ゆばらリゾートの放蕩旦那のblog

ホットなものからニッチなものまで

生暖かく見守ってください。

お知らせと、今年の露天風呂の日のインプレ

皆さんこんばんは。若旦那です( ´∀`)ノ

51f055828c19a2e6259d29ef01b120ae-680x480











6月26日は露天風呂の日でした。



さて、近日中、宿泊プランで良いことになるかもよ。

うちのホテルどんなホテル?という問い合わせがありますが、

客室数10部屋でペンション以上ホテル未満

・足腰のリハビリになるエレベーター無しの階段利用

・ユニットバスに源泉が流れ、蛇口捻れば全部源泉

・大浴場は町営の風呂に任せて源泉の貸切露天風呂

・野菜は地元や親戚産。珍しい野菜にも手を出す

・調味料まで地元のもの

・その日の食材でメニューが変わるので写真詐欺

・部屋の大きさが正方形じゃないからわかりにくい


・チェックインには温泉指南


サービスやレンタル品、周辺案内でも、なんでそんなもんあるの?

ん?レース?サバゲ?木工?陶芸?サンドブラスト?PC作りたいの?

自転車乗りたいの?ロード?ヒルクライム?山登り?山菜採り?といった

上げればきりないほど、















変態 独特のホテル















なのですが、気のいいオーナーの付き合いもあって、

楽天さん、じゃらんさん、るるぶトラベルさん、MAPPLEトラベル、

JALパックさん、etc、、、と言った広告も兼ねての付き合いもあります。

各会社によって、手数料やシステムも違います。

当然管理、設定、方法も違うわけで、

料金も業界は外税対応、ネットサイトは内税対応のみ。

そのためのシステム利用料や使用方法を覚えたり、

プラン作成の写真からなにから一人でやってると正直なお話













fd8d8c90-s
























そんな感じです。若旦那の能力が高ければいいんですが、

C9BEB2C1











若旦那の脳はこれくらいのスペックしか無いので、

そろそろオーバークロックが必要かなと思ってます。

めんどうなら、HPに一本化したら?

見にくいから変えよう!!とか言われますが

















もうwikiでいいんじゃないか?













というほどの、情報量を皆様に伝えたいオーナーの生きがいであり、

現状難しいと申し上げるしか無い所存でございます。

世間ではブラック企業とか騒がれてますが、

旅館業の上に家族営業の場合はミスが直接反映されるので













f0056935_1975068









しくったら殺すよ。
















daimajin2










せめて、、、お給料を・・・。

そしたら、デートや彼女だって、跡継ぎだって・・・。

とちばけたこと言うな!!とそんな感じです。

最近、心がハートブレイクなので
















5323ba5e90e52b832960ca529d2c23dc_400















数年後にはこうなるかもしれません。

酒飲めないけどねw

そんなこんなで、各ネットエージェントのわかりにくいのを

簡単にしようと計画中です。






















さてさて、本題の6月26日はカレンダーにも載って知名度の上がった、

湯原温泉が元祖となる














IMG_6616















露天風呂の日







始まりは1987年から始まり、今回で28回目の開催となります。

年々、若者も少なくなり人口も減っているのですが、

数少ない若者や、動けるものは猫でも使うように総動員し、

岡山商科大学の学生にもボランティアしてもらったり、

マスコミさんにも手伝ってもらったり、

地域住民の協力が有り、

無事終わらせることが出来ました。


タイムスケジュール的にはさすがに、

5時26分スタートはみんなの体力的に無理なので、

今年は6時26分スタートしました。

IMG_6599









露天風呂の隣には特設ステージで吉本の江西さんや、

鳥取大落語研究会の方による湯気夢里(ゆけむり)寄席を、

IMG_6597










お風呂に入りながらゆっくりと見ることもできますが、

アレ?


特別メニューや屋台も、ちんどんや人力車もあり

IMG_6609










IMG_6606









IMG_6618









ちょっとしたお祭りと言った状態です。

イベントタイムは撮影できませんでした・・・(*ノω・*)テヘ

施設のお風呂解放はここ近年、

予想外な洗浄力があることがわかり、

入浴人数の定員を見直し制限をかけました。

http://cms.top-page.jp/system/site/upload/live/175/atc_1308583328.pdf

だって若旦那石鹸使わないもの・・・w

キャパもあるからね。



その為か、断りにくいツアー会社の

湯原で風呂入って、

蒜山で乳製品の試食して、

米子でおみやげの試食したら


プランじゃない?コスト下げるために弁当も持って行こう的な、

07987678








このようなお客様は少なかったです。

風呂入れなかったらクレームになりますからね。

それでも、◯◯旅行なんだけどなんでサービスしないの!?

とか言われましたが、露天風呂の日だなと実感します。

そんなこんなで、お越しになるのをやめた一般のお客様か

平日なのか、一般の方も少なく、

いつもよりかはゆっくりと

楽しんでいただけたのではないかと思います。
 
IMG_6614









結構ガラガラ。



ちなみにうちは、例年通りカフェしようと思いましたが、

毎年関係者のスペースになるのと、人がおらず

妹がタピオカにハマり、タピオカの屋台を出したいそうで。

オーナー→広報車

母→屋台カフェ+事務所

妹→屋台カフェ+保育園鼓笛隊

俺→風呂管理+事務所+トラブル対策係

どっちみちバイト雇わないと無理です。

IMG_6620










コレ見るとフツーって思うんですが、

スパイス入ってたり、地元産の日本はちみつ使ったりで、

儲けあるの?って感じですが、地元の子には人気でしたw

源泉掛け流し 全国温泉サミット

みなさんこんばんわ。若旦那です。( ´∀`)

さて、先日25日の露天風呂の日の前日に

日本源泉掛け流しサミットが開かれました。

IMG_6539










13温泉地から80名の方が参加しました。

参加温泉地は


北海道川湯温泉・摩周温泉
   虎杖浜温泉
   ぬかびら源泉郷

山形 湯田川温泉

福島 高湯温泉

栃木 奥塩原温泉

新潟 関温泉

長野 野沢温泉

奈良 十津川温泉郷

鳥取 岩井温泉

岡山 湯原温泉

大分 宝泉寺温泉郷
   長湯温泉



北は北海道、南は九州の温泉地の人が集ました。

十津川も一度行ったけどすごいところでした。
IMG_6530








温泉博士の松田忠徳さん

IMG_6526







真庭市長の太田昇さんや、

個人会員の方など様々なゲストを迎え、

源泉掛け流しの良さとこれからの方向を話し合いました。

岡山商科大学岸田さんや講義あるのに手伝ってくれた学生、

IMG_6563











地元ちんどん、
IMG_6550












おかみさんの会、旅館青年部や

懇親会となる湯原国際観光ホテル菊之湯さんでも、

地元食材をアピールした料理でおもてなしです。

うちでも取り扱っている御前酒や、レアな落酒造のお酒、

IMG_6568











ラッテバンビーノのチーズは、撮影係の私が説明してましたけどw

みんな説明したいほどいい店ですからw

いろんな交流や情報交換が出来て、その温泉地ゆえの問題もあったりと、

何かしらお客さんに還元できたらなと思います。

皆さん喜んでくれていて、良かったです。

ホーネット600の17インチ化考察と失敗

皆さんこんばんわ若旦那です。

老体のホーネット600に乗っています。


IMAG0227










気が付いたらこの画像、みんからでも使われてビックリですがw

そんなホーネットですが、タイヤがそろそろお亡くなり。

バイクも古いし、そろそろ買ったら?という話もあるんですが、

お金がない。(´゚д゚`)アチャー

バイクたくさんありますよね?と言われてますが、

いらないものをもらって直した結果ですね。

工具とか旅館で使えるし(*ノω・*)テヘ。

まぁ、お金なんかどっこもないんですが、旅館業って












a0002_006864







儲かりませんw

儲かる仕組みを知らないだけかもしれませんw

収入的には室料,飲食料が収入の約3分の2くらいですね。

だけど、人件費,材料費なんかが支出の過半数を占めてますし、

全産業に比べて固定資産税が4割ほどあり、著しく高いんです。

負債比率も全産業以上となっていたり、

某ラブホテルが燃た件や食中やらで、

規制対応の支出も・・・・orz
















o0480027512877645011









勉強すればするほど、食うに困らない程度です。

まぁ、それでも金持ちっぽくみられるので、

小さい頃は旅館の息子ってだけで、















ヤムチャ










こんな感じになるか、グレるかどっちかなので。

変わった人が多いです。←オィ

宿泊業自体半分くらい潰れてるし、

法律とか締め付けすごいし。

いっそのこと











dounidemo





もうどうにでもなぁーれ。と破産し。




l_yuo_netlab_03











「宿泊やめて幸せ!!」

という方もチラホヤ。ファンドもすっごい多いし。

なんで働いてる言うと、自由+笑顔ですかね。

悪ふざけとかできるし←するな









さらにウチは田舎ゆえの色んなコストがかかります。

水力発電なのに電気代上がるからね・・・。

仕入れも、価格競争がないから単価もすごいのよ・・・。

温泉地だから地味に税金高いし、地元の付き合いとか支出多いですし。

当然、借金もしております。してないとこないんじゃないかなぁ。









というわけで思ったよりお金がない業界になります。

まぁ見栄はってるとこ多いけど、

調べりゃすぐわかるのがネット社会ですからね。

若旦那はカレーを氷トレーに分割して保存するくらい主婦的です。

そんなこんなで車も一応ありますが、

学生時代アッシに使われてカチンと来たのと、

出張はだいたい1人か2人なので、

燃費もいいし、自分でつつけるしアナログなロドスタでいいかと。

お客さんの送迎はロンタクがあるしね。

そんな経緯もあるワタクシですが、





節約でバイクをよく使ってるんですね。←オィ

オッサンなら軽四買えよ!!って話ですが、

マダオな若旦那にとって、意外と軽四は高い!!

出張に行くと駐車料金、高速代、ガソリン代シャレにならないです。

そんなこんなでバイクです。冬?引きこもります。

若旦那、独身だし・・・

そのね。万が一にもね。しっかりね。













gtaz3063














生命保険かかってるし☆
















さて、話はそれましたが。

この表の画像にあるホーネットさんですが、

今の企画と外れた特殊規格なので、タイヤも高いとですよ。

そこで、ホイール買って流通の多いサイズにすれば。

安いし、好みのハンドリングになるかなと。

このバイク、現在の17インチ車とは違って、

これからは16インチだぜ!!

と意気込んだメーカーが、そんな小径ホイールを装着しています。

タイヤを小さくすると、回転が小さくなりクイックな旋回が出来ます。

なら小さけりゃ小さいほうがいいじゃん!!

という意見は
















a_bike










コレ乗ったらよくわかります。

若旦那の出張用の足です。







さて、リア17インチ、フロント16インチだと前荷重になるので、

「きっかけを与えてくれたらどこでも曲がるよー」

というセッティング。

様々な外部の要因を受けやすいので、不安定な気がします。

16インチは簡単に言うと要はブレーキを出来るだけ遅らせて、

カーブを小さく曲がるようにがコンセプトです。

前のホイールを小さくしたらいいんじゃないかと言われますが、

小さいと














1221_dansa







段差超えられ・・・←やり過ぎw

バイクだとショックもあるし強度もあるので折れないわ!!














ならおっきく・・・・。


















1157988290
















曲がりません。
















なら、扁平率を上げてタイヤ部分を大きくしたらいいじゃないとすると、

6a















ッて感じで、イメージ的には。







img57437799












ゴムって柔らかいので不安定極まりないです。乗り心地はいいですが。

極端でわかりにくいですが、メーカーもお金をかけてテストしてるわけです。

人のすることですから、みんなトライエラーの繰り返しです。

最近お車は、燃費も考えてゴム薄いっすね。

その当時は良かったけど。やっぱりコッチ的な( ´∀`)ノ

やっぱりコレ的な似たようなので、

ホンダさんの88年製のNSR250だと、

「リア18インチ、フロント17インチで曲がりやすくしよう。」

と設計しました。ですが、
















逆に曲がらん










figcst001












でも、こいつはキャスター角の問題もあります。

しっかりサス使わないと恐ろしく曲がりませんでした。

乗り始め若いころ火葬場に突っ込むという洗礼を受けました。

翌年89年式は24.0度から23.15度に変更され乗りやすくなり、

さらに90年には、フレームも問題あるんじゃね?

ということも追加し、前後17インチで落ち着きました。

結果はサーキット等のタイムがいい例です。



そんな周りが17インチにしてるなか、

特殊なホイールを履いているホーネットの難点ですが、

ストレートで振れます。接地感も合わない・・・。

今まで走り方や操作、色々変えてやってましたが、

どうもハンドル引きながら状態をリラックスといった、

反比例を両立しつつ抑えこむような走り方になります。

ネイキッド車両はレプリカと比べて、フレームが柔いから、











問題はフレームか!!











と思いましたが、

ホーネット250やCB900RRなどの16インチ車両乗ってた先輩に確認すると、













シンジ






16インチだとあるよねー。













とのこと、お一人は900RRで180overからフロント暴れて大車輪、

ケロッとして遊びに来る変態、骨250のエンジンを酷使する変態です。

なんか、空気圧やバランスがシビア、

ステダン、足回りを調整してもちょっとマシとのこと。

レイラスポーツさんの記事

みると、外形も17インチに近いとのこと。

やっぱり最近の車両、17インチだし答え出てますね。

味って言えば味なんですけね。

でも、単純に変えるだけじゃなくて、バイクによって設計が違うので、

セッティングの変更はしないといけません。

自分の好みに合わせて安全にするコレ大切。



そんな、タイヤも無くなってきている16インチに未来もないので、

CB1300のSC40の17インチホイールがポン付け!!

という情報から、下調べをし某オクでホイールを落札しました。

コレで実験もできるね。

IMAG2731










汗だくでタイヤを交換し、

以外にも近所にバイクのホイールバランスが、

とれるところもないので、

ホイールバランサーまで購入し、

素人の適当なバランスを取り、

さぁ取り付けようとしたところ。

















2519964111_d14a7b3b7f_20081007184438













ディスクが合わない・・・。orz












IMAG2732









IMAG2733







ディスク取付面が4mm近く違います。

ちなみにPCDはこういった寸法。

img_0







これだとPCD100mmです。
















どうして



































数値を調べてもどうやってもポンじゃない。ポン付けじゃないよ!!

とりあえずホンダのお客様サービスセンターに電話します。

きれいなお嬢さんみたいな人が応対でしたが、

結構マニアックな質問なので、わかりやすく説明するも、

必要ないぐらい通じてます。

でも、さすがに資料にはないらしく、

調べるから折り返し電話するとのこと。

さすがに担当変わるんだろなーと思ったら同じ人が











なんと図面開いて調べてくれた









img_20









映画ディープブルーのコックのような意外性です。

さすが世界のホンダ。旧車のパーツは供給切ったけど。

CB1300(SC40)では

ディスク取付面PCD74mmのホイールが無いそうです。







・・

・・・・

20091021030658







これなんのホイール?
                



             

骨6ホイール:16インチ 3.5J PCD78 
  ディスク:オフセット、19.0mm、外径296mm、厚さ4mm

CB13ホイール:17インチ 3.5J PCD78
    ディスク:オフセット、18.5mm 外径310mm 厚さ5mm

不明ホイール :17インチ 3.5J PCD74 ?
  ディスク :無し                                                     




                   
この3.5Jだから大型っしょ。

ホイールなんだろ?品名とちゃいます。

3本でエンケイ製、310サイズのディスクと予想されるんで、

VTRかCB1000のかな?

出品者とコンタクトを取り、返品できました。

解体屋さんですが、こういった自体は仕方ないかなと。

バイクは流用多いから、外した車両のフロント周りが違ったりもありますし、

寸法記入するのも調べたりとかのコストが有りますしね。

さて、探しますかな。

そんな、マニアックなことも調べる若旦那です。


近状報告

みなさんこんばんわ。結構バタバタの若旦那です( ´∀`)。

分子調理学の料理食べてみたくて、

オシャンティーなタパスモラキュラーバーに勉強に行ってひらめいたり。

1397657062348


















広島行ってガンダムUC見て、禅問答に対する答えみたいなものを見たり。
91e746bc


















友人に長野の冬山登りに拉致られ相変わらずツレが化け物というのを確認して日帰りしたり、
1401106022856








仙台で業界の集まりがあって参加して、周りの夜の遊び対策のせいか気を回した組合が







ホテルの予約取ってなくて、






エージェントの裏をかく裏ワザで泊まった近くで、

偶然見っけたアニソンバーに生まれて初めて行ったりしました。
IMAG2687














最近ではロシア系サバゲーの方と仲良くさせていただき、

蒜山でのサバゲーもフィールドが増えております。
IMAG2662














人間何事も勉強です。


仕事してんの?って意見もありますが、それはそれコレはこれ?

井の中の蛙大海を知るです。

うちのメインは鴨を桜のチップで燻製してローストしたものがメインですが、

お肉を食べたいって方に希望で特別メニューをおすすめしてます。

10153186_732837960100573_831838876702338602_n












真空低温調理って言うんですけど、千屋牛でやってるとこはうちいがないっすね。

温度管理がシビアなため若旦那居ないと出来ないのが悩みです^^;

個人的にステーキよりこっちのほうが好きです。

畑行ったら野菜引き取るだけじゃなくて、収穫して泥だらけのため、

写真はあまり無いですが色々やってますよ~( ´∀`)

いとこのVAIO(VPCEL)の修理その2

さてさて、ぶっ続け更新の若旦那です。( ´∀`)ノ

バイク直したり、住み家改造したり、バスタブ修理したり、

何屋なのかわからなくなってます。

業務用のケーブルまでありますし。←!?

IMAG2439







さて、調子の悪いVAIOを従姉妹が電気屋に持ち込んだんですが、



「保証は一年で終了している。店の独自保証は当てはまらない」


「起動してるから問題ない。」


「VAIOの自己診断プログラムで異常がない。」


「純正以外の自己診断ソフトは信用出来ない。」


「HDDの交換は再セットアップもかかるので6万かかる。」



と、ドヤ顔で言われたので泣きついてきました。

ちょっ、6万てもう一台買えるじゃないか!?

ですが、、、、、、、









images








大方の予想通りです。














でもね、店員さん間違ってもないんです。

S.M.A.R.T情報ってのも誤差あるし、

今回の注意チェックマークは代替セクタのエラーです。

これって微妙なんスよね。

ただ、今回は店員さんは確認できてないが、症状はある。

電気屋さんのPCの知識も気になったのでちょっと、

いじわるしました。

S.M.A.R.T情報だけでなく、コレも店員さんに見せてました。

IMAG2441









HDDの読み書きの速度が低すぎる。

このことから、ディスク表面の状態が悪化している事は

予想できるじゃないかな~と。



60769_200905172354241376_1













仕事じゃないけど・・・。


店のできること、できないこといろんなの有ると思うけど、

PC専門店とかに斡旋してあげたらいいのにと思います。

修理より、新しいの売ったほうが経済も回るわけで、

なかなか難しい話ですけどね。

ただ、商品って使い捨てばかりでもないと思うんです。

長くつかってほしいから、メーカーも作ってるハズなので。

もし俺ならそうします。というか、そうする。

そんな人がいたら、その店じゃなくて、

その人から商品買いたいと思ってます。

若旦那のモノの買い方はそんな感じです。

うちの食材でも人から買いますし。


というわけで、部品の選考です。

CPUが貧弱なので、SSDでカバーしてもらうことにします。

SSDは衝撃にも強く、バッテリーの保ちにも効果有りです。( ´∀`)

問題はデータリカバリーが難しいこと、容量が小さいこと。


問題の有るHDDはSSDに交換。

TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型
SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q



データバックアップ用の外付けHDDは、コイツをチョイス。

WD Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB
 8MBキャッシュ SATA6.0G WD10JPVX


ケースはこの子で、女子力UP
_SL500_AA300_









CRIC25U2PK

色々と問題有りのケースですが、従姉妹がコレがいいといったので。

もちろん注意点も言ってますよ。

部品代2万円で、工賃は







13448687





身体で払え
(うちで働けってこと)











で修理に入ることにしました。

なんだかんだで、時間かかるからね。

OSインストールはメーカー製はめんどいので、

まだ正常なうちにクローニングします。

ダメなら、方法はいっぱいあるし。

ソフトはEASUSTodoBackup

このソフトのいいところはSSDに対応しているということ。

ただ、クローニングしただけだと、

HDDの設定をSSDに当てることになります。

アライメント調整については、こちらの方が詳しいです。

SSD交換するということは、

HDDのデータ容量もチェックしないといけません。

案の定HDDの方が容量が多い。

コレではクローニングできません。

見るからにレポートとかではなく、

音楽や動画なので外付けHDDに、

お引っ越しして頂いて軽くします。

60GBくらいに減らした後、

2時間かけてクローニングし、調整。

んで、できた!!











マサコPC修理前









before









マサコPC修理後










after







文句ないハズ。





当社比5倍!!

不思議な話だけど、

SSDを使用するにはAHCIを入れたほうがいいって言うけど、

なんでか、4Kの速度が落ちます。

2桁ぐらいに落ちますね。

IMAG2448








なので、普通のSATAドライバ突っ込みました。

このPCはAMDベースだからかな?

使えるものはまだ使う。

これもECOってことで。


頑張って、学校や仕事で有効利用してくれると、

ありがたいけどどうかな?
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ