨がパラパラと。。急いで帰って解散でした。
  
Posted by sunach at 17:56Comments(25)

2017年10月09日

ご近所散策、上林から窪野へ。

連休最終日。
午後からチャリに乗れそうになったので、やまDさんをお誘いしました。
上林から佐川に抜けて窪野方面へ。前回、行けなかったのでリベンジですね。





PA091861午前中、お仕事だった、やまDさんを1時半に上林TTのスタート地点で待ち合わせ。


少し早めに着いたのに、すでにスタンバイされてました。。早い!聞けば、この4月から忙しくて、最近はほとんど乗れていないとのことでした。





PA091862今日はお祭りなんですね。

巫女さんが神輿の横でなにやらされてました。「君の名は」の三葉ちゃんをイメージしてしまった。。








PA091863いつもは目を▲にして走っている、やまDさんも今日だけは私のペースに合わせてもらいます。まぁ、MTBですもんね。

と、思っていたら、MTBでも22分台の記録を出しているとか。。すげ!





PA091864PA091865PA0918662人で雑談をしながら走っていると、目的の寺を通り越してしまって別の谷筋へ。。


畑仕事中のおじちゃんに道を教えてもらって、引き返します。








PA091867PA091868スマホで道を確認しながら進みます。

前回は、直進してしまったので行き止まりでした。ここを右折だったんですね。先日の台風の影響でしょうか?川が土砂で埋まってました。。



少し行くと2度めの分岐点へ。



PA091869いきなりの激坂登場。乗ろうという気にもならないくらいの角度でした。。









PA091871PA091872あっという間に峠へ。


向こう側に下りる道も簡易舗装していました。(カメラがボロいのでピンぼけ)






PA091873PA091874激坂の道は先日の台風の影響でしょうか?荒れてました。。慎重に下ると。。









PA091875PA091876あっという間に見覚えのある集落へ。あ、ここに出るのね。。








PA091877PA091878ここからは何度も走った道へ。

蜘蛛の巣を何度も全身でかき分けながら進みます。

途中、がけ崩れあり。さすがにパイロンなどがあるハズもないので慎重に渡ります。。







PA091879PA091880PA091883PA091884PA091885PA091886せっかくなので、途中から前から気になっていた道へ入ることに・・。ここからがエラかった。。










PA091887PA091888一人では躊躇しそうな道でしたが、勇気を出して(笑)?山道を上がっていきます。。

GPSをみると、走っている道とずれている??あれ?


でも、しばらく行くと、、ようやくGPSが道の上に戻ってくれました。。







PA091890PA091891私達もミスコースしてましたけど。。苦笑



元に戻って、違う道へ。。正解でした。。ようやく下り道。。








PA091892PA091893PA091894窪野の集落が見えてホッ。。

かれこれ1時間近く、さまよっていたみたい。。





やまDさんのホームグラウンドに入ったので、少しだけ寄り道をしてみることに。。

やまDさん曰く「せっかくなので生目神社、行ってみます?ちょこっと坂道があるだけですので。。」とのこと。軽い気持ちで「いいですね!」と、言ってみたけど。。




PA091897PA091898PA091900PA091901PA091902PA091903激坂でした。。

だ、騙されました。。
登りながら嘘つきぃ!と絶叫してました、、。笑
きつかった。。


なんでも「目の健康を祈願する」お宮とのこと。最近、目がますます悪くなってきているので、しっかりとお参りしておきました。。


この後、やまDさんちに近くで解散。
いやぁ。短い時間でしたけど、プチ冒険気分も味わえて楽しかった。。MTBでご近所散策はおもしろいですね。。  
Posted by sunach at 19:16Comments(7)

2017年10月08日

伊予市海岸ポタリング。。

IMG_20171008_130957IMG_20171008_135724IMG_20171008_140441この3連休は息子の国体バレーボールの送迎係。毎朝、6時起きして伊予市の「しおさい」の体育館まで。。昨日は迎えに行くまでの間、伊予市海岸沿いをMTBで散策してました。










IMG_20171008_133412森の海岸から上灘方面には三秋峠でないルートで行けないのかなぁ。。。








IMG_20171008_155505  
Posted by sunach at 23:30Comments(0)

2017年10月07日

ハイゼット号に下駄箱

IMG_20171008_113517トレッキング、ロード、MTB、それぞれのシューズを収納する下駄箱をハイゼット号に設置しました。

・バー2本と100均のネット3枚とA4の収納ケースで3000円コース。ちょっぴりスッキリして満足!です。
  
Posted by sunach at 23:30Comments(2)

2017年10月01日

国体自転車競技観戦。。

IMG_20171001_105723国体の自転車競技の観戦に行ってきました。。

トラック競技を生で見るのは初めて。。


会場に着いたら、ナオキくんとカヨさんもいて、しばらく観戦をご一緒させてもらいました。カヨさんはトラック業界?にもお知り合いがたくさんいるようで、いろいろ応援されてました。。






IMG_20171001_110900おもてなしのおすそ分け。。先着限定に並んでいただきました。。おいしかった。。








IMG_20171001_114245車券売り場前では、ウエアの販売も。。

約1時間だけ観戦してから帰宅でした。
  
Posted by sunach at 17:25Comments(2)

2017年09月30日

今治桜井海岸サイクリング。。

今日はかっちさんと2人だけのサイクリング。。
ひとまず、近くで新鮮な道を探しながら走りましょう!ということに。。今治であまり走ったことのないエリアということで桜井海岸周辺に行ってみました。

と、いうことで今日のお話。。

朝、6時起床。すでに起きて息子の弁当の用意をしている嫁に朝飯を要求すると。。今日は準備ができないので、とっとと出発して!とのこと。。しかたなく途中のコンビニでおにぎりを購入して、北条の実家に立ち寄って食べます。

その後、かっちさんと待ち合わせの場所に。。
すでにスタンバイ済でした。相変わらず、早いです。

P9301819乗ってすぐに玉川に抜ける坂を上がるけど、なかなか自転車が進まず。。かっちさんは遥か彼方に。。相変わらずエンジンの指導に時間がかかる私です。。








P9301820湖畔の里で休憩。国体前ということで、間の前の漕艇倉庫周辺はいろいろな準備中でした。









P9301822玉川ダム前の道を通って鈍川方面へ。この道は初めてですね。







P9301823本当はさやの峠を越えて朝倉に行く予定だったけど、先日の台風で通行止め。なので途中からルート変更。藁のマンモスを作成途中でした。

蒼社川沿いにひたすら走ります。

そして、海岸沿いをトレースしていきます。平成の伊能忠敬の本領発揮?






P9301825公園に寄ったり・・









P9301827味の作曲家の宮殿に立ち寄ったり。。守衛さんとお話しただけだけど。。











P9301830P9301831P9301832P9301833ひたすら海岸沿いをなぞります。。

このあたりは松林がたくさんあり、サイクリングロードになっているところもあり。









P9301837P9301838P9301839P9301840桜井のサッカー場で。。今治FCの選手が目の前を歩いてました。。でかいな。。








P9301841P9301842P9301843P9301845行き止まりまで、ひたすら走り。。引き返し。。










P9301846P9301847P9301848P9301849桜井の国道に出ようとしたら。。

ネットで見たことのある、「いなか屋台うどん村」さんが目の前に。。民家の裏庭でやっている店。あ、ここにあったんだ。。。ということで、せっかくなので立ち寄ってみた・・。

月見うどん2玉と天ぷら(600円)






P9301850P9301852P9301853P9301854腹いっぱいになって、通ったことにない道を探しながら走ります。

クリーンセンター横にある、歴史資料館へ。こうした歴史館はたいてい寄ってますね。。無料なので。。ちなみに行ったら私たちだけでした。







P9301855P9301856P9301857P9301859P9301860その後は、玉川に戻って菊間農面道路に下りて菊間から小山田、儀式を経由してゴールでした。行き先を特に決めていないサイクリングだったけど、街並みをポタ感覚で走るのも楽しいですね。。

  
Posted by sunach at 23:30Comments(0)

2017年09月23日

西予鬼北サイクリング。。

今日は久しぶりの遠征サイクリング。。

カヨさんのお友達のミケさんとK藤さん、そしてトライアル仲間のジャムおじさんもご一緒できるとあって、サイクリング前からワクワクでした。。

心配された雨もなく、暑すぎず寒すぎず。各駅停車ののんびりサイクリングとなりました。
ということで今日のお話。

朝、4時40分起床。目覚ましの5分前に起きて、時計をみたらきっちり5分前。そのまま目を閉じたら確実に寝過ごしそうなので、早めに起きて準備開始です。

昨日のうちに買っておいた朝食を食べてから5時10分出発し、広田経由で大洲へ。高速を使っても時間が大きく変わらないので、最近はもっぱらこの道ですね。

大洲道路に入ると背後にかっちさん号が。。あっという間にぶち抜かれて遥か彼方に。。これは朝のトイレDASHだな!と思っていたら、やっぱりそうだったみたいでした。。笑

早めに西予市に着いたのでデポ地を確認してからのち、集合地点のコンビニへ。ジャムおじさんとミケさん、そしてK藤さん、ナオキくん、カヨさんと合流し、デポ地点まで誘導です。

ミケさんはラファなどロングイベントに何回も出場されているようで、先日400kmはしったとのこと。次は600km?みたいなこと言われたましたけど、300kmですら未経験の私からしたらそれだけで尊敬モードです。。

K藤さんは、クロスバイクで開始して、先日、ロードバイクを購入されたばかりとのこと。新車のルby号がまぶしいです。。。歯長峠入り口で、「大きいレバーがシフトダウンですよね?」と聞かれてたので、体力など最初心配でしたが、結果的に全然問題なし。マラソンや通勤で体力は私よりもありそうな感じでした。


P92317708時前に出発。まずは、歯長峠へ。過去に三間方面からは数回あったけど、逆走は初めて。

このあたりの山道に相当詳しい、ジャムおじさんにあちこちの抜け道を教えていただきながら、ゆっくりと上っていきます。


勾配もゆるいので、みなさん雑談モード全開のようでした。。



P9231771P9231772歯長トンネル到着。


女性陣は専属カメラマンの?ナオキくんにあれこれポーズを決めての撮影タイム。今回のサイクリング中、あちこちでポーズを決めながらの撮影してましたね。。笑






P9231773P9231774P9231775P9231777トンネルを越えてから、四国88箇所の仏木寺で参拝。

新しいシューズは、階段を登る時が楽ですね。かっちさんは恒例の?鐘つき。。
「家内安全」の参拝もして、仏木寺を出発です。。








P9231781P9231779すぐ近くに三間の道の駅でトイレ休憩。。

ジャイアントescapeなどのレンタル車がずらり。車で来て、ここで自転車借りて散策もいいかも。。

あ、そうそう。ミケさんからいただいた「補給食」をここでいただきました。400km走るのだったら、こんな甘くてカロリー補給もあちこちで必要ですよね。。




三間の街を通って、広見方面へ。予土線が横を走っているので新幹線を見るのを楽しみにしていたけど。。残念ながら通らず。。




P923178321919229_527005370987171_1943472030_nそのまま、三角帽子の赤鬼見学。。

K藤さんのお知り合いで、2リバーの主催をされている方がいて、記念撮影をしていただきました。






P9231787P9231784そして、松野町のおさかな館へ。

各駅停車です。。笑
ここでもなにやらポージングされてました。。





P9231788この後、松丸街道をくるっと散策。伊予と土佐の交易の中心地として、近世から戦前まで繁栄してきた街のようですね。








P9231789P9231790P9231792P9231793松野町を出発し、昼飯ポイントのON&OFFまでは、ジャムおじさん直伝の?脇道を通ります。


初めて走る道は、それだけでワクワクしますね。





P9231795P9231794ON&OFFに到着。外観の写真、撮影忘れてた。。

自転車イベントの主催等もされているマスターにご挨拶をして、お食事タイム。私はテッパンの?唐揚げ定食800円。


食事後、恒例の写真撮影をしていただきました。後でホームページにも掲載されるのかな??



P9231797P9231798食事後は10km先の日吉夢産地へ。
最近できた鬼嫁フィギュアを見たかったのでした。






P9231799P9231801日吉を出発してからは城川から野村に入るわけだけど、予定のルートに入れず、県道へ。新鮮なルートを走りたかった私とかっちさんは、途中からあえて脇道へ。眠くて瞼が落ちかけていた?ミケさんの目覚まし坂を上ったりして、あえて遠回りをしながら野村町へ。。








P9231802P9231804牛舎とヤギ公園?

ヤギの乳に見とれて落車した人の話を、ここでもして。。笑





P9231805野村町内へ。ここで国体の相撲があるみたいですね。相撲の会館前にはのぼりとテントがたくさん立ってました。








P9231806野村ダムへ。途中、朝霧マラソンコースらしい道を走ります。

みんなにダマされてエントリーしたら、走ったのはワシ一人やったという、かっちさんでした。。笑。。






P9231807P9231809ダムと言えば、ダムカード。ハンコをする人はいませんでしたが、みなさん喜んで受け取っていただいてました。。









P9231808P9231810ここでもパフォーマンスされている方もおられて。。笑









P9231811P9231813ついでにホワイトファームへ。

ダムからの登り、ソフトクリームによほどありつきたかったのか?激坂を駆け上がってました。。私はミルクが苦手なので。。。後ろからゆっくり。。苦笑


小さな子どもがたくさん、広場で遊んでいました。。そういえば、昔ウチの息子たちも連れてきたな。。



P9231814P9231815P9231817せっかくなので、県道ではなく、ダム湖沿いの道を走ることに。ジャムおじさんに道を案内してもらいながら走ります。ハーフマラソンのコースみたいですね。。

まぁまぁ、アップダウンがありますね。



この後、ようやく県道に戻り、16時半前に宇和町にゴールでした。久しぶりの西予、鬼北方面だったけど、けっこう新鮮に感じられましたね。

みなさん、お疲れ様でした。

この後、ずっと下道で松山の自宅へ。眠くならないようにかっ飛ばして帰ったけど、1時間半で到着でした。次は宇和町にデポして九島かなぁ。。




  
Posted by sunach at 23:30Comments(11)

2017年09月18日

西予鬼北サイクリング要項

c5bbb6899月23日のコース(案)です。
かっちさん、カヨさんどうでしょう?

※せっかく四国外から来られたのなら、△任發△蠅も。。






「西予鬼北サイクリング」
○9月23日(土)7時半
○集合場所:西予市西予宇和ICローソン(デポ地移動)
○昼:ON&OFF

▼主な見どころ
松野町散策(松丸街並み)
日吉夢産地
・野村ダム(朝霧湖)





別案:久礼カツオと、帰りは予土線サイクルトレイン(参考)

○9月23日(土)7時半
○集合場所:松野町おさかな館周辺
○昼:久礼カツオ
サイクルトレイン利用(窪川〜松丸)※5名以上乗れない??

参考

  
Posted by sunach at 13:27Comments(16)

SPD回帰。。

P9181767P9181768先日のサイクリングでロードにSPDを付けて走った際、思いの外、フィーリングが良かったので(楽天ポイントを使って)ペダルとシューズをチェンジ。

この頃は、サイクリング中の散策が多くなってきたこともあり、思い切ってシューズはスニーカータイプにしてみました。チョコっと乗ってみたけど、悪くない感じ。SPD-SLのシューズは数ヶ月前に卸したてだけど、履く機会は激減しそうです。(履くのは決戦時だけ!?←それはいつ??)





※ちなみに、普段のスニーカーは息子(以前、履いていてサイズが合わなくなったもの)のお下がり。  
Posted by sunach at 12:00Comments(0)

2017年09月09日

安居渓谷サイクリング・・。

今日は3週間ぶりのサイクリング。
かっちさんが前から行きたがっていた安居渓谷に行ってきました。

朝、5時半起床。嫁にコーヒーを作ってもらってから6時に出発。

8時出発で早すぎなのはわかっていたけど、SLからSPDへのペダル交換他の準備を、かっちさんたちの到着前に済ませておこうと早めに出たのでした。。今日は渓谷を歩くらしいのでSLでは辛いですからね。。

久しぶりにロードにSPDを付けて走ったけど、全然違和感なし。もう、SLはやめて、MTBと共通でSPDだけでもいいかもしれないな。。


P9091691P9091692到着したら、数分後にかっちさん、ナオキくんも到着。早すぎです。。











P9091693あ、ナオキくんのサイコンが新しいものに変わってました。

なんでもナビまでついているみたい。。いいな。。
私は逆に、スピードメータと距離だけで十分になりつつありますけど。








P9091694P9091695P9091696P9091697P9091699P9091700P9091702P9091703今日のコースは494号線の境野トンネル経由で池川町方面へ。ちなみにこのコース4回めです。


雑談をしながら、トンネルを越えて高知方面へ。霧で覆われていた愛媛側でしたけど、トンネルを越えた高知側は視界スッキリの青空。このトンネルを越えると天気が変わることは、過去に毎度も。。驚かされますね。


途中、工事中で立ち往生。。1時間に10分しか通れません。。でも、ほとんど待つことなく通れました。ラッキー。




P9091707P9091708P9091709池川町到着。ちょっと道を間違って引き返し。ご愛嬌。。




かっぱ橋?
国道439号線に合流です。








P9091710P9091714安居渓谷方面へ。ここからは初めての道です。ワクワク。。












P9091719P9091721渓谷沿いに上がっていきます。途中の吊り橋では、いつもの光景。。苦笑










P9091722P9091723P9091724P9091725安居地区の集落を越えて。








P9091729P9091727千仭峡。。








P9091730P9091732P9091733P9091734P9091736P9091738P9091738宝来館周辺。

多くの車が来てました。レストランはまだ開店していないので、遊歩道に下りてみます。そういえば、先月も渓谷で遊歩道歩いたな。。

ブヨの心配をしながら歩きます。。幸い、今回は大丈夫でした。









P9091741P9091743P9091745P9091746P9091747P9091748せっかくなので自転車で上流へ。




途中から昇竜の滝を見に行こうと歩きコースへ。梶ヶ森でも同じことをしましたね。。今回はSPDなので安心して歩けました。。






P9091751P9091752P9091754P9091755数百メートル歩いたら、滝が見えてきました。。かっちさん、ナオキくんはさらに川原の中へ。。元気です。。






P9091749最初は、あまり、期待していかなったけど、かなりの高低差のある滝でした。。










P9091759P9091758紅葉までは、まだまだ時間かかりそうですけど、晩秋は見頃になるでしょうね。。









P9091761P9091762お約束のこれ、。笑

2人1役。。。お似合いです。。

浦島太郎その後の伝説があるみたいですね。。






P9091764池川町まで下りて、レストランで昼飯。。定食650円。安くておいしかった。。13時過ぎまで休憩して。。










P9091765久万に向けて折り返し。。

雑談の話題は、我が家のお風呂が壊れたので電気にするかどうか?という話題でした。
途中、行きでも止められた工事で立ち往生。待ち時間の間、警備員のおじさんと雑談してました。。



その後、境野トンネルまでは各自のペースで。今までは疲れ果てた状態でこの峠を上っていたけど、今回は脚が残っていたためか?短く感じられました。。


結局、久万のゴール地点に到着したのは15時半でした。。
※家に帰って、早々に近くの大型家電のお店へ。。さてさて、、

  
Posted by sunach at 23:30Comments(9)

2017年09月02日

松野町ぐるり案 その3

その3

松野町ぐるり

昼は「しゃえんじり」

▼見どころ
・滑床渓谷
・黒尊渓谷
・四万十の沈下橋
・松野おさかな館周辺散策と新幹線見学!?

  
Posted by sunach at 20:24Comments(9)

奥南運河と宇和島九島ぐるり、最後、歯長峠ひとふんばり案 その2

73419a97その2です。

「奥南運河と宇和島九島ぐるり、最後、歯長峠ひとふんばり」コース

集合場所は吉田町の公園あたりで。。


▼見どころ
奥南運河
宇和島九島大橋
・昼飯(きさいや市場)
・宇和島城ビンディングシューズ登山:オプション
・三間道の駅と仏木寺

参考

  
Posted by sunach at 20:08Comments(0)