2008年10月14日

初クロス通勤は雨の中・・。

tyari1今日からNEWチャリでの初通勤。楽しみにして朝、目を覚ますと何と雨。


えぇ〜と驚くと同時にガ〜ン。でもでも、雨とはいえ、これから毎日使うんだからと、割り切って雨の中、新型チャリ(escape)で出発!


細いタイヤだからツルっとかするのかな?と思ったけど、それほど怖さは感じず。それよりも滑るように走る感覚に感動しっぱなしです。


サイクルコンピュータの距離計は自宅から会社まで4kmで約10分。雨の中、流したつもりだったけど、今までで最高新記録。


昼休み、ちょっと遠くのうどん屋に出かけてみた。往復4km。アスファルトがひび割れたりしている路面が悪いところはガツガツと衝撃が来て、スピード出す気にもならず。さすがに乗り心地はイマイチですね。


tyari2で、仕事が終わって、同じくチャリ通勤の後輩に試乗させて、自慢しまくってから帰路へ。当然、遠回りです。あまりの楽しさに家の前を通り過ぎて、さらに5kmほど小野川沿いをコギコギ・・。


楽し〜ぃ!


結局、今日走った距離は全部で16kmほどでしたが、時間が許せばあと10kmくらい余分に走りたかったですけど・・。



明日は、午前中、久万の台の病院で成人病検診があるので、9時までに食事を済ませる必要があり、残り30分というところで断念です。


明日、自宅から久万の台までチャリで行ってみよっと・・。何キロあるんだろ?12〜13キロはあるかな?往復25キロ。今の私の体力で行けるかな?


そうそう、明日の検診で気になっているのは身長。毎年、数ミリずつ身長が伸びています。カカトを浮く寸前まで背伸びをしまくってますけど・・、今年も看護士さんに見つからぬように背伸びしたろ!



そして体重。チャリ通を始めてから4ヶ月。コンスタントに69キロ台はキープ中ですけど、ガスガスの66キロ?までが遠いですね・・。escapeだと、今までの3倍くらいの距離を走らないと同等の運動量になりそうにないです。



*上の写真はサイクルコンピュータ。3000円の安物だけど結構楽しい。距離と速度がわかるのって励みになりますね。電燈は手でクルクル1分間回すと約40分点燈してくれるすぐれもの。電池代がいらないので私にぴったり!?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sunach/52062705
この記事へのコメント
すなっち殿 メタボ対策ですか??

偶然にも、わしの愛車 エスケープR3 04モデル??
http://touyaku.seesaa.net/article/4124965.html

汗をかきながら、漕ぐとおばちゃん原チャリには、勝てる勢いですねぇ。
ただ、パンクには要注意リム打ちすると、パンクの箇所が円周の端同士になりはりにくいです。
Posted by とうやく at 2008年10月15日 07:18
 700*28Cだと空気圧6キロ以上でないとパンクし易いので毎週チェックですね。
フロアーポンプ(メーター付き)は必需品です。
ママチャリ用ポンプでは、入りません!。
チューブと携帯ポンプも・・・パンクは必ず起こります。
帰宅時なら良いですけど(ボチボチやれる)・・・。
しまなみサイクリングが楽しみですね〜。
余裕が有れば帰りに亀老山ヒルクライムにアタックしますか?。
瀬戸内の絶景が見える、超有名な山です。
Posted by かっち at 2008年10月15日 13:26
>とうやくさん
ブログ見ました。同じエスケープR3仲間ですね。かっちさんにもパンクについては、口がすっぱくなるほど指摘を受けてますので注意しときます。


軽く漕いでも35kmくらいでるので、時々ヘルメットいるんちゃうの?と思ってしまいます。


>かっちさん
はい、予備のチューブと携帯ポンプも買っておく必要があるということですね。。携帯ポンプ、みなさんどんなの持っているんでしょうね。調べてみます。フランス式バルブらしいので変換コネクター付きでないといけないらしいですね。


「亀老山ヒルクライム」なんか、調べてみたらすごいヒルクライムみたいですね。しまなみに行く前に相当トレーニングを積んでないとみなさんについていけそうにないな。。





Posted by すなっち at 2008年10月15日 19:17
 休みながらですから、5、60キロは大丈夫でしょうが〜!尻が問題でしょう?。
一皮ムケテ、ヒリヒリしなければ良いのですが。
パット付きインナーパンツかレサーパンツが欲しいですね〜。(無ければ将軍パンツですね)
私は、足が貧弱なので秘密兵器(テポドンターボ)を着けようと思案中です。
Posted by かっち at 2008年10月15日 22:31
今頃になって足がパンパンになってきました。普段使ってない筋肉だからなんでしょうね。

今は汗をかいた後、サラっとした着心地のウェアが欲しいです。Tシャツだと、汗でボトボトになっちゃいます。


かっちさん、ご用達のユニクロでいいスウェットシャツないかな?
Posted by すなっち at 2008年10月15日 23:33
ところでテポドンターボなる秘密兵器を今度、みせてくださいね!


Posted by すなっち at 2008年10月15日 23:35
cateyeのサイコンですね〜、僕も着けております。
これのおかげで随分と励みになるものですね!
距離を伸ばすほど楽しくなる、これがサイクルライフの原則かな・・・
Posted by トラ at 2008年10月18日 14:59
>トラさん
cateyeの有線の安い奴ですけど、初心者の私にはこれでも十分楽しいです。そうなんです、距離が積算するのって励みになりますよねぇ〜。
Posted by すなっち at 2008年10月19日 22:23