2008年09月01日

20世紀少年

久しぶりに書くブログの話題は「20世紀少年」です。

昭和の匂いを漂わせた全24巻からなる長編漫画です。

ご存知の方も多いと思います。

作者は、「Monster」の浦沢直樹。

今作もさまざまな複線が随所に盛り込ませ読む者をラストまでぐいぐいひっぱっていきます。

最近映画が公開になり、話題の作品です。

「20世紀少年」
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.
13.14.15.16.17.18.19.20.21.22
「21世紀少年」


sunagimoapple at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マンガ | 映画

2008年05月13日

80年代J-POP

先日、テレビ朝日の「スマステ」で80年代J-POPの人気ランキングをやっていたのを見ていた人も多いと思いますが、自分もテレビにかじりついて(昭和な表現ですが・・・)見てしまいました。

まさにリアルタイムで見ていたアーティストばかりなので曲とともに当時の思い出が蘇って懐かしかったですなぁ〜!(^^)!

それにしても忘れていないものですね!

ほとんど口ずさめましたからね。

ということで、今回はそんな懐かしの80年代J-POP動画を一挙に紹介します。

まずは・・・レベッカ!!

1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


この当時はまだCDではなくレコードしかも12センチシングルとかってやつでしたね(LPサイズのやつね)

そして次はファンは女性ばかりといった印象が個人的にはあるんですが・・・
オフコース
初期のものはまったく知りませんし、馴染みがないです。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


つづいて・・・
TMN(TMネットワーク)
この前の「スマステ」ではじめて知ったんですが、TMはタイムマシーンの略じゃないんですね。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


そして、今では大御所!YMO
個人的にはスネークマンショーの方が馴染みがあるんですが・・・。
初めて聴いた時は衝撃的でした。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


聴いた、というよりよく歌った覚えがある「浜田省吾」
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


逆によくカラオケで聴かされた「プリプリ」
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


金曜日のTBS系のドラマの主題歌でした。
ドラマのタイトルはでてこないけど、
渡辺美里「My Revolution」
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


そして、伝説になった・・・「尾崎豊」
ん〜自分自身若かったね。
「誰かのクラクション」聞いてたな・・・。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


この曲が流行ってた当時、み〜んなバンドやってたような気がする
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


BOOWY聴く派と佐野元春聴く派って妙に敵対していた気がする・・・。
うちの中学だけか?
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


なんか新しい感じがして好きでした。
「ユニコーン」
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


とんねるずの番組にもよく出てましたね。
再結成はないんだろうなぁ〜くろべぇ、もういないし・・・。
「チェッカーズ」
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


松任谷由実
「凍ってるね」ってスキー行くと路面を確認したものです。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


佐野元春
生歌の下手さ加減にびっくりしました・・・。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


ブルーハーツ
この曲歌うと必ずカラオケボックスの部屋がめちゃくちゃになるんだよな・・・
盛り上がるけど・・・。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


米米クラブ
なんかカラオケの締めの曲って感じで歌ってました。
100回は歌ったんじゃないかな。
1.jpg2.jpg3.jpg
Convert»»  PC/iPod - Mobile - MP3 - IMG
Powered by TubeFire.com


まだまだ紹介したい曲はたくさんありますが、また次回ということで・・・。





sunagimoapple at 01:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)昭和歌謡 | テレビ

2008年04月13日

昭和の日

いよいよ4月29日「昭和の日」が近づいてきました。

昨日、何か「昭和の日」にちなんだ話題はないものかと色んなサイトを見ていました。

やはり、今「昭和」ブームなのか「昭和」にちなんだ面白そうなサイトやブログが色々ありましたので紹介します。

まずは珍しくはありませんが、そのものずばりということで、

「昭和食堂」のサイト

次はお役所(文化庁)が作ったサイトです。

食卓に映し出された“昭和”と日本の生活文化

こちらは「昭和の日」だからということではないらしいんですが・・・。

昭和スター倶楽部(マルベル堂)

ちょっと変わったところで

昭和アンパンマン時代

なんてのもありました。

その他にも面白いサイト・ブログがありましたのでリンクにいれておきますからご覧ください。




sunagimoapple at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昭和の日 | ニュース

2008年04月11日

このブログにふさわしい面白いサイトを見つけたので紹介します。

みなさんは昔の自宅のまわりの風景って鮮明に思い出せますか?

年とともに行動範囲が広がりやっと自分の住んでいる町の全体像が把握できたというのが本音ではにでしょうか?

自分がまだ物心つく前の町の景色ってどんな様子だったでしょう?

見たいと思いませんか?

それが見ることの出来るサイトがあるんですよ

時代ごとの航空写真を検索できるサービスが、
航空写真画像情報所在検索・案内システム」といいます。

このシステムは国土交通省が提供しているサービスなんですが、さすがお役所ならではといった感じで全国の航空写真が数多く見ることが出来ます。

しかもこのシステムの良いところは住所検索機能があり、自宅やその他住所の判明している場所であれば、時代をおって写真を見ることができます。

まさにこのブログにぴったりのサービス!

当然、昔の写真は今のようにカラーでもなければ、鮮明でもありませんが町の変化が十分堪能できます。

早速自分も自宅周辺を終戦直後から見てみました。
自分が生まれた頃は田畑だったところが宅地になっていたりして町が拡大していく様がよく分ります。

今はなくなってしまった近所の工場も子供の頃感じていたように写真でも大きく写っていて懐かしかったです。

皆さんも自宅や学校、今はなくなってしまった近所の思い出の場所なんか探してみてください。




sunagimoapple at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ニュース 

2008年04月10日

ガンダーラ

 
つい先日久しぶりにカラオケに行ってきたんですが、やっぱり同年代とカラオケに行くと歌うのは昭和歌謡になってしまいますね。

一緒に行った人の一人がちあきなおみの「喝采」を歌っていましたが、さすがにこの歌はリアルタイムで知っているというよりもコロッケのモノマネで覚えた記憶しかありません。

一つ心残りなのが、せっかくカラオケに行ったのに「ガンダーラ」歌い忘れたことです。
今日、お風呂につかりながらつい鼻歌を歌い、

「この前歌えばよかったなぁ〜」

と、つくづく思ったのでした。



銀河鉄道999が久しぶりにみたくなっちゃったなぁ。

ゴダイゴウィキ


サルでもわかる!?携帯で儲けるツール◆携帯アフィリエイトで1カ月100万円!【今が携帯アフィリは旬!】意外とカンタン!携帯アフィリで儲けるマニュアル
楽造2−携帯アフィリサイト自動生成ツール



sunagimoapple at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昭和歌謡 | テレビ

2008年04月09日

墓場鬼太郎


最近テレビで見て驚いたのですが、「ゲゲゲの鬼太郎」の原作マンガがアニメ化されて「墓場鬼太郎」として放送しているんですね。

子供のの頃にテレビで見ていた健全な鬼太郎とは思えない画風(というか、こちらの方が原作に忠実なのですが・・・)ストーリ展開も原作に忠実。

見ていて

「なぜ、今、『墓場鬼太郎』なんだ?」

素直に思ってしまいました。

原作をまったく知らない人にとってはかなりショックな鬼太郎のビジュアルだとおもいますが・・・。

これはこれで原作を知っている者としてはかなり嬉しいです。


mixiで簡単に月収121万稼いだ方法
今までのmixi情報は稼げない?そんな有名mixi情報を逆手に取るmixiを攻略する方法!!
mixiで石田式足跡を実行しても、売り上げがあがらないひとのための売り上げ倍増マニュアル



sunagimoapple at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マンガ 

2008年04月08日

探偵物語


1979年(昭和54年)9月18日〜1980年(昭和55年)4月1日に日本テレビ系列で全27話が放送されたテレビドラマ。
本放送はは一度も見たことがないんですが、自分の住んでいる地域では自分が小学生か中学生の頃にやたらと再放送をしていて、多感な年頃だった自分はひじょうに影響を受けたドラマです。

大人の男性をカッコイイと思ったのは主演の松田優作が初めてだった気がします。
タバコを吸うようになって松田優作のようにライターの火を思いっきり大きくして使ったことある男性かなりいるでしょうね。
自分もそのうちの一人ですが・・・。

それに今では理解できることなのですが、当時子供だった自分には当時の大人の世界や風俗など未知の世界も物語上でてきたりして何度見ても飽きることのない作品でした。

ただ残念だったのが、再放送をするたびに放送禁止用語が多かったせいか、音声がところどころ切れるシーンが増えていったことです。
トルコとかね・・・。

そんな思いがあったせいか自分の中では「松田優作」という俳優は他の俳優とは違う特別な存在だった気がします。


mixiで月収93万円の不労所得を得た男
mixiで簡単に月収121万円稼いだ方法

sunagimoapple at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)テレビ | 人物

2008年04月07日

アトムの誕生日


本日は鉄腕アトムでおなじみのアトムの誕生日です。
アトムが原作マンガの中で誕生したのが2003年4月7日、伝馬博士によって作り出されました。

現在、鉄腕アトムを原作とした浦沢直樹の「プルートゥ」が連載されていますが、
皆さんご存知ですか?

自分自身は原作そのものは読んでいないのですが、原作をしらなくても十分楽しめることは当たり前で、アトムの登場シーンには正直驚いてしまいます。
衝撃です。

未読の方はぜひ読んでみてください。

その浦沢直樹作の「20世紀少年」が今度映画化されるということで今からひじょうにたのしみです。


食品添加物の危険「知らずにあなたは毒を食べている」
あなたの日頃食べている物は安全ですか?
日本内外の食について警鐘を鳴らす!



sunagimoapple at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)昭和11年(1936年) | 事件