2010年07月17日

カルストは、いずこ??トラブルで・・。

CA3G0209海よ〜俺の海よ〜!(by加山雄三)

やっぱり、四国カルストは潮の香りがプンプンするなぁ〜!


え?


と、いうことで今日の出来事の始まり始まり。。。


朝、4時半に起きて、軽トラの荷台の荷物を下ろして準備し5時に出発!


ガソリンスタンドに途中寄った後、順調に松山ICへ。南予方面はタダなのがうれしいですね。。


高速に乗ったけど、私のシャア専用サンバーはH2年式。80km以上出すと何が起こるかわからないのもあって、後ろの車に突付かれながら何とか速度をキープ。


無事に五十崎まで行けるか?


そう、思った瞬間、内子立川の辺りの1車線のトンネルの中でエンジンストップ。。不幸中の幸いなことに、そのまま惰性で出口までいけた。(でも30m先はまたトンネル。危なかった。。)


トンネルの中で止まっていたら大渋滞ところか、大事故になってたかも。そう思うとラッキーでした。。


そして路側帯に寄せて、エンジンを再始動してみるもセルは回るものの、エンジンがかかりそうな気配なし。。


あ、ちゃ〜!


仕方ないのでレッカーの手配です。公私ともにお世話になっているタリスマンさんに電話。。


2日前にお仕事の件で寄ったばかりなのに、、恥ずかし〜い。。


その後、後ろから来るであろう、かっちさん号にも電話。20分後くらいにパッシングで通りすぎていった。。。行ってらっしゃい!


黄色の公団のクルマが来たけど、簡単な事情だけ聞いたら、じゃぁ!撤収します!と、いなくなった。。意外にあっさりでビックリ!

CA3G02061時間後、レッカーが来た。。さすがはプロ。あっというまに牽引し、私はレッカー車の助手席に。。






CA3G0207車内では自転車のことなどなど。。2日前に(仕事でお邪魔した際に)自転車の話で盛り上がり、昨日、MTBを注文したとのこと。


ちなみに体重減が目的だそうです。。



で、そのまま修理工場へ。。おそらくタイミングベルトあたりちゃうかな?とのことだったけど、後で電話くれたけど、やはりタイミングベルトでエンジン下ろさなくても着脱可能とのこと。まぁ、エンジンが壊れたのでなくてよかったです。。すでに直ったらしいし。。


保険会社に電話した際、修理工場からの家に帰る旅費等は領収書があれば5万円まで出るとのこと。。サンバーの荷台に積んであるオルベア号に乗車するにはVIP専用運賃がいるみたいなんだけど。。(ブツブツ・・)


で、修理工場でオルベアを下ろして、気分転換にそのまま双海方面へ。。すでに9時過ぎると暑いですね。。下界は。。


これ以上ないくらいの遅い!スピードで双海の道を滑走(?)し、長浜のローソンへ。。


休憩していたら、遠くから、足の不自由そうな「おじさん」がかけ足で迫ってきます。。


CA3G0208アンパンマンでした。。

アキレス腱を切って数ヶ月で、先週選手権に復帰し、すでにかけ足できるまで回復しているんですね。。脅威の回復力にビックリ!


今日は市内で仕事した後、道後でお泊り保育して、どんちゃん騒ぎをするらしい。。


その後、長浜方面から大洲へ。。向かい風がきついです・。


CA3G0212CA3G0211大洲の「大介うどん」で昼めし。。



大洲から、肱川経由で内子へ。。この前、鬼北町サイクリングに行った際、かっちさん、金星さん、F原さん、S家さんと走ったときは、一瞬で内子との分岐点に行ったと思ったけど、今日、ゆっくり走ってみると意外に距離があってビックリ!



CA3G0214CA3G0215カラリに寄って、小田方面から上尾峠へ。


それにしても下界は暑かった。。。雲の上に行った(あの世?)、かっちさん、ナオキくん、まーとさん。どうだったんでしょ?レポートよろしく・・。


電話によると大雨(すなっちの涙雨?)が降ったらしいけど。。


今日の走行距離:121km


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sunach/52522255
この記事へのコメント
残念でしたね?色々有りますね?
まあ事故よりましだから感謝しましょう?
雲の上連中どうなったかなぁ〜???
一緒に気にしましょう(笑)
私目は今日の走行距離5kmくらいです(トホホ・・涙)
Posted by 金星 at 2010年07月17日 19:22
今朝は、ビックリしました。事故でなく一安心です。私も高速でジムニーのダービンが焼け付いて 大変なことがありました。高速は、トラブルと大変ですね。

それにしても、アンパンマンに会ったとは笑いますね。
Posted by 黄色い彗星 at 2010年07月17日 21:09
ただいま帰って参りました!
私が参加する事になったので、車を出していただいたがゆえに、トラブル発生とは、
何とも申し訳ないです。

天界はとにかく涼しかったです!
標高200メートル前後の地点でも、太陽は山あいに隠れてしまって、天然のクーラーと相まって冷え冷えでした。

やっぱり、カルストは後半キツイですね><
姫鶴平で足を使い果たしてしまい、そっから後はノロノロです。。。
詳しいレポートは、ナオキさんにお任せするとしまして、獲得総標高1,800メートルで、走行距離107キロメートルながらも、ボリュームたっぷりのコースでした。
Posted by まーと at 2010年07月17日 21:33
>金星さん
先日のニッカさんといい、私といい、集合場所に行くまでに何かしらありますね。。


今回走ることができなかったので、いつかは、松山自走、野村からカルスト、柳谷に下りて三坂コースでリベンジします??ご一緒に・・。

>黄色彗星さん
ご心配をおかけしました。。高速道路のトラブル、初めてでドキドキしました・・。なんとか不幸中の幸いですべて済みました。。

アンパンマンに会うとは・・。でも、おかげで気分転換できました!

>まーとさん
あ、私の車が壊れたのは古いから、たまたまだっただけで、全然、気にすることはないですよ!

天然のクーラーでしたか。。でも雨に降られたとか??今度は自走で一緒します??
Posted by すなっち at 2010年07月17日 22:29
じ、じ、自走でっか(汗

よーし、自走で越せるようにもっと鍛えねば!
雨に2回ほど降られました。

帰りの雨は、後で気づいたんですが、高知県側だけ降っていたようで、愛媛県に戻ると、路面は全く濡れていなくって、ちょっと損した気分…

久しぶりの雨走りでした
Posted by まーと at 2010年07月17日 22:41
>まーとさん
そうなんです。雨は降りそうにもなかったですね。。

まぁ、落車しなくて無事に生還できてよかったよかった!
Posted by すなっち at 2010年07月17日 23:19
 あの世は真っ白の世界です。
天狗壮は、雲の中!、下りでヒヤヒヤの冷や冷や!でした。
カルストよりも大野ヶ原稜線のアップダウンで体力消耗が、激しかったです。
今回の野村町36号線からの登り距離は有りますが、ゆるくて楽チンでした。
しかし、惣川町でしか食料確保(アイス)できず、大野ヶ原まで自販機も無く飢え死に寸前でした。
長〜い山道では、水さえ入手困難でした。

夏は天空の峰嶺を涼しく走るのが宜しいです。
ただし食料の確保は難しいですね〜!、大野ヶ原があんなに寂れているとは・・・。

しかし!下界は、暑くてあの世に行きそうです。
海抜1000m以上の山は最高です!、夏場は下界では走れんぜよ!。
Posted by かっち at 2010年07月18日 00:26
お疲れさまです。
帰ったと、ツールを見ながら、落ちていました。
朝は、庭木に水やりや用事を済ませ気がつけばこの時間。
ブログもようやくアップできました。

ドーピングと温泉マッサージの効果で筋肉痛はほとんどなし。
いい感じです。

気温も10℃ほど違う感じで、涼しかった。次回は一緒に行けるといいですね。
Posted by ヤマモトナオキ at 2010年07月18日 14:26
>かっちさん
今日、行ってきましたけど、確かに補給ポイントが問題ですね。。。

夏場は下界はやめて山メインにしましょう。。

>ナオキくん
ブログ見ました!四国カルストを制しましたね。。去年の私よりも全然上ですね。。

次はどこにする??
Posted by すなっち at 2010年07月18日 22:18