2005年08月31日

バックおーらい?

さっき仕事から帰って何気にポストを見たら「ストレートオン」が届いていた。嫁も子供も、明日から学校が始まるのですでに就寝中。

ということで、ひとりで晩御飯を食べながら、チェック。

「20世紀のトライアル」のコーナーは1998年。この年の原滝山には観戦に行きました。全日本の観戦が確か1990年の愛媛の久万スキー場以来だから、ずいぶん久しぶりで興奮した覚えあり。(黒山選手対藤波選手の時代になってからは初めての観戦だった)

ちょうど、世界選手権はノーストップルール、全日本はバックありのルールだったのだけど、あるセクションで藤波選手がバックで斜面を1.5mくらい下がって岩を上がったのが強烈に印象に残っていますね。

バックと言えば、先日の全日本は、バックの判定がかなり厳しいと思いました。ちょこっと前輪をつかえて、かすかに(一瞬)バックしたかな?というパターンで5点の判定をしているのを見ました。四国選手権よりは、かなり厳しいと感じましたね。

やっぱり練習の時から、バックをせんようにもっと意識しとかんとあきませんね・・。

  

Posted by sunach at 23:30Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月30日

ケチって後悔・・。

マウスはやっぱ光学式に限る。先日、買ったパソコンについていたマウスがボール式なもんで(光学式のマウスをチョイスすると市販の光学式のものよりもかなり高かったのでケチった)、動きが悪くイライラする。

普段、光学式を使い慣れて、それが当たり前になっていただけに、今さらながら後悔。やっぱり日常的に使うものはケチったらあきませんね。

トライアルでも同じことが言えるのかな!?

マウスだけでも、今度アプ○イドに買いに行こ・・。
たいかいたいかい











たいかいたいかい  
Posted by sunach at 21:09Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月29日

すっかり秋・・。

子供の夏休みの宿題に俳句を作ってくるというテーマがあるみたい。小学校1年生で日本語もままならないウチのジョンマリーにそんな宿題できるわけあらへんがな・。

それはそうと、今、我が家の2階のマイ!?ルームでパソコンをしているけど、窓から小野川にいる虫の音がリーンリーンと、心地いい・・。

秋ですねぇ〜。

ここで一句。

「古タイヤ競ひて上がるガス子かな」(とらいあるマン川柳)


おそまつでしたm(__)m

ガス子  
Posted by sunach at 22:18Comments(1)TrackBack(0)

2005年08月28日

ちょっと疲れ気味!?

今日は、午前中のトライアルの予定だったけど、朝、起きれなかった・・。で、午後、少しの間だけ時間をもらい、トライアルをするということで午前中はひたすら静養・・。ここのところの疲れがドっと出たのかソファでグターっと横になり何もする気がしない状態・・。

で、昼食後、一汗かいたら逆にスッキリするかな?とも思ったのでゴソゴソと準備をしトライアルに出かける。(一応、5時までには帰って家族サービスということで)

井原につくとIB泉さんが練習されていたので、さっそくご挨拶。泉さんが先日、県警組がしていたラインを、やってみたら?と言われたのでウォーミングアップがてらトライ。それほど難しくはないけどクネクネと長い・・。


その後すぐに、IB泉さん作のセクションへ。泉さんには肩慣らし?のセクションでも私にとっては少しビビリの入るセクション。ステアの前にある斜め岩越え、そして斜面かけあがり、クルリと左ターンして下りて、すぐに向きを変えてウネウネをターンしながらあがって最後、丸太を斜めに下りるという設定。最後の丸太のところでハンドルが木に当たりそう。当たったら即、前回りするパターンですね。ここもビビル。

で、何度も途中の斜面に上がれなかったり、最後の斜面を上がれなかったりするパターンが続いたけど、途中から何とかクリーンとか1点が普通に出るようになる。うれしい瞬間。

で、恒例のIB泉さんとの3回勝負。練習中はIB泉さんもチョコチョコ足をついていたのに、勝負となると0,1,0。私は逆に3,5,3、何でなの!?

しばらくして遅れてきたIBニッカさんも練習なしでトライしたけど、2,1,1。うまい・・。

その後、少し休憩してNBかっちさんの練習ラインをトライ。木の根っこの斜面をS字ターンして最後タイヤを上がるだけだけど、何度もポロポロ足が出てしまう。かっちさんはすんなりクリア・・。参りました。

そこまでで4時半。ちょうど、匠太くん親子が井原に来るのと入れ替わりで、約束の時間なので帰る。(後ろ髪引かれる思い)

帰ったら、子供の夏休みの宿題の工作を嫁と子供が必死でやってました。夏休み最後の日曜日に今さら何やってんだろ?

その後、買い物。目をつむったらそのまま眠りそう。


この頃、疲れが抜けない倦怠感状態が続いている。なんとかせんといかんな・・。


いずみさんしょうたくん






しょうたくん  
Posted by sunach at 21:45Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月27日

やっぱ、スクール!?

昨日のエディの発熱が、今朝になってかなり下がったようで(37度ちょっと)朝から元気いっぱい。スイミングだけど、見るからに元気そうなのと、受講料がもったいないので「どうする?」と聞くと「どうしようかな?やっぱり行く」とのことで、スイミングスクールに行くことになりました。

今日が短期(5日間)講習の最終日。一応、先生には「病み上がり」であることを伝えておくけど、親として病み上がりの4歳の息子を本当に受講させてよかったのか?もし、水泳した後に寝込んだら・・。とかいろいろ考えたけど、「まぁ、どうにかなるでしょ」と思うことにした。

去年に引き続き、2回目の見学だけど、やはり教え方のプロとあって、少しづつではあるけど、水に親しみだして「さま」になってきているのがわかる・・。教え方がうまいんだろうな・・。


トライアルも自己流よりは、上手な人に教わる方が上達が早いと思うし、さらにスクールでレッスンのプロに習うと、さらにいいんだろうな・・。私もどこかでスクールがあれば参加しようかなと、今日改めて思いました。


スイミングが終わった後、修了書(賞状)を授与。それがすごくうれしかったようで、大喜び。ちょっと無謀かもしれないと思った今日の受講でしたが、何とか無事に終わってよかった・・。

その後、隣のスーパーフジに行くけど、持参した体温計で何度も体温を図りながらの買い物。37度前半をウロウロ・・。(全日本のスーパーA級のマインダーが空気圧をこまめに図っているイメージ!?)

帰って、晩御飯を食べてから東温町の「観月祭」の花火を見るために近くの「アクロス重信」へ。30分ほどで花火が終わったので、今年は早いなぁ、と思いながら帰ったけど、家に帰ってから、しばらくバンバンとなっていたようでした。


それにしても、今日も(?)たっぷり家族サービスをしたなぁ。

明日は、トライアルできるのは午前中のみになりそう。井原に行く予定ですが、誰もいないだろうな・・。
  
Posted by sunach at 21:27Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月26日

エディの夏風邪・・。

さっき、仕事から帰ると次男エディがソファの下でグターっとなっていたので「どうしたの?」と聞くと、涙目で「しんどい」と・・。

嫁に聞くと39度5分あるらしい・・。

朝から少ししんどそうにしていたけど、受講料がもったいないのでスイミングの短期講習に連れて行き泳がせようとしたそうな。しかし、「今日は泳がない・・」といってプールに入らなかったとのこと。様子がおかしいので病院に連れて行って「夏風邪」と言われたらしい。

長男だと朝の時点で、たぶんスイミングをキャンセルしていただろうに、次男の場合は「もったいないし、少々は大丈夫だろ!?」と思ってしまうのがかわいそうといえばかわいそう!?(熱が下がれば明日スイミングの最終日なのでプールに連れて行く気でいたけど、さすがに無理そうだ!?)

ということで、明日は、一日子守の予定です。

日曜日のトライアルは、エディの体調次第というところですが、最悪、早朝トライアルだけでもしようと思ってます・・。(治ってくれぇ〜。)

  
Posted by sunach at 22:18Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月25日

ハッピーバースディ、トゥミー!?

今日は、私の39歳の誕生日。

数日前まで意識していたのに、今日それに気づいたのはDMメールに「誕生日おめでとう」と書かれていたからでした・・。何か悲しい。

で、仕事が終わって帰宅すると、いつもと変わらぬ食卓と会話・・。これは忘れているな?と思った瞬間、奥からケーキ(ショートだけど・・)が出てきました。

どうやら嫁と子供たちでサプライズとやらを狙ってたらしい・・。子供たちの時とは違ってローソク1本立ててのわびしいハッピバースディでしたが、やっぱ、うれしいですね。

長男のジョンマリーが、プレゼントはどうするの?と嫁に質問。渡りに船のような言葉に「アルパインスターのブーツが・・」と申告したけど、「ケーキだけで十分!贅沢言うな!」とのこと。

まぁ、それはサンタクロースに頼むとしよう・・。


でも39歳なんて、トライアル界ではまだまだ「鼻タレ小僧」という奴ですよね!?

  
Posted by sunach at 21:38Comments(9)TrackBack(0)

2005年08月24日

洗濯機・・。

夕方、仕事中に嫁から連絡あり。以前から壊れかけの音を発生させていた洗濯機がいよいよダメになり、振動で洗濯機自身が移動するようになったとのこと。おまけに洗濯機がピーピー言い出して、洗濯もままならないと、これまた洗濯機以上にピーピーと・・。

ということで仕事を早めに切り上げて、ヤマ○電機へ。洗濯機なんて、いざ買うとなるともったいないなぁという会話を嫁としていると、長男のジョンマリーが「僕の貯金箱のお金使ってもいいよ」と言い出す。うれしいやら情けないやらでちょっと複雑です。

長男よ!その金はガスガスのチャンバークリーニングに使わせてくれ!とは口がさけても言えない・・。

で、店頭でいろいろあるもののうち、大幅値引きの超特価奉仕品(音が静かなインバーターで簡易乾燥機能付らしい)を4万円で購入となりました。嫁は私に「もっと値切れ!」と暗黙のサインを送っていたらしいけど・・。気づかなかった・・。

これでバイクの練習でいくら汚れても大丈夫やな!と聞くと、新品の洗濯機でバイクの服を洗うなんてもったいない・・。と毒づかれる。

どうやら私のRSタイチのウェアは洗濯物の序列でいうと、雑巾以下の扱いらしい・・。


  
Posted by sunach at 23:42Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月23日

ホルモン

今日は、夜8時頃、仕事を抜け出して?砥部町の重信川の近くにある某ホルモン屋さんにホルモンを食べに行く。店はお世辞にもきれいとはいえないけど、以前、ココに「いもたき」(←月見しながらサトイモなどを入れた鍋を食べること、愛媛しか通じない言葉だとず〜っと後になって知った)に来たのが最初。

いやぁ。うまかった・・。普段、肉類を食することがないだけに、ガツガツ食べてしまいました。

で、再び会社に帰って、また仕事。午前1時前に帰宅と相成りました。

そうそう、今日から子供たちが短期のスイミングスクールに通いだした。どうだったか聞きたかったけど、こんな時間だからな・・。


次男のエディから朝起きるたびに「パパ、今日はお仕事?」と聞かれる。週末にいろいろ遊んで欲しいようだ。週末のトライアルがやばくなってきた・・。
  
Posted by sunach at 23:59Comments(7)TrackBack(0)

2005年08月22日

火傷・・。

昨日、ガスガスのマフラーで火傷した太ももが、今日は直径3cmくらいの大きさで東京ドームのように膨れてしまった。子供たちは興味津々ながらも恐る恐る見入っている。「わぁ!」と足を近づけると「ギャ〜」と逃げだす。
そんなに気持ち悪いのかなぁ!?

「パパ、痛い?」「またコケたの?」

一応、心配してくれるけど、いつもながらバイクでケガをして帰ってくると嫁から冷たい一言。

「大袈裟な・・。布団汚さんといてよ・・。」

仕事や他のことならともかく、バイクでのケガは相撲で言う「公傷扱い」にはならないらしい・・。

痛くはないのだけど、このまま放っておいてもいいのかな?


  
Posted by sunach at 21:21Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月21日

雨の中の単車男

今日は、朝から雨。とはいえ時々強く降るものの、水不足を解消するほどの雨ではなく、パラパラといったところ。

ここのところ、ちょっと仕事でも疲れ気味だったので、午前中はゆっくりと過ごす。一応、私と子供2人でフジ重信店にちょっとだけ遊びに連れて行く。


帰ってから井原へ出発しようとするけど、雨の中練習に行こうとすると嫁がいつも以上に機嫌悪し・・。「洗濯物が・・ブツブツ」

井原に到着すると1時。誰もいないので、先週までやっていたセクションをトレース。ズルズルというほどではなし。いつもより涼しいので1時間半ほど、黙々と練習。この前よりは、少しだけだけど、うまく攻略できた・・。

その後、IB泉さんが到着。着くなり、私がやっていたセクションにイン。雨で体が温まっていないのか?今日は調子悪そうでバタバタといつもの泉さんらしくない。(後で聞いたところ、今日はえらく疲れていたとのこと)

しばらくして恒例の?3回勝負。私、5,3,3、泉さん、3,3,5の同点。

その頃、かっちさんが登場。雨がかなり激しくなってきた・・。その後、かっちさんとともにタイヤなどの地味〜な練習をやるけど、お互い、いい感じにはほど遠いという感じ。私の場合、フロントぶつけてもリヤが浮いていないとバッサリ・・。やっぱりタイヤは苦手ですね・・。

5時すぎにIBニッカさんと坂田パパさん登場。IBニッカさんにワンポイントのセクションを設定(ヒューム管を斜めに下りて目の前のコンクリートを上がるだけ)してもらい練習するけど、見た目とは裏腹にクリーンするのに時間がかかる。ありゃりゃ・・。

で、6時に井原を出る。家でドロドロのバイクを洗車し、これまたドロドロの服を家に上げてあがろうとすると、またまた、嫁からお小言を頂戴する・・。

「ごっつあんです・・。」


晩御飯を食べたところで仕事の呼び出し。あ〜練習中でなくて良かった・・。

そうそう、練習中、ガスガスのマフラーで足の太ももを火傷してしまった。今見ると、プクッと皮だけ膨らんでいる状態でヒリヒリする・・。  
Posted by sunach at 21:21Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月20日

運動会攻撃パート2

私の05年四国選手権シリーズは今日をもって終わってしまいました。

なんと、10/23だと思っていた(自然山通信にはそう掲載されている)四国選手権最終戦の香川大会が本当は10/16であることに今日になって気づきました。

ガーン!確定ではないけど、10月の第3日曜日は幼稚園の運動会らしい・・。
(去年もそうだった)9/25高知大会に引き続き、10/16の最終戦までも運動会攻撃にさらされるとは・・。ついてない・・。

園長先生!今年は一昨年のように第2日曜日に変更していただけませんかぁ!?

結局、今年は8戦中4戦しか出場できなかったな・・。(うち、1戦リタイヤ)


「トウジツ、アメデモフラナイカナ・・」(←子供たちの父親とは違う人格の謎の外国人のひとりごと)

明日は井原・・。

しゃしんしゃしん











しゃしんしゃしん











しゃしんしゃしん
  
Posted by sunach at 19:44Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月19日

そろそろ・・。

子供たちの夏休みもいよいよ終盤。1ヶ月も休みがあると、やっぱり暇を持て余しているみたいだ。私も長期休暇が欲しい〜。でも、いざ取得してみると、何もしなかったりするんだろうな・・。

ここのところ、メンテナンスも手抜き状態。長期休暇があればやろうと思っていたけど、そうとばかりも言えないので、できるところから優先順位をつけてやっていきたい。

・リヤのリンクのオーバーホール
・Fブレーキのマスターシリンダー交換
・Fフォークのオイル交換
・ピストンリングの交換
・チャンバーを含む排気系クリーニング
etc


最近、特にガスガスのパワーがなくなっている気がする。よく言えば、マイルドだけど、前はもっとパンチがあったような・・。



さかたしぶや





がっちなりた






くろやまさかた  
Posted by sunach at 21:52Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月18日

高知大会・・。

仕事から帰って、そのまま電車男を見ていたら遅くなってしまった。嫁は未だに「やっぱ山田孝之の方がいい」とブツクサ言ってる。

かっちさんは「亡国のイージス」を見に行ったらしいけど、私は「電車男」を見に行きたい。でも、もうすぐ始まる「頭文字(イニシャル)D」も見たいしなぁ。でも、これって俳優が日本人じゃないんですよね。違和感がちょっとあるけど気になる。

ハチロクは、ちょうど大学時代に自動車部でラリーをやっていた頃に全日本で主流だった車。当時は憧れの車でした。

愛媛の美川スキー場周辺で行われた全日本ラリー「ツールド四国」にオフィシャルで参加したときはドキドキものでした。美川スキー場の上りのSS区間のゴールの笛吹きを何年かやったけど、ハチロクが全開でドリフトでゴールに飛び込んでくる様はしびれましたねぇ。当時はスタリオンとかフェアレディZ(Z31型)、レオーネなんかがライバルでしたね。

まったく話は変わって、16日の平家谷と海水浴の感想文を長男のジョンマリーが書いていた。

・そうめんを食べたこと
・魚を釣って食べたこと
・海で泳いだこと

実際は嫁が文章の校正などいろいろしたおかげで、かろうじて文章になっているようだ。でも、こうして日記に書いてくれると連れていって良かったと思う。

それはそうと、9/25の高知大会にエントリーできなくなったので、ちょっとふてくされてます。今年は(マシントラブルで)3月の高知大会にもエントリーできなかったもんなぁ。ブツブツ・・。

  
Posted by sunach at 23:16Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月17日

今日から仕事・・。

昨日までの疲れが取れないまま、今日から仕事。
朝から体が重い・・。でも、たった3日間のお盆休みだったけど、それなりに楽しめましたからヨシとしよう。

IB尚孝さんからお盆中に先日の全日本中国大会の写真をいただいた。ありがとうございます。さっそくこの日記上でボチボチ公開させていただきます。

まずはいつもの?IBガン野さんとIB泉さんから。

がんのさんいずみさん






がんのさんいずみさん  
Posted by sunach at 21:07Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月16日

平家谷へ

今日は家族サービスの日。夕べ、どこに連れて行こうか迷っていたけど、ネットでいろいろ調べて平家谷に行くことにした。私自身は10数年ぶり。

9時に家を出発し、八幡浜にトライアルに行くときのルートと同じ378号線を八幡浜方面へ。盆期間中というのに車は少な目で快走!旧保内町に入り、トンネルを3本越えたところから山の中へ。トンネルがなかった頃は、すごく大変な山道だったと記憶しているけど、やっぱりかなり便利になってますね。

自宅から1時間半ほどで平家谷へ到着。山の中だけあって涼しい〜。

平家谷といえば「そうめん流し」。10時半頃だったということもあり、それほど待たずに、さっそく「そうめん流し」へ。「食べ放題のときは、ココゾというくらいに食べとけ!」という我が家の家訓!?にのっとり、子供たちも鬼のように食べる。

その後、ニジマス釣りへ挑戦(無料)。なかなか釣れないのであきらめて、嫁に竿を渡した瞬間、嫁が1匹釣り上げる。長男のジョンマリーも始めての釣りだったけど1匹釣って大喜び。嫁が2匹、長男一匹で私はボウズ。思いっきりバカにされる・・。何も言えません。

で、そのニジマスを1匹300円(3匹で900円)で塩焼きにしてもらう。うまい・・。

その後、川遊び。ちなみに、この平家谷、山の沢の中にあるので、見る人が見ればモロにトライアルのセクションの中にある感じ。川遊びのところは小さな石だけだけど、少し離れたところに行くと大きな岩がゴロゴロ。

岩をじっと見ていた私に嫁が一言。
「トライアルやめて造園でもする?」

その後、隣の平家谷公園レクレーション広場へ。長い滑り台やアスレチックなどの遊具があって、子供たちは、汗いっぱいかきながら、ひたすら遊ぶ、なかなか帰ると言わないのでベンチで横になっていたら爆睡してました。

昨日、寝る前に思いついたけど平家谷、良かったっす。小さい子供がいる人は行ってみては・・。


帰り、3時半頃から5時半まで双海のシーザイド公園で今度は海水浴。そういえば、初めて海に連れて来た気がする。最初、怖がっていたジョンマリーとエディだけど、しばらくすると、かなり海に慣れてきたようで、うれしそう・・。

ということで、今日は朝から家族サービスをフル充電完了。
これで来週の日曜日は乗れるようになるハズだ。


そうそう、小学校の運動会が9月にあるということに気づいた(忘れていた!)。もしかして高知大会のある9/25?と聞くと「確か、その頃」とうれしそうな嫁の顔・・。

そういえば去年もPTAの役員である嫁の陰謀で!?(だと思った)幼稚園の運動会が急遽延期になって選手権と重なった記憶あり。

「小学校の校長先生!本当に運動会は9/25なんですかぁ?」

▼下見中
下見中





▼思わず目線が・・。
思わず・・。





▼嫁と長男の戦利品
ニジマす  
Posted by sunach at 20:14Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月15日

お盆で帰省

今日は、私の実家へ帰省。
といっても同じ市内(旧北条)で、30〜40分の距離なので11時頃出発し、昼前に到着。しばらくして母と兄夫婦と一緒に昼飯を食べに近くのショッピングセンターへ。

兄夫婦の2人のお姉ちゃんたちとはGW以来。子供たちもいろいろ遊んでもらい楽しそうだ。

そうこうしているうちに。、外は一気に暗くなり土砂降り。
久々の雨だ。これで水不足も多少は改善される?

家でしばらく休んだ後、父と親族のお墓参りへ。そこで、岡山でバイク屋さんをしている「いとこ」に逢う。(ちなみに旦那さんはモトクロスの元国際A級)
最近、仕事上で少しだけ関わりがあったけど、逢うのは久しぶり。元気そうでなにより。

その後で、仏壇に拝みに行くため、そのいとこの家(母屋にあたる)へ。若い金髪女性2人(アメリカ人)が居候中でした。(Iリーンとその友達!?)

Iリーンは、近くの高校の英語の先生に来て以来、年に何回か外国から遊びに来ていて、なぜか父とも生前、仲が良かったらしい!? 3年前、父の最期の見舞いに何度も病院に来てくれ、葬式から、初七日まで、毎日来てくれるほど世話になった外人さんだ。後で聞いたけど、アメリカに帰って、日本での葬式の様子などの文化について本を出したとのこと。

それはそうと、かっちさん情報によると、今日もIB泉さんとIB尚孝さんとかっちさんは井原で練習をしていたらしい。雨でいい感じの練習できたでしょうね。うらやましい〜(裏山欲しい)。

明日は、家族サービスで子供を(岩場探しの!?)ドライブに連れて行く予定。しかし、この時間になっても、いまだどこに行くか決めていない。

どこに連れていこうかな?

  
Posted by sunach at 22:50Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月14日

かき氷

今日は昼から夏期講習の?トライアル。ということで朝から子供を連れて「かすみの森公園」に自転車を乗りに連れて行く。お盆休みだというのに誰もいない。自転車で適当に遊ばした後、重信川の川原へ。水が全くない!大丈夫かな〜。

帰って、昼飯を食べた後、井原へ。誰もいなかったので一人で走るけど、やっぱ昼間は暑い・・。そのうちにIB泉さんが登場。「かき氷」の機械をもってきたとのこと。本格的な「かき氷」マシンでボール版みたい。早く食べたい〜。

その後、かっちさん登場で、さっそく昨日やっていたというセクションを設定。IB泉さんとIBニッカさんが1点で出たのが最高とのこと。ポイントがいくつもあって、結構難しい。1回目、エンストの5点。2回目、やっとこさの3点。で、何回かやったけど、3回足つきの3点が最高でした。

そのうち、IB尚孝さんが登場。ささっと下見して、いきなり1点。うまいなぁ〜。このセクションを数回やっただけで、すでにヘロヘロ状態で休憩。

その後、IB泉さんが打ったセクションにアタック。これは3回目には最高1点では出られた。(高低差があってちょっとビビリ気味でしたが)

その後、それを少しアレンジしてアタックしたけど、これは3点が精一杯でした。

で、休憩中、待望の「かき氷」をカリカリ。坂田パパさんとIB相原さん親子も一緒にパクつく。匠太くんは、一人で黙々とトレーニング。先週の全日本で成績が5位と悪かったので、残り3戦全勝するくらいの気持ちでやっているみたい。「必死さ」が伝わってくる。北海道大会、がんばれぇ〜。

その後、匠太くんも「かき氷」をパクパク。

やっぱり「かき氷」はいいですねぇ。生き返りました。でも、お代わりで2杯食べたら、お腹がパンパンになって、後はトライアルにならんかったです・・。

今日は、ちょっと走っては休憩。というか休憩がほとんどだったのに、えらく疲れた。今、日記を書いていてもヘバってます・・。

今日は「あしたのジョー」は1話分のみにしとこ・・。


▼かき氷屋「いずみ庵」井原出張所営業中
かりかり






▼10数年後はお兄ちゃんみたいに・・。
未来の・・  
Posted by sunach at 21:09Comments(7)TrackBack(0)

2005年08月13日

トライアルライダーの悲しい性

明日、嫁の実家行きがキャンセルになって井原にいけるようになった。

今日、嫁が実家に行くことになったということで・・。義理の母が具合が悪いそうで私が行くと気をつかって、どうしても、もてなそうとするらしく、負担をかけたくないのでキャンセルにした。少し落ちついたら行くことにしようっと・・。

明日は久しぶりのトライアルだぁ・・。


ということで
14日:午前/家族サービス
   午後/井原
15日:北条の実家
16日:家族サービス

という日程で確定!
16日は、山にドライブでも行こうか?と嫁に言ったところ「どうせ、車を運転しながら岩場を探したりするだけでしょ?」と毒づかれた。

トライアルライダーの悲しい性か、家族サービス中も、何かしら、それっぽいものを見ると、目がそういうモードになっているというのを見透かされているということか。

  
Posted by sunach at 19:50Comments(6)TrackBack(0)

2005年08月12日

お盆なのに・・。

明日からお盆休み、なれど私は仕事。
夏季長期?休暇中、ガスガスのリヤサスをバラしてとか、いろいろ考えていたのに、乗ることすらままならないのはどういうことぉ!!


嫁の実家に行く日をめぐって、今、嫁がいろいろ日程を調整中。もしかしたらトライアルディが・・。いやいや、よからぬことは考えまい。

それはそうと完全無料放送のGYAOの「あしたのジュー」を12話まで見た。少年院での力石との対決がいよいよ始まる・・。

昔懐かしい「タイムボカン」シリーズも9月までやっているようだ。子供の頃、よく見てたもんなぁ。懐かしい。  
Posted by sunach at 22:49Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月11日

ええなぁ〜。

嫁の姉が東京から10ヶ月の娘を連れて帰郷したので、ウチのジョンマリーとエディと一緒に松山空港まで迎えにいったらしい。小さな子供(赤ちゃん?)を前にすると、お兄ちゃんにでもなったつもりらしく、甲斐甲斐しく世話をやいていたと聞いて笑ってしまう。

明日は幼稚園のお友達とプールに行くとか。ええなぁ。子供は・・。

前回のトライアルから早10日。そろそろ禁断症状が出てきている。あ〜乗りたいなぁ。乗り方を忘れそう・・。(←大げさでした)


全く話は変わって最近、私のガスガス、ブレーキのタッチが悪いのが気になる。たぶんこんなパーツで解決すると思う。

  
Posted by sunach at 23:08Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

痩せてないです・・・。

会社である人から「痩せた?」それとも「やつれた?」と聞かれた。

お、と思って家に帰って体重計に乗ると、それほどはやせてない。70kgをなんとか切りたいと思いつつ早8年。まったく切る気配なし。夏場に練習すると体重は確かに落ちるけど、それ以上に食べるから全くもって意味はなし。
(体力は多少ついていると思うけど)

トライアルをしている大きな目標である「体重を落とす」については何の進展もない状態なのでした。

それはそうと、もうすぐお盆。会社は13〜16日が休みだけど、

13日:休日出勤
14日:嫁の実家
15日 or 16日(父の命日):私の実家

で、どう考えてもトライアルできる時間がわずかしか取れそうにない。先週、乗れなかっただけに、何とか乗る時間を死守しとかんとアカンな・・。

みなさん、お盆期間、いつ練習するのかなぁ?

▼カレーを食べながらの観戦
カレーを食べながらたなか  
Posted by sunach at 22:01Comments(4)TrackBack(0)

2005年08月09日

会場にて・・。

全日本の会場で見ました。そう、シャルコの4スト。シャルコのテントにあったけど、最初2ストモデルと何ら変わらない感じなので、気づくのに時間がかかりました。コンパクトでしたねぇ。

そうそう、参加者のバイクでホンダ(モンテッサ)の多いのに少し驚きました。あんなにいるんだ・・。RTLの三谷選手のマフラのー先っぽが他の選手と違うということとすえドンさんに教えていただき、スタート台のときは若干、音も静かだなぁ、と思ってましたが、山の中で全開にした時の音は変わらなかったような気がする。ヒルクライムの時のアクセルの開け方が2ストと全然違うということが音でわかりました。


中国大会(地元に輸入元がある)なのに意外に少なかったのはシュルコ。優勝した白神選手の他はチラホラ見かけただけでしたね。意外に多かったのはスコルパでした。

そうそう、ガスガスのパーツ販売トラックが来ていると思って楽しみにしていたのに今回はなし。気になる部品がいくつかあったので見たかったのだけど・・。




しぇるこスタート前






大会さかた選手  
Posted by sunach at 22:58Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月08日

うちわ

一日たって、まだ眠い。寝たりない・・。

とはいえ、沢のセクションに一回上って下りただけで、疲れたなんて言ってられません。NA夏井さんは、IB大山さんのサポートをされていたけど、3LAPともに歩いて付き添い。沢のセクションも3回以上?往復したと思うからです。
私なら、今日は仕事になってないでしょうね。無事に帰れたでしょうか?


今回、すごく印象的だったのは、たぶん地元のおじちゃん、おばちゃんがたくさん来られて、沢の中まで見に来られたりする人もいたこと。大会が町ぐるみで行われていて、そして地元に根付いているということなんでしょうね。


それにしても、昨日はIBの人が走っているラインを自分なりに、自分なら、このラインを走るけど・・とか考えながら見ていましたが、やはり観戦モードで見ると(自分は走らなくてもいいから気軽)ひょっとしたらこのステア行けるのでは?なんて錯覚を起こしてしまいますね。ハハハ・・。

そうそう、IASクラスは黒山選手の圧勝でしたが、黒山選手、セクション待ち時間もずっとあくびをしてました。海外から帰ってきてすぐの大会だったので、相当時差ボケがあったんでしょうね。

NBかっちさんが、セクション待ちしている黒山選手にうちわでパタパタと扇ぐと「ありがとうございます。助かります。」と礼儀正しい返答をしていたのが印象的でした。かっちさん曰く、スーパーライダーの全員を扇いだそうですが、一様にきちんと礼儀正しい挨拶が返ってきたと感心してました。自分の息子もIASみたいな選手になれとはいいませんが、挨拶とお礼だけはIAS選手なみに言える息子に育てようと思いましたね。


いずみさん黒山選手






さかた選手さかた選手  
Posted by sunach at 22:39Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月07日

ワクワク!全日本観戦

昨日の日記に書いたように、全日本観戦の集合時間3時まであと少しだというのに、会社にいる状況でピンチ!マジで諦めかける・・。0時30分を回ったところで、なんとか帰宅できたけど、このまま帰って寝ると絶対に起きれないほど疲れていたので、1時前に晩御飯を食べて、シャワーを浴びてそのままビデオを1本だけ見てから集合場所へ。少し早いのでベンチに寝転び、星を眺める。市内から少し外れると、結構、鮮明に見えるんですねぇ。

3時ジャストにIBニッカさんとIB尚孝さん、かっちさん、HIROさんが集まり車に乗り込み出発。すえドンさんの忠告通り、松山市内のコンビニで食料の確保をしておくことにした。

で、上記の事情を皆さんにお話したところ、ハイエースの一番後ろの座席で「寝ときいや〜」と言っていただいたので、横になる。起きると豊浜SAでした。そこで休憩し、次に起きると北房JCT手前でHIROさんが運転してました。

三朝温泉周辺から地図で案内するつもりで用意をしておりましたが、山道のアップダウンで次第に気持ち悪くなり(後部座席だったこともあり車に酔ったみたい)、目をつぶって和らげようとしていたら、そのまま、また寝てました。役にたてなくてすみません。

帰り道にわかったことですが、三朝温泉→鹿野町の道ですが、かなり遠回りをしていたようです。すえドンさんから事前にアップダウンがすごいときていたのですが、行きに経験したアップダウンはおそらく、その倍以上はあったのかもしれませんね。

会場に着くと8時。原滝山みたいなパドックを想像してましたが、そうではなく、段々畑上にみなさんパドックを設営している感じでしたね。

四国からのエントリー参加者の皆様にご挨拶しているうちに、IBクラスの人は次々とスタート。私もみんなと1セクションを観戦。IB泉さんがクリーンでいけてたのに、最後マーカーをとばして5点。残念。

四国のIB選手の走りを一通り見てから2セクションへ。ここのセクションもおもしろそう。1セクションは、私でも10回に1回くらいは3点で出れそうな感じがしたけど、2セクションは無理だと思いました。難しい・・。
(やっぱり皆さん苦労してましたね)

その後、スタートで匠太くんのスタート見届け、その後のIASクラスのスタートもついでに見る。そこでカメラ3台ぶら下げた、すえドンさんにご挨拶!

その後、再び1セクションで匠太くんの走りを見るけど、いきなり5点。本人も言っていたけどスタートが課題ですね。でも、結果的には1LAP7点の首位タイだったからそれ以外はトータル2点でいったということ。本人は、今日は乗れてないダメだ!と言ってたらしいけど・・。

で、それ以降順番に沢の上へ上がって観戦。しんどぉ。汗が滝のように流れる。でも、車の中で寝かせてもらったので少しマシかな?(でも6セクションの観戦中、ちょっと目をつぶるとそのまま夢の中へ〜)

その後、沢の中でず〜っと観戦。朝、コンビにで買ったサンドイッチをハイエースの中のクーラーBOXにいれたままでリュックの中にあらず。腹減ったぁ。
(結局、帰る間際に食べた。それにプラスして会場で販売してたカレーも・・。)

それにしても会場のHIROスポーツは沢あり、ロックありのいい場所ですねぇ。
私も地方選手権レベルでいいから、ここを走ってみたいものです。

それと、やっぱりナマは迫力が違いますねぇ。また来年も行きたいな。

IASの選手が最終セクションを走り終えた途端、いきなり大雨。表彰式は見ずにそのまま帰路へ。

夜9時過ぎに松山へ。皆さん、お疲れ様でした。

車を出していただいたIB尚孝さん。ありがとうございました。
(HIROさん、無事にセローで帰れたでしょうか?)

それにしても、疲れたぁ。そして眠い〜。日記を書いていても目が落ちそう。


いずみさんしょうたくん






しょうたくんがん野さん  
Posted by sunach at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月06日

全日本観戦危うし?

仕事で機器がトラブって日付が変わったのにまだ会社。あと2時間以上かかりそうなら、全日本観戦はあきらめなければならない状況・・。
(本当は、この日記は7日夜に書いています。結果を先に言うとなんとか行けました。)  
Posted by sunach at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月05日

迷い道・・。

明後日の全日本の待ち合わせの電話をIBニッカさん、IB尚孝さんと済ませ、あとは当日、朝3時に待ち合わせ場所に行くのみ、となった。

とはいえ、これから会場の地図、すえドンさんのアルバムにある道順なども印刷準備する予定。どこのトライアル会場も山の中にあり、一般の方に尋ねても「さぁ〜」と言われるのがオチだから用意しとかんと・・。

4〜5年前、四国選手権の高知大会の場所であった「土佐トライアルパーク」も会場に行くのに迷いました。以前、そこに行ったことがあったけど5年ぶりだったので、すっかり道を忘れていたのでした。警察署に行ったり、主催者の方に連絡して、ようやく会場にたどり着いた・・。

3年くらい前の正連寺もそう。この時も何年かぶりだったのだけど、高速道路ができていたりして風景が様変わりしていて、上がり口を見つけるのに苦労したのでした・・。(両方とも地図を持っていかず、まぁなんとかなるだろうと思ったのが間違いでしたね・・。)

そういえば、昔、4輪ラリーのナビをやっていたころ、広島の山の中を深夜走るのだけど、何度もミスコースした覚えあり。(コマ地図を見ながらでしたから、ひとつ見落とすと途端にワケわからなくなる・・。)


ということで、一緒に行くみなさん、私は、地図フェチなれど万能ナビではないので安心しないでくださいね。

  
Posted by sunach at 21:48Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月04日

ジュンビハデキタカ・・。

今日は次男のエディの登園日。久しぶりにアキ先生の顔を見れるとあってうれしそう。わたしも「うさぎ組」になりたい・・。

それはそうと、日曜日の全日本まであと3日。みなさん準備がすすんでいるようだけど、私、まだ何もしてません。

○虫除けグッズ
○飲み物
○イスになる杖(S選手のお父さんからいただいた)
○リュック

は、もっていくことにしました。あ、そうそう

○MFJライセンス

これを忘れると割引がききません。かっちさんも忘れずに・・。


仕事から帰って「電車男」を見た。私のそばにはエルメスはいないのか・・。
ここのところ、「電車男」と地元を題材にしたドラマ「がんばっていきましょい」は、必ず見ている。ちなみに「がんばって・・」の方のロケをしている高校は私の母校なのでした。


話は変わって無料パソコンテレビ放送のGYAOであしたのジョーが見れるけど、時間があるときに1話ずつ見ている。昨日までで4話。鑑別所送りになるところまでの話でした。力石の登場はまだ先だ。

明日はどっちだぁ〜。

新しいPCで今のBフレッツ回線の速度を測定したら15M出ていた。これくらいあると動画も問題ないですねぇ。



  
Posted by sunach at 23:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月03日

浮き輪

食事に出る間もないほど朝から次々とメールやメッセンジャーやら、電話がかかってきて、予定していた仕事が進まないので、内心イライラしていたら嫁から携帯に電話あり。

「パパ、浮き輪買いに来たんだけど80cmのがいいかな?90cmのがいいかな?スヌーピーなんだけど・・。」

思わずズッコける・・。そして笑ってしまう。

まぁ、こんなことでイライラしとったらアカンということやな・・。


全日本が近づいてきた。2年前に原滝山に見に行って以来の観戦。すえドンさんのアルバムを見ると、今からワクワク・・。

ところで、新しいパソコン、冷却ファンの音がうるさいんですけど・・。やっぱりパソコンもトライアル車と一緒で水冷にするべきだったかなぁ〜。

  
Posted by sunach at 23:11Comments(5)TrackBack(0)

2005年08月02日

自然山通信来る!

家に帰ると自然山通信がポストの中に・・。NA、I永さん、いつも持ってきていただきありがとうございます。おまけに先日の香川大会で撮ったかっちさんとI永さんとのスリーショットの写真をいただきました。

さっそく晩御飯を食べながら拝読。KOレーシングからアルミのクラッチディスクが出ている。フィーリングがいいそうだけど、どうなんだろう。1.5mmしかないのが残念だけど・・。ほか、それとスロットルベアリングキットなるものが表4のHEBOの広告に出ている。こんなんがあるんだ・・。全日本の会場でガスガスのトラックの部品売り場でよく見てみよっと・・。

なんて思いながら見ている時間がたつのを忘れそうですね。

黙々と読んでいる私に向かって嫁が一言。

「いつもバイクの本があるときだけは『借りてきた豚」みたいにおとなしいねぇ」。ブゥ〜。  
Posted by sunach at 20:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

パソコンが来た!

先日、注文したパソコンがやっと来た。さっそく設定をして・・と行きたいところだけど、それはこの日記を書いた後のお楽しみ。

5万円パソコンは、やっぱり包装も付属品もシンプル。空箱は、子供達の遊びスペースになることでしょう・・。

とりあえず、今晩は、ネットだけには接続しとこ・・。

それはそうと、今月で日記が9ヶ月も続いた。まだまだ飽きませんねェ〜。

30分後、とりあえず、新しいPCでネットにつなげてみた。快適じゃぁ〜。  
Posted by sunach at 22:15Comments(0)TrackBack(0)